注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

【至急】保育園でのいじめ

レス18 HIT数 8640 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
14/05/12 22:28(更新日時)

4歳児クラス(年中)の娘が、特定の子からいじめを受けています(相手は3人いて、現在その内の1人が繰り返しています)。
私としては、その子との関係が今後常態化し、周りの子から娘が「いじめてもいい子」と認識される事が怖いので、担任の先生にお話をする予定です。
(事前に連絡帳で相談にのって欲しいとお願いしています)

ミクルの皆さんにお聞きしたいのは、その時に相手の子の名前を園側に伝えても良いかどうかと言う事です。
担任の先生に対しては、こちらの意図が正しく伝わらずに(私の心の中で)ギクシャクしたりする事があるので、正直頼りない印象を持っています(とてもお若いので無理もない面もあると思います)。この度も、いじめっ子の名を明かすと、相手の親に伝書鳩して面倒な事になるんじゃないかと危惧しています。しかし伝えないと相談する意味がないのかなと思ったりして悩んでいます。

私が望む事は、相手の子や親からの謝罪などではなく、先生方に保育園の中で起きている事をしっかり見ていて、その場で相手にみんなの前で注意する事で、いじめの連鎖を抑止してもらう事です。

娘がされている事は、給食を取りに行っている間に箸箱をわざと机から落とされて壊される(数日数回に渡って落とされた結果壊れたようです)、寝間着を足で蹴飛ばしながら玄関に移動される、昼寝中にメガネを隠されるなどです。
どれも教室内やその近辺で起きている事なのに、担任の先生は気づいていない様で、連絡帳にも「今日箸箱が壊れたようです」と書いてあるだけでした。
娘は相手に「いや。やめて欲しい」とは伝えています。先生には年少の時の担任には訴えたけれど、今の先生には伝えてないとの事です。(前の担任も訴えを聞いたにも関わらず、報告もなく、何もしてくれていませんでした。子ども同士の通常のもめ事だと思われていたのかも)
先生から見た娘の評価は「とてもいい子で安心している」だそうです。そんな事言わずにしっかり目を配っていて欲しいです😔

すみません、思わず愚痴ってしまいました。相手の子の名前、出すべきが出さざるべきか…保育者の方、先輩ママさん方、どう判断されますか?

No.2087247 14/04/24 16:42(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/24 17:00
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

夜にまたお邪魔させていただきます。

No.2 14/04/24 17:08
♀ママ2 ( 30代 ♀ )


うーん…4歳の子供がイジメをするんでしょうか?

単にちょっかいを出しているだけだと思えるんですよね…。

現にどのくらいの意地悪をしているのか目で確かめれないし子供によっては小さい事を大きく話す事もありますから。

どうしても気になる様なら連絡帳などにそれとなく書けばいいんじゃないでしょうか?

名指しではなくお友達が…の書き方で。

No.3 14/04/24 17:54
♂ママ3 ( 40代 ♀ )

先ずは、苛められているという証拠をつかむことかな。
私は、上の子で苦い経験してます。

上の息子が4歳のころ、◯くんと◯くんに、【なにもしてない】のに叩かれる。と何度も言ってきたことがあります。具体的な話だったし、コップも割られた!と息子が言い、本当に割れていたり。叩かれたら、こんなのできた!と、アザとかも出来ていて、これは先生にいわなきゃいけない!って、少し頭に血が登っていました。

話し合いに保育園に出向いたところ、息子の全くの作り話だったことを知らされました。
コップも、自分で踏みつけて割った聞きました。アザは、たまたまぶってできたものでもありました。

息子は、私の気を引きたかったんです。

その当時は、職場が変わりストレスMAXで、イライラしてました。家に帰っても残務整理していた私。自ら反省し改めて、こんなことが起こらなくなりました。

玄関までパジャマを蹴っていく。箸をわざと落とす。どれも、誰かが目撃しないはずないと思います。お子さんは、保育士のいないところで食事をされているわけではないと思います。あったなら、保育園側の体制が問われる事ですが…。

4歳と言ったら、まだまだ未熟。叱られたくないために、自分本位の意見や見方になってしまうものです。気を引くための嘘も、簡単につきます。

そこを見極めるのは大切ではないかと思います。

見極めるには、やはり保育士さんに。状況を、聞くしかありません。主さんのお気持ちを、素直に話しても良いのでは?と思います。名指ししなくても、いじめを受けてると考えてしまいます…と、聞いて良いと思います。そこから、だと思います

No.4 14/04/24 18:46
匿名 ( 40代 ♀ xqEdG )

私は幼稚園で明らかなイジメを受けました。

ちょっかいとかではありません。

私が先生に構われる事に対する嫉妬でした。(私はおとなしい子でした)
・自分でこけたのに、私に押されたと芝居をして周り味方に謝れと迫る
・私の工作を見て自分の盗作と騒ぎ出す
・私の持ち物をあさる
・仲間外れ…
エスカレートしてどんどん酷くなりました。
その子の周りの子は私を虐めても良い子だと認定してましたね。
(今で言う一軍女子)

今でもその子の名前だけは忘れません。トラウマですし、その時のことがきっかけで人間歪んでます。


なのでお嬢さんを救ってあげて欲しいです。

名前をあげて具体的に説明して欲しいです。

No.5 14/04/24 19:10
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

上手に主さんの意図が書かれているじゃないですか。
それをそのまま電話で伝えれば良いかと思いますよ?
私は名前を告げます。

その子を遠ざけて欲しいと。

No.6 14/04/24 20:32
専業主婦6 ( 20代 ♀ )

私も名前は言います。
ただし、相手の親御さんには伝えなくていいことも言います。
もしうちの子が主さんの子の立場なら全く主さんと同じ考えですね。
相手の親には伝えなくていいからいじめはだめなことというのをしっかり先生の口からクラスのみんなに伝え、そういうことがないように目を光らせて欲しいと思います。
主さんが書いたそのままを伝えたらいいですよ。

No.7 14/04/24 22:40
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

私なら名前は出さない。
「お友達が…」と現状を伝えて気にかけてもらうようにする。

それより子ども自身に対応の仕方を教える。
うちは「やめて」と2回言ってもやめてくれない時は先生に言うように教えてる。


No.8 14/04/25 00:10
♀ママ8 ( 30代 ♀ )

優しくて我慢したりして言えないタイプなんですか❓
どこに行ってもいじめる子が居ますよ。
先生だって常に見れないよ。小学校だったら、もっと常に見はれないよ。
一緒に授業受けれないんだから。

自分の身は自分でしか守れないよって、私は教えてます。
ママが保育園行けないでしょ。ランドセルだって背負えないもんって。

様々な子供が居ます。その様々に対応しなきゃいけないよって。
子供同士で解決したり、あくまで子供同士だと思います。

そこで親が出ると、対処方法学べません。中学生もまだまだ幼稚だから、靴隠したり投げたりするかもしれません。

強くなるしかない。我が子には、そう教えています。
ママは、一度だって入れないよ。助けれない。だから、自分で考えて!自分の身は自分で守れって。
保育園で他の友達居ないんですか❓
うちの娘は、一度もトラブル起こさず毎日活発に女子とも仲良くしてるから、娘が特定に何か虐められたら他の子が、すぐ先生に言うとか、助けてくれると思うんです。
娘も、泣き寝入りするタイプじゃないから黙っては居ないです。
どの道、たくましく育てるのみです。

No.9 14/04/25 08:34
♂♀ママ9 ( 20代 ♀ )

やめて!って言いなさいとまず娘に教える。そしてお迎えに行った日に、該当する子にめをつける。そして直接注意します。あんた、これ、壊したんやろ?おばちゃん凄くいやなきもち。もうせんでね。したらゲンコツ、まで言う。

No.10 14/04/25 09:12
ママさん ( 30代 ♀ MoZdG )

四歳くらいだったら、私もその子に直接注意もするかな?もう止めてね!って
先生には名前も言うと思います。

確かに子供が自分で怒れるようになれば良いのだけどそれが出来ないから困っている訳だし…
そういういじめる子供は怖い存在なので四歳であればなかなか言えないでしょうね。
これからもそういう事があって子供も学んでいくと思うので、今回は年も小さいので親が止めて良いと思います。

No.11 14/04/25 11:27
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

我が子も4歳で今年中です。
似てます。

名前は聞かれたら言いましょう。

園長に話した方がいいです。

うちはそうしてます。

我が子は障害がありいじめのような感じのがあります。本人は毎朝保育園に行きたくないと泣きじゃくります。

制服に足跡がついてたりします

蹴られてます。

No.12 14/04/25 13:51
専業主婦12 ( 30代 ♀ )

嫌な思いをされましたね。
ただ、お子さんの話を全て鵜呑みにされるのではなく、確認の意味で先生にはお話すれると良いと思います。
4歳児となると年中クラスで、小学校へ行くルールも少しずつ理解出来る年齢です。その中で、仲間やお友達といった関係で嫌な思いという事を理解しないといけません。お子様が本当にイジメというものにあっていれば、自分がされてどう思ったか?されてるお友達をみて周りの子たちはどう感じたか?を先生を交えてクラスで話する対応をして貰いたいものですね。
先生に伝える時も名前は言った方が良いと思います。誰がしたか?誰がされたかをハッキリしないと先生もウヤムヤにしかねませんよ。。。お子様の話が本当なら、様子を見るだけでは済まないですよね。
お子様も自分の身は自分で守るって事を理解し勉強する時期かもしれません。子供達の揉め事は子供達と先生で解決してもらう為には、お子様の心のウチを察知してあげて先生に伝えるのも成長を見守る一つだと思います。

No.13 14/04/25 16:17
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

本当にあるのかないのかはわからないから、気がかりがあるので暫く注意して見て欲しいとお迎えの時に担任に名前を伏せてお願いする。
我が子が可愛いのはわかるけど、鵜呑みにはできないからまずはお願いからかな。

子供になにかしたら暴力ふるって黙らすぞなんて脅す親ってちょっとねぇ。

No.14 14/04/25 16:18
♂♀ママ14 ( 30代 ♀ )

私も、娘が特定の男の子に暴力をふるわれたり
嫌なことをされた時は
連絡ノートに
性別で
ある男の子が、ある女の子が
と、書きます。
すると、先生が娘に聞いてくるのでその時に娘が名前を明かします。
そして、先生が注意してくれます。

No.15 14/05/06 08:34
♂♀ママ15 ( 30代 ♀ )

うちの子も年長の時、特定の子からイジメというか暴力を受けストレスにより軽い不整脈になりました。ゲップも止まらなくなり、医師からとりあえず1ヶ月休ませてあげてと言われてその趣旨を園に伝えました。

園は、何があったかを聞いてきたので名前を出してすべてお話ししました。ついでに、担任・園長・主任と話しました。対応は相手の家庭には話さないという約束と登園したら少しの間見守りをするということでした。あとあと聞いた話、その子の暴力のせいで2~3人登園出来なくなり園も気を付けていたそうです。
今も学童が同じですがその子は相変わらず弱いものイジメをしています。

No.16 14/05/08 13:35
♀ママ16 ( 20代 ♀ )

私も幼稚園の時、男の子に靴に画びょうとかの虐めがあったようです。私は鈍いので全く気づいてませんでした。後から幼稚園の先生とその男の子が謝りにきました。
大人が関与した方が早く終わります。あなたがしたことを知っているよと。名前、出した方がいいです。

No.17 14/05/12 04:11
りんりん ( 40代 ♀ MeAeG )

女の子はかなり陰湿です!

No.18 14/05/12 22:28
♀♂まま ( 30代 ♀ FkOxe )

何かトラブルがあった時は名前を出して謝罪したり、謝罪して貰ったりしてきました。

○○ちゃんにこういう事をされたと言って嫌がってるんですけど、真意がわからないので、又様子を教えてもらえますか?
て担任にはっきり言うと思う

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧