注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
女性に嫌われる人の定義

保育園への不満

レス44 HIT数 11821 あ+ あ-

♀ママ
14/05/12 01:06(更新日時)

2歳の娘がいるシングルマザーです。
娘が通っている保育園に不満があります。

①昨年6月に保育園で娘が肘内症になりました。
その時はお昼寝の時から痛がっていて…
明日、病院に連れていって下さい。
と、お迎え(延長保育なので20時頃)に言われました。
腕を動かさず泣きわめいていたので
先生には今から連れていく事を伝え
タクシー(移動手段が無い為)で夜間病院。
翌日、かかりつけの病院で通園許可書を
書いて頂きました。
保育園は何もしないと思っていたのですが、
今年1月、また保育園で
肘内症になったとの連絡がありました。
その時もお昼寝の時間に痛がって…
と迎えの電話かと思ってたのですが、
かかりつけの病院に連れていきますとの事。
1月は仕事が忙しく助かりましたが、
その後、保育園から傷害保険の請求書を
書く様に言われ、書いたのですが
ふと疑問が出てしまいました。
前回の肘内症の時は連絡もなく、
病院にも連れて行ってくれなかった事、
保険の給付金は保育園が振り込み先なのは
分かりますが、給付金の支払いがされたとの
通知は我が家に届きました。
肘内症になって2週間後に…
高額とは言えない金額なのですが
請求書を書く時にお支払しますのでと言われてたので、前回のタクシー代の足しになればと少し期待していたのですが、3ヶ月近くなりますが何も言われないので、ただの書き損な気がします。

②朝7時から保育園に預け
延長保育をしていてお迎えが20時近くです。
娘は私と過ごす時間より
保育園で過ごす時間の方が長く
寂しく思いをさせているのは分かっています。
それに、どうしても仕事で20時を過ぎる場合は
車で20分くらいに住んでいる祖父にお願い…
祖父が無理な場合は
家の近くに住む上司の子供さん(保育士)に
お願いする事があります。
そのせいか、とある年配の先生が勘違いなのか
娘が落ち着きがなく、怒りやすいのは
私が普段、一緒に過ごさないからとの事。
そんな風なら祖父と一緒に暮らすか
祖父が面倒を見ればいい、みたいな事を
お便り帳に書いてありました。
祖父も祖母も早出、夜勤がある仕事なので
いつでも頼れる訳ではありません。
それに週1回くらいしかありませんが
早くお迎えが出来たりしています
一緒に過ごせる時間は
他の家よりも愛情を注いでと
私なりに精一杯、頑張っているつもりでした。
確かに毎日毎日、保育園には
ご迷惑をかけてばかりなんですが
全て否定された気分で辛いです…。
その先生や園長先生に直接言いたいのですが
後から子供に仕返しされたらと考えると
行動出来ずにいます
(もう辞めた先生ですがトラブルになった後から、子供に意地悪な事を言って保育園行きたがらなくなったと聞いたので…)
娘は重度のアレルギーなので
食事など、きちんと対応をしてくれる、
20時までの延長をするのは近くでここだけだし、
年少から掛かる費用が一番少ない保育園なので
保育園を変えれないです…。

文章を書くのは苦手なので
誤字、脱字があると思います。
長文で読みにくいと思いますが、
もしよろしければアドバイスを下さい。
よろしくお願いいたします。

No.2092025 14/05/07 23:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/08 05:26
♀ママ1 ( ♀ )

祖父母は主さんの実両親なのですよね?
近くにお住まいなら同居はできないのでしょうか?

保育園と同じような事を言って申し訳ありませんが、お子さんが少しでも身内といる時間を増やすにも一番ではないでしょうか?

私にも2歳の娘がいますが、保育園には預けてませんが常に親の愛情を求めてきます。

不満もあるとは思いますが、病院にまで連れて行ってくれる保育園はあまりないような気がします。

主さんは普段から仕事子育てと頑張ってらっしゃいますが、ご自身の体も考えて同居も検討する価値があるのではないでしょうか?

  • << 3 同居しちゃうと母子手当や保育園の月謝も払う事になるから別居してるんでしょ?

No.2 14/05/08 09:39
♂♀ママ2 

病院へ連れていってもらえたのはありがたいと思いませんか?
主さんのお迎えを待ってからだと夜間病院になるんですよね?一度目は先生も保護者に直接病院へ行ってもらった方が良いと判断し、二度目は前回と症状が一緒で肘内症だと思ったから、早めに病院へ行ったのでは?
繰り返す病気だし、保育園の対応が嫌ならまた次なったときは保育園に迎えに行くまで病院に連れて行かないで下さいと伝えてみては?
7時~20時まで保育園にいるって言うのは確かに長いと思いますよ。ただシングルマザーだから働かないといけないですが、「忙しいので」が口癖になっていませんか?

お子さんは何時に寝て何時に起きていますか?お母さんとふれあう時間が凄く限られてますよね。出来ない言い訳ばかり先生に言っていてやろうとする気がないと感じ取られていて、ついキツく先生も言ってしまったのでは?と思いました。
子育てと仕事と大変だと思います。だからこそ疑問点は保育園と良く話し合って欲しいです。

No.3 14/05/08 11:50
専業主婦3 

>> 1 祖父母は主さんの実両親なのですよね? 近くにお住まいなら同居はできないのでしょうか? 保育園と同じような事を言って申し訳ありませんが、お子… 同居しちゃうと母子手当や保育園の月謝も払う事になるから別居してるんでしょ?

No.4 14/05/08 14:09
匿名さん4 

はじめまして。
二歳児で保育時間が7時から20時はあまりにも長くて可哀想です。

登園時間もお迎え時間も時間外じゃないですか。
お家に帰ればもう眠いか…あるいは遅くまで起きてるのか
夕食の時間や入浴も遅くなりますよね?

母子ですからお勤めは分かりますが、まだ二歳のお子さんを抱えていらっしゃるのなら、お子さんの生活リズム等を考えた勤務時間を選ばれる事も大事です。 主さんは何時間勤務なのでしょう?長すぎませんか。
そういうことも考慮されての母子扶養手当の受給であり、母子医療制度、保育料免除がなされてますよね?
せめてそれだけ働くならば、お子さんはもう少し早く自宅に帰り、祖父母様にみてもらうなりの環境を作るべきですよ。

生活の為とは言え、お子さんの精神状態をおかしくしますよ。

今からでも遅くはないです、見直しをなさった方がいいです。

主さんが園に不満を持つ以上に、園側も母親としての主さんに不信感を持ちますよ。

  • << 12 4さまへ。 あなたが言っている補助は全て所得制限があります。 普通に働いていれば制限に引っ掛かり受けられるものではありません。 簡単に転職を勧めていますが、幼児のいるシングルマザーの就職活動がどれくらい大変かわかりますか? 面接すらしてくれない会社がたくさんあります。 無責任なレス、読んでいて腹が立ちました。 主さま、頑張ってくださいね。 応援してます。

No.5 14/05/08 20:46
匿名さん5 

一体どういう生活をされているのか定かではありませんが…かわいそう以前の問題ですよ、そんな時間まで外にいたら大人だってストレスに決まってる💧

なんでわからないんですか?

生活のため?本当にそうですか??もっと主さんが譲れる場所があるはずです。お金が少なくなっても食べて行ければ良くないですか?保育園費だって母子なら安いはずですよね?

仕事、選んで下さい。子供にストレスを与えるではなく、子供の為に仕事を選び、なれなくてお給料も少なくて、でも早く帰れる仕事して下さい。

ある意味あなたのやってる事は保育園に丸投げしたあげく開き直るモンペです💧

あと同居とかも選択肢のひとつですよ?主さんがもっとストレス負うべきですね。

No.6 14/05/08 22:13
通行人6 

皆さんが書かれているように保育園云々よりも主さんの生活時間を改めるべきかと思います。

お子さんまだ2歳なんですよね。
しかもシングルマザーさんなら頼れるのは母親のあなたしかいませんよ。

今、自分の気持ちを言葉には出来なくても「もっと早く迎えに来て」と思っているはずです。

どれだけ保育士に懐いていても母親には勝てません。

迎えに来てくれた時のとびっきりの笑顔がそれを物語っています。

色々事情もおありかと思いますが、今の勤務状態を改善しないとお互いに行き詰まって歪みが出て来ると思います。

くどいようですが、子供は親を求めていますよ。

頑張ってね。

No.7 14/05/08 22:35
♀ママ7 

同じく2歳児がいるシングルマザーです。
そして私は保育士をしています。

1の保険などのことは園長など主任などに話すべきことかと思います。
これは完全に園の連絡ミスですよね。

2は、、どうなんですかね。
うちの園は7時から7時までの保育ですがそれでも朝から晩まで毎日のように続けて、、という子は少ないですね。
毎日延長が決まってかかる子はいますが。
シングルマザーで生計を立てるのに働かなければというのはとてもわかります。
私も同じです。
時短勤務など選択肢があればいいですが、このご時世なかなかそんな職場もないですよね。
私も会議などが入ると朝から晩まで預けたりします。
私が周囲の方に言ってもらえたのが、時間より密度。です。
ずっと一緒にいれて親が子どもの目も見ずにスマホをポチポチいじってるのと、短時間でも子どもと向き合って濃い時間を過ごす、どちらが理想ですか?
私は絶対後者だと思います。
怒りっぽいなどは俗に言う魔の2歳児。
私は今2歳児担当ですが、言葉もまだはっきりと言えない、伝える方法が奇声であったり手が出たり、、とまだまだ幼い時期です。
そんなに気になさらなくても大丈夫かと思います。

金銭的に少しでも余裕があるのなら勤務時間が短いところで働けるのがベストかと思いますが、事情は人それぞれです。
このままがんばっていくのであれば、少ない時間、たくさん子どもさんを抱きしめてあげてください。
たくさん触れ合ってください。

お互い頑張りましょう(o^^o)

No.8 14/05/08 22:52
匿名さん8 

働く形は人それぞれです。8時〜17時残業有となればそんな時間にもなります。頑張ってる主さんだと思いますよ。

保険は園への迷惑料と考えて目を瞑りましょう。長時間の保育ともなればお世話になりっぱなしですから。

園からの連絡には直ぐに対応出来るようにしておく。仕事が忙しいのは当然ですが、母親のかわりはいません。

将来の為のお金もスキルも大事です。でも、子供になにかあった時に対応出来る柔軟さも大事ですよ。

  • << 11 私も同じ事を思いました 主さんは頑張っているし、家庭の事情もあるから仕事を手放すわけにもいかない 園に対し不満もあるし、頑張っているのに理解してもらえないのは悔しいと思います でも、苦情を言うのはやめといた方が無難かと思います 仕事で遅くなったり、アレルギーの対応などもあるしやはり園とギクシャクした関係になるのは避けた方が良いと思います なるべく表面上だけでも穏やかにやり過ごした方が無難に済むかもしれません 主さん、本当に頑張っています。私はわかります。例え、園の先生にチクチク言われたとしても… 子供にとって大好きなママ が主さんにはかわりない。まわりの目を気にせず、子供さんと毎日楽しく生活して下さいね

No.9 14/05/08 23:03
通行人9 ( 30代 ♀ )

うちも、シングルです。

主さんが 頑張ってるの すごく共感できます。
働かなくては、生活出来ないし、子供とふれあう時間が少なくても、なんとか やっていくしかない。

子供の気持ち 考えると 切ないよね。

私も 仕事が 不規則で、子供たちには さみしい思いを させて いっぱい我慢させて…

まず、ご自分の体 大事にしてください。
自分が 元気じゃないと 何も始まらないので。

保育園 よく 話されたほうが いいですね。信頼できないと 預けられません。

ちょっとしたミスや 行き違いから 仲違いも あります。子供がすくすく育っている環境は、保育園が あってのものです。

まずは いつも ありがとうございますと、子供が笑顔でいられる、自分らしくいられる事の 感謝の気持ちを 伝えて下さい。

それから、話してみられては どうでしょうか?

うまく いくことを 祈ってます。


No.10 14/05/08 23:03
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

新一年生の娘がいます。保育園には8時から19時まで預けていました。1歳から預けていました。訳あって最後の三年は夫と別居、離婚しそうで未だ籍は入っています。私は神奈川、両親は東北に住んでいます。

転職はよく考えた方がいいです。慣れない仕事はストレスになります。シングルにとって経済力 は大切です。心の支えになります。私なら変えません。

主さんの保育園は他の方もおっしゃっているように、病院に連れて行ってくれたり、20時までみてくれるという点が素晴らしいです。パーフェクトの保育園は無いので、細かいことは目をつぶり、あとは信じましょう。保育園は強い見方です。保育園と友好関係を結び、感謝してみてもらいましょう。

同居はメリットデメリットあります。私はピンチの時に両親に来てもらいました。年に二回くらいです。しかし家事を甘えてしまって、ダメママになりました。

長い時間預けていましたが、あまり風邪もひかず 情緒も安定し、明るい子に育っています。今のところは。 参考になるかわかりませんが、気をつけていたことを書きます。
できる限り睡眠時間を確保する。そのために髪の毛を洗うのは夏を除いて2日に一回。

話を聞く、見る、認める、褒める、抱っこする。特に抱っこを求められたら必ず応じる。2歳だったらまだ複雑なことをしなくてもいいですね。持論ですが、可愛がっていればいいです。

淋しい、と言われたことがあります。兄弟もパパも居なくて淋しいと。親としては一番ドキッとして落ち込みますが、そこで取り繕わないことにしています。「そうか、淋しいか。そうだね、淋しいよね。」淋しいと言いたいときに、好きなだけ淋しいと言える、淋しさを受け止めてあげられるようにしたいと思っています。

いつも娘が言うのは、「一緒に遊んで欲しい」です。今放課後、学童に通っていますが、先生を見てると、徹底して遊んで、向き合って、声をかけ、相手をしてくれています。思えば知り合いで、子供になつかれる人は、よく遊んであげていました。お休みの日は徹底して遊んであげるといいんですけど、疲れてなかなかね。ママも休まないとダメです。イライラしますからね。
今一番大変だと思います。ママの体力が要る時期です。ママが倒れたら子供がかわいそうです。人の意見は気にせず、気楽に。

No.11 14/05/08 23:10
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

>> 8 働く形は人それぞれです。8時〜17時残業有となればそんな時間にもなります。頑張ってる主さんだと思いますよ。 保険は園への迷惑料と考えて… 私も同じ事を思いました
主さんは頑張っているし、家庭の事情もあるから仕事を手放すわけにもいかない

園に対し不満もあるし、頑張っているのに理解してもらえないのは悔しいと思います

でも、苦情を言うのはやめといた方が無難かと思います

仕事で遅くなったり、アレルギーの対応などもあるしやはり園とギクシャクした関係になるのは避けた方が良いと思います
なるべく表面上だけでも穏やかにやり過ごした方が無難に済むかもしれません

主さん、本当に頑張っています。私はわかります。例え、園の先生にチクチク言われたとしても…
子供にとって大好きなママ が主さんにはかわりない。まわりの目を気にせず、子供さんと毎日楽しく生活して下さいね

No.12 14/05/08 23:35
♀ママ12 ( 30代 ♀ )

>> 4 はじめまして。 二歳児で保育時間が7時から20時はあまりにも長くて可哀想です。 登園時間もお迎え時間も時間外じゃないですか。 … 4さまへ。

あなたが言っている補助は全て所得制限があります。
普通に働いていれば制限に引っ掛かり受けられるものではありません。

簡単に転職を勧めていますが、幼児のいるシングルマザーの就職活動がどれくらい大変かわかりますか?
面接すらしてくれない会社がたくさんあります。

無責任なレス、読んでいて腹が立ちました。

主さま、頑張ってくださいね。
応援してます。

  • << 14 無責任とあなた様に言われる謂れはございません。 わたしも母子で生活してきたので経験済みです。 園の対応も充分ですが、あまりの長時間ではお子さんに負担がかかっているのが解りませんか? 所得云々は存じ上げてレスしてます。 失礼なおばさんは嫌いです。人のレスにケチをつける意地悪おばさんって訳ですね。 主さん、横になり失礼しました。 頑張っていただきたいと思う気持ちはわたしも一緒です。 では、よい生活が送れます様に。 失礼いたします。

No.13 14/05/08 23:41
通行人13 

当然ですが子供を守れるのは親しか居ないでしょう。
子供の責任を取るのも当然親の義務です。
自分のことばかりで子供を放ったらかしの母親や、子供が他人に迷惑かけても常識的な対応をしない母親をよく見ます。
年を重ねた顔をしているくせに…と腹が立ちます。
保育士さんも大変だそうですよ。

No.14 14/05/08 23:45
匿名さん4 

>> 12 4さまへ。 あなたが言っている補助は全て所得制限があります。 普通に働いていれば制限に引っ掛かり受けられるものではありません。 … 無責任とあなた様に言われる謂れはございません。
わたしも母子で生活してきたので経験済みです。 園の対応も充分ですが、あまりの長時間ではお子さんに負担がかかっているのが解りませんか?

所得云々は存じ上げてレスしてます。

失礼なおばさんは嫌いです。人のレスにケチをつける意地悪おばさんって訳ですね。

主さん、横になり失礼しました。
頑張っていただきたいと思う気持ちはわたしも一緒です。
では、よい生活が送れます様に。
失礼いたします。

No.15 14/05/09 00:26
匿名さん15 

私もシングルで同じような環境でした

子供との生活の為に頑張ってる主さんは立派ですよ

応援してます

No.16 14/05/09 10:36
通行人13 

😣てか…スレ立てて2日も経つのに、揉めレスまであるのに放置するんだ、主www。
やっぱ常識ないオバサン。
嫌われて当然なんじゃないか?
忙しいのは皆同じだから言い訳にはならない。

  • << 22 落ち着いてね。 二歳の幼児がいて、8時に迎えに行って、帰宅してから、幼児の世話に家事、 すぐにお礼はできないと思う。 みんな、忙しいて言うけど、幼児の年齢に加え、彼女は頼れる夫もいなく、一人で、何もかもやるんだから、たった二日お礼無いくらいで、くそは無いでしょうに。 あなたは、子育て経験ありますか? あなたの発言に思いやりが見られないので、子供を育てた事が無いように感じました。

No.17 14/05/09 11:11
匿名さん17 

これでは保育士さんも心を痛めますわ。
もちろんお子さんも。
保護者が子育ての一番の責任者。他人の責任を揚げ足をとり追求するなんて。
子育ての大変さと安全を長時間助けてもらって、まるで当然のように。
人の優しさにつけあがる、さいていの社会人。
他のママができるだけ早く迎えに来るのに、自分だけ放置されてる子供が、怒りやすくならないはずはありません。
保育士さんはプロとしてお子さんのことを考えて動いてくれている。
でも親にしかできないことがたくさんある。
主様は自己中過ぎてめんどくさい。モンペ以下の視野の狭さ。
仕事と育児を両立するのは至難の技。
協力してくれる人に、頭を下げ、感謝し、信頼し、アドバイスをしっかり聞くこと。
主様は恐るべし被害妄想になってる。

No.18 14/05/09 12:39
専業主婦18 

お仕事、育児お疲れさまです。
一人目を6ヶ月から朝7時30分から19時過ぎまで預けていした。朝食から夕食まで保育園です!
子供と一緒の時間は短いですが保育園の方が優しい愛情をもらえると思います。
現在、仕事を辞めて専業主婦ですが今は一緒にいる時間が多い分、怒る回数も増えました!
保育園のママ友さんと遊びますが皆さん、仕事頑張った以上に子供達とコミュニケーションをとっています。
二人目が出来て悪阻が酷く仕事だけは穴をあけないように一人目の世話が十分に出来なかったとき、保育園で問題行動が出てきましたが先生方がより多く抱っこして愛情をかけてくれました。
保育園がなければ仕事も二人目もできなかったと思います。

本題ですが保育園に要望や疑問は言った方が良いと思います。感情的にならず冷静にお互いの妥協点を見つけ出す?!
相談できそうな先生は居ませんか?
責任者の方に手紙を書くのも良いと思います。
仕事の交渉と同じです、押すところは押して引くときは引く。

お子さんが元気に大きくなりますように
ママも無理せずお仕事して下さい。


No.22 14/05/09 17:26
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

>> 16 😣てか…スレ立てて2日も経つのに、揉めレスまであるのに放置するんだ、主www。 やっぱ常識ないオバサン。 嫌われて当然なんじゃないか? 忙し… 落ち着いてね。

二歳の幼児がいて、8時に迎えに行って、帰宅してから、幼児の世話に家事、
すぐにお礼はできないと思う。

みんな、忙しいて言うけど、幼児の年齢に加え、彼女は頼れる夫もいなく、一人で、何もかもやるんだから、たった二日お礼無いくらいで、くそは無いでしょうに。

あなたは、子育て経験ありますか?

あなたの発言に思いやりが見られないので、子供を育てた事が無いように感じました。

No.23 14/05/09 17:54
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

>> 19 削除されたレス そして、あなたも、いきなり、そんな喧嘩腰にレスしたらダメ。


言いたいことは、きちんと丁寧に伝えないと、すぐ喧嘩になり、相手に伝わらないよ。

No.24 14/05/09 18:26
通行人13 

>>22さん
不快な思いをさせてすみません。
10才の時から、当時生まれたばかりの妹の世話をずっとしてきました(させられてきました)。
ミルクもオムツも本当に沢山のことをしてきました。
重い荷物持ちなど当たり前です。
幼いのに参観日にも出席しました。
学生で、とても忙しいし青春などありませんでした。
幼い時から親から責任を強く言われ、私にはあらゆる責任を負わされていました。
兄弟はずっとDVでした。
私の苦労はそのへんの人達とは違います。
私と年の近い兄弟までもが同じように私にもたれかかり甘え、偉そうに責任を押し付けてくる毎日です。

周りの無責任な母親達を見ると、理解できません。
子供でもしていたことをオバサンがしないなんて。
しかも兄弟でなく母親だというのに。

変で自己中な母親を街でよく見ます。
子供が他人に失礼しても謝らない親、 親自身が失礼な場合もあります。

「あそこ居る親、やな感じ」
「産んだだけって母親だね」
「子育てしてないよねーw」
って先輩と話したりしますよ。

事実、凄かったので周りも迷惑していましたし、母親=偉いって考えも変わりました。

まともな母親も勿論いると思いますよ。
それが普通だと思います。

家族の道具だった私(今もです)からしたら、周りのオバサン達に対してはそんな見解しかありません。

しっかりして欲しい。


 

No.26 14/05/09 19:20
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

>> 25 人の育った環境をバカにして、面白いのかな?


13さんは、きちんと謝罪できる人ですよ。
あなたは、一言、三言、多いです。

やめなさい。

No.27 14/05/09 19:54
匿名さん19 

>> 26 あなたには謝罪したかもしれないけど、主にはしてないでしょ。

No.28 14/05/09 21:04
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

>> 27 あなたは、荒らしをしたいのですか?

主さんからは、まだ何もお礼が無いのに、
あなたがそこまで、彼女に言う必要性は、有りませんよ。

嫌味ばかりで、しつこく人を小馬鹿にするレスしかできないなら、無駄レスですよ。







No.29 14/05/09 23:18
匿名さん4 

22さんは大人の対応ができる素敵な方ですね…
13さんも気持ちが救われていることでしょう。
恥ずかしながらわたしもレスに批判を受けた一人で、わたし自身、お子さんを思ってレスしたつもりですが、決して主さんに適当なレスをした訳ではありませんでした。13さんも主さんのお子さんを思う気持ちは同じなんだと最初のレスを読んで思いました。
しかしながら度を過ぎた批判レスに感情的になられたのも分かる気がするのです。
22さんは、ご自身のお考えはさておき、同じ意見にも対立する意見にも対等に受けて下さっているのが、このスレの同じレス者として、とても嬉しく思いました。
自分では親身に答えたつもりでも、いきなり感情的に批判されると…レスしちゃいけなかったのかな…と、気持ちも沈むものです。
22さんとレスで交えた訳ではありませんが、ありがとうございました。
13さんも色々と大変なご様子ですが、ご自身の為に頑張れる日が来ます様に。。
横になり失礼しました。

  • << 35 4さんレスありがとうございます。 お褒めに頂き恐縮いたします(*^^*) あなたが素晴らしいです。 人を誉めるてなかなかできることでは、ありません。心が綺麗なあなた。 私は、2才から保育園に預けられました、 毎日、窓の鉄格子の間から、母が迎えに来るのを待っていました。 三歳、四歳になり、 母が笑顔で迎えに来てくれて、抱っこしてくれるのが、たまらなく嬉しかったのを覚えています。 離れてはいましたが、何か、言葉ではない、母の温かい、温もりが私を安心させてくれました。 先にお迎えがきて、 バイバイと帰ってゆく、お友達を見て、早くははの顔が見たいと、頑張っていました。 思うのは、母親が頑張って働いてる時、 子供も一緒に頑張っていること(*^^*) 生きていれば、寂しさからはにげられないけれど、それゆえ、人の痛みが分かる、 優しい子に育つとおもいます。 子供はこれからぐんぐん成長していき、 色々な事を吸収し学んでいくでしょう(*^^*) 今、頑張っている主さん親子にエールを送りたいです。

No.30 14/05/09 23:28
♂ママ30 ( ♀ )

主さん、私もシングルマザーです。祖父母にお願いして長時間は預けてなかったけど、それでも入院とかあり焦りました

大変なのもやっぱり、一般的にはわかりにくいし、わかってもらえないものと覚悟しないと😔

余裕がなくなり言葉足らずになったり、力んだりいろいろあると思います

ミクルではなく、行政に相談に行かないと無理だと思います。

思いあまって、ミクルで吐き出したのかもですね

現実的には、やはり子育て支援課に行って、どうすればいいかを聞いてみては…


お子さんの身体がまず一番だから
お休み数日とれないですか

No.31 14/05/09 23:56
通行人13 

>>22さん、4さん
ありがとうございます。
こんな若輩者をご理解戴き嬉しい気持ちでいっぱいです。
丁寧に教えてくださる方の忠告を大切にして少しでも立派な大人に近付きたいです。
主さんには無関係な横レスをして申し訳ないです。
19さんに責められた私は、19さんに何か引っ掛かる言葉を用いてしまったのでしょう。
19さんにとってはその言葉が非常に強烈に気になりすぎる嫌な言葉なのかもしれません。
19さん(お幾つなのかな)にオバサンと連呼されましたが、オバサンは悪いことではないと思います。
私もいずれ中年になります。
でも悪い意味だけだとは思いません。
19さん、気にしないでくださいね。
主さんにアドバイスしましょう。
皆さん優しくて親切ですよ。

主さんも返事してあげて欲しいです。
回答者さん達を大切にして欲しいです。

4さん、私、耐えてるけど、家庭環境辛いけれど、続けて頑張ります。ありがとうございます。

22さん、大変なことになって本当にすみません。冷静ながら温かいご指摘が嬉しい。ありがとうございます。

長文失礼しました(*^u^*)

No.32 14/05/10 00:34
♀ママ0 

たくさんのご意見、ご指導、温かいお言葉
ありがとうございます。

数名の方が言われる様に、
お返事をせず失礼な事をしてしまいました。
本当に申し訳ありません。
そして、まとめての返信になります事を
お許し下さい。

普段の生活ですが、
20時頃に帰って夕食、入浴等をして
21時には娘を寝せています。
それから朝6時に娘を起こし朝食を食べたり
準備をして7時には家を出ます。

休みの日は公園に行って
一緒に遊んだり、お散歩したりしています。
どこかに遊びに行ったりは出来ていないですが…

仕事の時間は8時30分から18時までですが
移動手段がないので快速バスで片道45分ほど、
お客様のご都合なども有り残業がほとんどです。
転職も考えた事はありますが、
娘が保育園に通い始めて2年弱ですが
今の仕事で働くまで、娘の病気での欠勤、
入院、保育園からのお迎えの電話の頻度などを
理由に5社ほどパートをクビにされました。
私が至らなかったのかもしれませんが…
今の仕事は、
お迎えの連絡が来たり入院する事になっても
きちんとお休みを頂けるし早退が出来るので
本当に助かっています。
保育園からの連絡さえあれば
移動の時間はかかりますが、
すぐお迎えに行っています。
熱が出た時には連絡が来ますが
ケガしたり誤飲して時は事後報告なので
対応出来ず保育園にご迷惑をかけてますが…

保育園費用や母子手当て等は
何度か申請してみましたが受給出来ていません
確かに収入が低いので共働きの方より
安いかもしれませんが周り母子の方みたいに、
免除出来れば助かりますが…諦めています。

同居は実家の近くに娘と会わせたくない方がいて
訳あってしばらくは難しいです
祖父母の仕事の勤務体制も不規則なので
お迎えは今と対して変わらない事、
保育園が遠くなるので朝が今より早くなる事など
デメリットしか考えられないです。



続きます

  • << 34 駄目な母親なんて事ないから自信持ってください😃 気になったのが母子手当て(児童扶養手当てですよね?)の件です こちらは役所に不満言ってもいいかと思います 主さんの収入がどれ程あるかはわかりませんが、減額があるにしろ受給資格はあると思います もし、元旦那さんが養育費を申し分なく支払っている、主さんの収入が高額だから受給できないという可能性は考えられますが…スレ文面からするとやはり自分の収入だけに頼っていると思います 母子としての免除や手当てを受けられれば、仕事の転職も考えられるのでは?と思いました。 5回もクビになり今の職場にようやく出会えたところですが、お金に余裕が少しでもできれば、クビになったとしても「また別のところで頑張ろう!」と思えるかもしれません。快速バスを使っての通勤、主さん自身もかなり辛いだろうなと思ってしまいました。体壊さないで下さい
  • << 37 収入が低いのに母子手当など申請できないって? 仕事場の近くに引っ越しは無理ですか?

No.33 14/05/10 00:54
♀ママ0 

自分の事ばかりで娘の事を考えていないと
言われるのも、親として失格なのも
本当にそうだと思っています。
言い訳ばかり言っているし、
毎日、誰とケンカしたと言われ、
保育園と相手の子の親に
謝罪だけしかしていません。
どうせ今日もトラブルの事しか言われない、
トラブルばっかりの娘は、
今日もベビーベッドで隔離されてるんだから、他の子より相手しなくていいんだから…(同じクラスのママさんたちが先生から聞いたみたいです)
保育園にいる時は、先生がみてくれるのは当たり前だと思っているんだと、言われてからですが気づきました。

非常識でダメな親ですよね。
モンペ?が、何かわかりませんが、
本当に、たくさんのコメントをしてくれて、
ありがとうございます。

  • << 36 トラブルばっかりの娘は、 今日もベビーベッドで隔離されてるんだから、他の子より相手しなくていいんだから…(同じクラスのママさんたちが先生から聞いたみたいです これ本当ですか? 娘さん可哀想すぎます😢 犬なみの扱いじゃない💢 でも、先生方も仕方なくです 園で怪我や事故防ぐためなんですから 一日何時間もベビーサークルの中って もうお子さんも先生方も限界なんだね 私もシングルで男並みに稼いで仕事してたからわかるけど なんの為に頑張ってるの? 仕事を調整するか、保育料金をけちらずにきちんとしたベビーシッターを雇うか 子育ての大半が保育所ですよね 今は大切な時期、ずっととは言いません 一年間だけ、仕事を調整できませんか?

No.34 14/05/10 09:56
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

>> 32 たくさんのご意見、ご指導、温かいお言葉 ありがとうございます。 数名の方が言われる様に、 お返事をせず失礼な事をしてしまいました。… 駄目な母親なんて事ないから自信持ってください😃

気になったのが母子手当て(児童扶養手当てですよね?)の件です
こちらは役所に不満言ってもいいかと思います

主さんの収入がどれ程あるかはわかりませんが、減額があるにしろ受給資格はあると思います

もし、元旦那さんが養育費を申し分なく支払っている、主さんの収入が高額だから受給できないという可能性は考えられますが…スレ文面からするとやはり自分の収入だけに頼っていると思います
母子としての免除や手当てを受けられれば、仕事の転職も考えられるのでは?と思いました。

5回もクビになり今の職場にようやく出会えたところですが、お金に余裕が少しでもできれば、クビになったとしても「また別のところで頑張ろう!」と思えるかもしれません。快速バスを使っての通勤、主さん自身もかなり辛いだろうなと思ってしまいました。体壊さないで下さい

No.35 14/05/10 17:07
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

>> 29 22さんは大人の対応ができる素敵な方ですね… 13さんも気持ちが救われていることでしょう。 恥ずかしながらわたしもレスに批判… 4さんレスありがとうございます。

お褒めに頂き恐縮いたします(*^^*)

あなたが素晴らしいです。

人を誉めるてなかなかできることでは、ありません。心が綺麗なあなた。

私は、2才から保育園に預けられました、
毎日、窓の鉄格子の間から、母が迎えに来るのを待っていました。

三歳、四歳になり、

母が笑顔で迎えに来てくれて、抱っこしてくれるのが、たまらなく嬉しかったのを覚えています。


離れてはいましたが、何か、言葉ではない、母の温かい、温もりが私を安心させてくれました。

先にお迎えがきて、 バイバイと帰ってゆく、お友達を見て、早くははの顔が見たいと、頑張っていました。

思うのは、母親が頑張って働いてる時、
子供も一緒に頑張っていること(*^^*)

生きていれば、寂しさからはにげられないけれど、それゆえ、人の痛みが分かる、
優しい子に育つとおもいます。

子供はこれからぐんぐん成長していき、
色々な事を吸収し学んでいくでしょう(*^^*)

今、頑張っている主さん親子にエールを送りたいです。

No.36 14/05/11 07:27
通行人36 ( 50代 ♀ )

>> 33 自分の事ばかりで娘の事を考えていないと 言われるのも、親として失格なのも 本当にそうだと思っています。 言い訳ばかり言っているし、 … トラブルばっかりの娘は、
今日もベビーベッドで隔離されてるんだから、他の子より相手しなくていいんだから…(同じクラスのママさんたちが先生から聞いたみたいです


これ本当ですか?


娘さん可哀想すぎます😢

犬なみの扱いじゃない💢

でも、先生方も仕方なくです


園で怪我や事故防ぐためなんですから


一日何時間もベビーサークルの中って


もうお子さんも先生方も限界なんだね


私もシングルで男並みに稼いで仕事してたからわかるけど


なんの為に頑張ってるの?


仕事を調整するか、保育料金をけちらずにきちんとしたベビーシッターを雇うか


子育ての大半が保育所ですよね


今は大切な時期、ずっととは言いません


一年間だけ、仕事を調整できませんか?

No.37 14/05/11 08:56
通行人36 ( 50代 ♀ )

>> 32 たくさんのご意見、ご指導、温かいお言葉 ありがとうございます。 数名の方が言われる様に、 お返事をせず失礼な事をしてしまいました。… 収入が低いのに母子手当など申請できないって?

仕事場の近くに引っ越しは無理ですか?

No.38 14/05/11 15:49
通行人38 

1日13時間も…
理由はどうあれ
母親の資格なしかと

No.39 14/05/11 16:34
通行人13 

上司の娘さんに助けて貰えているだけでも幸せな部類ですね。
皆様のご忠告通り、お子さんを第一として、業務時間を調整できませんか?

失礼な言い方になるかもしれません。
真面目に考えていらっしゃるならお読みください。

今の状態では
お子さんだけでなく、職場やご家族にも中途半端で負担となってはいませんか?
働いている以上、子供は理由になりません。
また、保育所で、主さんの仕事は理由にならないでしょう。

お子さんにとって母親である主さんはどのように映っているのでしょう。
口からではなく、心から直接聞けたらいいのに…。

主さんもお体御自愛ください。

No.40 14/05/11 17:18
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

主さん、子供さんと一緒にいる方法あります。


ぜひ、生活保護を申請して下さい。


今より、仕事の量を減らし、働きながら、生活保護を受けるのです。

あなたも、通勤往復入れて、10時間近く、働くのは、体を壊しますよ。

これから、子供が頼れるのはあなただけです、無理をし過ぎて、鬱になったり、病気になり、入院でもしたら、子供は最悪、施設にお世話になることになるかもしれません。


頼れる人もいなければ、無理をしなくちゃ、それくらい、働かなければ、シングルマザーでは、生活できなませんよね。

こんなときこそ、生活保護を申請してください。

No.41 14/05/11 18:48
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

皆さん、子供さんをそんな時間まで、

保育園に預けるのは可哀想だとの意見なので、生活保護を受ける事に賛成ですよ。

地域性により、シングルだと、稼げても福利厚生がない上に、パートで八時間働いても、時給735円ならば、稼げても、
12万弱がよいとこでしょう。

まして、子供さんの月齢から、これから、様々な病気にかかることでしょう。

その度に、会社を休み、今の収入が更に少なくなり、最後にクビになってしまうなら、次の職場を見つけることも困難になりますよ。生活保護を受けて、週3回から、4回の 出勤日数で働く事をお勧めします。

そして、子供が小学高学年になった時に、

週五日勤務で働けば良いと思います。


No.42 14/05/11 23:06
匿名さん15 

38さんに母親の資格無いなんて言えないですよ
自分が長時間子供と居るからって悩んでる主さんに上から目線ですか…

呆れる

No.43 14/05/11 23:47
専業主婦18 

親の資格ありますよ!現実から逃げないでこんなに頑張っているんだもの。
専業主婦で子育てしている方が偉いとは思えません。

ひとりで働いて世話して偉い!尊敬!
3歳か4歳過ぎると病気も減ると思います。
意志の疎通が出来るようになれば保育園でお友達も出来るし、問題行動も減ると思う。
私はとても良い保育士さんに恵まれたの良かったですが、んー、保育士さんに問題ある!
預けてる分強気になれないのが悔しいですね。

環境を変えられるなら仕事場の近くに住むのが良さそうですね。職場の理解もあるならこの先キャリアアップの為に仕事は辞めないで子育てした方が良いと思います。

保育園の子供と幼稚園の子供で偏見もありますが本当に偏見ですよ。親次第でしょ!
仕事してるママはここには居ないのかな?

応援してます!
色々あると思いますがドンマイ(古い?)
何とかなる!
自分で悩んで進んで下さい。

No.44 14/05/12 01:06
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

それに、家に帰っても、お疲れさまと優しい言葉でねぎらってくれる人もいなく、

仕事や育児、家事の大変さ、弱音を吐きたくても、対等に話せる大人がいないのて、
とても寂しいし、精神的にこたえますよね。

仕事が 辛くても、家に帰り、大人と話せるなら、生活に楽しみもあり、頑張るぞ!負けないて前向きに頑張れますよね。

それだけでも、よく頑張ってるじゃないですか、自分の時間なんて作れない環境で、
子供を手放さず、これって、口で言うほど、簡単にできることじゃないと思います。。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧