注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

どうしたら良いですか?

レス22 HIT数 2930 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/05/05 13:41(更新日時)

息子夫婦に2日前、子供が産まれ、お嫁さんは入院中なのですが、お嫁さんからも息子からも孫を見に来ていいと言われてないので、承諾をもらうまでは病院に行かない方が良いですよね?また、私からは赤ちゃん見に行っていい?とか言わない方が良いですか?お嫁さんが気難しい方なので、こういう時にどうしたら良いのか悩んでしまいます。清く行かないで出産の御祝いだけ送ろうかと思っていますが、この方がお嫁さんからしたら助かりますか?

No.2090672 14/05/04 12:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/04 12:17
既婚者1 

私の時は見に来ていいなんてこと聞かれずに、産後病院に普通にお祝いもって来られましたね(^^;

気難しいお嫁さんなら、見に行ってもいいか聞いてみて、もし断られたらお祝いを贈る…でいいんじゃないでしょうか。

No.2 14/05/04 12:58
既婚者2 

私なら◯日に行くねと言って来院してくれたら嬉しい。

子供が生まれた事を喜んでくれたんだなと思うから。

息子さんに聞いてみるのが良いと思います。

No.3 14/05/04 13:01
匿名3 ( ♀ )

私も1さんと同じで、まずは息子さんに、赤ちゃん見に行っていいか聞いてみて、断られたら出産祝いだけ送ればいいと思います。
うちはなにも聞かれずにいきなり大人数(義母、義兄、義祖父、義祖母、義母の姉夫婦、義母の妹とその子供2人)で来られて困りました。
個室じゃなくて4人部屋だったので、周りにも迷惑だったと思います(>_<)

No.4 14/05/04 13:10
匿名0 ( ♀ )

アドバイスして頂きありがとうございます。本当に気難しいお嫁さんなので、行っていい?と聞くのも気が引けますし、申し訳ないです。お嫁さんのお母さんも毎日ずっといるようなので、親子水入らずの所に姑が来たらお母さんもお嫁さんも嫌なんじゃないかなとか色々と考えてしまいます。息子に聞いたとしても、お嫁さんに伝わったらお嫁さんが怒ってしまうんじゃないかとか気を揉んでしまいます。やっぱり、御祝いだけ送ろうかと思いますがどう思いますか?

No.5 14/05/04 13:14
匿名5 ( ♀ )

>> 4 でも、気難しいなら、孫を見に行かなかったら行かなかったで、


生まれたの知ってるのに、孫の顔見にも来ない、お祝い送ってきたっきり。


孫に興味ないのかしら?


とか思われそうですが如何ですか?


私も2人子供いますが、当日でなければ病院に来てくれる方がありがたいです。


退院後自宅に来られるよりは。


No.6 14/05/04 13:29
匿名0 ( ♀ )

アドバイスありがとうございます。そうですよね、行ったら行ったで、なんでお前が来るんだよとか思われて、行かなかったら冷たい姑だなて思われますよね。息子夫婦の家には、行った事がないのでこれからも行かないと思います。本当、一句一句に気をつけて話さないと、お嫁さんから色々と言われるので、見に行っていい?と聞いたら怒ってしまうんじゃないかとか心配です。本当に本当に気難しい方なのです。だからあまり関わらないようにしています。でも、子供が産まれたら行った方がいいのか、行かずに御祝いだけ送ろうか?呼ばれもないのに行ったら迷惑ですし。

No.7 14/05/04 13:31
通行人7 


こんなにもお嫁さんや息子さんに気を遣われる優しいお姑さんもいらっしゃるんですね!
うちのバカ姑に読ませてやりたいです。

さて、私は同居してるせいもありますがとにかく姑が大嫌いなので、
もしこのお嫁さんの立場なら、病院には来てもらいたくないです。

率直な意見、申し訳ありませんが。

実母と旦那に囲まれて気楽で幸せ一杯な時に、姑が現れたら、やはりテンション下がります。

お祝いを送る、ということは、息子さん達とは遠方に暮らしてらっしゃるのですよね?

よほど気難しい嫁さんみたいだし、呼んでないのにわざわざ出てきて…。と思われるより、とりあえずお祝いだけ送っておき、写真などよこしたら電話してあげて、あとは向こうが落ち着いたら赤ちゃんのお披露目に来るでしょうから、そしたら迎えてあげる、でいいんじゃないでしょうか?

昔ながらの姑さん世代には勝手なように思えるでしょうけど、今どきのお嫁さん世代なら多分。

ちなみに私自身は多分主様に近い方の年代です。


No.8 14/05/04 13:31
既婚者8 

私も自宅より、病院のほうがいいです。

息子さんからうまく聞いてもらうしかないですよ?授乳時間とか避けて、滞在時間は短く、一時間以内で!欲しいものはない?とか聞いてみては。

No.9 14/05/04 13:40
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。家は、遠方ではないけれど息子夫婦宅に行くのは気が引けるので行かないです。やっぱり、来られたらお嫁さんからしたら迷惑なのですね。御祝いだけ送る事にします。

No.10 14/05/04 16:23
専業主婦10 ( ♀ )

配慮の出来る素晴らしいお姑さんで羨ましいです。
『気難しいお嫁さん』ならば、行ったら行ったで文句を言い、来なかったらそれはそれで『冷たい姑』となると思います。
ならば『赤ちゃんに会いたいけど、産後は心身共に休めたいと思うので、取り急ぎお祝いだけ送るわね』という形にするのはいかがでしょうか?

No.11 14/05/04 16:37
ゆらゆら ( 30代 ♀ wATg )

嫁の立場としては、後日自宅に来られるより病院にいる間がありがたいですけど…。
失礼を承知で書きますが、気難しいお嫁さん、というより嫌いなのではありませんか💦
産前産後のイライラはわかるし、姑さんと会う嫁は人にはわからないストレスがあるものですが…

主さんの爪のアカがほしいお嫁さんはここにはたくさんいます😁

No.12 14/05/04 17:19
匿名12 ( ♀ )

お金だけがありがたいでしょうね。
嫁に従うべきです。

No.13 14/05/04 18:16
匿名0 ( ♀ )

アドバイスして頂きありがとうございます。先程、思い切って息子に病院行っていいかと連絡したら、お嫁さんのお母さんが毎日来ていてずっといるからお母さんとお嫁さんの親子水入らずを邪魔しないでくれと言われました。出産祝いは自宅に送ってくれと、お嫁さんもそれを望んでいるらしいです。孫には会えそうにもないです。ところで、出産祝いはどのくらい包んだ方が良いですか?夫は10万円でいいだろうと言ってますが、大丈夫ですか?出産前にはベビーベッドやベビーカーなど買ってあげています。

  • << 15 主さんを邪魔者扱いとは悲しいですね。 主さんの孫でもあるのに。 失礼を承知で申し上げるなら、『気難しい嫁』と『実母を邪魔者扱いする息子さん』、今後もあまりお孫さんに会わせてもらえない匂いがプンプンします。
  • << 16 私はベビーカーを買って貰いましたが現金としては3万円ですよ。 出産当日から来てくれて嬉しかったです。 息子さんからも来なくていいとか言われて何だか主さん可哀想です。 今後もなかなかお孫さんに会えない状況なら気持ち程度のお金を送って節句などはノータッチでいいのでは?

No.14 14/05/04 18:19
匿名3 ( ♀ )

それなら手紙を入れてお祝いを送るのがいいかもしれませんね。
落ち着いたらお返しの事もあるから連絡してくるでしょうし。

No.15 14/05/04 18:53
専業主婦10 ( ♀ )

>> 13 アドバイスして頂きありがとうございます。先程、思い切って息子に病院行っていいかと連絡したら、お嫁さんのお母さんが毎日来ていてずっといるからお… 主さんを邪魔者扱いとは悲しいですね。
主さんの孫でもあるのに。
失礼を承知で申し上げるなら、『気難しい嫁』と『実母を邪魔者扱いする息子さん』、今後もあまりお孫さんに会わせてもらえない匂いがプンプンします。

No.16 14/05/04 19:24
ベテラン主婦16 ( ♀ )

>> 13 アドバイスして頂きありがとうございます。先程、思い切って息子に病院行っていいかと連絡したら、お嫁さんのお母さんが毎日来ていてずっといるからお… 私はベビーカーを買って貰いましたが現金としては3万円ですよ。
出産当日から来てくれて嬉しかったです。
息子さんからも来なくていいとか言われて何だか主さん可哀想です。
今後もなかなかお孫さんに会えない状況なら気持ち程度のお金を送って節句などはノータッチでいいのでは?

No.17 14/05/05 09:03
通行人17 

私は嫁の立場ですが、このお嫁さん、ちょっと酷いですね。気難しいと言っても孫じゃないですか。会わせないってどういう事なのか…気持ちがさっぱり分からないです。
息子さんの立場からすれば、お嫁さんの意見に同意する方が今後の夫婦生活は上手くいくとは思いますが、姑さんの立場からすれば悲しいですよね。
ちなみにうちの姑はピンポンもせず勝手に家に上がってくるくらいです(T_T)近くに住んで10年近いんでも慣れましたが(^-^;

No.18 14/05/05 10:08
専業主婦18 ( ♀ )

す、スゴいですね…
こんな気遣いをされている主様にお嫁さんがその態度…


息子さんも息子さんですが…親に対してその態度。結婚前に何か言ったりやったりしてしまったのでしょうか?絶縁宣言されたとか?
うちの実母が実娘にかなり気を使っています。自分がやった酷いことを棚に上げ、邪険にされても何故?と理解出来ずにいます。


普通なら嫌いでも、嫁が一歩引くのが一般的ですがね…


お祝儀はうちも実親からは10万貰いましたが、主人側からは一円も貰わず、帝王切開で動けないのに大人数手ぶらで来て、一時間程話もないのに占領し、ついでに座って寝てましたよ…かなり迷惑でした。


私なら会わせてももらえないのに金だけ請求… 縁切りたいくらいですがね… そんな高額あげる必要ないようにも思いますが…

No.19 14/05/05 10:32
既婚者19 

男の意見ですが、息子に「孫の顔を見たい。」「都合の良い時間を教えて?」と伝えて、義娘には「○○さん大変でしたね。」「ご苦労様!」等と、労いと感謝の言葉をかけてあげたら良いのでは? やはり一目見たい。ってのが本音でしょう?

No.20 14/05/05 10:54
匿名20 

幾らなんでも気を使いすぎのような気もします。
他人を尊重できて、一般常識のある人だったら良いですけど、その嫁さんだと、良いように利用されるだけだと思いますよ。
息子さんも自分の事しか考えてませんよね。
主さんに対して、すまない気持ちの一言もないことから、良い夫に思われたいだけですよね。

No.21 14/05/05 13:09
匿名21 

図々しい姑がいるのも事実ですが、主さんぐらい気遣いできる方に、それはないんじゃない?って思いますね。
病院に行かないなら、自宅で少しぐらい孫の顔をみせながらって気は無いんですかね?
家が訪ねられない距離ではないし、お祝いなんであげなくていいんじゃないでしょうか?
主さんが、息子夫婦に会うと気疲れするから会わなくても良いって言うなら良いけど、3万円ぐらいで十分でしょう。

No.22 14/05/05 13:41
専業主婦22 

率直に申し上げます。
主さんはお嫁さんを嫌いなのでは?そういう気持ちは相手に伝わりますよ。

お嫁さんの実母が病院にいるならお嫁さんは実母に甘えて育児や家事を手伝ってもらうのでは?
だとしたら、お嫁さんの実母がいなくなった頃(産後1ヶ月位?)に息子さんに「お祝いを渡したいけどいつがいい?」と聞いてからお孫さんを見に行った方がいいと思います。

うちは旦那の両親から10万頂きましたが、ベビーカーやベビーベッドは妊娠中に自分達で購入しました。
主さんは既にベビーカーやベビーベッドを購入したということなので、現金は3万円位でいいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧