気難しいタイプの人と二人で事務。息苦しい…(長文です)

HIT数 17059 あ+ あ-

みかん( ♀ DyHyre )
14/04/29 08:52(更新日時)

派遣で事務をしています。
事務所内は、3年前から勤務している同じ派遣会社の45才位の女性と二人で事務を分担しています。
先輩は、8時間勤務・私は、半年前から短時間(6時間)での勤務です。
その一緒に働いてる先輩が、かなり難しい性格で、仕事上の些細な質問をしても、冷たい口調であしらわれたり、確認で聞いたりすると、「前にも言ったよね!」と、きつく言われたり…
新しい仕事を教えてくれるときもやたら早口。
確かに、教わった事は全てノートに書き留めていますが、イレギュラーな事だったり、ちょっと自信が無い時には、聞きたいですよね?
自分がイライラしているからって、人に対して言い方が酷かったり、理不尽な態度を取られたり…。聞きたいことも聞きづらい…と、言うか、私自身、その先輩と話もしたくない状態になっています。
先輩本人も、きつく言ったりしてることは解っているようで、謝ってきたこともありました。
他の男性社員からしてみたら、私が仕事をどんどんこなしていくのを見て、「脅かされているんじゃないか」と、言っています。
そして、かなり個性的な方で、見た目も太っていて地味な陰険タイプ。良い歳してたまに赤ちゃん言葉を使ったり、自分の事を名前でちゃんづけして言ったり…と、言う感じで、「今まで自分の居場所が無く、やっとここに来て居場所を見つけた!って、思ってるから、だから、一緒に働いてる事務の人にはきつく当たるんだよ!今までの人に対してもそうだったしね」と、男性同僚も言っていました。
確かに、私から見ても、雰囲気的にそう言うタイプだと思います。正直、見た目も気持ち悪く、絶対に友達になりたくないタイプです。
実際、この3年で何人も辞めてるようです。
私も、職場見学した時に、その先輩を見て上手くやっていけなさそう…と、思い、断りたかったのですが、断りきれず入ってしまいました。
現場で働いてる女性が何人か居るのですが、その人達が事務所に来ると、可愛い子ぶった声で話しかけたりしますが、私に対しては殆ど世間話もせず、たまに機嫌が良いときに、ちょっと話す程度。
朝も、私の方が出勤時間が遅いのですが、事務所に入るときに「おはようございます」と、挨拶しても、一切目も合わさず黙々と仕事をしてます。
それも私の中では、常識が無いな…と、感じてしまいます。
確かに、事務所内は男性社員も独特な人達なので、かなり雰囲気は悪いのですが、二人で事務をやってるんだから、挨拶位、目を合わせてしようよ!って、思いませんか?
現場で働いてる女性の方達とは、お昼は一緒に食べているんですが、事務の先輩も一緒だし、その先輩を気にかけながら休憩しています。
先輩は、一番の古株なので、現場の女性達もゴマをすってる感じではあります。
実際、今まで何人も事務の人達が辞めていってるから、クセがあるのはある程度わかってるようではありますが、私も、あえてその先輩の愚痴も溢してません。
現場の女性達は良い人達ですが、休憩の時にしか会話もろくに出来ないし…
捌け口もなく、事務所で先輩と会話もろくにせず、黙々と仕事をこなしている状態…。
仕事はそれなりにやりがいもあるのですが、先輩と一緒に働くのが息苦しくて、次の更新で辞めようか迷っています。

タグ

No.2088258 14/04/27 14:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/04/27 15:29
遊び人1 

主さんの見た目が気持ち悪い、太っていて地味とか相手を馬鹿にしている雰囲気がいけないのでは無いですか?

見た目気持ち悪いって、凄く失礼で傲慢な感じですよ。
よくそんな言葉を出すなと、そんな事を言える人の方が苦手です。

主さんが辞めれば良いと思います。

No.2 14/04/27 16:04
名無し2 

あなたの先輩に対する思いが態度にでているのでは?
自分を見下している人に親切に教える人いませんよね?
あなたがそうさせていると思います。

No.3 14/04/27 16:28
匿名3 ( ♀ )

私も、そんな陰険との仕事はたまらないので主さんの立場なら相手の嫌いな箇所と性格を治すよう手紙に書いて匿名で下駄箱の中にこっそり入れておきます

No.4 14/04/27 16:44
匿名4 


『問題は我にあり』

私がセミナーで教育されたことです。

人は変わらないが自分は変わる事は出来ます。

プライド?捨てて、先輩をたて、自分を下げて、もし叱られても、
「すみません。本当に覚えが悪くて」
って謙虚な姿勢を。
さすが先輩ですねって!
ヨイショされて嫌な人はいませんから(笑)。

叱られるのは自分が悪い=問題は我にあり と思えば、辛くなくなりますよ。

二人しかいない仕事なら、仲良く楽しくやりたいですよね。
だったら相手に期待せず、自分を変えてみたらどうでしょうか。

それでも駄目だったなら元々ご縁が無かったと諦めましょう。


とはいえ、主さんの辛い気持ちは察します。が、
改めて気持ち入れ替えてチャレンジしてみては?

頑張って下さい!

No.5 14/04/27 16:53
匿名 ( 40代 ♀ DU6Iqe )

大変ですね

ストレスで体調壊したりするのもバカらしいから、私なら辞めますね

No.6 14/04/27 18:42
名無し6 ( ♀ )


主さんと同じように、二人の職場になって、すぐ辞めました✋

全く似たような感じでした!

前にも言ったよね?→一回、もしくは反芻しただけで今言ったよね?とか。

挨拶→え?声小さ!ていう返事

仕事中スマホいじりしてる

~してきます→いちいち報告いりませんと言われる

…こんなやり取りばとかりでもう相性最悪、尊敬なんてできない、という感じでした。
後半は私も話しかけるのやめたので無言…
馬鹿馬鹿しくなって辞めました。

その人は40代でしたけど、真面目にこの人更年期症状か?と思いましたね。


主さんも、見切りつけたほういいかも…
ストレスですよね😥

No.7 14/04/27 18:56
社会人7 ( ♀ )

主さんは先輩や容姿を否定されてるわけじゃないと思います。。。

その先輩は、私の職場の先輩によく似てると思いました。
ちょうど、私と入れ違いで異動されたので、私は残った今の先輩方から聞いた話なのですが。

実際にデスク並べて仕事するのは辛いと思います。

辞めると決めたらそれで構わないと思いますが。
続けるなら、管理能力とでも言いますか。
自分が力付けるなり割り切るなり、ゼロ要員を吸収するくらいの考えが要ると思います。

ビジネス書にもよくありますが、5人集まると、デキる人1人・普通の人3人・デキない人1人に分かれるとあります。

管理職脳の人は、デキる人がデキない人をカバーする方法を考えます。

私の職場ではそのようにして切り回していたそうです。


No.8 14/04/27 20:48
通行人8 

私も男ばかりの職場でそんな状態。
もう一人の先輩事務員がそんな感じです。
自分が1番じゃないと気がすまない人。
なんでそんなに1番じゃないと嫌なのか、理解できません。2人しかいない、しかも勤務年数かなり差があるのに、当たり前のように1番なんだから競り合ってこなくても良いのに…と思う。女が何人もいるわけではない、たった2人なのになんで仲良くできないのか、事務だから営業みたいに売上でランク付けされるわけではない、長く勤務してれば普通に1番になれる(もうなってる)のに何をカリカリしてるのか、女ばかりの所で営業やってた私には理解できません。私も主さんみたいに相手の容姿まで悪く見えてきて、悪口言って、結局自分が悪者扱いされる日が近いと思います。ほんと、殺意が芽生えるくらい腹が立つ。八方美人で私にだけ嫌な感じだから周りの男には絶対わからない!!

No.9 14/04/29 08:52
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ YjLWqe )

人生楽な仕事などありません

自分のやる気のみ!

他人のせいにしてはダメ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧