注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

いとこの結婚式

レス28 HIT数 3606 あ+ あ-

大学生( ♀ )
14/05/02 14:25(更新日時)

去年いとこの結婚式に行ったんですけど、いくら包んでいいか分からず、同席する父に聞いたら一万くらいでいいんだよって言われて包みました
一万でもきつかったですが…

この間親戚の集まりがあって「結婚式いくらかかったの?」って叔母さん達が話してて、私は聞いてるだけだったんですが
いとこの奥さんが「結婚式って結構お金かかるね、ご祝儀一万円とかだとぶっちゃけ赤字」って言ってました
結婚式にそんなにお金かかるなんて知らなかったし、でも私には精いっぱいの一万でした

こんな風に言われてすごいショックです
もう、いとこのお嫁さんに会いたくないです
いとこはその場に居ませんでした。親に言った方がいいですか?

No.2089617 14/05/01 08:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/01 08:58
匿名 ( 5ZeQRb )

学生さんなんですよね。
むずかしいところですが、個人的にはやはり1万は少ないかと思います。
主さんのご両親が補てんすべきだったかと考えます。


ただ、そのお嫁さんの発言は無しです。思っていても言ってはいけないです。ましてや主さんは学生さんなのですから。

  • << 10 ありがとうございます 親は最初出さなくて良いって言ってたんですが、それは何か悪い気がして… 一応バイトもしてるから、出した方がいいのかなって やっぱり少ないんですね、こんなことなら出さない方が良かったです; 親戚の集まりがちょくちょくあるので、憂鬱です

No.2 14/05/01 09:11
名無し2 

そもそも、祝儀で費用を回収しようなんて考え方が間違いなんだから、主さんは堂々と。

  • << 11 ありがとうございます 結婚式って高いんですね、ビックリしました 堂々としたいですが、お嫁さんの言葉が頭をグルグルしてます

No.3 14/05/01 09:17
通行人3 

親御さんと別で出すとしたら、三万円位が相場かもしれません。学生ならば、親御さんとの連名でも良かったのではないでしょうか。まあ何事も経験ですし、彼女が主に当てこすりで言ったとは限りませんので、気にしなくて良いのではありませんか?

  • << 12 ありがとうございます 三万円ていうのも初めて知りました、私には大金です; 親は出さなくていいって言っていたので、出さなければ良かったって後悔しています 気にしなくていいんでしょうか…

No.4 14/05/01 09:34
名無し4 ( ♀ )

2番さんに同意
人の金で賄おうとかおかしい
主さんは学生だし、自分で調べられるとも思いますが
そういう言い方をみんなの前で言ういとこの奥さんもやだけどね

  • << 13 ありがとうございます 私もちゃんと調べてなかったです 三万円が相場なんですね… いとこやお嫁さんに悪く思われてるのかもと心配だし、気が重いです

No.5 14/05/01 10:19
匿名5 ( ♀ )

ご祝儀を連名にしておかなかったのは 主さんのご両親の配慮が足りなかったかなと思います。でも主さんが恥じる事ではないし 学生の主さんに出席を求める時点で 料理などの費用を回収しようとは 招く側も考えていないと思いますよ。

家族で出席する人には 引き出物が重なると邪魔になるので引き出物は減らしたりします。引き出物が無ければ 親族で学生さんの主さんが 一般の独身女性のご祝儀と同じ額を出す必要はないと思いますよ。

  • << 14 ありがとうございます 連名っていうのもあるんですね、そうすれば良かったです… 引き出物は親が貰ってました!(カタログのやつですよね?) 私や弟、他のいとこは飴を貰いました! 結婚式てすごくお金がかかるってことも、三万円が普通ってことも分かって勉強になりました ただお嫁さんに会うのは憂鬱です…

No.6 14/05/01 10:59
通行人6 

そもそも結婚式の招待状は主さんの親御さんと主さんと別々で届いたんですか?
連名の招待状なら、一家族とみなすから、引き出物も家族で一つとかだったのでは?
それなら、主さん一人で一般的相場を出さなくても大丈夫だと思いますよ。
だいたい、叔父叔母はたくさん包んでくれるから、主さん一家のご祝儀を合わせるとそれなりの金額になっているのでは?
学生相手に個別の招待状が届いたのなら、逆に招待する側の配慮が足りないように感じます。まあ、一個人を尊重したとも言えますが。
私は学生時代バイト等したことがなかったこともあり、当時は親戚の結婚式でご祝儀出したことないですよ。親がその分出してましたが。
だから、主さんえらいなぁと思いました。

そのお嫁さんは、イヤミで言ったのかもしれませんが、主さんのご祝儀が少なかったことなんて頭に残ってなくて(家族単位で考えると十分もらっているから)、身内内で油断して、うっかりグチってしまっただけなのでは?

  • << 15 ありがとうございます 招待状っていうのは特になかったと思います 親に「○○くん(いとこ)の結婚式があるから、この日は空けておいて」って言われて、出席しました 引き出物は貰わなかったです、親は貰ったと思います! やっぱりバイトしてる以上は収入がある人ってことで、手ぶらは良くないからお金を出した方がいいかなって思ったんです でも全然足りなかったらしく、後悔してます お嫁さんが私に対して言ったんじゃないって思いたいです、が…すごくショックです; 気にしてないといいです

No.7 14/05/01 14:27
名無し7 

一万がやっとって事を事前に言っておかないとね。

何も言わずに一万ははっきり言って非常識。あり得ないこと。

一万しか出せないなら、そのことを相手に言うのが恥ずかしいと思うなら、理由をつけて行かないと言う人も居ます(行かない場合は電報、祝儀一万、祝いの品)。

  • << 16 ありがとうございます そんなに悪いことだと思ってなかったです 事前に言わなきゃいけなかったんでしょうか…そこまで考えてなかったです; 家族みんな出席するから、私だけ出ないのは変だしそれは親にも怒られると思います…

No.8 14/05/01 14:58
名無し8 

私も一万円はないかと…。やはり私も親が出しました。三万円かな。

  • << 19 ありがとうございます 普通は親が出すものなんですね、私もそうすれば良かったです 三万はバイト代がなくなります…

No.9 14/05/01 15:54
通行人9 ( ♀ )

お嫁さんも言うべきではなかったと思いますが、一万円は主さんの事ではなく他の方だったと思います。
主さんが学生で親と一緒の招待なら引出物などもそれなりだと思います。
親戚の方たちはそれなりに頂いているだろうから、お嫁さんもポロっと言っちゃったのではないでしょうか?
主さん側の親戚の集まりならお嫁さんだって緊張してただろうしあげ足とらずにスルーしてあげてください。
いつか主さんも旦那の親戚に囲まれたら緊張してポロっとする事あると思いますよ。

No.10 14/05/01 17:29
大学生0 ( ♀ )

>> 1 学生さんなんですよね。 むずかしいところですが、個人的にはやはり1万は少ないかと思います。 主さんのご両親が補てんすべきだったかと考えます。… ありがとうございます

親は最初出さなくて良いって言ってたんですが、それは何か悪い気がして…
一応バイトもしてるから、出した方がいいのかなって
やっぱり少ないんですね、こんなことなら出さない方が良かったです;

親戚の集まりがちょくちょくあるので、憂鬱です

No.11 14/05/01 17:33
大学生0 ( ♀ )

>> 2 そもそも、祝儀で費用を回収しようなんて考え方が間違いなんだから、主さんは堂々と。 ありがとうございます

結婚式って高いんですね、ビックリしました
堂々としたいですが、お嫁さんの言葉が頭をグルグルしてます

No.12 14/05/01 17:37
大学生0 ( ♀ )

>> 3 親御さんと別で出すとしたら、三万円位が相場かもしれません。学生ならば、親御さんとの連名でも良かったのではないでしょうか。まあ何事も経験ですし… ありがとうございます

三万円ていうのも初めて知りました、私には大金です;

親は出さなくていいって言っていたので、出さなければ良かったって後悔しています

気にしなくていいんでしょうか…

No.13 14/05/01 17:41
大学生0 ( ♀ )

>> 4 2番さんに同意 人の金で賄おうとかおかしい 主さんは学生だし、自分で調べられるとも思いますが そういう言い方をみんなの前で言ういとこの… ありがとうございます

私もちゃんと調べてなかったです
三万円が相場なんですね…

いとこやお嫁さんに悪く思われてるのかもと心配だし、気が重いです

No.14 14/05/01 17:52
大学生0 ( ♀ )

>> 5 ご祝儀を連名にしておかなかったのは 主さんのご両親の配慮が足りなかったかなと思います。でも主さんが恥じる事ではないし 学生の主さんに出席を求… ありがとうございます

連名っていうのもあるんですね、そうすれば良かったです…
引き出物は親が貰ってました!(カタログのやつですよね?)
私や弟、他のいとこは飴を貰いました!
結婚式てすごくお金がかかるってことも、三万円が普通ってことも分かって勉強になりました
ただお嫁さんに会うのは憂鬱です…

No.15 14/05/01 18:00
大学生0 ( ♀ )

>> 6 そもそも結婚式の招待状は主さんの親御さんと主さんと別々で届いたんですか? 連名の招待状なら、一家族とみなすから、引き出物も家族で一つとかだ… ありがとうございます

招待状っていうのは特になかったと思います
親に「○○くん(いとこ)の結婚式があるから、この日は空けておいて」って言われて、出席しました
引き出物は貰わなかったです、親は貰ったと思います!

やっぱりバイトしてる以上は収入がある人ってことで、手ぶらは良くないからお金を出した方がいいかなって思ったんです
でも全然足りなかったらしく、後悔してます

お嫁さんが私に対して言ったんじゃないって思いたいです、が…すごくショックです;
気にしてないといいです

  • << 18 引き出物なしで飴もらっただけなら、一人前とカウントしてないから大丈夫だと思いますよ! 参考までに、友人等の場合の相場だと、一人で参加の場合は3万円だけど、夫婦の場合は5万円って感じで単純に2倍にはならないので! 自分にできるお祝いの気持ちを表したんだから堂々としていていいと思いますよ。 今は気にするなって言ってもムリかもしれないけど、私から見たら素敵なことをされたと思います。

No.16 14/05/01 18:05
大学生0 ( ♀ )

>> 7 一万がやっとって事を事前に言っておかないとね。 何も言わずに一万ははっきり言って非常識。あり得ないこと。 一万しか出せないなら、そのこと… ありがとうございます

そんなに悪いことだと思ってなかったです
事前に言わなきゃいけなかったんでしょうか…そこまで考えてなかったです;

家族みんな出席するから、私だけ出ないのは変だしそれは親にも怒られると思います…

No.17 14/05/01 18:09
通行人 ( 40代 ♀ Fyi3Sb )

いとこの結婚式ですと、主のご両親は二人で10万くらいはお祝いしていると思うので、主は金額をそれ程気にしなくても良いと思いますよ。

No.18 14/05/01 18:14
通行人6 

>> 15 ありがとうございます 招待状っていうのは特になかったと思います 親に「○○くん(いとこ)の結婚式があるから、この日は空けておいて」って言わ… 引き出物なしで飴もらっただけなら、一人前とカウントしてないから大丈夫だと思いますよ!

参考までに、友人等の場合の相場だと、一人で参加の場合は3万円だけど、夫婦の場合は5万円って感じで単純に2倍にはならないので!

自分にできるお祝いの気持ちを表したんだから堂々としていていいと思いますよ。
今は気にするなって言ってもムリかもしれないけど、私から見たら素敵なことをされたと思います。

No.19 14/05/01 18:19
大学生0 ( ♀ )

>> 8 私も一万円はないかと…。やはり私も親が出しました。三万円かな。 ありがとうございます

普通は親が出すものなんですね、私もそうすれば良かったです
三万はバイト代がなくなります…

No.20 14/05/01 18:22
名無し20 

逆に主さんが
『お祝い包んだのに何も無かった』と愚痴れるレベルでは?

いとこはオジさん(オバサン?)家族を呼んだ。家族での招待だから、引出物(お返し)は1包み。主さんはお返し貰って無い状態です。

祝いたい気持ちで一万円は立派です!

どうしてもモヤモヤするなら一緒に話聞いてたオバサン達に『私一万円しか包まなかったんだけど…何かした方が良いのかな?』と相談してみては?


No.21 14/05/01 18:44
通行人21 

引き出物が無いのなら、家族として招待されたのでしょう。

いとこのお嫁さんが言っていた事を、親御さんに言っても、主さんの事だとは思いませんよ。

いとこ夫婦もいとこの親御さんも、それは承知しているんじゃないかな?
いとこのお嫁さんは、主さんの事を言ったんじゃないと思います。

No.22 14/05/01 19:43
匿名22 

学生さんなら気持ちで十分だと思います。
ご家族って括りの中から、少しでもお祝いしたいっていう主さんの気持ち、私がお嫁さんの立場なら「気を遣わなくていいのに。でもめちゃめちゃ嬉しい」って思います。
妹みたいに可愛がりたい♪

常識的にっていろんなパターンがあるんですね。
私なら身内の学生さんならご家族一括りですので学生さんから一人前っていうのにびっくりでした。
私も勉強になりました。

No.23 14/05/01 20:33
名無し23 

親がおかしくないですか?

聞いた時点で一緒に出すとか言うべきなのに金額提示して…

No.24 14/05/01 22:03
匿名24 ( ♀ )

主さん立派だと思うよ。学生さんからお祝い金なんてもらえないよ。

No.25 14/05/01 22:44
名無し25 

結婚式に「黒字」なんて無いんだよ。
ナニ馬鹿なこと言ってんの?

…と、主さんは思いませんか?

結婚式なんて、結婚する2人だけのための式なんだから、エゴでしかないんだよ。

結婚式に呼ばれたが為に、仕事休んだり痛い出費になったり。
参加者に良いこと1つも無い!


自分達が勝手に人呼んで式盛り上げたいだけなんだから、本当は交通費やらも全部出して欲しいくらいなのに。

結婚式で儲けようなんて、馬鹿の極み。一切気に病む必要無し。むしろ相手を「非常識だ」と見下げるべき。

No.26 14/05/01 23:20
匿名 ( 20代 ♀ 4xWLRb )

引き出物が一家族分しかないなら
一家族として招待されてるわけだから
ご祝儀は主さんの親御さんが10万ほどまとめて払います。
それは主さんが学生さんなら尚更。

なので私がそのお嫁さんの立場なら
主さんが悩んで、自分なりにお祝いしたくて
頑張ってバイト代から出してくれたんだなと思って、1万円でも嬉しいですよ。
それは気持ちの問題です。

ただ、相場や冠婚葬祭の常識を知らないのは
これから社会に出たときには恥となりますので
マナー本などよく読み、わからないことは
親戚の詳しい方に聞いたりして勉強しましょう。
友達に聞くより、年配の人に聞いたほうがいいです。

No.27 14/05/02 03:49
匿名27 

3万円っていうのは、一般的な社会人の相場だよ。
主さんの親がいう通り、学生の身分では祝儀は無くてもマナーに反しないし、いとこの奥さんが本当に主さんに嫌味を言ってるのであれば、世間知らずも良いとこだよ。
結婚式を挙げたのであれば、マナーぐらい把握しとけって感じだよね。
こんな事知らないではすまされないし、主さんに対して、本当に失礼だよね。
貴重な学生生活を犠牲にして一所懸命稼いだお金なのにひどすぎるよね。

No.28 14/05/02 14:25
名無し28 

同じ学生だけれど、
大学生なら普通3万が常識って
ことくらいわかってるもんでしょ…

少しも貯金してないんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧