注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

宗教活動したくない

レス11 HIT数 4914 あ+ あ-

匿名
14/05/04 18:56(更新日時)

私の親はある宗教に加入しており、もちろん私も生まれたときから入信しています。

子供のころは親に逆らえませんからそれなりに参加してきました。
でも大人になり、結婚もして夫とアパートで二人暮らしを始めたので宗教から遠退いています。

最初は引っ越し先の地域担当者がアパートを訪ねてきて、うっかり出てしまい一度だけ挨拶しました。

「私も働いていて忙しい」
「夜は遅く、土日も仕事になることがある(宗教集まりに誘われたので…ウソ)」
「夫の家はほかの宗教なので、私の宗教活動はむずかしい(家に神棚?があるけれど、普通にお正月には神社へ行く程度…ウソ)」
  と、逃げたくてウソを並べました。

それでも「あなたの家族のため」「ほんの数時間」「お茶会」などと言われ集まりに誘われました。
私は他人に冷たい態度をとれなくて、顔を合わせてしまうとニコニコとし曖昧に返事をするばかりです。
それに「いやだ!」とはっきり言って、私の親に伝わってしまえば面倒なことになります。

ですから会わないようにしてきました。
アパートの一階なのでバレているかもしれませんが、インターフォンのカメラをチェックし息を潜めて…
何度か入っていた手紙(来ましたよ、次回集まりの案内、連絡ください、など)を無視し、ようやく最近は訪問がなくなり安心していました。
ちなみに、そこまで強引なおば様!な雰囲気ではありませんが…


しかし、妊娠しました。

これを親に報告すれば、地域の担当者にも伝わり、またお誘いがあるでしょう。
赤ちゃんの健康を祈ろうとか、、かな。
私と同じ状態の友人がいましたが、はっきり言って知らないご婦人(地域の偉い人や担当者)から出産のお祝いなど頂いていました。
すごく迷惑(>_<)ニコニコせざるを得ません。

しかも、このお腹の子も入信やらなるのかな?
夫家族の手前、強引にはならないかな…

ことを荒立てずに、やんわりと宗教から遠退ければ満足なんです。
べつに自らの脱退までは考えていません。
親と絶縁や喧嘩することもムリです。

訪問者はひたすら無視以外、できることはないでしょうか。
でも「連絡ください」も無視するのは、すごく胸が痛みます。
お祝いなど頂いたらどうしよう…

このようなことが怖くてまだ親には妊娠を伝えられません。
なにかアドバイスをいただけないでしょうか?
(宗教へのバッシングはやめてくださると助かります。)

タグ

No.2090641 14/05/04 10:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/04 10:38
名無し1 ( ♀ )


旦那さんにハッキリ言ってもらっては?

もう嫁を誘ったりするのはやめてもらいたい!って。

私も親が入信しててその地区の方達が来てましたね。

悪いけど本当にしつこいですよね。

私は「旦那に来るの辞めさせないと離婚するって言われたから、もう来ないで下さい。私の家庭壊したいですか?」って言ったら来なくなりました。

No.2 14/05/04 10:48
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。

なんだか恥ずかしいような、申し訳ないような、夫を巻き込みたくなくて「また来たから居留守したよ」くらいしか伝えていませんでした。
しかも夫は私より小さくて可愛らしくニコニコしちゃういい人です…(笑)

「家庭崩壊」を盾にしてみます!

私の親も離婚は嫌だろうし、私と孫の面通を見てやる!という経済力もないので…

No.3 14/05/04 10:55
名無し3 ( 30代 ♀ )

私も全く同じです。

独身時代は、かなり活動家でした。

宗教自体嫌ではないです。むしろ安心します。
が、布教や選挙に新聞啓蒙…。

とても苦しかったです

結婚を期に、主人の両親と敷地内同居したので、敷地内に入って家庭訪問は、しないで欲しい。

新聞はとるが、集金は銀行引き落としにして極力接点を避けました。

連絡事項は、メールでお願いしてます。

始めは、婦人部の方も接点を作ろうとして何とか家庭訪問に来ようとしていましたが、今は、全く無くなりました。

選挙の時に、確認の為のメールが来るくらいです。

2人の息子は、夫の意向で入信していません。

私の両親もかなりの活動家ですが、心では入信してほしいと思っているようです。

私も、考えると心が痛いです。

でも、信心だけは辞めたくないんです。

ワガママな私です。

  • << 5 ありがとうございます。 熱心に信心していてもご家族は入信してもらっていないんですね。 そう、親の気持ちを考えるとつらい。 親も地域の人も全く悪気なく、私たちのためだと思っているんですから…… 同居はすんごく嫌ですが、訪問を断るには最強だと思います。。 最終手段は私だけ嫌々参加してご機嫌とりかな…

No.4 14/05/04 11:05
汚れキャラ4 ( ♂ )

ごまかし通すのは無理だから
いつかガツンと言わないといけない日が来る

誘いに来る人達は百戦錬磨だよ!
所帯を持っているんだから
嫌なモノは嫌とハッキリ言いましょう!
頑張って!

  • << 7 ありがとうございます。 やっぱりガツンと言う以外ありませんね(>_<) わざわざ来てもらった、とか、なんで有り難くもないのに申し訳なく思ってしまうのだろう。 親もだいぶ年をとり丸くなったけれど戦うのは怖いです。。 ガツン、はほんとにほんとの最終手段にしますね… がんばります!

No.5 14/05/04 11:12
匿名0 

>> 3 私も全く同じです。 独身時代は、かなり活動家でした。 宗教自体嫌ではないです。むしろ安心します。 が、布教や選挙に新聞啓蒙…。… ありがとうございます。

熱心に信心していてもご家族は入信してもらっていないんですね。
そう、親の気持ちを考えるとつらい。
親も地域の人も全く悪気なく、私たちのためだと思っているんですから……

同居はすんごく嫌ですが、訪問を断るには最強だと思います。。

最終手段は私だけ嫌々参加してご機嫌とりかな…

No.6 14/05/04 11:17
名無し ( 20代 ♀ L972Sb )

ヘラヘラと曖昧な返事するからでしょ。
いい大人なんだからハッキリ言いなよ。

  • << 8 ありがとうございます。 そうですね…対応が悪いと思います。 けれど彼らに悪気はなく、私たちの幸せ(方向性は違うが)を思っているから邪険にできないとか、、ほんとに私の弱い性格も問題です。 悪者になれないんですよね… 親になにか言われるのも怖くて… でも子供と夫は巻き込みたくないので、そこはがんばります(>_<)

No.7 14/05/04 11:18
匿名0 

>> 4 ごまかし通すのは無理だから いつかガツンと言わないといけない日が来る 誘いに来る人達は百戦錬磨だよ! 所帯を持っているんだから … ありがとうございます。

やっぱりガツンと言う以外ありませんね(>_<)
わざわざ来てもらった、とか、なんで有り難くもないのに申し訳なく思ってしまうのだろう。

親もだいぶ年をとり丸くなったけれど戦うのは怖いです。。
ガツン、はほんとにほんとの最終手段にしますね…
がんばります!

  • << 9 自身の家族が散り散りにならないように気をつけて下さいよ 気を使う場所も間違わないように!です

No.8 14/05/04 11:45
匿名0 

>> 6 ヘラヘラと曖昧な返事するからでしょ。 いい大人なんだからハッキリ言いなよ。 ありがとうございます。

そうですね…対応が悪いと思います。

けれど彼らに悪気はなく、私たちの幸せ(方向性は違うが)を思っているから邪険にできないとか、、ほんとに私の弱い性格も問題です。
悪者になれないんですよね…
親になにか言われるのも怖くて…

でも子供と夫は巻き込みたくないので、そこはがんばります(>_<)

No.9 14/05/04 11:53
汚れキャラ4 ( ♂ )

>> 7 ありがとうございます。 やっぱりガツンと言う以外ありませんね(>_<) わざわざ来てもらった、とか、なんで有り難くもない… 自身の家族が散り散りにならないように気をつけて下さいよ

気を使う場所も間違わないように!です

No.10 14/05/04 13:12
名無し10 

無視して大丈夫です。中途半端に無視されれば無視されるほど何とか聖人の法難と重ねて、正しい仏法には困難が付きもの、ここを突破することが自身の幸福(功徳)に繋がると、ありがた迷惑な、拡大解釈な、常識はずれな、無意味な自己満足に浸ります。無視なら徹底的に無視、迷惑なんだという態度が大切です。

No.11 14/05/04 18:56
名無し11 

私も子供の頃から入ってますが、集まりは行ってません。
旦那の親も熱心な信者なので、子供も入れられました。
いつも、行けたら~と話流してます。
やっぱり親の知り合いですし、その人達の前ではキツく言えないものですよね。
軽く流して頑張って下さいね!
お子さん誘われたら、旦那様とよくご相談を。
私なら旦那が宗教入ってないなら、子供も断りますね。
お祝い貰ったら貰ったで、お返ししてすぐ帰ればいいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧