注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

育ちと性格

レス20 HIT数 3787 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/05/05 22:15(更新日時)

自慢ではないのですが、私の家は従業員を30人程つかっている会社をやっていて、父は社長、母は専務で年収、売り上げも高いです。

こういう家に生まれ、お金にも困らない環境で育った人は、危機感やガムシャラさ、貪欲さがなく、のんびりした性格、甘えや怠け者が身についてしまう傾向があるでしょうか、

自分の育った環境を、怒られるかもしれませんが、嫌だな、と思ってしまう事があります。

皆さんの周りでは、そういう傾向の人あいらっしゃいますか?

私の周りでは、私を含めて、そう感じる人が多いです。

隣の家は、古くから地主でお金に困っていなく、娘さん二人は仕事をせず、毎日家にいます。

親戚の人は、うちと同じで父親が自営業をやっていて、お金には過去に困った事がないようで、40近くなっても、付き合ってる人もいなく、婚活もせず、定職にはつかず、ニートだったり頭がいいので大学院まで行って勉強や研究だけやってたりするそうです。

あと、すぐに大した事ではないのに、凹んだり、捻くれたりも多いように思います。

今までの軟弱な自分を変えたいです、変われるでしょうか?

タグ

No.2090016 14/05/02 12:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/05/02 13:00
負け犬1 

貧乏生活をしてみたら?

No.2 14/05/02 13:03
匿名 ( 5ZeQRb )

私も主さんと似た環境で育ちましたが、性格は真逆です。


30人規模のちっちゃな会社、ましてや父が社長、母が専務なんてこじんまりやってるところなんてざらにありますし、それで性格が決まるとは思いません。


どう育ったか、あるいはどう育てられたかだと思います。

No.3 14/05/02 13:04
名無し3 

実家暮らしですか?
親の援助一切なしで一人暮らしするだけでだいぶ変わると思うけど。知り合いいない遠くの県外とかいいんじゃない?

No.4 14/05/02 13:06
名無し4 

自分の周りにいる跡取りは結構厳しい環境みたいですから親の方針によるんじゃないですか?
金銭面での苦労はないみたいですけどね。

それで主は何をどう変わりたいんでしょう?

No.5 14/05/02 13:11
匿名5 

1人暮らしは出来ないのですか?

No.6 14/05/02 13:51
匿名6 

よろしいんじゃないですか?
無理に変えなくても。

No.7 14/05/02 14:20
社会人7 ( ♀ )

従業員30人程度の中小企業がこれから一番安定出来ないのですよ。経済がちょっとコケれば莫大な借金でじゃんじゃん潰れていくから
今のうち自立できる生活力つけた方がよいとおもいます。

No.8 14/05/02 14:35
通行人8 

知り合いの、おばあさん
もうすぐ90歳

お手伝いさんが何人も居る由緒ある家で育った

勿論、女学校出て頭も切れる
今で言う部活のような事しててテニスにバレーボール

欲しいものは何でも与えられ結婚するまで勿論、働いた事など無し

やはり同じような格式の家に、お嫁入り

苦労知らずだからか性格なのか今でもワガママ(笑)
他人の事は考えず自己中心、何かあれば人のせいにする

環境は人格を形成するというのは間違っては居ないと思う

No.9 14/05/02 15:22
名無し9 

人の性格は3歳までにほとんど出来上がります。

親がお金持ってるとかじゃなくて、
3歳までに親や家族がその子供にどう接したかって事です。

完成した人格を自分ではどうすることも出来ません。
見方や考え方を変えたりは出来ますけどね。

例えば怠け者なら、怠け者である事はもう変わらないので自分で意識して怠けないようにするって事です。

No.10 14/05/02 15:27
匿名10 

親元離れて 何でも自分でやったら変われます!

No.11 14/05/02 15:56
匿名11 

どんな家庭環境でも育てられ方や親の振る舞い方と感じるこの頃。

金持ちだろうが貧乏だろうが関係ない。
親が他人を偏見した悪口ばっかり言ってれば子供はそれを聞いて育ち親のようにあーはなりたくないと言いながら自分じゃ気付いていないのか嫌っていた親と同じようになっている人もいる。

また持って生まれた性格にもよると思う。
兄弟すべてが同じ性格じゃないから。

感情を豊かになるような文芸に興味持ったり外出したり交流深めたり色々試してみたらいいと思う。


No.12 14/05/02 19:16
通行人 ( 40代 ♀ Fyi3Sb )

お金持ちでは無くてもメンタル弱い人は沢山いますので、お金はあまり関係が無いと思います。性格を変えたいのであれば、人と関わる仕事をすれば良いのでは無いでしょうか?頑張ってね。

No.13 14/05/02 20:32
名無し13 ( ♀ )

親元を離れて自分だけで生活してみたら変わるのでは?
私の友達にお金持ちの人がいますが
何でかは分かりませんが
学生時代から物凄く節約家、そのお金を貯めて、車を買ったり留学したりしてる子がいますよ。
貧乏人の私とも普通に付き合えるくらい、普通です(笑)
でも一人っ子で箱入り娘、親がお金持ちの友達はなかなか自立できずにいます。
危機感もなく夢見がちな子で大丈夫?と心配になることもあります。

どんな環境で育ったとしても
そのあと自分で意識するかしないかで変わるんでは?
ずーっと親に甘えて生きてくのも悪くはないですが、それが嫌なら自立することです。
自ずと危機感も出てきますよ。
働かなきゃ家賃など払えないし食べていけないし。

No.14 14/05/02 20:46
社会人14 

『従業員をつかってる』でなく『雇ってる』。
人を物のように言わないでくださいね。
そういう小さいことにも思えるような意識を変えることも大事です。

あと、主さんのお家がどの程度の裕福なのか知りませんが、
主さん自身は一円もその資産を築いてはいないのです。
当たり前のように思わないようにね。
主さんが稼いだお金は一円もないのですから。
主さんがすごいんじゃないんです。
主さんのご両親、そして従業員の皆さんが努力をして得た富のスネを主さんはかじってるだけです。

そう思ったら、少しは謙虚になれるんじゃない?

あと、他の方も言われてましたが、中小企業なら危機感もってしっかりしなきゃ。
まだまだ厳しいですよ。

No.15 14/05/02 21:44
通行人15 

私も大概な環境下でした。
家族構成などの環境、親の教育によって様々です。
ちなみに私は主さんがおっしゃる様になってしまいました。

No.16 14/05/02 23:35
通行人16 

(従業員の人達に、働いてもらっている) と本気で思えるようになったら…? んー…? それでも主の前途は、多難でしょう! 思えなかったら、主の不安は的中するでしょう。 いずれにせよ、主の将来は、よほどの頑張りが必要だと思われます。

No.17 14/05/03 00:00
名無し17 ( ♀ )

せめて7歳までに
物じゃない満足感を十分に味わえてますか?
家族旅行とか
母親にたくさんぎゅっと抱きしめてもらえたとか

No.18 14/05/03 02:00
名無し18 

親が立派だと子は駄目になる。それの繰り返し。
じいちゃんを見れば、自分を知る事が出来る。
簡単な判断方法だけど、結構当たる事も多い。
親よりじいちゃんが立派だと思えば自分は立派。
じいちゃんを駄目だと思ったら自分も駄目だと思えばいい。

No.19 14/05/03 05:53
通行人19 ( ♂ )

結局多少カネ持ってても貴族じゃなくて商人なんだよね
一部の伝統国には貴族がいて領地の経営や会社設立でかなりカネ持ちなんだが、誇りや名誉を意識する教育されてて、またそれにふさわしい教養と体力が養成されてるから余りダラダラしてないよ
商人に貴族同様の誇りや名誉心持てと言っても無理なのは分かるが、武道か芸術関係で真剣に打ち込めるもの作って、自分を内部から磨いてゆくしかないね

No.20 14/05/05 22:15
名無し20 

気持ちを持っているなら拓けるのではないでしょうか。
自分の人生を自力で拓いた経験は無いのですか?
ちなみに私は初一人暮らしと初外国旅行を20歳越えてから自分で働いたお金でしました。
威張れる事じゃないですが。
私の知っている人に温室育ちで兄と姉がいる末っ子で30歳半ばの今も未婚実家住まいでいる人と一方、温室家庭に生まれたが小学校上がる前に両親を亡くして遺産は周りの大人達に奪われた施設育ちの人がいます。
前者ははっきり言うと危機意識に弱く知恵も頭も鍛えられていないが素直で柔らかい性格。
後者は知恵が豊富、器用、優しい、ですが人に信じて任せない性格、です。
後者は料理店を立ち上げて調理人として腕をふるい、その味が評判で店舗数も増え、今は社長になりました。
増税後も常連や新規客が来ます。
私も貧乏出身ですが後者の方は尊敬しています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧