注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

初節句。招かれた側の色々。

レス4 HIT数 1779 あ+ あ-

匿名
14/04/25 10:24(更新日時)

旦那の弟夫婦の2人目の子供が初節句で、弟夫婦の家に行くことになりました。
そこで無知な私に教えて頂きたく、スレを立てました。

①弟夫婦の子供は2人とも男の子です。
1人目の初節句には呼ばれていません。
私達がまだ結婚しておらず、交流もなかったからです。
五千円or一万円を包む予定です。プラス上の子と下の子にプレゼントを上げようと思いますが何がいいでしょうか?

②お昼12時過ぎに来て欲しいと言われました。旦那のお母さん、旦那の妹さん(独身)も来ます。
弟夫婦とお母さん、妹さんは同じ地域に住んでいますが私達は車で約1時間半くらいのところに住んでいます。
ちょっとしたお菓子を買って持って行きますが、私は自宅で簡単な手料理を作って家から持って行った方がいいのでしょうか??
もし、持って行くなら何を作って行けばいいですか?

③いざ弟夫婦の家に着いたら、料理の手伝いや食器洗いはした方がいいのでしょうか?
しようとは思いますが、遠くから来てくれてるしあなた達は招かれた方だからとか言われても手伝った方がいいですよね?

本当にこういうことには無知なので、ご伝授お願いします。

ちなみに私達夫婦には子供はいません。


タグ

No.2087436 14/04/25 00:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/25 01:46
名無し1 ( ♀ )

え、初節句に子供の叔父叔母、しかも義理の叔母まで呼んでパーティーするんですか😨?
お金まで包まなきゃいけないの💧?
私の周りは節句なんてせいぜい呼んでも祖父母くらいだけど…。

それともただの節句とは少し違って、田舎の風習とみたいのですかね💧

  • << 3 1さん、ありがとうございます。 弟夫婦に会うのは大型連休や、盆、年末年始くらいでGW会えたらいいね!って弟の奥さんに言ってました。 なので、私的には呼ばれても何も思いませんでした。 旦那は、………。苦笑い。でした。 理由は、他人が作った料理を好まない&好き嫌いが多すぎる&面倒いからです。 田舎ですし、何も思わずに呼んでくれたのだと思います。

No.2 14/04/25 09:40
通行人2 ( ♀ )

私ならばですが、お祝に呼ばれたらだいたい一万円包んでます。
他には洋服やおもちゃもしくはオムツなど持って行きました。
お料理は親などに相談してビザやお寿司なども持って行きます。
あとフルーツとかもらった事もあります。
かぶったりもあるので事前に私なら聞いて○○持ってくねって言ったりします。

手伝いは手伝うねと言いますが他の方の(義親や義妹)動きをみて動くかな。


頑張ってくたさいね。

  • << 4 2さん、ありがとうございます。 オムツいいですね! お尻拭きとセットであげてもいいかな♪ 上の子にはおもちゃで! ピザやお寿司、フルーツですか! 旦那に相談してみます! 私は義母の連絡先を知らないので、旦那が義母に聞いてくれるか…多分、面倒くさいと言って連絡してくれなさそうで。 お手伝いは、様子見ですね! 頑張ります(*^^*)

No.3 14/04/25 10:11
匿名0 

>> 1 え、初節句に子供の叔父叔母、しかも義理の叔母まで呼んでパーティーするんですか😨? お金まで包まなきゃいけないの💧? 私の周りは節句なんてせい… 1さん、ありがとうございます。
弟夫婦に会うのは大型連休や、盆、年末年始くらいでGW会えたらいいね!って弟の奥さんに言ってました。

なので、私的には呼ばれても何も思いませんでした。
旦那は、………。苦笑い。でした。
理由は、他人が作った料理を好まない&好き嫌いが多すぎる&面倒いからです。

田舎ですし、何も思わずに呼んでくれたのだと思います。

No.4 14/04/25 10:24
匿名0 

>> 2 私ならばですが、お祝に呼ばれたらだいたい一万円包んでます。 他には洋服やおもちゃもしくはオムツなど持って行きました。 お料理は親などに相談し… 2さん、ありがとうございます。
オムツいいですね!
お尻拭きとセットであげてもいいかな♪
上の子にはおもちゃで!

ピザやお寿司、フルーツですか!
旦那に相談してみます!
私は義母の連絡先を知らないので、旦那が義母に聞いてくれるか…多分、面倒くさいと言って連絡してくれなさそうで。

お手伝いは、様子見ですね!
頑張ります(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧