注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

首痛な専業主婦です(・_・;

レス34 HIT数 4314 あ+ あ-

不眠さん
14/05/24 19:39(更新日時)

昨日今日と痛み方が酷くて、痛み止め二回飲んだり、葛根湯飲んでマッサージ機を使ってみました。

それでも調子悪いから憂鬱です(ー ー;)
子供いないけれど、今はまだ仕事する勇気がなくて自分に困ってます。

レクサプロを半量にして数日、なんだか調子悪いです。

同じような人いたらお話しませんか?
すぐに返事出来なかったりしますけど、お返事します(^^)

なんだか色々と臆病になってて、さみしくてスレたててみました。

No.2090912 14/05/05 01:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/05 02:01
不眠さん1 

風邪で葛根湯飲んだんですか?


No.2 14/05/05 02:07
不眠さん0 

>> 1 風邪で葛根湯は使いますけど、肩凝りにも処方されます。

痛くて痛くて葛根湯とロキソニン飲みました。

  • << 4 西洋の医者から処方? 漢方薬を熟知した薬局での処方?

No.3 14/05/05 03:43
匿名 ( ft8UWd )

ロキソニン飲んでも痛み治まらないのは治まらないです炎症でなければ。私は頭痛もちで調べたら首の骨からみたいで首鍛えるのは簡単ではないのであらゆる薬ためした所ただのノーシンの粉末が一番効きます。カプセルはあまり効かなくて。

  • << 7 首を鍛えるのは確かに大変ですよね。 私は炎症ではないので効きにくいのかもですね。 ノーシンの粉の方ですか! 情報ありがとうございます!

No.4 14/05/05 04:45
不眠さん1 

>> 2 風邪で葛根湯は使いますけど、肩凝りにも処方されます。 痛くて痛くて葛根湯とロキソニン飲みました。 西洋の医者から処方?

漢方薬を熟知した薬局での処方?

  • << 8 すみません。あまり私は詳しくないので、わかりかねます。

No.5 14/05/05 08:21
肩こりさん5 ( ♀ )

首から肩胛骨まで 背骨に沿う筋肉や 肩胛骨まわり(脇の下あたりも)を念入りにマッサージしてみてください

  • << 9 まさしく言われてる場所が不調です! 首から肩胛骨まで 背骨に沿う筋肉や 肩胛骨まわり! そこが辛いです。おまけに腰と腕も、、 脇の下もリンパの流れをよくすると良いと聞いた事があります。 脇の下あたりまでマッサージ頑張ります! ありがとうございます!

No.6 14/05/05 10:42
患者さん6 ( ♀ )


ストレスから痛くなる事もあります。
ビタミン剤とボルタレンの湿布貼ってゆっくりして下さい。

お風呂で血行促進してね

  • << 10 心配ありがとうございます。 ストレスから痛む事があるんですね。 確かにストレスが溜まるような事が最近色々あったからかもですね。 ボルタレン湿布は、昔使ってみた事があります!あれは本当に痛みに効きますよね! 最近は、モーラステープを出す病院ばかりに当たります。 ボルタレンテープ希望してもモーラステープ出しとくと言われたり、、します。 モーラスよりボルタレンが効くように思うけど、、 市販だと高くつきますもんね。 あとは、ビタミン剤ですね。 何が良いですか?何か試されてたら情報下さいね!

No.7 14/05/05 16:26
不眠さん0 

>> 3 ロキソニン飲んでも痛み治まらないのは治まらないです炎症でなければ。私は頭痛もちで調べたら首の骨からみたいで首鍛えるのは簡単ではないのであらゆ… 首を鍛えるのは確かに大変ですよね。
私は炎症ではないので効きにくいのかもですね。
ノーシンの粉の方ですか!
情報ありがとうございます!

No.8 14/05/05 16:26
不眠さん0 

>> 4 西洋の医者から処方? 漢方薬を熟知した薬局での処方? すみません。あまり私は詳しくないので、わかりかねます。

No.9 14/05/05 16:29
不眠さん0 

>> 5 首から肩胛骨まで 背骨に沿う筋肉や 肩胛骨まわり(脇の下あたりも)を念入りにマッサージしてみてください まさしく言われてる場所が不調です!
首から肩胛骨まで 背骨に沿う筋肉や 肩胛骨まわり!
そこが辛いです。おまけに腰と腕も、、
脇の下もリンパの流れをよくすると良いと聞いた事があります。
脇の下あたりまでマッサージ頑張ります!
ありがとうございます!

No.10 14/05/05 16:35
不眠さん0 

>> 6 ストレスから痛くなる事もあります。 ビタミン剤とボルタレンの湿布貼ってゆっくりして下さい。 お風呂で血行促進してね 心配ありがとうございます。
ストレスから痛む事があるんですね。
確かにストレスが溜まるような事が最近色々あったからかもですね。
ボルタレン湿布は、昔使ってみた事があります!あれは本当に痛みに効きますよね!
最近は、モーラステープを出す病院ばかりに当たります。
ボルタレンテープ希望してもモーラステープ出しとくと言われたり、、します。
モーラスよりボルタレンが効くように思うけど、、
市販だと高くつきますもんね。
あとは、ビタミン剤ですね。
何が良いですか?何か試されてたら情報下さいね!

No.11 14/05/05 20:31
患者さん6 ( ♀ )

>> 10
処方箋ならばロキソニンテープでも良いかと
とりあえず自前なら
ボルタレンテープ(高い)かフェルビナクでもいいかな‥

ビタミンは処方箋で
ビタノイリンカプセル25 は、筋肉痛や神経痛の症状を緩和する作用がありますよ。

  • << 14 ありがとうございます! ビタノイリンカプセル25 初めて聞いたビタミン剤です。 ユベラしかビタミン剤は知らなかったので 、今度病院行く時に病院の調剤薬局が持ってるようであれば出してもらって、試してみたいです!!

No.12 14/05/05 21:13
患者さん12 ( ♀ )

二年前同じ症状でマッサージ屋や整体屋行ったり
血行よくする為にお風呂入ったりしてましたが治らず、

アスリート用接骨院行ったらガンガン
氷で冷やされて1日で凄くラクになりました。

  • << 15 アスリート用整骨院ですか?田舎なので、なさそうです。 でも温めでなく、冷やす発想は無かったです! 温めると楽になると思ってたんですが、冷やすのもありなんですね!

No.13 14/05/05 22:45
心配性さん13 

全く関係無いのかもしれませんが、私は「頸椎ヘルニア」で、首痛と肩凝りが酷いです。

今より悪化するのを防ぐしかなく、手術しないと治りません。
主さんの首痛とは、多分関係無いですよね(汗)

  • << 17 いいえ私も頚椎ヘルニア持ちです。 やっぱり頚椎ヘルニアの症状は、こんな感じなんですね。 私は手術するほどの酷さではないかな と昔言われたんですけど、やっぱり痛みは個人差があるからと言われてたので、、 痛みは本人しか分からないとも言われてたんで、、私も手術しないとダメな状態なのかもですね今は、、 手術して成功するばかりではないと聞いた事がありますから怖いですね。 今より悪化しない為にどうしたらいいんでしょうか。 私の場合はストレスも関係してるみたいで辛いです。

No.14 14/05/05 23:02
不眠さん0 

>> 11 処方箋ならばロキソニンテープでも良いかと とりあえず自前なら ボルタレンテープ(高い)かフェルビナクでもいいかな‥ ビタミンは処方箋で … ありがとうございます!
ビタノイリンカプセル25 初めて聞いたビタミン剤です。
ユベラしかビタミン剤は知らなかったので
、今度病院行く時に病院の調剤薬局が持ってるようであれば出してもらって、試してみたいです!!

  • << 22 ストレスが関係している痛みならばそれも受診時に言ってみた方が良いと思います。 それ系統の痛みを緩和する薬もあるので リラックスも薬です ゆっくり出来る時はゆったりしてね

No.15 14/05/05 23:04
不眠さん0 

>> 12 二年前同じ症状でマッサージ屋や整体屋行ったり 血行よくする為にお風呂入ったりしてましたが治らず、 アスリート用接骨院行ったらガンガン 氷で… アスリート用整骨院ですか?田舎なので、なさそうです。
でも温めでなく、冷やす発想は無かったです!
温めると楽になると思ってたんですが、冷やすのもありなんですね!

No.16 14/05/05 23:08
肩こりさん16 

首のMRI撮りましたか?

  • << 18 はい。数年前に。頚椎ヘルニアありました。長期間治療しましたがダメでした。 リハビリ両方や色々と。 ストレスが重なり痛みが酷く出てるんでしょうね。痛みは辛いです。

No.17 14/05/05 23:12
不眠さん0 

>> 13 全く関係無いのかもしれませんが、私は「頸椎ヘルニア」で、首痛と肩凝りが酷いです。 今より悪化するのを防ぐしかなく、手術しないと治りません。… いいえ私も頚椎ヘルニア持ちです。
やっぱり頚椎ヘルニアの症状は、こんな感じなんですね。
私は手術するほどの酷さではないかな
と昔言われたんですけど、やっぱり痛みは個人差があるからと言われてたので、、
痛みは本人しか分からないとも言われてたんで、、私も手術しないとダメな状態なのかもですね今は、、
手術して成功するばかりではないと聞いた事がありますから怖いですね。
今より悪化しない為にどうしたらいいんでしょうか。
私の場合はストレスも関係してるみたいで辛いです。

  • << 23 レスありがとうございます。 すみません、他レス読まずにレスしてしまいました。同じ頸椎ヘルニアでしたか! 私はスポーツクリニックに行って、痺れと凝りを取る薬と、電流治療に、頸椎圧迫を緩和するストレッチを教わりました。 …が、薬なんてこれっぽっちも効かず。電流も効いてんだかよく分からず。 ストレッチするも、治るワケでもなく。 それで、カイロプラクティックに通うようになったのですが、「これ以上悪くならないよう、日常生活の姿勢なんかを気を付けるしかない」「あとは手術しかないよ」と言われてしまいました。 「虫歯」みたいなものですね。 一度なってしまったら、自然治癒は有り得ないと。 腰のヘルニア手術のエキスパートならよく聞きますが、頸椎となるとまた別で… 手術しようにも、どうしたらいいのか。 青森のド田舎住みなので、そんなエキスパートなんて居ませんしね(笑) 主さんは、ストレスも関係してるとのことですが、ストレスによって、首にどのような負荷がかかっていますか?

No.18 14/05/05 23:14
不眠さん0 

>> 16 首のMRI撮りましたか? はい。数年前に。頚椎ヘルニアありました。長期間治療しましたがダメでした。
リハビリ両方や色々と。
ストレスが重なり痛みが酷く出てるんでしょうね。痛みは辛いです。

No.19 14/05/05 23:18
不眠さん0 

>> 18 リハビリ療法の間違いです。
誤字すみません。
天気も関係してるようで、今日は昨日より調子が良かったです。

No.20 14/05/05 23:26
肩こりさん20 

私も首痛い主婦です。
目が悪いのと額間接症があります。
首と肩が辛くて整形に行ったら
脛椎椎間板症と言われました。
暇があればプールに行っています。
辛いときはマッサージにも行きます。
友達にガルバニック電流の機械を当ててもらって楽になったので定期的にお願いしています。
お酒も止めて、体を動かし、ましになったかもですが三日程前から熱を出して寝込んでいますが
首が痛くて、体も痛くてロキソニンと抗生物質を飲んで連休明けを待っています。

No.21 14/05/05 23:33
不眠さん0 

>> 20 ガルバニック電流 こちらも初めて聞いた名前です!
最新の機械なんでしょうか効いてよかったですね!
プールいいですね。
運動する事で、痛みは軽減してきていますか?
私も行きたいんですが、中々一人でプール行く事に勇気が出ず、、です。
熱は風邪からですか?
体調悪い時は痛みが増すように私も思います。
お大事になさってくださいね。

No.22 14/05/06 00:01
患者さん6 ( ♀ )

>> 14 ありがとうございます! ビタノイリンカプセル25 初めて聞いたビタミン剤です。 ユベラしかビタミン剤は知らなかったので 、今度病院行く…
ストレスが関係している痛みならばそれも受診時に言ってみた方が良いと思います。
それ系統の痛みを緩和する薬もあるので

リラックスも薬です
ゆっくり出来る時はゆったりしてね

  • << 25 ありがとうございます!次回病院行ったときに話してみますね! リラックス、、はい。そうですね。なるべくリラックスできるように心がけたいです!ありがとうございます!

No.23 14/05/06 00:37
心配性さん13 

>> 17 いいえ私も頚椎ヘルニア持ちです。 やっぱり頚椎ヘルニアの症状は、こんな感じなんですね。 私は手術するほどの酷さではないかな と昔言われ… レスありがとうございます。

すみません、他レス読まずにレスしてしまいました。同じ頸椎ヘルニアでしたか!

私はスポーツクリニックに行って、痺れと凝りを取る薬と、電流治療に、頸椎圧迫を緩和するストレッチを教わりました。

…が、薬なんてこれっぽっちも効かず。電流も効いてんだかよく分からず。
ストレッチするも、治るワケでもなく。

それで、カイロプラクティックに通うようになったのですが、「これ以上悪くならないよう、日常生活の姿勢なんかを気を付けるしかない」「あとは手術しかないよ」と言われてしまいました。

「虫歯」みたいなものですね。
一度なってしまったら、自然治癒は有り得ないと。

腰のヘルニア手術のエキスパートならよく聞きますが、頸椎となるとまた別で…
手術しようにも、どうしたらいいのか。

青森のド田舎住みなので、そんなエキスパートなんて居ませんしね(笑)

主さんは、ストレスも関係してるとのことですが、ストレスによって、首にどのような負荷がかかっていますか?

  • << 26 頚椎圧迫を温和するストレッチって、すごく興味あるんですけど、文章で伝わるのって難しいですかね、、 もし簡単に書けるようなら教えて下さい! 大変そうなら無理はしないで下さいね! 興味あるなあ

No.24 14/05/06 01:05
不眠さん0 

>> 23 そうなんですよね。私も転院したり色んな治療してるとこに行ったりで、何軒も行きましたよ。
しばらく続けてみるものの治らないです。
色んな先生から、首はストレスとも関係してるよと言われてきたから、ヘルニアプラス、筋緊張性頭痛みたいな感じにもとられてるかなあとか思います。
なんか悩みで不安になったり、ストレスを感じると余計に首や肩が痛くなってる感じは確かにあるかな、、、
首は本当に一度こんなになったら治る事って困難なんだろうな、って嫌になりますよ。
天気の悪さはどうですか?関係してますか?

  • << 27 おはようございます。 ストレスで緊張して、筋肉が強張っているというか、常に力が入ってる状態と言うか… リラックスが出来ない状態と言うことでしょうか。 筋肉弛緩の薬なら、私も貰ってましたが、…(^^;)よくわからなかったですね、効果。 ストレッチですが、かなり遠回りのストレッチです。 私の場合、姿勢の悪さから悪化が考えられるので、まずは肋間神経の凝りを取りましょうと…。 肋間神経は、肋骨と肋骨の間にある神経のことで、私は猫背がクセになっている為に、常に圧迫されているみたいで。 文章だと難しいですが、肩関節の内側、脇の上、鎖骨の真ん中あたりの直ぐ下。 このあたりをさすると、かなり痛みます。 姿勢を正し、肋間神経の凝りを取り、血液の血行を良くし… これが頸椎ヘルニアと肩凝り緩和に繋がる、とのことらしいです。 ストレッチ方法打ったらかなり長文になるので、また後程(^^) 私は、右手の親指と人差し指が、常に痺れています。何となく、感覚が鈍いです。 親指と人差し指は「第7」と言われました。首の骨7個目に異常があるみたいです。 MRIもやりましたが、飛び出してましたね(汗)これでも「軽度」と言われました… 主さんは、指に痺れはありませんか?

No.25 14/05/06 01:07
不眠さん0 

>> 22 ストレスが関係している痛みならばそれも受診時に言ってみた方が良いと思います。 それ系統の痛みを緩和する薬もあるので リラックスも薬です … ありがとうございます!次回病院行ったときに話してみますね!
リラックス、、はい。そうですね。なるべくリラックスできるように心がけたいです!ありがとうございます!

No.26 14/05/06 01:12
不眠さん0 

>> 23 レスありがとうございます。 すみません、他レス読まずにレスしてしまいました。同じ頸椎ヘルニアでしたか! 私はスポーツクリニックに行って、… 頚椎圧迫を温和するストレッチって、すごく興味あるんですけど、文章で伝わるのって難しいですかね、、
もし簡単に書けるようなら教えて下さい!
大変そうなら無理はしないで下さいね!
興味あるなあ

No.27 14/05/06 07:39
心配性さん13 

>> 24 そうなんですよね。私も転院したり色んな治療してるとこに行ったりで、何軒も行きましたよ。 しばらく続けてみるものの治らないです。 色んな先… おはようございます。

ストレスで緊張して、筋肉が強張っているというか、常に力が入ってる状態と言うか…
リラックスが出来ない状態と言うことでしょうか。

筋肉弛緩の薬なら、私も貰ってましたが、…(^^;)よくわからなかったですね、効果。

ストレッチですが、かなり遠回りのストレッチです。
私の場合、姿勢の悪さから悪化が考えられるので、まずは肋間神経の凝りを取りましょうと…。

肋間神経は、肋骨と肋骨の間にある神経のことで、私は猫背がクセになっている為に、常に圧迫されているみたいで。

文章だと難しいですが、肩関節の内側、脇の上、鎖骨の真ん中あたりの直ぐ下。
このあたりをさすると、かなり痛みます。

姿勢を正し、肋間神経の凝りを取り、血液の血行を良くし…
これが頸椎ヘルニアと肩凝り緩和に繋がる、とのことらしいです。

ストレッチ方法打ったらかなり長文になるので、また後程(^^)


私は、右手の親指と人差し指が、常に痺れています。何となく、感覚が鈍いです。

親指と人差し指は「第7」と言われました。首の骨7個目に異常があるみたいです。

MRIもやりましたが、飛び出してましたね(汗)これでも「軽度」と言われました…

主さんは、指に痺れはありませんか?

  • << 29 こんにちは。肋間神経ですか。 なるほど。肋骨と肋骨の間は、触ったら硬いですねー ここほぐしてみようかなあ。 脇の下とか鎖骨の下辺りも私も触ると痛いです。 前は指の痛みがあったときもあるけれど、 指より私は腕がパンパンに張ります。 脱力感もあるし、痺れもあって辛いですよ。 でも首、肩、背骨の両わき、肩甲骨周り、腰の痛みが辛くて辛くて。 両足も怠いです。 なんか全体ですよね(笑) 天気に左右されないんですね。 羨ましい〜 曇りでも痛み増したりしないなんて本当に羨ましいです。 筋弛緩剤は、私もよくわからず胃を痛めてる感じが段々してきてやめましたよ〜 今日はどうですか? 私は痛いです(ーー;)

No.28 14/05/06 07:40
心配性さん13 

ああそうだ、天候の悪さは、まだ私には影響無いですね。

気圧の関係で、頭痛が酷くなったりするみたいですが…

No.29 14/05/06 13:21
不眠さん0 

>> 27 おはようございます。 ストレスで緊張して、筋肉が強張っているというか、常に力が入ってる状態と言うか… リラックスが出来ない状態と言うことで… こんにちは。肋間神経ですか。
なるほど。肋骨と肋骨の間は、触ったら硬いですねー
ここほぐしてみようかなあ。
脇の下とか鎖骨の下辺りも私も触ると痛いです。
前は指の痛みがあったときもあるけれど、
指より私は腕がパンパンに張ります。
脱力感もあるし、痺れもあって辛いですよ。
でも首、肩、背骨の両わき、肩甲骨周り、腰の痛みが辛くて辛くて。
両足も怠いです。
なんか全体ですよね(笑)
天気に左右されないんですね。
羨ましい〜
曇りでも痛み増したりしないなんて本当に羨ましいです。
筋弛緩剤は、私もよくわからず胃を痛めてる感じが段々してきてやめましたよ〜
今日はどうですか?
私は痛いです(ーー;)

No.30 14/05/06 13:58
心配性さん13 

>> 29 こんにちは。

やはり痛いですよね~
私もゴリゴリしてます。肋間神経、あと脇の下をつまむとかなり痛い。

主さんは、私より重度なのだと思います。かなりお辛そうですね…

腰の血行を良くする方法もあり、私は椎間板ヘルニアも23の時にやらかしていて(汗)毎日1日一回やってます。

腰に枕を居れて、真っ直ぐな姿勢で、力を抜いて5分寝る。腕は真横か真下(足側)に置く。時間経ったら枕を取り、普通に真っ直ぐ5分寝る。

これだけで、腰がスースーします(^^)スースーが弱い時は、枕にタオルを巻くなりして、高さ調節すると良いです。

肋間神経緩和で一番簡単な方法ですが、少し高さのあるベッドに横になり、痺れのある方の腕を、真横に伸ばして垂らして5分。

ベッドに横になる時は、痺れのある方の肩を、ベッドから少しはみ出させる感じで寝ます。そして腕は真横に伸ばして床に付ける感じです。

脇~肋間神経にかけ、かなり伸びます。

腰も腕もですが、あまり長い時間やると逆効果みたいで、5分~最長で10分までです。
私は5分以上持ちません(笑)


今日も相変わらずです。
腕~指にかけ痺れてます。

No.31 14/05/07 01:01
不眠さん0 

>> 30 わかりやすく教えてもらって嬉しいです♪
腰もヘルニアがらあるなら辛さが半端じゃないですよね(>_<)
でも五分でも十分でも毎日あの運動してるなら、今以上に悪くならないはずですね!
私も頑張らないといけないんですけど、、
痛みで何もヤル気が失せるというか(._.)
なんにもしたくないーーってなってしまうんです。
痛みがあっても毎日色々頑張れてますか?
痛みで八つ当たり気味になったりとかもありますか?
今日は、カイロで血行を良くしてます(^^)

  • << 34 こんばんは。 お久しぶりです。 痛みがあっても、今のところは日常生活にそこまで支障は出ていません(^o^) 右手親指・人差し指が痺れてはいますが、まだ「なんとなく」なので。握力も左右差が無いので、今のところ緊急性はないようです。 いつも行くスーパーに「ストレートネック」を治すストレッチが載った本がありました。 ちょっと立ち読みしてみましたが、イラスト付きでわかりやすかったです。テニスボールを使うストレッチをやってみたい。 明日にでも買おうかな…(*^_^*)

No.32 14/05/10 23:10
心配性さん32 

私も10年近く肩関節やら、肩甲骨のちぎれるような痛みにもお、治らないと諦めていましたが、先日、ストレッチをしていて捻りました、、と、大げさに言って、鍼治療に行ってみました。ところが案外効いて、凄い楽になりました。保険も効いて、安くて済みました。鎮痛剤をマズ飲まなくなりましたし。一度試してみては(*´▽`)ノノ

No.33 14/05/23 22:17
肩こりさん33 

とりあえず、整形外科で診てもらつて、局所的な、ブロック注射して貰って見たら如何でしょうか。 それでも、痛む様でしたら、其処の整形外科から、紹介状を書いて貰って、大きな病院に、係って見たら如何でしょうか。もしかしたら、別の、病気から痛みが、来ているかもしれませんよ。

No.34 14/05/24 19:39
心配性さん13 

>> 31 わかりやすく教えてもらって嬉しいです♪ 腰もヘルニアがらあるなら辛さが半端じゃないですよね(>_<) でも五分でも十分でも毎… こんばんは。
お久しぶりです。

痛みがあっても、今のところは日常生活にそこまで支障は出ていません(^o^)

右手親指・人差し指が痺れてはいますが、まだ「なんとなく」なので。握力も左右差が無いので、今のところ緊急性はないようです。

いつも行くスーパーに「ストレートネック」を治すストレッチが載った本がありました。
ちょっと立ち読みしてみましたが、イラスト付きでわかりやすかったです。テニスボールを使うストレッチをやってみたい。

明日にでも買おうかな…(*^_^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧