注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

うさぎを飼った・飼っている方教えて下さい!

レス41 HIT数 5903 あ+ あ-

遊び人( 30代 ♀ )
16/09/07 09:42(更新日時)

3月末に産まれたうさぎをペットショップで買ってきて今日で3日目です。

今日、初めてなのですが食糞(というんでしょうか?)の為に口に入れた糞が口からポロポロこぼれてきています。

ペレットと牧草はこぼすことなく食べています。

これは歯の噛み合わせが悪いんでしょうか?

見た感じは変わらないのですが、うさぎは体調が悪くなるギリギリまでいつもと同じように振る舞うと聞いたので何かの病気ではないかと心配です。

どなたかわかる方教えて下さいm(_ _)m


落ちてきた糞は、粘っこくなくどちらかといったら乾燥気味なので、もしかしたら食糞向きじゃないから口から出しているのでしょうか?

14/05/19 10:12 追記
ウサギの成長やウサギに起こった事を、時々書いていこうと思います(*^_^*)
先輩方や同じくウサギを飼っている方、アドバイスや書き込みをして頂けると嬉しいです♪

No.2092896 14/05/10 16:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/10 17:18
通行人1 ( ♀ )

それはご心配ですね
うちもお尻に口つけてモゴモゴしてますが、ポロはないです
食糞の時の糞は柔らかい糞だと思うので、普通の糞なのに間違って食べちゃってポロっと出してるのかな

うちにウサギの本が数冊ありますが、そのような事は書いてなかったです

ちゃんと牧草とラビットフードを食べ、オシッコとウンチをしてれば大丈夫ですが、うずくまってたりしたらすぐ病院です

No.2 14/05/10 20:19
おばさん ( 40代 ♀ fcJTVe )

大丈夫じゃないですか。うちのも柔らかめしか食べませんよ。硬いのは絶対に食べませんから。ペレット食べないなら問題かもしれませんけど。

No.3 14/05/10 22:11
名無し ( 20代 ♀ f4dXVe )

そういうのって普通ペットショップの人に電話なりして聞かないの?
私ならこんなとこで聞かないで買った店の担当の人に聞くわ。

  • << 41 聞かないですね。普通は医者でしょ。 このような回答は誰の役にもたたないので 普通の神経の持ち主は 書き込まないです、大丈夫ですか・・・メンタル。

No.4 14/05/11 00:05
おばさん ( 40代 ♀ fcJTVe )

>> 3 それは人各々では?

  • << 7 レスありがとうございました! 返レスが遅くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m フォローのレスもありがとうございます! 固い糞はいらないよ~って事で口から出しているのかな。 ペレットはもりもり食べています! ゲージから出したらぴょんぴょん跳ねて楽しそうです! 大丈夫そうです! ありがとうございました!

No.5 14/05/11 00:32
通行人1 ( ♀ )

病院行けたかな?

ラビットフードも小麦粉が多いものだとウンチが柔らかくなってしまいます
オヤツも控えめに…

黒いウンチではなく牧草に近い色のウンチが理想的だそうです

お大事に!

No.6 14/05/11 12:43
遊び人0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございました!
返レスが遅くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
飼育の仕方等ネットで色々調べているのですが、うさぎの飼育本はやはり必要ですよね。

良ければ、お薦めの飼育本があれば教えて頂けないでしょうか?

飼育本もたくさんあって、どれが1番良いのか迷ってしまいます。

糞の色は牧草色です。
小麦粉が多い餌は要注意なんですね。
私はメディラビット子供用を与えてます。
小麦粉の割合は書いてないけど、原材料の3番目に小麦粉が記載されているから多い方なのかな。
調べてみます!

今日は食糞を落としていないし、ペレットも牧草ももりもり食べて元気に走っているので大丈夫だと思います。

No.7 14/05/11 12:48
遊び人0 ( 30代 ♀ )

>> 4 それは人各々では? レスありがとうございました!
返レスが遅くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
フォローのレスもありがとうございます!

固い糞はいらないよ~って事で口から出しているのかな。

ペレットはもりもり食べています!
ゲージから出したらぴょんぴょん跳ねて楽しそうです!

大丈夫そうです!
ありがとうございました!

No.8 14/05/11 12:49
遊び人0 ( 30代 ♀ )

1さんと2さん、本当にありがとうございます!

先輩の意見を頂いて、かなりほっとしました。

No.9 14/05/11 21:06
通行人1 ( ♀ )

>> 8 良かったですね

近くにウサギを診てくれる病院はあるかな?
犬と猫だけの病院もあるから、早めに病院も見つけておくといいですよ

本は4、5冊持ってますが、ほとんどブックオフで買ったものです(高いですからね)
本は基本的な事しか書いてません

ムックの季刊本の方が、毛球症の事とかお灸の事など載っています

病気にならないようにお互い気をつけましょうね

No.10 14/05/11 21:35
遊び人0 ( 30代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます!

近所に動物病院があります。
犬猫以外の小動物も大丈夫だそうで、以前ハムスターも診てくれた事があります。

ブックオフ良いですね!
盲点でした。

ムックの季刊本も探してみます!

ありがとうございました!

No.11 14/05/14 10:09
通行人11 ( ♀ )

こんにちは♪


大丈夫だと思いますけど…


ウサギは、一度排出した物を食べて、もう一度栄養を吸収させるはずです。


ただ!これから成長・生活する中で、糞に虫などが出てきたら、糞を食べないように脚に優しいスノコ等を利用してみて下さい。


万が一 糞に虫が出てきた場合は動物病院の治療には子猫ようの虫くだしを使う場合が多いかと思いますが、食欲があったり、下痢ではない場合は副作用を考えると、そのままにしておいた方が良いです。(薬を使っても完璧に虫を0にする事は出来ない)


これから可愛いウサちゃんライフを楽しんで下さい ̄(=∵=) ̄

No.12 14/05/14 18:15
遊び人0 ( 30代 ♀ )

>> 11 レスありがとうございます!

飼い始めて1週間位ですが、何だか少し大きくなった気がします(*^_^*)
ジャンプ力もついて、色んな所に乗るので置いていた物を更に上にずらしたりしてます(*^_^*)

糞に虫ですね!
教えて下さってありがとうございました!

近所の動物病院の先生にも糞を持ってくるようにと言われていますが虫を調べる為なんですね。

さっそく行こうと思います(^-^ゞ

No.13 14/05/19 10:06
遊び人0 ( 30代 ♀ )

昨日の夜はウサギがペレットを喉に詰まらせてしまい、びっくりしました。

苦しそうにゲージの中を行ったり来たり、ゲップみたいな音をたてたり。

でも、すぐに詰まりが治ったらしくまたパクパクご飯を食べ始めました。

お腹が空いて焦って食べてしまったせいかな。

今日の朝ご飯のペレットは霧吹きで湿らせて少しずつあげました。

これから、大きくなるまでは暫くこうやってあげた方が良いかな。

子供用のペレットとは言え、油断は禁物みたいです。

No.14 14/05/19 13:03
通行人11 ( ♀ )

えっ!


ウサギには、吐く機能がないので、詰まらせたら大変ですよね~


さぞかし驚かれたと思います。

前歯は大丈夫ですか?異常ありませんか?


まだ早いのかなぁ?前歯は固い物を噛ませないと長くなってしまいますから、木などの玩具をぶら下げる等して下さいね。


種類によっては、育てるのが大変と言ったような種類もいます。いわゆる上級者向け


種類は何ですか?

  • << 16 11番さん、レスありがとうございます(*^_^*) お礼のレスが大変遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m うさぎには吐く機能が無いんですか! 知りませんでした(>_<) 一応かじり木を入れてますが、かじり木は全然かじらずに床に敷いてあるすのこをかじってます(^_^;) かじらないより良いかな(^_^;) でも、前歯が伸びているからフードが上手く噛み砕けなくて大きいかけらを喉に詰まらせたのかもしれないですよね(>_<) 自分では、まだ慣れなくてうさぎの口を開けさせられないので、獣医さんに前歯を見てもらいます(*^_^*) うさぎの種類はネザーランドドワーフです(*^_^*)

No.15 14/05/19 16:37
通行人1 ( ♀ )

こんにちは

うちも喉に詰まらせる事はないなぁ

もしかしてフードの粒が大きいとかハードタイプとか…

うちは一年経ったのでハードタイプじゃないと嫌みたいで、ガリガリ食べてます

まだ子供なら病院かペットショップに相談して、ソフトタイプに変えるとか…

ウサギって意外と大変ですよね

  • << 17 1番さん、レスありがとうございます。 お礼のレスが大変遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m フードは仔うさぎ用のソフトペレットをあげてますが、あれもガリガリ音をたてて食べてますから結構固いんでしょうね(>_<) 詰まらせてからは怖くてペレットを霧吹きで湿らせて少しずつあげるようにしてます。 今のところ詰まらせてませんが獣医さんに話してみようと思います。 飼い始めて、そろそろ1ヶ月ですが本当にうさぎを飼うのは色んな心配事が尽きず大変ですね。 でも、かわいいので頑張れちゃいますね♪(*^_^*)

No.16 14/05/28 17:49
遊び人0 ( 30代 ♀ )

>> 14 えっ! ウサギには、吐く機能がないので、詰まらせたら大変ですよね~ さぞかし驚かれたと思います。 前歯は大丈夫です… 11番さん、レスありがとうございます(*^_^*)
お礼のレスが大変遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

うさぎには吐く機能が無いんですか!
知りませんでした(>_<)

一応かじり木を入れてますが、かじり木は全然かじらずに床に敷いてあるすのこをかじってます(^_^;)
かじらないより良いかな(^_^;)

でも、前歯が伸びているからフードが上手く噛み砕けなくて大きいかけらを喉に詰まらせたのかもしれないですよね(>_<)

自分では、まだ慣れなくてうさぎの口を開けさせられないので、獣医さんに前歯を見てもらいます(*^_^*)

うさぎの種類はネザーランドドワーフです(*^_^*)

No.17 14/05/28 18:02
遊び人0 ( 30代 ♀ )

>> 15 こんにちは うちも喉に詰まらせる事はないなぁ もしかしてフードの粒が大きいとかハードタイプとか… うちは一年経ったのでハー… 1番さん、レスありがとうございます。
お礼のレスが大変遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

フードは仔うさぎ用のソフトペレットをあげてますが、あれもガリガリ音をたてて食べてますから結構固いんでしょうね(>_<)

詰まらせてからは怖くてペレットを霧吹きで湿らせて少しずつあげるようにしてます。
今のところ詰まらせてませんが獣医さんに話してみようと思います。

飼い始めて、そろそろ1ヶ月ですが本当にうさぎを飼うのは色んな心配事が尽きず大変ですね。

でも、かわいいので頑張れちゃいますね♪(*^_^*)

No.18 14/05/28 18:40
通行人1 ( ♀ )

主さん、皆さん
こんにちは

返レスなんて気になさらずに…私も暇な時にフラッと寄らせてもらってます

一ヶ月なんて本当、子ウサギなんですね!
うちは生後二ヶ月くらいで買ったので、体もまぁまぁ大きくて、でもトイレも完璧で楽でした

主さん、霧吹きまでして優しいなぁ
ウサちゃん、幸せだね

寿命まで健康的に生きて行って欲しいですね

うちは今、すごく大きくてとても可愛いという見た目じゃないけどやっぱり可愛い〜
手のひら、ペロペロなめてくれたり…

また主さんちのウサちゃんの事、教えて下さいね

No.19 14/05/28 20:18
遊び人0 ( 30代 ♀ )

>> 18 1さん、お気遣いありがとうございます(*^_^*)

手のひらペロペロしてくれるなんて可愛いですねo(^-^)o

ウチのうさぎは、まだそこまで慣れてません(>_<)

今日は初めてカーペットの上でお腹を出して寝ていたので、やっとケージの外も安心だと思ってくれたのかもしれません(*^_^*)

チャンスとばかりに写メ撮りましたf^_^;
ウチのうさぎも1さんのうさぎさんのように立派に大きく成長するように頑張ります(^-^ゞ

是非是非また寄って下さい(*^_^*)

No.20 14/06/30 11:24
遊び人0 ( 30代 ♀ )

読んで頂いた方がいたら、ありがとうございます(*^_^*)

久しぶりに書き込みます❗

3月末に産まれたウチのうさぎは来た時は360gだったけれど今では無事に760gにまでなりました❗

ここで助言頂いた方々のおかげです❗
ありがとうございますm(_ _)m

しかし、ネザーランドドワーフ的に生後3ヶ月で760gは太りすぎなんでしょうか❓

糞検査に行った獣医さんには大丈夫だよ❗と言って頂いたけれど、いかんせん周りにうさ友がいないので比較出来ないのが残念です(>_<)

ちなみに、この前結構大きくなったから普通にペレットあげても大丈夫かな❓と思ってあげてみたら、また喉に詰まらせてしまったので未だに湿らせて少しずつあげています(^_^;)

食道が細いのか唾液が少ないのか(>_<)
大人用のペレットに切り替える頃にはちゃんと食べられるようになっていれば良いな。

最近、名前を呼んだら来てくれるようになりました❗
かわいいです(*^_^*)

No.21 14/06/30 18:38
通行人1 ( ♀ )

主さん、お久しぶりです

まだ三ヶ月なんだね
人間でいうと7歳ぐらい?
うちはそろそろ生後一年!人間でいうと20歳になります

ネザーランドドワーフは1kg〜1.3kgぐらいだから、普通なんじゃないかな
獣医さんも大丈夫って言っていたら心配ないよ!
うちは雑種だから…今も大きいけど2〜3kgはいくみたいだから…
トイレも小さく感じます

ご飯はまだ固いのかな?
あまり柔らかいと今度は前歯が伸び過ぎてしまうから…また獣医さんに相談してみて下さい

藁でできたボールみたいなのをかじるだけでも伸び過ぎの防止になるかも…

またご報告、待ってまーす

No.22 14/06/30 18:57
遊び人0 ( 30代 ♀ )

>> 21 1さん、レスありがとうございます(*^_^*)
読んで頂いて嬉しいです(*^_^*)

ネザーとしては標準体重のようで安心しました❗
1さんのうさぎさんは人間で言えば20才なんですね。
お年頃ですね(^_^)

ペレットを柔らかくし続けるのも良くないんですね(>_<)
藁ボールもあるんですが全く興味を示してくれません(T_T)
かじり木も無視で、すのこや牧草を入れている木箱をかじっています(-.-;)

そろそろオスかメスか教えてもらうのに獣医さんの所に行こうと思っていたので聞いてみます❗

アドバイスありがとうございました(*^_^*)

No.23 14/06/30 21:32
通行人1 ( ♀ )

全然、アドバイスじゃないよ
ただのド素人のウサギ好きです

主さんちのウサちゃんはまだ男の子か女の子か判別してないんだね
しっぽの方から見て、タマタマがぶら下がってないかな

うちは、ピ、ピンクのタマタマがブランブランしてるよ〜
お年頃のせいか、人間の足を見るとグルグル回って、おしっこピッ
で、困ってます
私の足にはしないんですけどね
家族からクレームの嵐

なので私が一人で家にいる時にケージから出してます

主さんも後でおしりの辺りを見てみてね

No.24 14/07/01 14:29
遊び人0 ( 30代 ♀ )

>> 23 1さん、返レスありがとうございます(*^_^*)

おしりの後ろからチェックですね❗(^_^ゞ
帰ったら見てみます❗
男の子はおしっこ飛ばすと聞きました(^_^;)
おしっこは結構臭いますから、かけられたらショックですよね(^_^;)
ウチのうさぎも、たま~に私の服にジョ~っと嬉ションします(>_<)

1さんのレスは本当に参考になります(^O^)
周りはペットと言えば、やっぱりワンちゃんが多いので(>_<)

また、遊びに来て下さい❗(*^_^*)

No.25 15/01/10 18:33
遊び人 ( 30代 ♀ )

読んで頂いた方がいたら、ありがとうございます。

実は、去年の夏に飼っていたうさぎが家族に踏まれてしまい、そのまま亡くなってしまいました。

撫でてもらえると駆け寄ったみたいですが、家族も急に寄ってきたので避けきれなかったようです。

私の注意も足りませんでした。
本当に反省です。

今は、新しく女の子のネザーランドドワーフをお家に迎え、皆さんのレスを参考にして育てています。

また、時々書き込んでいきたいと思っています。

よろしくお願いします。

No.26 15/01/12 21:08
通行人1 ( ♀ )

>> 25 悲しい出来事でしたね…
避けられない事故、あります

うちは鳥も飼っているので、料理中は出さないとか気をつけています
でも気をつけていても起こってしまうのが事故です
わざとではないのですから、気を落とさず誰も責めず、新しいウサギさんを大切にしてあげて下さい

うちは小麦粉の多いラビットフードのせいで、ウンチが粘り気味です
体に良い物に切り替えたいのですが、なかなか新しいフードに慣れてくれず…

難しい事がいっぱいですが、最期の日までウサギさんの事を考えながら、できるだけの事をして行きたいですね!

No.27 15/01/14 14:31
遊び人 ( 30代 ♀ )

>> 26 通行人1さん、お久しぶりです!
レスありがとうございます!

暫くは泣いて過ごしていました。
火葬場に持っていって、この子は小さいから料金もうさぎの料金より安くなります、と言われた時もこんなに小さいのに死なせてしまったんだと涙が止まりませんでした。

踏まれてすぐに夜間救急に連れて行きましたが、手術は難しいから様子を見るしか無いよと言われて、数時間後に亡くなってしまいました。

次は1さんのおっしゃる通り、本当に最期まで面倒見てあげたいです!

1さんは鳥も飼っているんですね!
賑やかで良いですね♪

ラビットフードは買ったペットショップのものから変えるのが難しいですよね。
ウチのラビットフードは、売っている店が1軒しか無くて店も近くないので買いに行くのが大変です。

それにしても、うさぎによって本当に性格が違いますね。
前のうさぎはフードが大好きで、がっついて喉に詰まらせていましたが、今のうさぎは一粒ずつゆっくり食べています。

壁紙をかじるのが大好きで、破られてしまいました(苦笑)
間違って食べてしまうと大変なので部屋をプラスチック段ボールで囲っています。

No.28 15/01/15 14:44
通行人1 ( ♀ )

主さん、こんにちは

ずっとマイスレに入ってますので、主さんからスレが入ると気付くようになってます

耳垂れウサちゃんですか?
私は先日、ペットショップで売れ残りの値下がりウサギを発見して、思わず買いそうになってしまったのだけど、先住ウサギのストレスになってもな…と思い、断念しました
売れ残りの大きくなったウサちゃんって、どうなるんだろと考えると落ち込みます

本当はペットショップで買わず、里親探しで迎えるのが一番良いとの事ですが…

主さんちのウサちゃんは膝の上に乗りますか?
うちは断固拒否されます
普通に真横にピタッとくっついてくるのに、膝の上は嫌みたいです

No.29 15/01/15 22:18
遊び人 ( 30代 ♀ )

>> 28 通行人1さん、こんばんは!

マイスレに入れていただいてるなんて嬉しいです!

垂れ耳うさちゃんも可愛くて気になりますが、ネザーランドドワーフなんです。

うさちゃんの売れ残りは私も気になります。
お店の人に聞いても、小学校とかにあげるんですよって言いますがどうなんでしょうね(>_<)

私も、引き取ってあげたいけどやっぱり今のうさぎにとってはストレスですよね(T_T)

1さんのうさちゃん、真横にぴったりくっつくなんて可愛いですね~!
ウチのうさぎは私を踏み台くらいにしか思ってないので膝に乗り、そこから腹胸とかけ上がり肩まで来たらジャンプ!という感じでなら乗ってきます(涙)
頭の上に乗られた事もあります(>_<)

No.30 15/01/16 13:50
通行人1 ( ♀ )

>> 29 主さん、うらやまし〜!肩まで乗るの?そこからジャンプ?

うちの子がおとなしめなのかなぁ?

人間を怖がらずにスキンシップがとれてるなんてうらやましいです
うちは足元グルグル、どこまでもついて行くって感じで
で、膝に乗せようとするとそれは嫌、と…

売れ残りのウサギさん、学校か…それならまだましですね
私は実験用か毛皮用か食肉用かと思ってました
飼育小屋なら救われます

これから寒くなりますので、ウサちゃん体調崩さないようにお互い気をつけましょう!

No.31 15/01/17 22:04
遊び人 ( 30代 ♀ )

>> 30 通行人1さん、こんばんは。

足下ぐるぐるは「遊んで」って意味ですよね?
良いなぁ!!
ウチは、余りぐるぐるしないんです。
どっちかと言うと、1匹で好き勝手やるのが好きみたいで撫でるタイミング違うと「ブゥ」って怒るんですよ(T_T)

駆け回っている途中の石くらいにしか思われてない気がして何だか悲しいです(^_^;)

1さんのうさちゃんはきっとお行儀良いんですね♪

是非また、スレにいらして下さい!

No.32 15/04/21 12:43
遊び人 ( 30代 ♀ )

通行人1さん、こんにちは♪

ようやく暖かくなってきましたが、うさちゃんは元気でしょうか?

ウチのうさぎは最近急に毛をむしってしまいビックリしました!

動物病院の先生に電話すると「巣作りだよ」と言われました。
でも、それ以来1回もむしってないし巣作りなのかなぁ?と疑問に思いつつも過ごしています。

ところで、1さんのうさちゃんは爪切りのペースはどのくらいですか?

ウチは、ペットショップから大体月1位と言われていたので忠実にそれを守っていましたが実は月1じゃそんなに伸びてない事が判明しました(^_^;)

でも、抱っこは当然させてもらえないし足触られるのさえ怒るから爪の伸び具合もなかなか見れない…(T_T)

次は2ヶ月後に行こうかな?と考えてます。

No.33 15/04/22 09:30
通行人1 ( ♀ )

主さん、お久しぶりです!
うちは今、絶賛毛抜け中です!
いや〜、少し撫でただけでも毛がぁ〜
ちょっと今はお客さんを家には呼べない感じです

ところで爪ですが…私も怖くて先生に切ってもらってます(^_^)
三ヶ月に一回ぐらいだよ

うさぎはギロチン型の爪切りがいいみたいで、暗い場所や行った事ない部屋などに連れて行くとおとなしくなるって言うけど、全〜然
二人がかりでも無理無理
病院連れて行った方が早いですよね

爪、切りたては足音がまったくしないから、いつの間にか足元にいて、踏んでしまいそうになるから怖いんですよ〜

久しぶりにウサギ仲間とお話できて嬉しいよ〜

No.34 15/04/22 17:14
遊び人 ( 30代 ♀ )

>> 33 通行人1さん、お久し振りです!(*^_^*)

3ヶ月に1回で良いんですね!
参考にしますm(_ _)m
自分でウサギの爪切り恐いですよね。
ウチも先生におまかせなんですが、キャリーケースに入れるまでも長いです(T_T)
察知して逃げる逃げる(((^^;)
最近は、捕まえるのは諦めて段ボールで徐々に追い込む作戦で入れてます。

ウチも凄く毛が抜けますよ~(>_<)
撫でてるとそこらじゅう毛だらけなのでカーペットをコロコロするやつが手放せないです。
毛変わりの時期なんですかね(^_^)

本当、ウサギって足音しないから油断出来ないですよね。
私、ウサギ飼ってから蹴らないように摺り足がくせになりました(^_^;)
でも、目測誤って自分からぶつかってくる時も結構ありますが(^_^;)

ウサギ飼ってる人、本当少ないですよね~(>_<)
「ウサギ飼ってる」って言ったら「ウサギって飼うの?」って言われます!(-"-;)

No.35 15/04/22 18:24
通行人1 ( ♀ )

もう、すごいうけました〜(^_^)大爆笑です!
私も同じ事言われました!「ウサギって家で飼うの?」って!
まだまだウサギ飼いの認知度は低いですねぇ…

うちのボサリーノ(最近、毛並みがボサボサしてるんで一時改名)はキャリーを見ると怖がって固まってしまうので、その硬直したままの状態でキャリーに入れてます(^_^)だから楽です。キャリーの中で足タンをして、反抗しています。

何だか去年を思い出すと年に4回ぐらい抜け変わりがあったような気がします。もう、毛の塊が床をコロコロ転がってますよ>_<

No.36 15/04/22 19:28
遊び人 ( 30代 ♀ )

>> 35 1さんも言われましたか!(笑)

まだまだ認知度は低いとは言え、「家で飼うの?」って失礼しちゃいますよね(`ε´)

そんなときは、可愛く撮れてる写メを見せつけてやります!(笑)

世の中にはラビットショーとかもあるし、うさぎカフェだってありますよね!

ボサリーノ、何か可愛いネーミングですね(*^m^*)
毛が抜ける時期は思いもしないところに毛が舞っていたりしますから、うかつにお客さん呼んで「お茶の中に毛が~」なんて事もあり得ますしね(>_<)

1さんのうさちゃんは、ケース見ただけで硬直しちゃうんですね(T_T)
喜んで入ってくれる方法はないものですかね(^_^;)
おやつでも寄って来ないし(^_^;)

ウチは、あんなに嫌がって逃げ回ったのにいざキャリーケースに入ったらやること無いから寝っ転がって寝ちゃいます(^_^;)

No.37 15/04/22 23:29
通行人1 ( ♀ )

主さん、聞き忘れましたが、巣作りをするって事は女の子ですか?女の子はマーキングしませんか?ボサリーノは子供の足が好きでグルグル回って興奮したら最後、ピッってやっちゃうんですよ>_<去勢も考えたけど、死ぬ確率がない訳じゃないし、去勢してもおしっこピッがなくなる訳じゃないみたいで…今はケージから出すのは私しかいない時だけです>_<お互い、毛玉詰まりには気をつけて、ブラッシング頑張りましょうね!おやすみなさーい!

No.38 15/04/23 12:35
遊び人 ( 30代 ♀ )

>> 37 こんにちは!

マーキング、すっごいします!
台所と私の使っているものにします(T_T)
この前は携帯にオシッコかけられて凍りました(・_・;)
服は勿論、更には洗濯したての服にも…。
旦那の服にはしないので、嗅覚が凄いんだなぁって感心しちゃいます(^_^;)

ボサリーノちゃんは男の子ですか(*^_^*)
ウチは女の子なので、オシッコピッは無いですがマーキング凄いですね。

ウサギ飼ってから洗濯の回数が格段に増えました(-.-;)

私も避妊手術した方が良いのか聞いた事があるんですが、先生に命の保障は無いし成功してもコルセット?着けてる間は盲腸糞も食べられないし、ウサギはジャンプするから何かと危ないので勧めない!と言われました。

単独飼いだし、必要無いですよね(^_^)

No.39 15/04/23 17:28
通行人1 ( ♀ )

携帯、やばーい!

ウサギのオシッコって独特な匂いしますよね
どこかにピッてやったら子供がすぐ気付く!「ウーのオシッコの匂いがする!」って
探すと長座布団の上に点々と…何回、買い替えた事か…
絨毯は毎日、洗濯面倒になっちゃって、はずしちゃいました

うちも一羽だし、去勢は考えてません
病気じゃないのに手術なんて恐ろしくて…

うちはマーキングじゃなくて発情ですね
たまに犬みたく腰振る時あるんですよ
恥ずかし〜

でも病気しなければ安心ですよ
病気されちゃうと心配で仕事に行けなくなっちゃう

ではまた遊びに来ますね!

No.40 15/04/25 22:17
遊び人 ( 30代 ♀ )

>> 39 こんばんは!

携帯は洗えないので、さすがに焦りました(^_^;)

1さんの家はじゅうたん取ったんですね。
ウチもじゅうたんかじるし掘るから困ってるんですけど、フローリングだと滑って走れないから迷ってます(>_<)

今日は動物園にうさぎを見に行ったのですが、なかなかの人気の無さでした(^_^;)

また、レスしますので是非遊びに来て下さい!

では、おやすみなさい(*^_^*)

No.41 16/09/07 09:42
名無しさん41 

>> 3 そういうのって普通ペットショップの人に電話なりして聞かないの? 私ならこんなとこで聞かないで買った店の担当の人に聞くわ。 聞かないですね。普通は医者でしょ。
このような回答は誰の役にもたたないので
普通の神経の持ち主は 書き込まないです、大丈夫ですか・・・メンタル。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧