注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

大学は夢のまた夢?

レス10 HIT数 1160 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/05/21 20:38(更新日時)

商業高校卒業してから1年になります

私の通った高校は
ギャルかヤンキーかオタクの集まりで
見事に偏差値低い学校でした

当時の私も夢がなく
今楽しければいっか。と
流されて学校を頻繁に抜け出したり
休んだり
授業中は寝て当たり前
テストも頭が悪いので数学は0点とか高い科目で60点とかでした

とにかくやる気のない生活をしていたので卒業と同時に赤点4つ残ってしまいました。

そんな自分ですが
大学に通いたいです

夢も全然なかった私ですが
英語を学びたいと思いました

今沖縄在住なのですが
視野を広げ、人間的成長の為
内地の大学に通いたいと思っています

今年いっぱい勉学に励み
大学試験を受けたいです。

英語を学べる大学は
どこが良いのでしょうか?

そもそも私に大学は不可能ですか?

すみません
アドバイスお願いします

タグ

No.2092383 14/05/09 00:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/09 00:20
名無し1 ( 30代 ♀ )

大学も偏差値が高い低いがあるので、大学の偏差値を調べて学力に応じた大学を受ければ入れる可能性は高いです。
しかし、大学へ進学したい理由は英語を学びたいからですよね?
それなら大学じゃなくても短大や専門学校でも英語は学べますし、英会話教室でも英語は学べますよね?
他に夢を持って頑張って大学へ進学した人に失礼ですよ☆
例えば高校の教員免許を取りたいとか…。
漠然と大学で英語…というのは適当だなって思います。

  • << 3 ありがとうございます(*^^*) すみません 詳しくは書いてなかったです 仰る通り、 英語の教員免許取得が目的です。 自分に合った大学を 選びます。

No.2 14/05/09 00:38
匿名 ( 5ZeQRb )

目標をもたれたとのことで、とても素晴らしいことだと思いました。

まずは、現学力の把握をしてみたらいかがでしょうか。


模試を受けるのもいいですし、それ以前に学力が心配なら、高校の問題集(あるいはもっと遡って中学の問題集を解いてみるとか)。または出身の中学や高校の信頼できる先生に相談してみるとアドバイスもらえたりします。


あと独学で受験するのか、予備校に通うのか。


それと夏休みの時期になると大学ごとに「オープンキャンパス」←学校説明会兼見学会のようなものを開きますので、いくつか行ってみると、自分に合う合わないが肌でわかるし、やる気にもなったりすると思います。
目標大学によって傾向も受験科目もまちまちですので、早めにある程度しぼれたほうが効率的とも言えます。


そろそろ日程で始めるころかと思いますので、大学に電話して聞いてみてください。


あと学費の面はどうするのかを考える必要があります(必要であれば奨学金制度についても調べたり)


あれこれ書いてしまいましたが、とにかく何かひとつ動いて、そこから少しずつ道を拓いていくことだと思います。


1年以上勉学から離れていたのだとしたら、勘を戻すのに時間も要しますし、そのこつこつした地道な勉強の積み重ねをする覚悟があるのか否か自身と向き合うことも大切です。


何か読み返すとえらそうにすみません。元高校教員なので、何かお声がけしたくて。自分の受け持った生徒だったら何て話すか考えながら書いてみました。


m(_ _)m

  • << 4 熱心に深々と ありがとうございます(><)!! とてもわかりやすく しかも自分が模索していた部分も的確にアドバイスして頂いたので凄いと関心しながら読んでいました。 高校教員をなさってたんですね! すごく勉強になりました。 ありがとうございます!!! 参考にします(*^^*)

No.3 14/05/09 00:43
匿名0 ( ♀ )

>> 1 大学も偏差値が高い低いがあるので、大学の偏差値を調べて学力に応じた大学を受ければ入れる可能性は高いです。 しかし、大学へ進学したい理由は英…

ありがとうございます(*^^*)

すみません
詳しくは書いてなかったです

仰る通り、
英語の教員免許取得が目的です。

自分に合った大学を
選びます。

No.4 14/05/09 00:50
匿名0 ( ♀ )

>> 2 目標をもたれたとのことで、とても素晴らしいことだと思いました。 まずは、現学力の把握をしてみたらいかがでしょうか。 模試を受けるのもい…

熱心に深々と
ありがとうございます(><)!!

とてもわかりやすく
しかも自分が模索していた部分も的確にアドバイスして頂いたので凄いと関心しながら読んでいました。
高校教員をなさってたんですね!

すごく勉強になりました。
ありがとうございます!!!
参考にします(*^^*)

No.5 14/05/09 01:12
匿名5 

教員免許を取りたい目的にもよるかな。
小中高の先生にどうしてもなりたいのであれば、教育学部を目指す方が良いかな。
だけど、一般企業に就職したくて、先生になるのはあまり気が進まなくて、教員免許を就職の保険的な意味合いで取るのであれば、教育学部の以外に進んだ方が良いし。
大学受験に関しては、出来れば有名な予備校に通った方が良いかな。
基礎的な部分は自分で暗記する必要はあるけど、予備校のテキストメインで勉強すれば、ある程度の大学は行けるよ。
だけど、勉強付けの毎日は送らないと駄目だけど。
受験で成功するかは、頭の良し悪しではなくて、毎日どれだけ勉強するかとどれだけ効率良く出来るかだよ。
どれだけやるかは、主さんのやる気次第で、効率化は予備校が手助けしてくれるよ

No.6 14/05/09 01:59
慎三 ( 30代 ♀ h0UeSb )

だめじゃないですよ!


大学って行ったことな~い!

■原の、現行の、簿記を習うスクール(専門卒化にはなります)
と英会話ばっかりです、現在は

だから、私からしたら、あなたの方がとっても優秀に見受けられる。

商業高校を卒業のできた頭脳がおありになるのですから、

ちゃんと大学も受かって卒業ができると思います。


ご自分で、夢のまた夢、なんて言わないで。

私なんてもっとずっとだよーーー。

No.7 14/05/09 07:00
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ aFMdSb )

あなたにこんな事を言ってもわからないかもしれませんが

自分がアメリカに住んでいた頃のお話です

私はアメリカ西海岸にある田舎に家を買いました

そこには戦争花嫁なる昔の人が沢山住んでいました
軍関係者の日本人妻も沢山いました

勿論、日本航空やら日本の酒の会社もありました

NAPA Valleyが近い事もあたので

日本人も沢山いたのです

いっそ海外へ飛び出してみてはいかがですか?

海軍、空軍もありましたので日本の自衛隊

日本のゼネコン関係者もいました

そんな町でウエイトレスをしていました

そこでのお話ですが

日本の商業科の凄さはまるで日本の東大なみでした

商業科卒業した人はあちらでも勿論引手も数多でした

先ず、自分の身近にそういう人材はいませんでした

本当は、海外の日本商社で働きたくても英語が出来なくても正しい日本語が出来る人ならどこにでも就職できたのですが、先ずはいないしそういう人間雇うのにはお金がかかる話ですので、まあそんな日本人いなかったけれど

日本では普通でも、海外では普通が普通でないのですよ!

そんなものです

同じ日本人でもこんなに考え方が違うんンですね

No.8 14/05/09 10:30
名無し8 

主さんのスレ読んでふと思い出した事があります。

夢とかではなかったんですが人に「そりゃそう出来たら一番いいけど、理想論だよ」と言われた事があったんです。

「そうかぁ、理想論になるのかぁうーん・・・」と悶々としました。

そんな時、何で見たかは忘れたんですが「理想は今日すべき事を教えてくれる」というのを読んだんです。

単純な私は「そっか!したい事があるなら出来る出来ないではなくて、叶える為に今日何をしたら良いかを考えたら良いんだ!」と思ったんです。

主さんも「大学に行けるか行けないか?」ではなくて「大学へ行く為に今日出来る事」を考えてみてはどうでしょう。

行けるか行けないか?なんて未来の事は誰にも分かりません。

ヤル気になった時が勉強しどきです。主さんの勉強の”旬”が今来たのかもしれません(笑)

どの大学がお勧めとかは全然分かりませんが、大学進学が不可能だとは1mmも思いません。

No.9 14/05/09 10:42
大学生9 ( ♀ )

卒業して1年かー。
現役だったら、もしかしたら推薦枠で入れたかもしれないけど、既卒なら本当に自分の力でがんばるしかないね!

大丈夫、人間本気の本気になれば大学ぐらい入れるよ。
どなたかも言ってるけど、あなたの場合予備校に通った方がいいと思う。
できれば、完全寮制で朝から晩までみっちり&携帯所持不可なところ。
先生が効率良い勉強法教えてくれるし、進路相談ものってくれる。
何より、周りに影響受けやすいあなたは周りも頑張ってるって環境に居れば自分も頑張れそう。

私現役大学生だけど、大学は経済的に許されるなら本当に行った方がいい。
資格とれるのももちろんだけど、自分の将来についてゆっくり悩めるよ。
大卒と高卒じゃあ、受けられる企業も給料も全然違うしね。


No.10 14/05/21 20:38
名無し10 ( ♂ )

現在は、親が貧乏じゃなければ、どんな馬鹿でも大学に入れるよ

それはそれで問題なんだけど😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧