注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

嫁同士の悪口を言ってる姑

レス10 HIT数 7185 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
16/03/11 18:32(更新日時)

うちの姑は、旦那の兄嫁や弟嫁、旦那従兄弟のお嫁さんなどに会ったあと、必ずと言っていいほど会った嫁の悪口を私に言ってきます。

挨拶の仕方がどうこう、
あんな事言ってた、こんな事言ってた、
気が利かない、
育児の仕方がどうこう、
あの時のあの振る舞い方がどうこう、
等々。

私は、同じ立場のお嫁さんの悪口を聞かされるのはいい気がしません。それに、私のことも逆に言ってんだろうなと容易に想像がつきますし、実際にそのような話を弟嫁から聞きました。弟嫁には、私の事を言っていたようです。やっぱり…と、驚きもしませんでしたが。

姑は何がしたくてお互いの嫁の悪口を言い触らしてんでしょうか?
先日は、全然他の話をしていたのに、わざわざ話の腰を折ってまでいきなり兄嫁の悪口を私に話してきました。なんか、どうしても私に聞かせたかったかのように。まるで、あんたもそうじゃないの?ちゃんとやりなさいよと言わんばかりに。すごくわざとらしく感じました。

姑は、気に入らないと、本音を言わず影でこそこそ影口、本人には口で言わず冷たい態度で怒りを表したりする、女の嫌な部分を全面に出したような人です。私もそんな姑が嫌いだし、それで悲しい思いも沢山してきたし、色々あり仲はよくありません。お互い表面上、普通に接しています。
そんな関係の上に他のお嫁さん達の悪口を聞かされて、どうせ私のことも言ってんでしょうと、信用もできません。

お互いの嫁の悪口を言い触らす姑って、どういう心理なんでしょうか?

タグ

No.2091698 14/05/07 01:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/05/07 05:12
専業主婦1 

不幸な人なんだよ。いやいや、姑さんの方が、他のお嫁さんや、周りの人から嫌われたり悪口言われてると思いますよ。

No.2 14/05/07 07:41
匿名 ( 30代 ♀ R5chb )

トメはそういう生き物だよ。


私も嫌み言われたり、干渉されて嫌な気分になったよ。

私が泣いたら、『トメは悪くない💢』って帰った💢


思いやりない人だなぁって思った。

No.3 14/05/07 09:33
通行人3 

うちも同じくですよ。 久々に遊びに行っても親戚やご近所の悪口いってるし、私のことも悪口言ってるのバレバレなくらい 姑の妹が来てると 私への態度が冷たい冷たい(笑)
主人には悪いなと思いますが 姑嫌いです。


19年 歩みよってきましたが 祖母の葬式のときに意地悪されたり 呆れることを次々やられたので 今年の母の日の贈り物… はじめて無視しちゃおうか考えちゃってます(-ロ-;) そんな心の狭いことしたくないですが…


No.4 14/05/07 10:32
専業主婦4 

なんで姑になるとそうなるんでしょうね。昔は優しい母親だったと最近旦那がポロッと言ってました。
そりゃ自分の息子だから優しいにきまってるわ!と思いましたが。
うちの姑も私には兄嫁の、兄嫁には私の不満をぶちまけます。
でも普段はニコニコ悪口なんて私言えないよーお嫁さん大事!みたいな態度ですよ。
兄嫁とはなかいいのでお互い姑にいわれた事話してます。
いつまでたっても息子ちゃん大好き!嫁に渡したくない!て感じです。
兄嫁も自分も息子がいるから姑をみてつくづく私達はあんな姑にならないようにしようね!と笑い飛ばしてます。
適当に相づちうって無視が一番ですよ。

No.5 14/05/07 22:12
通行人5 

悪口と捉えずこの年代の人はこういうことが気になるんだなと参考にすればいいと思います

No.6 14/05/08 00:55
ラブラブ婚約中6 ( ♀ )

姑さんの年齢が解らないから、何とも言えないけど…

年寄りってね、寂しくて構って貰いたくてアレコレ言うの。

楽しいことや明るい話ならいいけど、大抵の年寄りは…イチャモンつけたり、軽く暴言吐いたり、悪口を言う傾向があるかな?
(気を引きたいのかも?)

「あぁ、また始まったよ(笑)」と姑の話しは右から左に流せばよい。

兄嫁さんとは誤解されぬよう、絆を深めて仲良くなれば大丈夫だよ😄


あと1つ考えられるのは、そう言った悪趣味のある人かもしれない。

悪口を言い振らして、仲違いになるのを楽しんでる性悪の持ち主。

そんなことをしていたら人に嫌われ誰も寄り近かず、孤立する羽目になるのに…分かってないからやるんだと思う(笑)ただ頭が弱い人かと。

ほっとくのが一番だけど、もう無理‼と思ったら、兄嫁さんと結託して懲らしめるのもいいかもよ。

超絶無理😠✋なら、最低限の付き合い(年末年始とお盆、法事出席くらい)でいいのでは?

No.7 16/03/10 23:44
通行人7 ( 20代 ♂ )

影で言う奴は、痛いめにあっちゃうよ。
満たされていない奴だから、可愛そうだよ。

相手する必要ないじゃん。

No.8 16/03/11 11:06
結婚したい8 

根本的に嫁が嫌いなんだと思います。
うちの姑が私を嫌いだからずっと悪口を親戚に言っていたから
不仲だとすぐわかりますね。
家族が悪口ばかり言う姑の性格に呆れてました
姑が嫁の時に 似た嫁いびりをされたことがわかったけど


実際に よく嫁の悪口ばかり言っている姑だけど
口から出る言葉は悪口で 段々姑の性格の悪さが明るみになっていて

あまり親戚からの印象が良くありませんでした あとは
家庭内の問題とか色々 ありイライラの原因でした
うちは相手にしなくなり疎遠になり楽だけど

姑が悪口しか言えない性格のまま年老いていく人生なんだと思います。


No.9 16/03/11 11:09
結婚したい8 

大概嫁の時 いびられてきたんじゃないかなと思う

それしか楽しみないだろうし

自分中心だから 思い通りにいかなければイライラとか そんなもんです。

No.10 16/03/11 18:32
通行人7 ( 20代 ♂ )

影口言う奴は、すべて自分に、返ってくるので痛いめあうじゃん。自業自得だよね(笑)



相手する必要ないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧