注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

仕事においての人間関係、相性など。(会社での出来事)

レス9 HIT数 2148 あ+ あ-

匿名( 30代 )
14/05/09 21:19(更新日時)

15歳のアルバイト年齢から、アルバイトにて。「働く」。

20代から、会社づとめをしたにあたり、一番に恐ろしいと言うか、末恐ろしいものは、悪い部分は注意すらせずに、数ヶ月は雇っておきながら、
ある日、理由を絶対に謂わず、いきなり解雇をすることです。

なら最初から、叱ってくれ、苛めてくれとは、あとになって考えちゃうが、
いじめられたり言われてる最中のあの精神的な気持ち悪さはないからいいものの
後が苦しいですね。

仕事を止めてからの、その後です。

特に、自分の上司とか面接官にあたった方が、ご年配のおじいさま風な人のやり方に、私の場合には、本当多かったのですが
たぶんやさしさで、傷付けないことなかれな状況をつくっていただいた。
未来には残らないで 無かったことになる

働いた本人に対しても ある一定の長さだけは働いたと履歴書にもちょっと期間は短いし責任も薄いにしても、職歴がつくと言う意味だから、全くの無職にはならないからやさしく、精神的にも、記憶から、弱くする最善の方法の一つなのかもしれないのですが

それならば、面接中に言い合ったり最初は大変だったが後から何だか仕事に行きやすくなった…と感じる事な方が

ずっと想い出に残るし、苦労してえいっと成長をした履歴書が作成されますね…。

「成長」がなくなるんじゃないかって思います。

みなさまにはそう言ったことってないですか?

そして、仕事って、最後は、本人のやる気とか
人間関係とか環境や空気にもよると思うのです。

長年同じ会社で働いた人って、尊敬をします。
会社側から判断をされ、一定の時期だけ雇い、ある日はたりと何も注意もされないで、されても弱くて、理由を絶対に隠されて解雇だけをされて、音信不通にされて・・・
がなく、ちゃんと成長ができて苦労の中から努力を自分でできて
とっても偉い!と思います。

勤続10年を超える正社員の方とか。

人として尊敬をします。

No.2092404 14/05/09 01:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/09 02:48
社会人1 


周囲とまともな意思の疎通できてます?

No.2 14/05/09 03:18
匿名0 ( 30代 )

>> 1 それが私は下手です

年齢問わず

私は、人とうまくやれないから・・・・


70台程度のご年輩のおじ様が
本当に面接でも仕事中でも事なかれ主義的な動きを取り、
あまり注意もせず、居心地のいい仕事スペースや
個人机を、その人の脇か向かい側とかに
作成をしてもらい、

でも、そこで私は

意思の疎通とかほうれんそうの失敗が相次ぎ

そんなこんなで、2ヶ月だけ 3ヶ月だけ
試用期間の長さだけ
半年だけ 同じ状態を適当にやさしい仕事を振られて
終わったら自習や本読みやネットをしていい。
と指示をされ(手伝わせる仕事なんてない
スキルに合う手伝えるその先の仕事や付随業務なんてないよ。
と言うような顔で。)

その時期だけ経過をしたら「もう仕事は終わりました、
明日から来ないで下さい。ごめんなさいね。
ちょっと、理由、聞かないで。」みたいにして、
その場でもう終わりになりました。
その人から、面談もなしで。

でも先に、派遣元の営業の担当の者から、
試用期間をあと1ヶ月

3ヶ月更新にしたい予定でしたが
今回は。

その1ヶ月後、もう何月何日付けで仕事が終わりですって
先方が言っていました。

で、先方の本人から「   」のような内容で
挨拶を軽くされて、本当に黙って首。

最悪、このパターンです。

何も注意もされず、意思の疎通はうまく行かないでも
合う仕事を探していただいて、「これならできるだろう。」
とひどい場合まる1日電話にも出さないで
同じようなデータ入力と印刷と書類のとつごうや
チェックをお願いをされ、終わったらファイリングね!
とかコピーをずっとこれを取って、まとめて俺の机に置いておいてね。

そんな感じで一定期間でした。



でも、普通の優しくなんてない企業なら
いじめられちゃいます。

職探しも選ばないとなかなか
いい具合には決まりませんが

それよりも 1さんの1行の文章は 私は はっとしました。

だから悪かったのです。

No.3 14/05/09 07:20
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ aFMdSb )

仕事は自分のやる気のみ

他人のせいにするな!

自分を信じてやる気出せ!

よ~し、やるぞ!

自分には果てしなく続く可能性があるんだ

ここで一つ言います

他の人達と同じ事をやるな!

あなたにしか出来ない事をしなければ何をしてもダメだって事です

だって、同じ事やって周りと同じ事をして何故に会社があなたを採るの?

それはスピ-ドだったり、人間関係だったり何でもだ

他人と同じ事してお金とるな!

もっと自分の可能性を広く持つことです

  • << 5 目から鱗です…。 何だか 自分が打たれづよくなれそうだと、読みながら考えました!
  • << 8 今から、深夜勤務が開始だ‼ がんばりますっ‼ 「深夜勤務」自体、考えてみたら、普通の人間の嫌がる大変だと思うような仕事ですよね…。

No.4 14/05/09 13:53
名無し4 ( ♀ )

確かに何も言わずクビはひどい。
けれどミスは自分で確認とったり、気づくべきだと思いますよ。
そういう上司なら尚更。
うちの会社も聞いたり相談しないと何も言われません。
だから積極的に図々しくも、ことあるごとに上司に相談しました。
上司の性格ややり方をよく見て、自分がどう動くか見極めることも一つの仕事かも。

  • << 6 私も自分で気付かなければいけないのは、常日頃からで おかしいとか、何だか良くない予感…。胸騒ぎを働きながら感じたらば、 必ず 自分で調べてみたり、社員に エスカレーションしたり、このようなスキルやモチベーションのアップをしようかと、考えます。

No.5 14/05/09 13:59
匿名0 ( 30代 )

>> 3 仕事は自分のやる気のみ 他人のせいにするな! 自分を信じてやる気出せ! よ~し、やるぞ! 自分には果てしなく続く可能… 目から鱗です…。

何だか 自分が打たれづよくなれそうだと、読みながら考えました!

No.6 14/05/09 14:01
匿名0 ( 30代 )

>> 4 確かに何も言わずクビはひどい。 けれどミスは自分で確認とったり、気づくべきだと思いますよ。 そういう上司なら尚更。 うちの会社も聞いた… 私も自分で気付かなければいけないのは、常日頃からで

おかしいとか、何だか良くない予感…。胸騒ぎを働きながら感じたらば、

必ず 自分で調べてみたり、社員に エスカレーションしたり、このようなスキルやモチベーションのアップをしようかと、考えます。


No.7 14/05/09 15:17
匿名0 ( 30代 )

意思の疎通の件は、本を読んで、ミクルにもやっぱり相談し、行き付けの精神科にも
よりよくするため 相談をしたり、自分から学ぶのですが、

間違えたことは言わない。

誤解をされ、相手の解釈で都合良く、伝わる率が高くて、自分の思っている百パーなんて 誰にも伝わりません。

けど 自分の学んだこととして、「絶対に誤った内容は言わない。」
仕事で金額を計算をしたり、パソコンに入力をExcelや社内ソフトにする時の様な感じな、慎重さ 正確さ 落ち着き…。

今日も、朝の用事で出掛けましたが、路線名を誤って伝えてしまったため、修復が利かなくなり、

普通の快速列車に乗りたかったのだけど、よく似通った特急の名前で駅員に言い、それに乗せられてしまい お金を損をしました。

無賃乗車やキセルをしたわけではないしと、ドジな私を思いっきり慰めたが、

警備員や、ガードマンがいて、慌てて駅員さんに返答したに至った結果でした。
複雑な空港線の駅です。

私は、お高い場所 偉そうな感じな人間の沢山いる場所は、だから苦手です。

これは、仕事ではないのだけど、昔っからなのだけど物凄く自己嫌悪に震え、自分がイヤになり

用事では使わない方がストレスが薄まるからいいと咄嗟に思いました。

よく乗り方を間違えては、駅員を怒らせてしまう駅で、昨年にも同し様な失敗をし、「またお前か。」と、その駅の駅員さんや、周囲を彷徨くガードマンらに、呆れられたのが解ります。

その駅は、もう永久的に取り扱わないか、ちゃんと使い方を確認をしてから、大丈夫 できると思ったら初めて再度、使う様にしたいです

No.8 14/05/09 20:54
匿名0 ( 30代 )

>> 3 仕事は自分のやる気のみ 他人のせいにするな! 自分を信じてやる気出せ! よ~し、やるぞ! 自分には果てしなく続く可能… 今から、深夜勤務が開始だ‼

がんばりますっ‼


「深夜勤務」自体、考えてみたら、普通の人間の嫌がる大変だと思うような仕事ですよね…。

No.9 14/05/09 21:19
名無し9 ( ♀ )

最近よく日本語が激しくおかしいスレを見掛けることが多くなりましたが、こちらの主さんと同一人物なんでしょうか。

リアルでの対人で上手く喋れないというのなら理解できますが、なぜそんなに文章がおかしいのでしょうか。
文章力がないだとかのレベルを超えているので、会話したらもっと無茶苦茶なんでしょうね。

まず本を読むとか、新聞を読むとか、文章の組み立て方を学んだ方がいいのではないでしょうか。
意思の疎通はそれからの話しですが、何をしても意思の疎通は必要なことなので、このままではまともに働かせてもらえないままですよ。
普通でも年を取る程就職は難しくなるので、少しでも早く対処した方が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧