注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

派遣会社の要求にブチ切れ

レス31 HIT数 5463 あ+ あ-

匿名
14/06/08 17:06(更新日時)

私はある派遣会社に登録しています。
求職中でハローワークにも通っているのですが、とりあえず派遣会社に電話をしてすぐに行けそうな仕事があるか聞いたのですが、今月の15日から野菜の選別の仕事が1ヶ月間あると言われ、人数が足りていなければ野菜の選別の仕事に行きたいと派遣会社に伝えました。
数日後(昨日)派遣会社から電話があり、急に豆の工場に行ってほしいと言われてしまいました。野菜の選別のほうはどうなったか聞いても、豆の工場にどうしても行ってほしいと言われたので、とりあえずわかりましたと返事をしたのですが、始まるのが明日と言われました。しかも6月いっぱいまであり、時給も安くて仕事自体もどんな仕事か会社の説明が曖昧だったの続けられるか不安だったので、今日派遣会社に電話をして、豆の工場の仕事に行くのをやめたいと伝えました。
すると派遣会社から「困る、行ってほしい」という言葉が返ってきたので私はブチ切れてしまいました。
派遣会社に登録してるのは私だけじゃないだろ!と思ったのと、会社の都合で私はいいように使われてるとも感じました。もともとは野菜の選別の仕事を希望していたのに、嫌な気分になりました。
今後、派遣会社とはどういうふうに付き合っていけばいいでしょうか?

No.2091814 14/05/07 12:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/07 12:52
名無し1 

仕事選びたいなら社員でもアルバイトでもしたらいい。

とりあえずの繋ぎで派遣に登録して、その派遣会社が行ってくれと言うなら行くべき。
それが仕事でしょ。
教務内容の説明がない!ではなく、聞けばいい。
聞かなかった時点で説明しない会社と同じ。

No.2 14/05/07 12:53
匿名 ( 5ZeQRb )

仕事って派遣に限らず、本人からしたら理不尽な事いくらでもあります。納得いかないことあります。それがお金をいただくということだと自分だったら思います。


個人的には、野菜も豆も変わらないだろうなんて思って行く気がします。


詳しくはわかりませんが、腑に落ちないならその会社と関わりを持たないことだと思います。

No.3 14/05/07 12:56
名無し3 

わかりましたと承諾したのがまずいですよね。

行く気がないなら初めから考えさせて下さいと言っておくべきだったのでは?


次回から言葉を考えて下さい。m(__)m

No.4 14/05/07 13:02
匿名 ( ♀ Z4TySb )

主の我が儘ですね

自分から仕事が
欲しくて会社に
言ったくせに

いざ仕事がくれば
難癖つけて
やりたくない……

そんな派遣員は
要らないね
私が派遣会社なら
主をクビにします

だいたいさ
野菜の選別じゃない?
豆だって野菜のうち
ですけど?

時給が安い
体力使う?
重労働?

甘いんじゃない?
自分の立場を
わきまえなさい

嫌なら
他で働けば良い

No.5 14/05/07 13:38
名無し5 ( 20代 ♀ )


仕事がいやならしなけりゃいいじゃない?

あれはやりたいけど、これはやりたくない
そんなもん何処の会社でも通用しないよ

No.6 14/05/07 13:48
匿名0 

私はわがままを言ったつもりはありません。

会社に押されてわかりましたと言ったのは悪かったと思いますが、雇用契約もかわしていないんですよ?これで雇用契約もかわして、書類を書いたなら私は言われても仕方ないと思いますが。
野菜も豆も変わらないのなら、どちらの仕事も経験されたことがあるのですか?経験したことないなら変わらないと言えないと思いますよ。
私は首を痛めているので、細かい作業は体に負担がかかっていくと考えて、じっくり考えて豆の仕事を断ろうと思いました。
職場相談の相談電話にも相談しましたが、今回私が仕事をやめたいと言ったことは何の問題もないし、トラブルでもないと言われました。

あと派遣会社は登録して働くのでクビはありません。

  • << 9 えーー、 雇用契約かわしてないの? タダ働きしてるんだ。 すごーい。

No.7 14/05/07 14:01
匿名0 

あと派遣会社はいろいろな職種の仕事を扱っているので、仕事を選ぶことができます。
接客が嫌なら先に伝えておけば接客の仕事は依頼されません。
なんでもかんでも会社に依頼された仕事をやらなければいけないというシステムではないですよ。

No.8 14/05/07 14:01
通行人8 ( 30代 ♀ )

正社員で働いてたって急に別の支店勤務を命じられたり
やりたくもない部署に回されたり
勤務時間まで変更されたり
自分の希望が通らないことは多々ありますよ。
嫌なら辞めるしかない。

主さんの場合も、その派遣会社が気に入らないなら登録を削除するとか
違う派遣会社に登録するとかするしかないと思います。
会社は会社の都合で動いてるからね。
いちいち怒っても仕方ないですよ。

No.9 14/05/07 14:10
汚れキャラ9 ( ♀ )

>> 6 私はわがままを言ったつもりはありません。 会社に押されてわかりましたと言ったのは悪かったと思いますが、雇用契約もかわしていないんですよ… えーー、
雇用契約かわしてないの?
タダ働きしてるんだ。
すごーい。

No.10 14/05/07 14:11
匿名10 ( 20代 ♀ )

会社の都合でいいように使われてるって、派遣なんてそんなもんでしょ(笑)
人手が足らないから回される。
仕事与えてもらえるだけ有り難いと思えよって話。
キレる意味が謎。
首痛めてるとかそんなの会社側は関係ないし。
考えが甘すぎるわ。

No.11 14/05/07 14:16
匿名0 

8さんの言葉にしっくりきました。
会社は会社の都合で動いてるのは確かですよね。

正社員と登録の派遣とでは多少の違いはありますが。

書面で雇用契約をかわしていないかぎりは、会社はあまりとやかく言えないのではと思っています。
派遣会社は誰でもいいので、働いてさえくれればみたいなところがあるので、今回も人数が足りなかったという理由だったみたいですが、いざ働き始めて続けられない、契約期間に満たないけど途中で辞めるということになるほうが会社に迷惑がかかると思いました。

No.12 14/05/07 14:40
匿名12 ( ♀ )

それなら派遣登録辞めてバイトがいいのでは?
一旦行くと言ってしまった限りは責任持って行くべきだと思います。

No.13 14/05/07 15:01
名無し3 

働く意思は尊重します。


お金が無くなればどんな仕事も断らないと思うので今は意見するの辞めて置きます。

聞く耳持たないだろうから。

No.14 14/05/07 15:10
匿名14 ( ♀ )

人材の需要がなければ、主さんがいくら希望したって派遣されませんよ。

派遣先に枠があったとしても、主さん以外に良い人がいればそっちを優先的に回します。
条件が多い人ほどマッチングする仕事は少ないです。

誰でもいいから行って欲しいいうのは、派遣先の要求を満たさないと信用を失い、更に仕事が減るからです。派遣会社も腐るほどありますからね。

どんなクソな仕事でも要求があれば派遣したい。誰でもいいから働いて貰って実績を積めば、また仕事が入るかもしれない。だから派遣会社は辞めないでと必死なんですよ。

主さんが嫌で辞めるのはいいですが、仕事が貰える確率も減るのは覚悟したほうがいいです。

別に主さんじゃなくても働きたい人はいるでしょうから。
そういった意味でも派遣は使い捨てなんです。

登録したから派遣で働けると安易に思うのは間違いです。
良い仕事を貰う為には、クソな派遣先でもキッチリ期間満了で働いた実績も必要です。

No.15 14/05/07 16:00
匿名15 

どういう風に付き合っていけばって、主さんのキレ方にもよるけど、仕事を回してもらえなくなる可能性は大きい。
それこそ登録者は主さんだけじゃない。
文句も言わずに従う人は沢山いる。

ま、派遣なんて沢山あるんだから他に登録した方がいいかもね

No.16 14/05/07 16:20
名無し1 

そもそも首を痛めてるから体に負担がかかるって農作業全般無理じゃん。
豆だろうとなんだろうと。

選ぶ権利はあるよ。
ただ選んでる人に仕事は回ってこなくなるよ派遣なんて。
会社だってやたら断る人(一度受けたのに断るのは論外)には敬遠するからね。

新しい派遣会社探して事務職を希望するのを進めるよ。

No.17 14/05/07 17:43
名無し17 

あれ?私の認識が甘いんだろうか?

私も主さんと一緒で選択の自由があると思います。それに派遣の雇用契約は派遣として働く事が決定して(職場が決まって)初めてあるんじゃないですかね?書面による雇用契約というのかな?

じゃなければ派遣先が決定する前でも時給くれるのかな?

それに正社員なら色々な仕事に回されるというのは分かります。でも、それに付随する月給であったり有給であったり待遇面で我慢しようとなるんではないですかね?

だから、今回の主さんの期間の問題や時給等で働きたくないという自由は大いにあると思います。

が、今後の付き合い方は?と聞かれるとよっぽどでない限りその派遣会社から仕事の依頼は来ないんじゃないかなと思います。

自由がある分責任も重いというんでしょうか。

やはり会社の都合といえばそうでしょうが、営業さんの依頼を快く受けてくれる人に良い仕事は回ります。前回ムリを聞いてもらったんだから一番最初に声を掛けようと思うのは人間の常です。

これは派遣だからと言う訳ではないと思います。

社会に出て仕事をする上で、権利の主張だけでなく相手と助け合って働いていくという部分だと思います。

主さんが言ってる事はよく理解できますし間違ってるとも思いません。

だけど自分が派遣会社の営業なら主さんへ仕事を回す優先順位は非常に低くなると思います。

No.18 14/05/07 17:49
名無し18 

希望と違う仕事を紹介されて引き受けたのは主さん。引き受けたからには責任もってやりとげましょう。
そんな事してたら仕事の依頼来なくなりますよ。

No.19 14/05/07 18:16
名無し3 

登録制派遣は派遣先とは雇用契約結びません。

直接雇用になれば雇用契約を結びます。

主さんがお金を貰うのは派遣会社でしょ。

No.20 14/05/07 19:28
名無し3 

登録制派遣は派遣会社で登録したことで雇用契約が有ることになり、派遣会社が仕事の依頼を書面ではなく口頭で依頼します。

今回は派遣会社から主さんに仕事依頼をされて
了承を得たとするならば、派遣先に誰々が行きますと連絡してる筈です。

その派遣会社にはもう仕事を貰えないでしょう。

  • << 22 一応登録派遣でも、派遣に関する契約書みたいなのありました。 派遣期間、時給、就業内容、業務区別、派遣先の担当者など、結構内容てんこもりで。 ただ、主さんは昨日の連絡で明日からだから書類は間に合わず、先行して派遣される事になっていたのでしょうね。 私も単発で開始までに時間がない派遣の場合は電話で就業先などを知らされて、後から書類が届く事はありましたから。 口頭で行くっていったんだから、やっぱダメは営業は困るでしょうね。 昔問題になった登録型日雇い派遣会社で当日欠勤者のフォローを営業がやるって話(実際見たし)思い出しました。 よく考えると自社で派遣実績の無い人を、開始まで間がない派遣先に急に送る派遣会社も何だかなと思いますけどね。 ただ、主さんもすぐ働けるって聞いてたいから、すぐ働ける派遣先紹介したんでしょうけど。 どっちもどっち?みたいに思えてきました。

No.21 14/05/07 19:39
通行人21 

ま、派遣はそんなもんです
営業の人はとにかく人数そろえることに必死で、手当たり次第に声かけているだけだから、断られてもそんなに気にしないと思うよ
主さんが最初にOK した時と条件が違ってたりしたのなら、希望と違うようなので、すいません、今回は無理です、とキチンとお断りすればいいだけです

No.22 14/05/07 19:52
匿名14 ( ♀ )

>> 20 登録制派遣は派遣会社で登録したことで雇用契約が有ることになり、派遣会社が仕事の依頼を書面ではなく口頭で依頼します。 今回は派遣会社から… 一応登録派遣でも、派遣に関する契約書みたいなのありました。
派遣期間、時給、就業内容、業務区別、派遣先の担当者など、結構内容てんこもりで。

ただ、主さんは昨日の連絡で明日からだから書類は間に合わず、先行して派遣される事になっていたのでしょうね。
私も単発で開始までに時間がない派遣の場合は電話で就業先などを知らされて、後から書類が届く事はありましたから。
口頭で行くっていったんだから、やっぱダメは営業は困るでしょうね。

昔問題になった登録型日雇い派遣会社で当日欠勤者のフォローを営業がやるって話(実際見たし)思い出しました。

よく考えると自社で派遣実績の無い人を、開始まで間がない派遣先に急に送る派遣会社も何だかなと思いますけどね。
ただ、主さんもすぐ働けるって聞いてたいから、すぐ働ける派遣先紹介したんでしょうけど。

どっちもどっち?みたいに思えてきました。

No.23 14/05/07 20:05
名無し3 

>> 22 それは、業務指示書ですよ。

No.24 14/05/07 20:22
名無し3 

まだ理解してない人のために。

http://www.legal-consult.jp/haken/prob02.html

No.25 14/05/07 20:34
匿名 ( ♀ F3jWl )

>> 17 あれ?私の認識が甘いんだろうか? 私も主さんと一緒で選択の自由があると思います。それに派遣の雇用契約は派遣として働く事が決定して(職場… 同感です。

No.26 14/05/07 20:48
名無し3 

こちらも参考にしてくださいな。
http://www.haken-j.com/hikaku/howto/difference.html

No.27 14/05/07 22:44
通行人27 ( 50代 ♀ )

就活中とのこと、頑張ってらっしゃるんですね

お住まいのエリアは解りかねますが、
派遣会社は近年、かなり大小数を増やしています。就職ではないので単発でこちらも都合よく働けるのがメリット。なので、いくつ登録しても縛りなく、相性のよい派遣会社&派遣先を探すことも出来る訳です。
どの派遣会社が、どんな派遣先たる得意先を持っているか、ひとつの現場に複数の派遣会社が入っていることもあります。
逆に、こんな仕事場に行きたいと思えば、どの派遣会社を使っているか調べて、そこに登録しちゃうって手もありますよ
ただ、もし就職されても、一度、受けた仕事は
約束なので、きちんとこなす。そうなるので
よくよく考えてお返事をするのもマナーで、
仕事先で良い評価とれて指名もらうまでに出来れば信頼される…それは今後、どんな業種にも通じることかも知れません。
派遣会社に話を戻せば、話が変わったり信頼できず気に入らない手配担当のマネージャーのいる会社は、よほど他に選択肢がない限り 受けた仕事きちんと処理したあとは様子を見て見切る方が良い場合が多いかも知れませんよ
(派遣先でも気に入った先で就職という人もsりますよ☆)
良い就職先がみつかることをお祈りしています。

No.28 14/05/07 23:08
通行人28 

申し訳無いんだけど「派遣の分際で仕事選んでんじゃねーよ、仕事貰えるだけ有り難いと思え」

と言うのが率直な感想。

派遣なんて、色んな仕事が回ってくるの当たり前です。「緊急の人手不足を埋める」というのも派遣社員の役割ですし。

私も派遣社員でしたが、回ってきた仕事は有り難く何でもやらせて頂きました。

選んでたら、仕事無いし金は入って来ないし、良いことありませんからね。


そんなに嫌なら、パートなり正社員なりの求人から、自分が選んで面接受けに行けばいいよね。

“派遣社員”の需要や意味、全く分かっていませんよね、主さんは。そんなことばっかやってたら間違い無く『ブラリ入り』ですよ(笑)

派遣会社も「横繋がり」があるから、他の派遣会社でも使って貰えなくなる。

No.29 14/05/31 21:38
社会人29 ( 20代 ♀ )

派遣会社ごときは、ただのステップアップする為の踏み台ですよ、派遣会社は一人芝居と給料の中抜きが仕事の卑しい商売、こっち側からしたら芝居はわざとらしく下手です 無能が派遣会社経営?←下手過ぎる むしろ私側から見たら滑稽過ぎて笑える。笑止千万

No.30 14/06/07 05:05
名無し30 

派遣先がエントリーシート見て断る場合もありますよ

職歴見て即戦力にならなければ要らないですからね

誰でも受け入れてくれる仕事を紹介してくれたのでは?

No.31 14/06/08 17:06
ヒマ人31 

野菜選別を希望してたのに無視は酷いね。

どうなったか主から聞いても何も言わないの?

もっとしつこく聞いてみたら?

先に野菜選別がどうなったか説明しないと納得できなくて当たり前。

でも豆も、行くって言っちゃったなら行った方が良いと思う。

たぶん豆会社にも「誰が行く」とか返事しちゃったんじゃないかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧