注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

小学生の女の子の仲間外れ

レス15 HIT数 14503 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/05/07 00:08(更新日時)

こんにちわ。今、小学3年の娘がいます。2年位前に引っ越しをして今の所に住んでいるのですが、なかなか友達がいません。最初は、近所の友達と一緒に下校したり、帰ってきてから公園で、遊んでいたのですが、その近所の友達4人に仲間外れにされるようになりました。2年生の初め位の時その4人の中一人が家の娘の事を嫌いと言い出して、周りの子が娘の事を仲間外れにするようになったのです。その後も、下校の時、一人の子が もう、好きな人同士で帰っても良いんだよと言って、娘だけ置いてきぼりになる事に・・。私は、そんな話を前から聞いていたので、帰る途中まで言って様子を見に行ったら、その一人の子は、私と目を合わせようとせず急に走って帰ってしまいました。家には、上の子が今、中学生の息子が居るんですが、娘の仲間外れにされている事は、勿論知っていて、凄く心配しているのに対し、当の本人は、あまり、仲間外れにされている事に感じてない様子で、あまり落ち込んでる様子もありません。私も息子も主人も仲間外れにしてる子に対し腹ただしい気持ちがあったり娘の事が心配なのに・・。私も娘に何て言ったら良いかわかりません。長文でスミマセン。そんな経験してる方いらっしゃいますか?長文の中に書いてある事は、ほんの一部です。

タグ

No.2088969 14/04/29 13:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/29 13:50
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

学校でその四人以外で仲良く遊んでる子がいるなら、そこまで気に病むことないのでは?


私は小学生の時仲間はずれにされてました。

今思うと違う子達と遊ぶとか、もっと周りに目を向ければよかった…、と思っています。


No.2 14/04/29 14:17
♀ママ2 ( 40代 ♀ )

>> 1 同意。

暫く様子をみて、他の子達も主さんのお子さんに同じ様な態度だったら先生に聞いてみるつもりでいてみてはどうでしょうか?



他の地区の友達と仲良しになって、同地区の友達と遊ばなくなっているのかもしれませんし😅

No.3 14/04/29 14:29
♀ママ3 

小3の娘がいます。
入学と同時に今の地域に引っ越してきました。
幸い、近所に同い年の子が何人かいて喧嘩は時々あるけどいつも一緒に遊んでいます。

自分の子が仲間外れにされているのは悲しいですが、娘さんはそれを悩んでいる感じはないのですよね?近所の子は同じクラスなのですか?
学校では他のお友達と仲良く遊んでいるならそれはそれでいいのかもしれません。

No.4 14/04/29 14:59
匿名さん0 ( ♀ )

レスを皆さんありがとうございます。近所の4人以外には、遊ぶ子は、残念ながら居なくて、娘が遊ぼうと誘っているみたいなんですが、駄目と断られるから、その時は、とっても寂しそうです。先生にも相談は、前からしてるんですが、何も変わらず・・です。先生も様子を見てみます。と言って、そのままで、私から、あの件は、どうなりましたか?と聞くまで、何も連絡は、くれないです。私も、小学生の頃いじめられた経験があるので、凄く仲間外れやいじめの事は、敏感になってしまって・・。

No.5 14/04/29 15:57
匿名さん5 

私も同じくらいの年にクラス全員から仲間外れにされてました、まあ私の場合は自分に問題もあったので(お洒落とか興味皆無だし、泣き虫だったからかなりうざかったと思います💧)自分で治そうともがいてました。

親には知られたくなかったから気にしないふりをしてました。

娘さんが気にしてない、てのは何故わかるんですか?表情だけでは何も解らないんじゃないかな、話し合ってもハナから本音を言うわけないですし…

本当に気にしてないなら、主さんも気にしても仕方ないと思います。あるいは気にしてないふりをして、仲間外れにされてるのをスルーする事で、仲間外れを無くして貰おうとか、娘さんなりに考えてやってるのかも知れないです。私がそうでした。


私もしばらく見守る方がいいと思います。助けてのサインは必ず出るから、それからでも良くないですか?先々親が立ち回ってばかりでは、世の中の荒波を越えるパワーはつきませんしね。

No.6 14/04/29 16:16
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。この間、たまたま公園を通った時に、娘がポツンと一人で居た時があって、4人の中の一人が私が居る事に気づいたのか、娘に こっちにおいでよ~とわざとらしく言ってました。なので、その時は、難しい表情をしていたんですが、また、次の日も遊びに誘われると行っちゃうんです。だから、気にしてないのかと思っていたんです。確かにレスさんの言う通りなのかも知れません。私もいじめられた時には、親にも言わなかったし、何もなかったかのように過ごしてました。娘は、娘らしく何かを考えてるのかも知れません。様子を見て、何か言ってくるのを待ちたいと思います。聞いて下さりありがとうございました。

No.7 14/04/29 17:23
匿名 ( bKAyF )

ダイレクトな聞き方で申し訳ありません。お母様から見て、仲間外れにされそうな素因はありますか?


No.8 14/04/29 17:37
匿名さん0 ( ♀ )

娘は、誰かに意地悪とかをするとかでは、なく
性格が大人しく嫌と言えないという感じです。内弁慶で、上の子がいるんですが、家では、口喧嘩をします。後は、全然見覚えは、ないです。只、近所の4人は、親同士も仲が良いみたいです。

No.9 14/04/29 19:16
匿名さん9 

うちとあまりに似ていてびっくりしました。
うちも同時期に社宅に引っ越してきた6人組でしたが、いつの間にか娘だけ仲間ハズレになっていました。
私も主人も随分心配しました。
娘も親には見せないけど、やっぱり寂しかったと思います。
クラスの友達と親しくなることで大きく成長しましたよ。
後から都合のいいときだけくっついてくる社宅の子に、
「今更くっついてこないで」
「都合のいい時だけ利用しないで」
と、はっきり言えるまでになりました。
クラスや習い事など他に友達をどんどん作ることをオススメします。
仮にその子達と一緒に行動しても、お子さんが無理をするはめになります。
私も相手の親達に一言言いたかったですが、娘がそれを望まなかったので黙って見守っていました。

No.10 14/04/29 20:19
匿名さん0 ( ♀ )

そうだったんですか~。本当に似ていますね。娘もその位言えるようになれると良いんですが、やはり、それまで、時間がかかるんでしょうか?

  • << 13 今は小4で、仲間ハズレ状態になったのは、ちょうど一年前です。 娘からの報告で、当時、家族で話し合いもしました。 そこで出た結論は、「女の友情は生ハムより薄い。去る者は追わずで、新規開拓に励もう」でした。 私たち親からは、本当の友達って何だろう?という話をしました。 一緒にいるのが友達なのか、考えさせました。 どうしても手を貸してほしいときは必ず味方になることを伝えました。 娘もかなり辛かったと思います。 それでも自分の力で乗り越えると、自信とコミュニケーション力が格段にアップしました。 これがもっと学年が上がると陰湿になります。 今だからこそシンプルに解決できる時期だと思いますよ。

No.11 14/04/29 21:17
♀♂まま ( 30代 ♀ FkOxe )

別に同じ地区だからって無理に仲良くする必要ないと思いますよ。女子の友達関係なんてすぐ変わるし、学校で1人でも仲良い子がいればいいじゃないと思いますよ。
うちの長女は中2で、
明るい性格で友達ともずっと良好ですけど小学生の時はいつも家にいてそんなに遊びに行ったりしませんでしたよ。クラスが変わる度に一番仲の良い子はやっぱり変わってたし、家に居てくれる方が余計な心配しなくていいから良かったです。自転車で交通事故とかやっぱり心配ですからね。
私や兄弟と出掛ける方が多かったですよ。
小学生女子の不安定な仲良しなんて長くは続かない。お母さんと遊び行ったらいいと思います。

No.12 14/04/29 21:32
匿名さん0 ( ♀ )

そうですね。只、都合の良い時だけ呼ばれて、都合の悪い時だけ仲間外れというのは、ちょっと私も心配したりして・・。やはり、遊ぶ子が居ないので、私と遊んだり出掛けたりしてるんですが・・。このままで良いのかとかこれがずっと続くのかなという心配があって。私は、娘と遊んだり出掛けたりするのは、全然良いんですけどね。

No.13 14/04/29 21:44
匿名さん9 

>> 10 そうだったんですか~。本当に似ていますね。娘もその位言えるようになれると良いんですが、やはり、それまで、時間がかかるんでしょうか? 今は小4で、仲間ハズレ状態になったのは、ちょうど一年前です。
娘からの報告で、当時、家族で話し合いもしました。
そこで出た結論は、「女の友情は生ハムより薄い。去る者は追わずで、新規開拓に励もう」でした。
私たち親からは、本当の友達って何だろう?という話をしました。
一緒にいるのが友達なのか、考えさせました。
どうしても手を貸してほしいときは必ず味方になることを伝えました。
娘もかなり辛かったと思います。
それでも自分の力で乗り越えると、自信とコミュニケーション力が格段にアップしました。
これがもっと学年が上がると陰湿になります。
今だからこそシンプルに解決できる時期だと思いますよ。

No.14 14/05/01 00:39
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。そうですね。本当は、私の方が冷静になって話し合わなければならないのに、私の方が、ムカついてしまってカリカリ来てました。レスさんの文面を読んで、少し自分が大人げなかったような気がします。

No.15 14/05/07 00:08
匿名さん15 

そんなに心配なら、

習い事があるとかいって、


あなたが、学校に迎えに行けばすむと思いますよ。


いつもその近所の友達と関わっていなければならない

必要もないし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧