注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

旦那と姑が喧嘩してます。

レス19 HIT数 7787 あ+ あ-

匿名
14/05/08 00:38(更新日時)

旦那と姑が喧嘩してます。

事の発端は娘が生まれて、お披露目会をするから帰省してきてといわれ帰りました。
そしたらビックリ。
お披露目会ではなく結婚披露宴でした。
確かに私達は式も披露宴もしていないのですが…帰省してから初めて知らされドレスはどれを着るやら当日の日程など全部決めました。

旦那が怒っているのは、勝手に披露宴をやられたのもそうですが、何より私の両親に何も知らせずにやってしまったことと、その他の姑の自己中な行動。

私の親は当然娘(私)のドレス姿を見れなかった!お金はあちらが払っていたとしても、勝手に披露宴をやるのはおかしい!と怒っていました。
今回だけでなく、お宮参りの日程など私の両親も仕事をしているので休みを取らないといけないのに勝手に決めて、もう飛行機のチケット予約したから!と。
一歳の誕生日の時もそんな感じでした。一週間前に、OO日帰るから!ケーキとお店予約しといて!と。
旦那がたまたま休みだったから良かったものの、もし仕事だったら私は免許持っていないしどうやって空港まで行けと?
とにかく自分勝手な姑なんです。

上のことに関して姑は悪気はなかったと言っていますが、旦那側の意見と姑側の意見どちらが正しいのでしょう。。
私自身、ドレスを着れたのは嬉しかったけど両親にも見せてあげたかったなぁというのど、生後5ヶ月の娘も初めての帰省で振り回されさらに披露宴の晩熱を出したので疲れさせてしまって悪かったなぁと思っています。

14/05/07 01:14 追記
あと、追記です。

姑達の挨拶の時に、「嫁側の親は諸事情で欠席ですが~」と話していました。
いやいや、なんの連絡も貰ってないですけど?
かなりムカつきました。

No.2091662 14/05/06 23:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/07 00:08
既婚者1 

こんなに怒るなら結婚式は断固拒否すれば良かったのに。

サプライズで喜ばせたかったんでしょ。
ただ細かな配慮まで出来なかっただけ。
お金出してくれるなんて凄いじゃない。

ドレス着れてお金だして貰ったお礼は言ったの?

文句だけ?

とことん拒否する事も出来るんだから、本当に嫌なら拒否りなよ。

主さんの親に見せれなかったのは、自分達で結婚式挙げなかったからだよ。

  • << 4 私は姑に対して文句なんて言ってませんよ。 お礼もちゃんと言いましたけど。 親戚達もたくさん呼んでるのに、前日にキャンセルなんて出来るわけないじゃないですか。 ドレス姿を見せれなかったのは自分達のせいって言いますけど、式は挙げれなくともせめて写真だけでも撮ろうと思っていました。 とにかく、サプライズでやるにしても私の両親に連絡一本よこさないのは非常識ですね

No.2 14/05/07 00:25
匿名2 

うちも同じようなことがありました。

ちゃんと、披露宴しない理由を説明し、今後もしませんと明言したのに。

義父が勝手に披露宴会場を予約してしまいました。金はこっちが出すんだから、文句言わずやれ!と言ってきましたが

何とか説得し、キャンセルさせました

本当に、複雑ですね。私達は、次男夫婦だったし、友人も多い訳ではなくて、披露宴だけはしない。式だけはあげる……で、満足していたのに

親は、親戚たちに御披露目したかったようです。

勝手に予約してしまった義父。キャンセルの時、物凄く寂しそうにしてました。

こういうことがあるから、小さくっても披露宴をした方が親孝行だったのかな?と思ってしまいました。

義両親も、勝手にやるなら、主さんのご両親にも連絡するのが筋ですよ。サプライズでやるなら、そこまですべきです。

  • << 5 大変でしたね(T_T) そうですよね。 普通は嫁側の両親に連絡しますよね… うちもキャンセル出来る状況ならもちろんしてましたが、本当に前日に知らされ、しかも知らされた場所が式場だったので。 たくさんの方を招待してましたし、キャンセル出来る状況ではなかったです。。

No.3 14/05/07 00:31
匿名 ( r04eLb )

身勝手な姑さんですね

  • << 6 はい。気持ちは嬉しいんですけど、ちょっと身勝手だなと思ってしまいました。

No.4 14/05/07 00:33
匿名0 

>> 1 こんなに怒るなら結婚式は断固拒否すれば良かったのに。 サプライズで喜ばせたかったんでしょ。 ただ細かな配慮まで出来なかっただけ。 … 私は姑に対して文句なんて言ってませんよ。
お礼もちゃんと言いましたけど。
親戚達もたくさん呼んでるのに、前日にキャンセルなんて出来るわけないじゃないですか。
ドレス姿を見せれなかったのは自分達のせいって言いますけど、式は挙げれなくともせめて写真だけでも撮ろうと思っていました。
とにかく、サプライズでやるにしても私の両親に連絡一本よこさないのは非常識ですね

No.5 14/05/07 00:37
匿名0 

>> 2 うちも同じようなことがありました。 ちゃんと、披露宴しない理由を説明し、今後もしませんと明言したのに。 義父が勝手に披露宴会場を… 大変でしたね(T_T)

そうですよね。
普通は嫁側の両親に連絡しますよね…
うちもキャンセル出来る状況ならもちろんしてましたが、本当に前日に知らされ、しかも知らされた場所が式場だったので。
たくさんの方を招待してましたし、キャンセル出来る状況ではなかったです。。

No.6 14/05/07 00:39
匿名0 

>> 3 身勝手な姑さんですね はい。気持ちは嬉しいんですけど、ちょっと身勝手だなと思ってしまいました。

No.7 14/05/07 00:59
ベテラン主婦7 ( ♀ )

旦那さんの意見が正しいです。

姑は自己中過ぎます!実親不在の披露宴されて ドレス着て嬉しかったとか 姑に文句を言っていないとか言う 主さんにも驚きます。

No.8 14/05/07 01:09
匿名0 

>> 7 ドレス自体は着たかったので嬉しかったです。
でもかなり複雑な心境でしたね…
やはり実親に見せたかったという思いが強いです。

姑には文句は言えず、お礼は言いました。
まだ40代で長い付き合いになると思うので、先のことを考えて。。
それにまだ20歳になりたてで、自分がワガママなだけかも?と思っていたので。
ですがやっぱり姑がおかしいみたいですね。

No.9 14/05/07 02:00
匿名9 

旦那さんと姑のケンカではなく、旦那さんと主さん🆚姑さんですよね。ケンカに関しては自分は関係ないみたいな言い方に主さんに対して少しイラッとしました。確かになんの相談もないのはいけないですし、主さんのご両親を呼ばないのも配慮が足りなすぎ。でも、花嫁姿をさせてあげたかったんじゃないですか。何度か息子さんには言っていたのでは。

No.10 14/05/07 03:09
既婚者10 ( 40代 ♂ )

俺も怒るし!
帰ります(笑)!
非常識過ぎるから!

No.11 14/05/07 03:36
既婚者11 ( ♂ )

俺もそれをされたら先ず帰りますね。

文句を言うのも馬鹿馬鹿しいです。

俺の両親もそういう処が有りますので。

俺が一人っ子なのではわかりますが、今や絶縁状態ですよ。
だから嫁さんや子供にも絶対に俺の許可無く合わせませんよ。


No.12 14/05/07 05:42
ベテラン主婦12 

え、ごめん、普通に無理。

ムカつくと言いつつ、姑に文句言ってない、ドレス着れて嬉しかったって言ってるノーテンキな主さんが理解出来ない。

私なら親戚呼んでようが、今日の明日だろうが、断固拒否するわ。縁切れても構わないとすら思う。

まともな旦那さんで良かったですね。

No.13 14/05/07 08:32
専業主婦13 ( ♀ )

え、私も断固拒否するよ。
直接は文句言ってないのかもしれないけど、これは文句でしょ?

そんなに非常識なの受け入れない態度が必要なんじゃないの?
親戚呼んでいようが『聞いてない』で済ませるよ。
そんな姑がいたらいづれ旦那とも揉めるし縁切れても構わない。

No.14 14/05/07 12:59
既婚者14 ( ♀ )

旦那さんの方が正しいかな💧

私もたぶんドレス着れた~🎵ってそこは喜びそうですが、実親でない義親にそこまで文句は言えません。
むしろ、お礼を言わねばならないと思い込みます😅
もちろん頭の中ではいろいろ文句いっぱいになりますけど。
文句を即言える方々が羨ましい。


一応、今後は1ヶ月前には予定の確認をしてください、そうでないとキャンセルすると伝えては?

No.15 14/05/07 14:23
既婚者15 

主さんは姑にお礼だけ言えばいい。

あとは旦那がガッツリミッチリコッテリ、姑(自分の母親)に言って聞かせればいい。

お金出して貰おーが何だろーが、そんな大々的なことを、嫁の実親不在でやるなんてオカシイ。姑はかなりの非常識。

私なら、旦那と一緒になってブチ切れてます。

No.16 14/05/07 15:30
通行人16 ( ♀ )

お姑さんが明らかに非常識で間違っています。義理の親だから主さんが何も言えないのはわかりますが、だからこそ血の繋がりがあるご主人は今回の披露宴は断固拒否すべきでした。でないとご主人に対しても主さんのご両親からの印象が悪くなるでしょう?何一つ良いことがありません。
相手の予定を聞かない、突発的で非常識な行動をするお姑さんに対して文句を言いつつも許容してきたから今回も同じような事態になったんです。
いい加減主さんご夫婦も学習しましょうよ。いつまで言いなりになっているんですか?このままじゃ子供が振り回されて可哀想です。

No.17 14/05/07 15:34
匿名17 

うーん、今後のことを真面目に旦那さんと話し合うべきときが、きたんじゃないでしょうか。
お宮参りも姑が決めて、今度迎える七五三も当然姑が先回りして決定すると思います。
子供の親は主さん夫婦です。
幸い旦那さんは、言いなりになる方じゃないようなので、今後の子供の行事や私たち夫婦のことには一切口出ししないこと、勝手に予約入れたり夫婦の知らないところで勝手なことをしないこと。
約束を守れないなら絶縁すると、先手を打って書面にサインさせるべきだと思いますよ。披露宴なんて多数の人間巻き込んでやらかす人ですから、絶縁をちらつかせないと何をやるかわかりません。
それと悪気がなかったら、人の心を踏みにじったり振り回して良いって事にはなりません。
ケーキの予約がしたいなら自分ですればいいし、交通手段があるんだからそれに頼ればいい。
旦那は姑の子供ではあるが、もう戸籍を離れて自立しているのだから息子の家庭に干渉すべきじゃないと話し合すべきだと思いました。
四十年の性格を変えられるとは思わないが、言うだけ言わないとめちゃくちゃにされると思うよ。
性格っていうより人格障害っぽいけどね。

No.18 14/05/07 22:06
匿名0 

一括のお礼になってしまい、申し訳ありません!!
たくさんのレスありがとうございました!
やはり旦那と私が正しいみたいで安心しました。
いま二人目妊娠中で9月に生まれるんですが、また日程など早々決められそうで怖いです。。
お宮参りの日程なんて産まれてからじゃないと決めれないので先回りは出来ないですし(T_T)
もう姑呼ばずにお宮参りしたいぐらいです。
さすがに旦那両親不在のお宮参りはなしですかね?

No.19 14/05/08 00:38
既婚者19 

みんなおかしいとしか思えません。

勝手に決めた姑さんは勿論、嫌々ながらも嫁側の親を無視した行動を取れた旦那さんも主さんも、とてもじゃないけど理解できません。

旦那さんも主さんも姑さんと同類で、文句なんか言える立場じゃありませんよ。

正直おかし過ぎてドン引きです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧