注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

TPP

レス12 HIT数 928 あ+ あ-

通行人
14/05/07 20:38(更新日時)

アメリカの言いなりで合意


豚肉、牛肉、車、全面敗北


タグ

No.2090088 14/05/02 18:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/05/02 19:59
匿名さん1 

そもそも日本の食品が高いことがおかしいんだから、ぼったくりは淘汰されれば良い

No.2 14/05/02 20:11
通行人2 ( ♀ )

車は敗北してませんよ。

関税撤廃になってアメリカ産の牛肉豚肉が安く入っても 一般庶民は買わないですよ。高くても国産買いますし 日本の農家が努力して国産肉が安くなります。

昔 アメリカがいちゃもん付けて アメリカ産リンゴが入って来たけど スーパーで誰も買わなかった。今じゃジュースにされてます。オレンジも米も同じでした。

幾ら安くても不味いアメリカ産は売れません。買って欲しいなら美味しい物を作るべきなんです。

  • << 8 日本人は「安くてもアメリカ産は買わない、高くても国産を買う」 これは幻想。 アベノナントカで景気が良くなった! これも幻想。 一般庶民には縁のない話。 消費税値上げ、増税の嵐、年金カット… 日々の暮らしにわざわざ高いものを買う、大多数の国民にそんな余裕はありません。
  • << 11 車に関しては、つくづく思います。 15年ぐらい前に、アメリカからサターン、ネオン、キャバリエという小型のセダン/クーペが相次いで日本に上陸しました。 価格は国産同級車と殆ど同じで、だいたい200万円ぐらいでした。 しかしどれも販売は振るわず短期間で輸入中止! キャバリエに至っては、トヨタが販売していたから販売力の不足はあり得ません。 当時から不景気不景気と言われていましたが、これらアメリカ製の3車とボディーもエンジンもほぼ同じぐらいの大きさの、メルセデスCクラスやBMW3シリーズなど400万円ぐらいしたにもかかわらず、こちらは飛ぶように売れました。 日本人は車に関しては、選ぶ理由のあるものは高くても買いますし、逆に選ぶ理由がないものは、安くても買わないことが、この時点で実証されています。 今回の交渉も、日本に於けるアメリカ車の販売促進には、さほどつながらないように思えてしまいます。

No.3 14/05/02 20:38
匿名さん3 

結局、負けたか…。甘利と交渉してたアメリカ側の人。有名らしいね。

No.4 14/05/02 21:12
匿名さん4 

豚肉1キロ482円だったのが50円に
牛肉38.5%だったのが9%に

ほとんどの畜産農家は廃業でしょうね

結局自民党は日本よりアメリカの方を向いているという事がわかりました

No.5 14/05/02 21:21
通行人5 

いいんじゃね

これで農家がつぶれて多額の補助金をクソ農民どもに払わなくて済むんだだし、それで肉が安くなって願ったり叶ったりじゃん

No.6 14/05/02 22:53
匿名さん3 

こうやって日本は自給力を手放し、国力を衰退させていく…。

No.7 14/05/02 23:11
茶の間のおばさん7 

よくわかんないんだけど米はもちろん、野菜もお肉も国産は安心です。
新潟コシヒカリ。ぴっかぴかのもっちもち。それに比べてオー◯ービーフ、食べてみ!筋だらけでビョンビョンじゃん。
少し高い和牛は炒めてもくっつかないし
美味しいよ〜
やっぱり、よくわかんないんだけど日本の農家が廃棄になると経済効果は悪くなると思います。

No.8 14/05/03 06:39
匿名さん8 

>> 2 車は敗北してませんよ。 関税撤廃になってアメリカ産の牛肉豚肉が安く入っても 一般庶民は買わないですよ。高くても国産買いますし 日本の農… 日本人は「安くてもアメリカ産は買わない、高くても国産を買う」
これは幻想。

アベノナントカで景気が良くなった!
これも幻想。
一般庶民には縁のない話。
消費税値上げ、増税の嵐、年金カット…
日々の暮らしにわざわざ高いものを買う、大多数の国民にそんな余裕はありません。


No.9 14/05/03 08:01
匿名さん9 

味と品質で負けてないから大丈夫だけどね。

アメリカは自国の利益しか考えてないでしょうが
まずけれは買わないよ。

No.10 14/05/03 08:28
通行人10 

交渉はした!ギリギリの努力もした!とアリバイを作り、だけど国際情勢をかんがみたら、最後には譲歩や歩み寄りも必要だ!といつものなし崩し的にアメリカに押し切られるいつものパターン。

No.11 14/05/03 10:13
匿名さん11 ( ♂ )

>> 2 車は敗北してませんよ。 関税撤廃になってアメリカ産の牛肉豚肉が安く入っても 一般庶民は買わないですよ。高くても国産買いますし 日本の農… 車に関しては、つくづく思います。

15年ぐらい前に、アメリカからサターン、ネオン、キャバリエという小型のセダン/クーペが相次いで日本に上陸しました。

価格は国産同級車と殆ど同じで、だいたい200万円ぐらいでした。

しかしどれも販売は振るわず短期間で輸入中止!

キャバリエに至っては、トヨタが販売していたから販売力の不足はあり得ません。

当時から不景気不景気と言われていましたが、これらアメリカ製の3車とボディーもエンジンもほぼ同じぐらいの大きさの、メルセデスCクラスやBMW3シリーズなど400万円ぐらいしたにもかかわらず、こちらは飛ぶように売れました。

日本人は車に関しては、選ぶ理由のあるものは高くても買いますし、逆に選ぶ理由がないものは、安くても買わないことが、この時点で実証されています。

今回の交渉も、日本に於けるアメリカ車の販売促進には、さほどつながらないように思えてしまいます。






No.12 14/05/07 20:38
通行人12 ( ♂ )

アメリカ主導のTPPなんて意味ないじゃろ!

世の中はグローバル社会になってるんだから 市場に任せればいいんだよ。

協定を結ぶならFTAで十分だと考える!

車でいうと日本車は海外生産をしてるんだから 関税なんて関係ない。 トヨタのカムリなんてアメリカでの価格が日本より安いんだからビックリだぜ!

家電も車も もう安売りはやめようJapan😌🍀

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧