新規スレ作成

4才言葉、知能の遅れ

117レス 42534 Hit

初めまして。7月で4才になる息子がいます。
二語文も何言ってるかわからず酷い偏食で保育園では一切給食を食べません。
宇宙語ばかりで、おむつも全く取れておらずトイレを嫌がります。
発達検査は半年待ちで夏頃の予定なので言語訓練などにはまだ行けない状態です。
癇癪や発狂もひどくご飯も一人では食べれず食べさせています。
明らかに1才位の知能しかなく毎日怒鳴っては泣いてたたいたり蹴ったりして自己嫌悪に陥ります。
育児ノイローゼからによる鬱で傷病で保育園に入れました。
何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。
真剣に悩んでいるので中傷などはしないで下さい。

14/05/10 12:39 追記
自分の名前と年齢も言えずこちらが言っている事の理解も出来ていません。

14/05/10 12:40 追記
多動が酷く落ち着きも全くありません。

14/05/10 12:01(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 108きなこ(36♀zcXcG)スレ主更新時刻14/06/18 19:01

    ご報告

    皆様たくさんの励ましのレスありがとうございます🙇
    今日、児童相談所行ってきました。

    知的障害C判定でした。
    2才9ヶ月の知能と言われて正直落ち込んでいます。
    病名はまだわからず来月3日に療育センターで診察予定なのでまたわかりましたらご報告させていただきます。

  • No: 109きなこ(36♀zcXcG)スレ主更新時刻14/07/03 10:57

    これから病院に行ってきます。
    すごく不安です…

    まだ見て下さってる方いますでしょうか?😢

  • No: 110きなこ(36♀zcXcG)スレ主更新時刻14/07/03 22:13

    今日療育センターで診察をしてもらったら自閉症とADHDと診断されました…

    怒るのはダメと言われてもう育児の仕方がわからなくなりました。

    アドバイスいただければ幸いです。

  • No: 111匿名さん111(♀匿名)更新時刻14/07/05 17:59

    怒るのは駄目と言われると難しく考えてしまいますよね。

    注意をしてはいけない訳ではないですよ。いけない事をメインにちするのではなく、こうしようねっていう事を伝えるのが大切。意外と難しかったりしますがね。

    後、障害の特性を理解して、本人が気を付け様にも努力だけてはどうにもならない部分等に対してきつく注意しすぎたりせず、環境から整える・スモールステップといって目標を小さく達成しやすいものから設定して少しずつあげていくとやり方です。

    障害がある子ども達は、一般的より注意を受けやすく注意の仕方も厳しくなり勝ちかもしれません。何度も同じ失敗を繰り返したり、注意されても聞いてない様にみられるからです。
    そこから「自分は駄目な子どもなんだ」と自己肯定が低いにんになり、二次的な問題が起きてくる可能性が高いからです。

    まずは、子どもがいたずらが多ければ、されたら困る事は子どものてが届かない所になおしたり、×マークをはり、視覚的に教える。最初は×も意味がわからないかもしれないから普段から指等で×や○を使い、教えてあげると良いと思います。×だけにとらわれず、○な事を沢山用意してあげて下さい。

  • No: 112きなこ(36♀zcXcG)スレ主更新時刻14/07/05 18:04

    >> 111

    とてもわかりやすい説明ありがとうございます🙇
    ダメと言ったらダメと言われてどう躾をしていいかすごく悩んでます…

    ×や○はいいアイデアですね!
    是非早速試してみたいと思います。

    貴重なご意見ありがとうございます🙇

  • No: 113匿名さん111(♀匿名)更新時刻14/07/05 21:40

    >> 112

    言い忘れてました。携帯が変わり匿名4と同じ者です。

    ○×は、子どもも受け入れ易いみたいです。
    「おしまい」も手話のおしまいの手の動きを知っていますか?それが割りと入りやすいです。

    その子どものタイプや成長段階もありますが、視覚的に教える方法は良いと思います。勿論一緒に短文で言葉もつけて大丈夫です。

    怒ったり注意する事を事前に減らす事は、私達親にとっても楽な事です。

    後は、多少は大目にみる。
    最初から全部なんて無理ですから、「出来たね、凄いね、嬉しいね」を積み重ねて自信をつけさせる。

    失敗から経験というのは、全くない訳ではないと思いますが、しなくて良い失敗は沢山あります。
    多分、親以外との繋がりが広がる中で失敗経験は沢山経験します。
    だからこそ、家庭で幼い間は特に穏やかに過ごす事が大切で、失敗した時に次にどうすれば良いのかをゆったり教える事が大切だと思います。

    ゆったり教える為には、まず親が子どもの出来ない事ばかりでなく、成長する姿に目を向け、気長にやる事だと思います。
    今日言って明日出来る事もあれば、半年1年かかる事もあるでしょうが、気長に熱くなりすぎず諦めない事だと思います。

  • No: 114きなこ(36♀zcXcG)スレ主更新時刻14/07/05 21:55

    >> 113

    4様でしたか。いつも暖かいレス下さり感謝しています。

    しかもすごくわかりやすく教えて下さるので私でも少しずつ実行出来そうです。

    褒める事をあまりしていなかったのでこれからは怒るばかりじゃなく褒める事もしてあげようと思います。

    本当にためになるレスありがとうございます🙇

  • No: 115通行人(53♀UM6hG)更新時刻17/01/06 20:42

    それは大変ですよね〜〜
    他の専門医の診察をしてみては?
    知り合いにも居ますが、専門医で検査して
    発達障害が、分かりました
    生まれつきの脳の障害なので完治は無いですが
    定期的に通い、発作が出無い様にお薬を貰っています!
    うつ病は辛いですね〜〜
    私はパニック障害からうつ病になり通院と
    家族の理解もあって完治しました!
    毎日無気力で母として妻としての事が出来無い事を悩み日々私は居ない方が迷惑を掛けないんだと思ってました、死にたかった💦
    でも病気が、そうさせて居たのですね
    今は更年期も少しありますが、体調が悪い時は無理せず軽い安定剤を飲みながら、そんな自分と上手く付き合ってます!
    やっぱり専門医が良いですね
    でもうつ病ってキズが見えないから先生の
    診立てで処方するので早く良くなるのも
    悪くなるのも、先生にもよります
    これは私は経験して感じました!

  • No: 116匿名さん116(匿名)更新時刻17/01/27 10:40

    我が家はもう中2の息子ですが、軽度の発達、知的障害です。
    今思えば幼稚園時期は同じもんでした。言葉がわかってあげれない。すぐ怒る、泣く。オムツが取れない。私は多分パニックか、鬱だったのだと思います。まだ上に兄弟もいたのでだいぶその子にも迷惑をかけました。
    名前を言えるようになったのは年長でしたね。トイレも入学ギリギリでした。病院や相談窓口は半年待ち等時間も決められ相談したい事誰にも話せず辛かったです。
    いま、あなたもとても辛いと、思います。
    旦那も特に真剣に考えてくれず本当ノイローゼでしたよ。
    時々通った言語や運動機能訓練の教室も眺めているだけでママ友もできませんでしたね。旦那とも相当喧嘩しました。
    今でも無関心なので喧嘩はしまが、
    言語訓練は半年待ちと、言う事ですが、意外と色々な地域でやっていますよ。役所関係は中々順番待ちが長いですが、子育てサークルやサロン、大学生が自分の学習しながら学べるよう遊んでくれるところもあります。これは私も最近知ったのですが、先生になるには色んな子の相手が出来るよう実習で、小さい子から大きい子まで色々な障害の子の世話をし学んでる大学があるようです。デイサービスもありますし、実際通うとお金がかかりますが、見学に回るだけならタダです。愚痴も聞いてくれます。相談も乗ってくれます。余裕があれば預けお母さん気分転換をお勧めします。
    そんなところで気軽に相談出来る友達も出来ると、気持ちが楽になりますよ。
    大変だと思いますが、正直どんな子でも、その時期が1番可愛いものです。うちは中2になり声代わりし、身長も抜かされ、大きい体で泣いたり怒ったり最近は幼い頃の写真をよく見てます。笑

  • No: 117通行人117(匿名)更新時刻17/09/12 14:57

    シングルマザーで3人育ててます。長男はADHD、次男は自閉症
    うちも同じで
    今日検査にて重度障害者判定でました。
    4歳で1歳の知能です。
    お母さんがつかれるので
    身体はでかいけど赤ちゃんとおもって下さいといわれました!
    赤ちゃんはいたづらもオムツも当たり前!
    散らかしも片付けなくていい。
    世間気にするより
    諦めてぐちゃぐちゃでもいいやと思う方が楽にできます。
    赤ちゃんなので言葉ももちろんありません。難語です。
    うちの方がパニックなりそうな毎日でしたが、
    赤ちゃんだと思うことで少しでも気持ちに、余裕がでれば。と今日の判定で悲しみもだけど
    それよりもあきらめもつきました。赤ちゃんなのでしょうがないという諦めです。
    デイサービスなど手続きはかなりめんどくさいですが
    使用してみて下さい。
    少しだけですがほっとする時間ができると思います。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 224550
    Hit

    84
    レス

    落ち込んでます。自閉症・知的障害の子…幼児・就学前

    2歳5ヵ月の男の子のママです。 自閉症と知的障害と診断され、週に2回療育に通ってます(フルタイムで働いてるのと よく病気になるので、療育はよく休んでます)普段は加配つきで認可保育園に通ってます。 …

    ♂ママ更新日時17/09/26 23:55タグ 自閉症 知的障害

  • 156364
    Hit

    82
    レス

    自閉症グレーの娘の友達の事で…育児その他

    娘の友達(Aちゃんとします)の事で相談させて下さい。 小学校1年生です。 Aちゃんとは幼稚園も一緒で、今年で3年連続で同じクラスです。 幼稚園の頃からとても仲良しで、いつもAちゃんの名前…

    ♀ママ更新日時17/04/14 09:52タグ 友達 自閉症

  • 104915
    Hit

    91
    レス

    障害児と孤独…育児ストレス

    もうすぐ4歳の子供が自閉症と知的障害と診断されてからあと数日で一年が経とうとしています。 まだ…気持ちは揺れています。寝顔を見ながら…どうしてこの子なの…と涙を流すこともあります。 そして同じ障害…

    ♂ママ更新日時17/08/02 21:09タグ 障害児 自閉症 孤独

  • 95903
    Hit

    110
    レス

    保育園(拒否されました)保育園・幼稚園

    保育園に通う3才の息子がいます。 息子は、ADHD疑い(検査の結果はグレー診断)があります。 来年度(年少クラス)からは加配の先生が付きます。 今月、土曜日に私も主人も仕事に出なくてはならなく…

    ♂ママ更新日時17/10/26 21:20タグ 発達障害 土曜 保育園

  • 76970
    Hit

    62
    レス

    我が子の発達障害を認めなかった親ってなんなんだろ…育児その他

    我が子が発達障害かもと疑いつつ 市に相談しなかったり療育に通わない、通わなかった親ってなんなんだろ… 『うちの家系には障害者がいないから』っていう思い込み? 『うちの子は違う』っていうフ…

    ♂ママ更新日時17/11/02 10:46タグ 発達障害 療育 認めない