注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

なんで思わないんでしょうか?常識がないから?

レス25 HIT数 4196 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
14/05/05 13:14(更新日時)

素朴な疑問です。
学生時代から仲良くしている友人がいます。今度友人が結婚式を挙げることになっています。私も招待されます。
とても嬉しくて楽しみにしているのですが・・・私は去年結婚しました。
いろいろと事情で、身内だけで結婚式を挙げました。その友人にも式は身内だけ、パーティーもしない。と話しています。もう結婚から1年たちました。
でも、友人はなにもお祝いをしてくれませんでした。
仲良くもしていますし、結婚してからも3回?ほどは会いました。
お金とか、何がほしいとかでは全然ないんですけど、自分の結婚式にも呼ぶような友人なのに、なにもないのかなぁ・・・と。
でも私は、あなたのために時間を割いてご祝儀3万円や、その他出費でかなりお金がかさみます。(5万くらいはするのかも)
しかも、産後直後の予定なので、出席にもかなり悩んでいます。場所も遠いです。
もし行けなくてもお祝いは絶対したいし、式に行くのはとても楽しみです。
しかし、行くとなれば交通費などやそのほかのことでかなりお金もかかるし、産後で赤ちゃんのこともあるためかなり無理することにもなります。
すごく行きたい!!という気持ちと、遠方に産後直後だということにも悩んでいます。
そんなときに、友人からのお祝いも全然ないし、そこまで無理して行く意味もあるのだろうか。とすごく悩んでしまっています。なんていえばいいかわからないので伝わらないかもしれませんが、お金の問題とかそういうのではなく、
自分は祝ってもらうのに、その友人にはなにもなしなのかな?それで平気なのかなぁ?と思ってしまいます。しようと思えば、今からでも郵送で何かしらのことはできますし、ほかの友人はご飯をおごってくれたりしました。
本当に気持ちの問題なんです。

普通なら、「あ!まだお祝いしてない!!今からでもしよう!自分のお祝いをしてくれるんだし!」と思いませんか?

結婚式しない=友人に一切なにもしない
っていうルールでもあったのかなぁ~と思ってしまいます。
式=自分たちのためにわざわざ時間を割いてお祝いに来てくれるありがたいことで主催者は紹介とともに、おもてなしをするってことなので、
別に式に呼んだんだから=3万円、その他の出費は当たり前っていうのは違うと思ってます。

友達なのに気持ちがないので少し悲しくおもっています。




タグ

No.2090431 14/05/03 17:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/03 18:07
匿名1 ( ♀ )

式をしていないならお祝いはしなくていいのかなって思っているのかも
おめでとう♪ってお祝いの言葉はあったのかしら?
それとお子さんが生まれて
そのお祝いとかはどうなんだろ?

納得いかないのであれば
欠席するのもいいかも
でも、お祝いしたいのであれば今回は出席して
少しずつ距離をおくかな
式に招待されてる共通のお友達っていないのかな?


品物とかでなく気持ち
って事は
言葉もなかったのかなあ

No.2 14/05/03 18:18
ヒマ人2 

お金の問題ではないと強調するわりに引っかかっているのはやっぱりお金のことなんじゃないのかなぁって印象です。

祝電打って欠席がいいんじゃないですかね。

No.3 14/05/03 18:25
匿名3 

友達があなたを式に招待したからと言って、あなたに心底喜んでほしくて、招待した訳じゃないかもしれませんよ?だって、結婚したのにお祝いもくれなかったんだから、もしかすると単なる数合わせで呼んでいることも考えられます。だから、主さんが産後直後なら、行きたいけど無理です、ごめんなさいと断ってもいいと思います。ちなみに、私も昔、友達に結婚したことを報告しましたが、やはり地味婚だったせいか、お祝いは1つも貰えませんでした。結婚披露宴に呼んでくれた友達もいましたが、その子は仙台で式を挙げたため、私は東京からの新幹線代が二万かかり、更にビジネスホテルの宿泊代も自己負担で、プラスアルファ御祝儀を出さなきゃいけなかったので、全部で軽く五万円はかかってしまいました。彼女から出して貰えた交通費は一万円でしたから、辛うじて片道分しか出ませんでした。そこで、本来なら三万包む御祝儀を減額して、二万にしました。でも、その友達に赤ちゃんが生まれた時もお祝いしたのに、先に書いた友達同様、私への結婚祝いはなく、地味婚は友達からの御祝儀もお祝いも何もなく、つまらないなと思ってしまいました。結局、お祝いをしてもらいたいなら派手にやるしかないのかなって。最も、その後に私は離婚したし、元々披露宴はやりたくない派なので、次回の再婚でも披露宴はやるつもりないんですが。主さんが親告に悩むほど、お友達は主さんのことを思ってないですから、その子にやんわり断った後、距離を置いて、あんまり気にしない方がいいと思います。せっかく、お腹に赤ちゃんがいるんだから、その友達に固執せずに、ママ友を作ることをお薦めします。

No.4 14/05/03 18:26
匿名4 ( ♀ )

お祝いはギブアンドテイクじゃないとはいえ、義理不義理があるから気持ちはわかります。

が、主さんの考え方は少し寂しい気持ちがします。

主さんは結婚式に呼んでない。
式に呼ばれてない人を式に呼ぶ、ってどうなんだろうと考えませんか?

呼んでもらって有難う!って気持ちになると思います。
そこで50:50が成り立ちませんか?気分的な。

どうしてもお祝い金の事が先に立つなら、欠席して祝電だけでいいと思いますよ。

No.5 14/05/03 18:41
名無し5 

きっと出産祝いもないですよ。
それでも行きますか?

No.6 14/05/03 18:46
名無し6 

ありえないね。私なら行かない。

呼んでくれてありがとうなんて気持ちには普通なれないし、到底なれない。

どうせ数合わせでしかないでしょ。そういう人は、そんな人はね。

No.7 14/05/03 19:18
名無し7 ( ♀ )

非常識な友人ですね
それでも私なら出席します。
相手がどうじゃなくて、こちらの義理を果たせばそれでいいかなって思いますよ
自己満足ですが…


見返りは要らないし、相手からのお祝いがなくても構いません。

ただ友人を見る目は多少変わりますよね

No.8 14/05/03 21:03
匿名8 ( ♀ )

産後直後で遠方なら
十分に断る理由になりますよ。
行かなくていいと思いますよ。
お祝いも貰ってないなら
主さんもしなくていいですよ。

そんな友達なら
祝電だけ打っとけばいいでしょう。

No.9 14/05/03 21:27
名無し9 ( ♂ )

ならその友人が、主さんだけ呼ばなかったら納得したのかな?

No.10 14/05/03 21:37
名無し10 

友人が非常識。
私なら行かない。

No.11 14/05/03 22:15
社会人0 ( 20代 ♀ )

みなさんありがとうございます!

式に呼ぶ呼ばないじゃなくて、自分のためにわざわざ来てくれるお客様のお祝いはしなくて平気なのかな?とふと思ってしまいました。
しかも友達なので。
式はとても行きたいし、行く方向で考えています。妊娠前なら遠方ですが気持ちよく行くつもりでした。でも産後でさらに遠方ですし
時期があまり良くなく、悩んでいまして、
そんなときに、もし友人が私にもなにか少しでもお祝いをしてくれたのであれば無理してでも即答で行くのになあ!と思っています。
産後の予定をかなり変更して、夫にも休みをとってもらったりして、かなり無理して行くことになります。本当は県外の実家に里帰り中の予定なのですが、宿泊にもなるしそれは無理だしな、と
悩んでいます。今からでも全然遅くないのに、
平気なのかなーとふと思ってました。
私なら、申し訳ない!と思い自分が招待するならお祝いをなにかします。
友人にも、もし行けなくてもお祝いはするよ!!と話しましたが、友人からはなにもなしです。
わたしお祝いしてなかったよね?!わたしもするから!とかないのかなーと。
なんだか複雑ですね。
呼んでくれることは本当に嬉しいし、幸せです。
なのでできるだけ行けるようには、と考えています。

  • << 17 残念ながら、いますよ、気にしない人。 恐らく人数集めですから、私が貴女なら欠席します。

No.12 14/05/03 23:26
匿名12 ( 20代 ♀ )

行かなきゃいいじゃん。そんなにモヤモヤしてるんなら。

No.13 14/05/03 23:29
名無し9 ( ♂ )

>> 12 同意

No.14 14/05/04 02:21
名無し14 

平気だから今まで何も無かったんです

主が「友達」だと思っているほど、相手には主を想う気持ちが無い感じがしました

主の「普通なら~」と考える事が相手は「普通」には出来ていないのです

皆さんレスされてるように祝電を出して結婚式には無理して出席する事はないと思います

お互い家庭中心の生活になり、この結婚式を機に付き合い自体も段々無くなって行くと思います

No.15 14/05/04 09:07
匿名4 ( ♀ )

>> 14 14さんに同意です。

平気というか、お返しするとかの概念がないかもしれない人に、黙って待っていても無駄です。

「私お祝い貰ってないんだけどなぁw」ってサラっと言える仲ならともかく、主さんがここでモヤモヤしてても終わらないです。

今回の式参列でお車代とかくれたらいいですね。
遠方の友人にもお車代を出さない友達ならば、そういう人間だったということで諦めた方がいいですよ。


ちなみに、お祝いは手渡し出来る人に渡すって思ってる人は、わざわざ遠方の友人に書留(お金高いし)で贈るって考えがないかもしれません。
次会った時に渡そうとか。

No.16 14/05/04 09:14
匿名4 ( ♀ )

>> 15 追記です。

結婚後も会ってるのに、何もなかったんだから、
お祝いをあげる概念が無い人なんでしょうね。
ケチとか友情が薄いとかではなくて。

学生時代はバースデープレゼント贈りあいとか、前に奢って貰ったから奢り返すとかってやってたのかな?

No.17 14/05/04 13:46
ゆい ( ♀ XJseSb )

>> 11 みなさんありがとうございます! 式に呼ぶ呼ばないじゃなくて、自分のためにわざわざ来てくれるお客様のお祝いはしなくて平気なのかな?とふと… 残念ながら、いますよ、気にしない人。

恐らく人数集めですから、私が貴女なら欠席します。


No.18 14/05/04 17:58
名無し18 

出席したら余計モヤモヤして更にイライラするよ
行かなければ良い

No.19 14/05/04 20:05
社会人19 ( 20代 ♀ )

私が主さんの立場なら、欠席します。
ただ、理由は「出産直後になるだろうし、予定日が遅れたりしたらドタキャンになってしまうかもしれないので…」と無難な理由でお断りします。
気持ちが無いんじゃなくて、常識を知らないだけかもしれませんし…

まぁ、今後のお付き合いを気にしないなら、参加してご祝儀をカラで渡すのもありかと思います。

No.20 14/05/04 22:41
名無し20 

主さんが結婚した時に相手が学生なら仕方ないかも。

あと、披露宴しない=お祝い無しと思っている人って結構います。
披露宴に出席=ご祝儀を参加費みたいな感覚の人もいます。
だから、披露宴なし=お祝い無しでも違和感がないんですよ。
要は、ご祝儀=食事と引き出物なんです。

私は結婚する気がないので回収しようとは思っていないので、交通費が出なくて自腹で喜んでお祝いしたい方の披露宴には出席しますが、そうじゃない方にはお祝いもしません。
おめでとうとは言いますけど。

出産祝いもそうですが、相手に時間とお金を掛けることにモヤッとする相手とはお付き合いしないので、主さんも気になるなら欠席して、お祝いもお互い様で無しにしたらいいんじゃないの?

No.21 14/05/04 23:11
お助け人 ( 40代 ♀ LZoXl )


あと、主さんが産後で体調も気を使わないといけないのに、最初からあまりのるきのない友人のために、無理して後々おかしい関係になるのだったら、行くのをやめた方がいいです。

産後は、休めるとき本当に休まないと今すぐ反作用はでてこないけど、年を重ねると、あの時の無理がたたったんだよねと思う日が、必ずきます。

だから、ゆっくり休む方を、選択してください。


No.22 14/05/04 23:47
名無し22 

私お祝いされてないんだからもっと高待遇してよ!という気持ちが強いんですね?

そんなに見返り期待してるならいかなければいい。

以上。

No.23 14/05/05 01:16
通行人23 ( 30代 ♀ )

私も単なる相手側とのバランスを考えた人数合わせだとおもったけど…行くなら行くで、特別感謝されるとかないから割り切って行かれたが楽かと(^_^;)

私は式を挙げなかった友人は呼びませんでした、友人に金銭的な負担かけたくなかったし、式とか出るの辛いかなと思っちゃいましたので


No.24 14/05/05 01:41
名無し24 ( ♀ )

どうしても事情があって、結婚式に参列出来なかった先輩を、断られること前提で、報告を兼ねて自分の式に呼んだら、快く来てくれましたよ。

また、私も自分の式に呼んだら、都合が悪く欠席となり、お祝いなんて特にもらってない友人に結婚式招待されましたが、出席したし、特に何とも思いません。
お祝いなかったのに云々なんて、今このスレ読んで初めて考えました。

普通に、大切な友達だから祝ってあげたい、晴れ姿見たいという気持ちしかなかったですけどね。

それ、本当に友達ですか?

No.25 14/05/05 13:14
名無し25 ( 30代 ♀ )

向こうは主さん程親しいと思ってないんじゃないかな?

年齢が20代前半なら友達が冠婚葬祭の知識なくても私は許せるかな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧