注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

生きる理由ってなんですか

レス50 HIT数 3173 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
14/08/16 08:21(更新日時)

生きていてほしいって言われました
無責任な言葉だと思います

言うことしか出来ないのは
周りの人が死んだら気分悪いからですよね
縁切ってしまえば死のうが生きようが関係ないじゃん

生きている理由ってなんですか

No.2087442 14/04/25 01:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/25 01:28
ヒマ人1 

主サン!相当病んでますねぇ
…なぜ生きるのかって
その答えは一生自分の人生全うし
答え出せばと思います
急いで今出すのは人間皆出来ないと思いますし、急いで出す必要も無いですし
主サンが死ぬ間際見付ければ良いのでわと思います

No.2 14/04/25 01:29
社会人2 

死にたいの?
どうして死にたいって思うの?

No.3 14/04/25 01:32
匿名3 



真面目にきいてるんですか?

No.4 14/04/25 01:36
負け犬4 ( ♀ )

死ねないから

自殺は怖くて出来ないし…

No.5 14/04/25 01:44
通行人5 ( ♂ )

生きる理由…

生まれたからやね

無理に断つ必要ない

所詮、長いようで短い人生

あっという間をどう過ごすか

自分次第やで

No.6 14/04/25 01:48
旅人6 

とりあえず、、、血液がめぐってるからかな…

腕を切っても切っても血が出て、、、出るのに、流れるのに、でも時間がたてば、いずれは止まる。

私が死にたくても細胞は生きようと懸命。

身体(細胞)が健気だから、なんだか同情する、、、。

まぁ私の場合はなんとか理由をつけて、この世で生きるために、必要な儀式なだけだけど、、、。

病院に入れられるのだけはウザいけど、我慢してる、、、。

死にたいのに『生きるため』に、、、なんて、バカみたいな矛盾だけど、生きたかった父が逝って、死にたい私が遺されて、敵(親戚)から母を、守らないといけないから、、、。

No.7 14/04/25 02:03
小学生7 

生きる 理由わ 無い☝ 生かされてるだけやわ!(≧∇≦)

No.8 14/04/25 02:30
名無し8 

生き物は全て生存本能で生きている

虫や植物や動物は何の為に生きている?
楽しみでもあるのかな?

人間は自分次第で楽しみを見つけられる
無いと言うのは努力しないから
勝手に諦めるからだけだ

自分は不幸だとか苦しみから逃げたいと言うのはただの甘えの他の何物でもない

No.9 14/04/25 03:55
通行人9 

気分が悪いから死ぬななんていうひといないでしょ。
切って切れる縁なら切ればいい。

切れなくて大事だから生きていてほしいんじゃないの?

生きてる理由なんて何にもないよ。
理由がなきゃ生きてちゃだめなのかな?

考えたってわかるわけないよ。
明確な理由なんかないんだもん。

No.10 14/04/25 04:22
匿名10 

主もいざ死ぬかも知れないって場面に死にたくないって思いと死んでも別にイイって気持ちのどちらかだよね。実際は死にたくないって思うでしょ。今、寝れずにネットに書いてるくらいだから。不眠症だけど、主からは死にたいって強い思いやモノが見えない。

No.11 14/04/25 06:58
名無し0 ( 20代 ♀ )

一人一人個別にお礼が出来なくてすみません。
一括になってしまいますが、いろんなレス、ありがとうございます。

一つ誤解というか、私がまとめるのが下手なだけなんですけど、別に死にたいわけでは無いんです。
ただ生きていたくはないだけで、明日までと余命宣告されればあっさり受け入れてしまえそうなだけなんです。

生に執着してない?とでも言うんでしょうか。
私にはやりたいことも、ほしいものも、もう夢もありません。
夢はもう絶対に叶えられないし、代わりなんて見付からないし見付けなくもありません。最近やっと諦められたところなんです。

朝起きて、会社に行き、帰ってきたら風呂に入り、ご飯を食べて寝る。これの繰り返し。

お金が必要なわけでもないのに、何で働いてるのかなんて考えるのは逃げでしょうか。

逃げるのは甘え?甘えちゃいけないの?
立派な人間になれたとして、そのあとどうすればいいの?

長文すみません、吐き出すのはあまり得意ではないので少しでも理解できたら教えてください。

  • << 17 ただ夢がなくなった事によるマンネリ化の生活だからかな? ただ淡々と過ごす毎日が無意味で虚しく感じてるとか? でも心配することないよ! 夏が来ればまた考え変わるよ。

No.12 14/04/25 07:55
名無し12 

与えられた生命の為に生きるんだよ。

何故地球に生命があるか?

奇跡に近い確率で生物がいるのは地球。

宇宙は広いが生物がいるのは現在解ってるのは地球だけ、僕らは宇宙規模からすると生命と言う貴重な体験をさせて貰ってるんだよ。

No.13 14/04/25 08:13
フリーター13 ( ♂ )

理由なんか無い。
理由を考えようとすることが間違い。
それは、自己の力の弱さを誤魔化す、他力への願望の現れだからね。

それより、人間とは何か?この生物が、弱い哺乳類として、いかに進化してきたのか?また、どのように未来を作っていくべきなのか?考えてみた方が良い。
よくよく考えていけば、己の存在というものが、見えてくるだろう。

No.14 14/04/25 08:47
名無し14 

生きる理由を人に聞いても無駄だと私は思います。

だって個人で違いますから


いくら全世界の人が生きる理由を主さんに述べても、主さんには理解出来ない、納得出来ない、共感出来ないんじゃないでしょうかね


主さんは健康体の様ですし死にたい訳でもないのなら


生きるのは辛いだけですね、もっと絶望して、自殺を選べた方がスッキリしますよね


でも死にたいと思える程の危機的状況って、なかなか難しいと思うんで。ダラダラ生きるしかないのでは?


それか考え方を変える為に視野を広く色々な人と交流して様々な体験をしてみる

でも主さんが「変わりたい」と思わない限り無理です


勿論、生に執着しない性格なのに急に変えようと思ってもスグ出来るもんじゃなくて、とても大変な事です


生きる意味なんて考えず、起きる食べる働く寝るを繰り返して寿命全うする人も、たくさん居ます。私の身内にも居ます。でも主さんは、それが嫌なんですよね


逃げても良い、甘えても良い、挫折しても良い、失敗しても良いと思いますけど

主さん誰かに立派な人間になれと言われたんですか?

No.15 14/04/25 09:20
名無し15 

生きる理由について考えてる時点で、死ななければならない理由もないということ。

No.16 14/04/25 09:22
名無し16 

然し、なんだかんだ言っても、あなたは生きてますが。死にたくないんでしょうし。

No.17 14/04/25 09:23
フリーター17 

>> 11 一人一人個別にお礼が出来なくてすみません。 一括になってしまいますが、いろんなレス、ありがとうございます。 一つ誤解というか、私が… ただ夢がなくなった事によるマンネリ化の生活だからかな? ただ淡々と過ごす毎日が無意味で虚しく感じてるとか? でも心配することないよ! 夏が来ればまた考え変わるよ。

No.20 14/04/25 10:21
名無し15 

>> 19 おつかれさん。

No.21 14/04/25 10:39
遊び人21 

頭で考えないで、今を生きたらいいだけ

今日のヘアスタイルはどう?

時代遅れのメイクじゃ、時間が止まるよ

実家を出て、家賃光熱費を払ってる?

生きるとは、ズバリ自分で生活を成り立たせること、工夫すること、見えないものを見ようとすること

どのトピックでも自分の意見を持つこと

想像力よ

No.22 14/04/25 11:16
フリーター13 ( ♂ )

>> 19 削除されたレス 気を悪くされたんなら、御免なさい。


しかし、このスレッドに意義は有ります。
主さんと同じ迷いを持ってる人がいますから。
そんな人には、同じ迷いを共有する安心感、そして考え方の目安を感じるヒントとなるから。

このことは何を意味するか?人間社会は、些細な事でも、影響しあい助けにもなるということ。
このことを、もっと実感すれば、生きる事、社会を司る意義を、より感じるようにります。
どうせ悩むなら、もっとストイックに悩んでみたらどうでしょうか?
人間社会はどうあるべきか?
それを追求していけば、主さんの求める解答は有ると思う。

No.24 14/04/25 15:46
名無し24 

余命宣告されたら、どうでしょうね。主さんは受け入れられるとおっしゃいますが、本当でしょうか。私も命根性は持たない方でした。運命とやらがあるなら抗っても仕方ないしね、なんて。余命宣告は他人かドラマや映画の中のお話。自分にはおこらない。漫然と生きていたんでしょうね。だから、あと何ヶ月と言われても平気、私は冷静に受け入れるわよ、なんてことが言えたんだと思います。こればかりは想像と現実の違いとしか言いようがありません。経験された方しかわからないですから。ただ、今の主さんのような達観した考えが保てるのは言われた直後のまだ受け入れきれていない時だけだと思うということです。体がズルズルと壊れていく様を体感していくと思いや考えは変わるかもしれません。

No.25 14/04/25 17:33
名無し25 

>> 19 削除されたレス 難しいよね。

主さんは夢の為に生きてきて、それを無くして途方に暮れてるのかな?

ただね、主さんの悩みのステージと余命宣告をされた時のステージは違うと思うよ。甘えてるとか、どうとかの問題じゃないよ。目に見える事と目に見えない事では自分への厳しさが違う。目に見えないもの程自分に厳しくなり責め立てる。

目に見えるもの、例えば病気とかだと完治するしないは別として治療をするという道標がある。肉体的な死の恐怖が精神を凌駕する。その恐怖とどう付き合っていくか、なのかな。誤解を恐れずに言うと、病気を治すという行動で自分に優しく出来る。

でも精神的な事は、大きく傷ついて瀕死状態であったとしても自分に優しくするという事は非常に難しい。目に見えないから。「甘えてるのか?もっと頑張れたのか?」とか自分を叱咤する言葉がどんどん沸いてくる。瀕死なのに。

それに甘えたって良い。立派な人になれなくたって良い。

今が辛くてどうしたら良いか分からなくて、でも何とか毎日をやり過して頑張ってるじゃない。

今の主さんはね自分が瀕死の状態だって自覚する事が必要だと思うよ。

両足骨折してる人間に100Mダッシュさせて出来ると思う?

今の主さんが生きる理由を考える事はそういう事だと思うんだよね。骨折してる足でどうやって走ろうか?って。

でもね、骨折してなければ走る事なんて朝飯前でしょ?何も考えず走れると思わない?小さい頃から走ってるもの。走り方を知ってる。

まず、骨折を治してリハビリしてそれからで良いんじゃないかな。

夢はもう叶わないって思ってるんだよね?もうダメだって思う、それくらい頑張ったんじゃない?

頑張りすぎて疲労骨折したんだよ。まず、骨折を治そう。リハビリして走り出せそうだなと思った時に、どうやって走るのか?を考えたらどう?

立派じゃなくたって良い、甘えたって良い。

綺麗なフォームや息を切らさず走らなくたって100Mは走れる。自分なりには走れるはずだよ。

自分に優しくね。

苦しくても会社に行って、キチンとご飯を食べてる自分を褒める事から始めたらどうかな?

No.26 14/04/25 18:57
名無し26 

生きることに理由なんてあるの?
私はただなんとなく生きてる生かされてるだけ
先の事なんてどうなるのかわかんないから今を生きてるだけ
寝て起きて仕事行ってご飯食べてお風呂に入りまた寝る
たまには遊びに行ったり買い物もするけど、独りになるとまた考えたり

そんな時にそれこそ九死に一生を得る体験をしました
意味もないけど生きたい!

って思いました
あんな辛くて怖い体験は二度としたくないです
急がなくても人間いつかは死ぬんだから、楽しみを見つけて私はこれからも生きていきます

何も無いかもしれないし、いくら考えても意味はないかもしれないけど、主さんだって別に死にたいとも思っていないってレスされてるんだからそれで十分いいんじゃないですかね。

No.27 14/04/25 18:59
匿名27 

主さんへ。『生きる理由』というのは、『生きる意味』と、とらえていいですか。生きる意味はありません。老若男女、親も子供も、友達も、意味はありません。人生に真実はありません。『あなたが今、なにをするのか』が、意味に結実していきます。それだけが意味です。意味は自身で創作するものです。社会に『つくられて』はなりません。無意味です。自身で自身を創り上げていくのです。『生きていてほしい』という外部からの声に惑わされることなく、あなたが、あなたを創って下さい。真実はないというのが真実なのです。

No.28 14/04/25 19:37
名無し28 

私の余命は80年も無いと宣告されました
つらいですね

No.29 14/04/25 20:01
名無し29 ( ♀ )

生きる理由…生きる意味…人間は生まれたら必ず死に向かって歩き出す運命。

人生を歩む時に何が道のりにあるかなんて誰もわからない…ある人は夢に…ある人は愛する人と…人生と言う名の道を歩く時には意味がはじめてわかるんじゃないのかな?

私は身体に傷が無数にある…死にたくなって付けた傷もあれば…生きたくて付けた傷もある…

人が生きる時に価値や意味はあるだろうけど…それは自分でみつけるもの…

少なくとも私は生きてきた理由…生きる価値をみつけることが出来た。

あなたもみつけられることを願うよ。

No.30 14/04/25 20:08
名無し ( 20代 ♀ L972Sb )

死にたいって思う人に勝手にどうぞって言っただけで削除ですか(笑)
主がどうなろうとみんな痛くも痒くもないくせに(笑)

  • << 36 30の名無しさん、、、。 私は 主さんがどうなったって構わないなんてこれっぽっちも感じていないです、、、。 私には あなたのレスが消されることの方が『痛くも痒くもない』些末なこと、、、。 あなたの人間性や、、、考え方・レスの内容の方がどう評価(削除)されたってまったく構わないです、、、。

No.31 14/04/25 20:17
匿名27 

>> 30 30さんへ。あなたは痛くも痒くもないと思った。あなたがです。他者は違う可能性があります。

No.32 14/04/25 21:06
匿名32 ( ♀ )

生き甲斐や生きる張り合いが無くなって、抜け殻のように生きてます。
私もいつお迎えが来ても、もう未練なさそう。
両親を亡くし、子供も産まない人生だたから、死んだら親に会えるし。

私も毎日、起きて食べて働いて寝る、の繰り返し。今は何にも悪い事がないのが良い事と思ってます。
こうやって、日々、生かされてます。

欲を言うなら、支え合える誰かと出会いたいなぁ。

  • << 34 32さんへ。横たびたび失礼します。人間の意識には、欲望があります。しかし、意識のさらに奥には、死への願望があります。人間が危険なスポーツに熱狂するのは、その意味です。また、残念ながら、死後はお釈迦様も、『わからない』と言明しています。今、『あなた』が、どうするかです。 何ものにも惑わされず、しっかりと地に足をつけるのです。そして地とは、揺るがざる希望を持つことです。決して『揺るがざる』願望です。それが、揺るがざる、あなたの地になります。支えるのは、まず、あなた自身からです。

No.33 14/04/25 21:19
名無し14 

死にたいなら勝手にどうぞと言う人は何故わざわざレスするのか?スルーすれば?

しかも主さん死にたい訳じゃないとレスで言ってますよ


主さんへ、いつか生きる理由見つかると良いですね。

余り一人で思い詰めない様に、どうぞご自愛下さい。

No.34 14/04/25 21:37
匿名27 

>> 32 生き甲斐や生きる張り合いが無くなって、抜け殻のように生きてます。 私もいつお迎えが来ても、もう未練なさそう。 両親を亡くし、子供も産まない人… 32さんへ。横たびたび失礼します。人間の意識には、欲望があります。しかし、意識のさらに奥には、死への願望があります。人間が危険なスポーツに熱狂するのは、その意味です。また、残念ながら、死後はお釈迦様も、『わからない』と言明しています。今、『あなた』が、どうするかです。 何ものにも惑わされず、しっかりと地に足をつけるのです。そして地とは、揺るがざる希望を持つことです。決して『揺るがざる』願望です。それが、揺るがざる、あなたの地になります。支えるのは、まず、あなた自身からです。

  • << 44 27さん、有難うございます。 私は一度結婚して離婚しているのですが、一度目の結婚は搾取されるばかりで、もう懲り懲りと思い、離婚後は一人で働いて自分の生活を維持する事、一人で立っている方が確実!と思って、地に足つけて頑張って生きてきたつもりです。 でも、ここ数年は寂しいのです。 自分の為だけに生きるって難しい。でも誰かにお金や労働力を搾取されたり、無理や我慢や苦労を強いられたりする暮らしは、もうしたくありません。 私が求める“自分と同じような境遇の、自立した穏やかな人と暮らしたい”という希望はワガママでしょうか? 主さん、横レスごめんなさいね。

No.35 14/04/25 21:49
名無し35 ( ♂ )

人間の三大欲だけど主は美味しいもの食べたり、自由なゆっくりした時間を過ごしたいとは思わない。エッチな事もそうだけど、基本はみんなそれを楽しみに生きてるて思うよ。
主にも当てはまるなら、生きてる理由はみんなと一緒だよ。
そして他にも楽しみをたくさん見つけようと努力する事が真面目に生きるって事だと思う。

No.36 14/04/25 22:09
旅人6 

>> 30 死にたいって思う人に勝手にどうぞって言っただけで削除ですか(笑) 主がどうなろうとみんな痛くも痒くもないくせに(笑) 30の名無しさん、、、。

私は 主さんがどうなったって構わないなんてこれっぽっちも感じていないです、、、。

私には あなたのレスが消されることの方が『痛くも痒くもない』些末なこと、、、。

あなたの人間性や、、、考え方・レスの内容の方がどう評価(削除)されたってまったく構わないです、、、。

No.37 14/04/25 22:41
名無し37 

本能です。

No.38 14/04/25 23:19
通行人38 

私は自ら命を絶つとあの世ではもっと苦しくて楽になれないという話を聞いて信じています。死んだら私の知らない世界で予想がつかないのがこわいので自殺は嫌だなと思います。この世の苦しさから逃れるには楽かもしれないけど、あの世がわからないのが嫌です。

No.39 14/04/25 23:35
名無し39 ( ♀ )

命があり心臓が動いてるから生きてる。
そんなシンプルなことじゃあダメかな。
そりゃあ周りにいる人が死んだら
悲しいし心苦しくなるもの。
言われたくなきゃ全員と縁切ったらどうかな?

自分の生きてる理由を他人に聞くことも無責任だとは思わないかな?
だって自分の人生だよ。
死ぬも生きるもあなた次第。

No.40 14/04/25 23:57
名無し40 

わかります。
でも親が悲しむんだよね。
ただそれだけ。
このまま目が覚めなければいいのにって
何度も思います。

No.41 14/04/26 00:06
名無し41 

しんどいね‥。

No.42 14/04/26 00:43
匿名42 

「生きる意味」はわかりませんが
「今日を生きる意味」なら 私はわかります
それは「明日」があるからです

No.43 14/04/26 02:46
匿名43 

主さん、もう夢もない?
まだ、見つけて無いだけですよ!
これから、良いことに出合うのです。
死んだと思い、やり直すのですよ。
それが人生。

No.44 14/04/26 07:35
匿名32 ( ♀ )

>> 34 32さんへ。横たびたび失礼します。人間の意識には、欲望があります。しかし、意識のさらに奥には、死への願望があります。人間が危険なスポーツに熱… 27さん、有難うございます。

私は一度結婚して離婚しているのですが、一度目の結婚は搾取されるばかりで、もう懲り懲りと思い、離婚後は一人で働いて自分の生活を維持する事、一人で立っている方が確実!と思って、地に足つけて頑張って生きてきたつもりです。

でも、ここ数年は寂しいのです。

自分の為だけに生きるって難しい。でも誰かにお金や労働力を搾取されたり、無理や我慢や苦労を強いられたりする暮らしは、もうしたくありません。

私が求める“自分と同じような境遇の、自立した穏やかな人と暮らしたい”という希望はワガママでしょうか?

主さん、横レスごめんなさいね。

No.45 14/04/26 10:50
匿名27 

>> 44 44さんへ。横、恐縮です。あなたには、まだ迷いがあります。地に足がつきかけたときに、あなたは自身を見失いました。徹底してください。観察してください。どんな人物であれ、人間は生まれてから死ぬまで真に孤独であることを。あなたはワガママではありません。それが人間です。孤独であるが故に他者を狂おしく求めるのです。しかし、そのような孤独な自分を突き抜け、貫き通したとき、別の世界があなたを迎えることでしょう。他者を求めるのか、『あなた』があなた自身を乗り越えていくのか。全ての問題はここに懸かっています。選択する誰か?

No.46 14/04/26 21:34
匿名32 ( ♀ )

>> 45 27さん、有難うございます。

主さん、度々、この場をお借りして、すみません。横レスごめんなさい。

27さんのおっしゃっている事が何となく分かりました。

それでも、私は周りの、親や姉妹、助けてくれる家族がいる人が羨ましく思えるのです。なぜ、私には居ない…なぜ私は人より支えてくれるものが少ないのだろうと。人と比べて、無い物をねだっても仕方がない事も分かっています。

特に母親、世の中には早くに母親を亡くす方もいますが、60代や70代で親を見送る人もいます。

親がいたら、寂しい思いも、しなくても良い苦労もあったであろうと。

決して、早く亡くなった親を責めているのではありません。

結婚する前までは、自分の中で親の死も納得出来ていました。

結婚後、親がいたら相談出来る事があるのにな…と思い始め、親を亡くした事を辛く感じるようになりました。

こういう思いを何にぶつけたら良いのか分からず、おさめ処が分からずにいます。

周りが親の介護をし始める年になると、もう親がなく気楽と言われ…他人から気楽な身の上と言われれば言われるほど、腹が立つ自分もいます。

まだ達観出来ていないと感じています。

No.47 14/04/27 07:53
旅人47 ( 40代 ♂ )

元々意味なんてないよ。

No.48 14/04/27 11:20
通行人48 

人それぞれ。
生きる理由を自分で見出す。
生きていて欲しいという言葉を、無責任に感じるのは他人に依存する気持ちが強いから。
その人だって、自分が生きるのに精一杯。

No.49 14/04/27 11:29
通行人48 

主さんのレスみてないで、レスしてました。ごめんなさい。
実家暮らしですか?
一人暮らしなら、働かなきゃ生きていけないと実感できますよ。
一人暮らしなのに、働く意味がないと思うなら
仕事やめて働かずに暮らせばいい。
想像できないのなら、経験するしかない。
仕事やめると言い出すパワーもないなら、不満を愚痴ってればいい。
ただ、その愚痴は友達や家族じゃなくてみくるでね。
主さんの愚痴に面と向かって答える相手が可哀想。

No.50 14/08/16 08:21
匿名50 

私は先日余命宣告されましたが、妻の事、子供の事、少し思うくらいで、それ以外は特に何も感じませんでした。私にとって生きる事に意味や理由などありません。ただ偶然産まれて、生かされているだけで、そこに意味や理屈、綺麗事などはありません。ただ生かされているだけなんです。何かの実験体の様に。生きる事に意味を付けたがるのは人間の幻想であって、ある意味、孤独や寂しさから逃げたいが故の強引な説明付けだと思います。人間は弱い生き物ですから、何か自分を守る盾を持っていないと安心出来ないものなんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧