注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

悲惨

レス11 HIT数 4250 あ+ あ-

ナキ( ♀ lAG5Sb )
18/07/21 01:36(更新日時)

統合失調症の人はなぜ、
非現実的な事を口にする人が多いの?
わがまま病だから好きなことしかしないって友達は言う。
不治の病。決して完治はないと言う。

No.2090287 14/05/03 07:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/05/03 07:49
名無し1 

改善させようとするのではなく、病気なんだと諦め見守るしかないよ。

No.2 14/05/03 08:11
名無し2 

幻聴、幻覚があるので


完治はできないけど


初期段階なら、急いで
治療をはじめれば


症状がやわらぐ

No.3 14/05/03 08:43
通行人 ( hjWgm )

だから統合失調症なんです、関わらなくちゃ成らないなら諦めるしかないでしょうね。

No.4 14/05/03 10:39
名無し4 

幻聴があり 頭の中に色々な指示が聞こえ、ある意味マインドコントロールされてるような状態で、その声の指示通り 言葉を言ったり行動したりします。
抑える為の薬も完全には効きません。

No.5 14/05/03 21:38
名無し5 ( 20代 ♀ )

そういう性格だから治るとかないよ。

No.6 14/05/03 22:25
名無し6 

小さい頃からの躾が悪いんだよ

おかしいヒトは親がかなり甘やかしている

だから周りと合わない

  • << 8 遺伝は関係すると言われているが、躾は関係ない。 むしろ、外部的な要因としてはストレスで発症することが多いとも言われている。 全くの無知で突き放す人よりは大部分がまともな躾を受けていると思われる。

No.7 14/05/04 09:27
匿名7 ( 50代 ♀ )

今の時代、誰がおかしいなんて言えないと思うよ。
ふつうの概念は親が教えただろうし、それからの人生は、自分が学び取り入れた学習だから、考えてみて下さい。
今の時代にこれが指針です。とか…普通です。など無いと思います。なので言えません。
ギャンブル依存、アルコール依存、恋愛やセックス依存もありますし…平気な人も沢山います。
どの道、普通などないです。
誰かを病気と定める事も出来ません。
気がついても治せないんだと思います。
迷惑な話でしょうけど、皆、七癖を持ち迷惑かけながら生きているんじゃないかと思います。
病気に成りたくてなる訳じゃないですよ。

No.8 18/07/20 23:40
名無し8 

>> 6 小さい頃からの躾が悪いんだよ おかしいヒトは親がかなり甘やかしている だから周りと合わない 遺伝は関係すると言われているが、躾は関係ない。
むしろ、外部的な要因としてはストレスで発症することが多いとも言われている。
全くの無知で突き放す人よりは大部分がまともな躾を受けていると思われる。

No.9 18/07/21 00:53
名無し9 

わがまま病とかそういう思考に陥る健常者って、未来で異常者扱いされていいと思う
薬で安易な事を口走らないようにしたほうがよくね?
短絡的すぎて現実性のない事を口走るのも正常ではないし。世の中には沢山いるよ健常者ぶってる異常者というか変人。バカなんだろうね。
ほとんどのまともな健常者は重い病気だと知っているよ
気をつけても重い病気だからこそ偏見に繋がりやすいんだ。統合失調症も緩和する人はいるみたいよ。そういう人は全く怖くないんだけどね。病気の重い症状が怖いと認識されてるかもしれないね。本来の人格とは区別してみてしまう。

No.10 18/07/21 00:59
名無し9 

私も詳しく知らないけど、勿論自分に被害があれば冷静に判断出来ませんが、関わりのない人であれ、精神病や精神疾患のなかでも統合失調症はわがままとも気弱さとも本来の性格ともかけはなれた症状がでてると認識してしまわないですか?

No.11 18/07/21 01:36
名無し9 

統合失調症に躾は関係なくなるべくしてなる病気
でも当たり前だけど人である以上は、家族や周囲の理解も多少回復に影響すると認識しております。
毛嫌いしたり妄想や幻聴に傾聴せずむやみに否定したら悪化しそうな印象です。

難しい病気だと捉えてしまうし、他の精神疾患は気付きが一つ生まれたら多少はほっとする場合があるとは思いますが、病気が治るとは思いません。どの病気も甘えとは思いません。精神疾患の場合は、病気になりやすい性格、なりにくい性格はありそうな気がします。

統合失調症は先天性で環境に恵まれても発症する印象があります。私が捉えた印象です。間違いていたらすみません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧