注目の話題
中学生で一人暮らし
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか

母親失格

レス28 HIT数 4642 あ+ あ-

暁( ♀ kQVGe )
14/05/03 01:42(更新日時)

あと一週間で4ヶ月になる男の子を育児中の新米です。
今日地域のボランティアの方がやってる絵本の読み聞かせに行ってきました。
うちの子はまだ良く泣く時期で公園のお散歩やデパートにある赤ちゃんが遊べるスペースに10分程遊ばせるのが限界です。
ちょうど一週間しか誕生日が違わない赤ちゃんのママさんに読み聞かせに何度か誘われそのたびに『うちの子は良く泣くからまだ早いかな』と断って公園にお散歩にしてもらってたのですが5回程断っていたのでいい加減行ってみた方が良いかな…と不安もありつつ行ってみることにしました。
案の定10分ももたず退散してきました。やっぱりまだ早かったよな。と反省と同時に5回も断ってるのにどうしてわかってもらえないんだろう。友達の赤ちゃんはあまり泣かなかったしやっぱりうちの子はよく泣くんだ…ママが嫌いなんだ。とボロボロ涙が出てきてしまい今日まで赤ちゃんの前では笑顔でいたのに涙が止まりませんでした。
そんな私を見てびっくりしたのか赤ちゃんは泣き止んで不安そうな顔で私を見てました。赤ちゃんを不安にさせるなんて最低の母親です。
もう自信がありません。

No.2087238 14/04/24 16:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/24 16:17
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

ママのこと嫌いな赤ちゃんはいませんよ♪

娘は静かに聞いてましたが
息子はあまり読み聞かせに興味がありません。

それぞれ興味に違いがあると思うので、心配しなくていいと思いますよ。

その友達には読み聞かせは家で練習してからにするから、公園散歩するときに
また誘ってねって言えばいいですよ!


No.2 14/04/24 16:20
♂♀ママ2 

ママが泣いている姿を見てビックリしたんでしょうね。
でも、母親失格だなんてこと全然ないですよ。
赤ちゃんだってみんなそれぞれですし、泣くからってそんなに気にしすぎることないと思います。

No.3 14/04/24 16:26
匿名さん3 

4ヶ月でしょ
生まれてほやほやじゃないの

生まれたてなんだよ

そんな人混みなんか
連れて行かない方がいいよ

母親なんだから
ウチはうちだと毅然とした態度とりなよ

子供になにかあったら
その人責任とってくれるの?

しっかりせー!

No.4 14/04/24 16:35
♀ママ4 

全然大丈夫(≧∇≦)子供はお母さん大好きです。主さんは優しいお母さんですね。

No.5 14/04/24 16:40
通行人 ( 9hyFe )

たったの4ヶ月で他の赤ちゃんと比較して何の意味が有るの?、赤ちゃんは泣くのが仕事でしょ、しっかりしてください。

No.6 14/04/24 17:24
通行人6 ( 30代 ♀ )

主さん 良いお母さんだよ。

お子さんのこと(性質・個性) ちゃんと判っているじゃない。

お子さんはこの世界に産まれきて まだ4ヶ月、主さんはお子さんにお母さんにしてもらって まだ4ヶ月。

お子さんは主さんの泣き顔を見て泣き止んだ。
不安にさせたんじゃなくて、心配してくれたんだよ?

心配してくれた我が子、不安にさせたと後悔する母。

こんなにも幸せな(素敵な)母子関係(日常)。

私には子供は産めないけど、主さんのスレ読んで ほほえましく、胸が熱くなった。

主さん 主さんと主さんのお子さんには 主さんとお子さんのペースがある。
他人と比較なんてしなくたって全然いいの。

子供は成長する。お母さんだって成長していく。

どんなことにだって『初めて』には不安がつきもの。
ひとはどうしても“理想的な”正しさを求めたり、描いたりしがちになるけど、落ち着いて。

主さんとお子さんには『主さんとお子さん』だけのペースがあって、それでいいの。

主さんは やさしい、我が子想いの 良いお母さんだよ。

嘆かないで。自分たちのペースを大切にして。
赤ちゃんの成長と自分の成長を、その過程を どうか楽しんで。

No.7 14/04/24 17:57
♂♀ママ7 ( 20代 ♀ )

えー。

4ヶ月で人見知りみたいなのにあちこち連れまわす方が ??? と思う。

勝手に連れ回されて無理やり遊ばされて泣かれてお母さんまで泣かれたら情緒不安定になると思いますよ。

私も子ども2人いますが3歳までなんてマイペースでいいし人見知りしないアグレッシブな子ども、そうでない子なんか世の中ごまんといますし。

まず比較する時点で有り得ません。

厳しいこと言いますがしっかりしてくださいよ。

No.8 14/04/24 18:27
♂ママ8 

子どもってね、親がどんなでも、お母さんが大好きなんだよね。

母親の無償の愛っていうけど、それは違う!

無償の愛は、寧ろ…子どもがお母さんに向けてる愛だよ。どんな親でも、お母さんが大好き。それが分かるのは、もう少し後になります。

色々なお子さんがいて当たり前。
赤ちゃんなんて、泣いて泣いて育つの。

他人の子どもと比較して、我が子はどうしてこうなの?と思ったらね、きりないのー。
できる、できないで判断する月齢ではないし、
泣いた=弱い子、情けない子、迷惑な子ではないの。泣くことが、お子さんの表現方法なだけ。

泣かなくても、意思が伝わるってわかるようになれば、むやみに泣くことなくなるわよー。

大丈夫!大丈夫!お子さんが世界でたった一人の宝物なら、ママもお子さんにとって、世界でたった一人の大切な人。

嫌いなわけないから。

No.9 14/04/24 18:28
通行人9 ( ♀ )

母が良く言ってました。

姉はあんた(私)が産まれるまで、お母さんを独り占めしてたからか、ちょっとしたことで良く泣いてたよ。
あんた(私)は最初からお姉ちゃんがそばでギャーギャーやってたからか、全然泣かない子だった。

姉妹でこんな個性が違うんだとびっくりしたねぇ~。

って。
子どもは1人1人個性があって、泣く子もいれば、泣かない子もいるんですよ。

主さんは主さんのペースでお子さんの個性を大切にしながら、子育てすれば良いんですよ。

ママ!大丈夫だぁ!

No.10 14/04/24 18:50
匿名さん10 ( ♀ )

新米ママさんだよね?
そりゃいろんな事が初めてづくしで不安満載だよね(*^_^*)
赤ちゃんだって大人と同じ十人十色。
よその子供と比較しちゃダメダメ♪
まだまだ4ヶ月なんだから泣いてしまうの当たり前♪
主さんの赤ちゃんのペースでのんびり育てよう!
主さん、不安で仕方ない気持ちわかるからミクルで先輩ママさん達と交流持つのも悪くないと思うよ(*^_^*)
私はもう子供も10代後半だから、今時のママさん達の子育てと違うかもしれない。
でも基本、やっぱり赤ちゃんにとってママはとっても大切な存在だよ!
しっかりしなくちゃ!と気を張り過ぎず、初めての子育て、出来なくて当たり前、でも自分なりに頑張るぞ!ぐらいの気持ちで大丈夫だよ(*^_^*)
誰もかれも最初から上手く出来る人いないからね!
私も最初は悩んだ悩んだ!
みんな一緒!
ゆっくり子供をみてあげてね(*^_^*)

No.11 14/04/24 18:54
通行人11 

こらこら、大丈夫大丈夫
手がかかる子もいれば手がかからない子もいるし、1人1人違うのだから
四ヶ月で無理して連れて行かなくてもママがわらってくれてた方が赤ちゃんも幸せですよ!人と比べなくても大丈夫
ママが自分で連れて行きたくなったらそれから始めればいいと思います!

No.12 14/04/24 18:55
通行人11 

あと充分
ママ合格花マル

No.13 14/04/24 20:28
♂ママ13 ( 20代 ♀ )

横レスだけど、5さんみたいな人って子育てしたことあるの?
比べるのも子供がちゃんと発育してるのか心配だから。自分の育児が間違ってるんじゃないかって不安だから。子供に愛情があるからですよ。
意思疎通できない赤ちゃん相手に手探りで育児しなきゃいけない。不安になって当たり前。誰かと比べてみるのも当たり前。自信がついたら、この子のペースでってドンと構えられるけど、そんなの月齢が進まなきゃ無理ですよ。

しっかりしろってのも悪意があるよね。
あなたこそ、そんなことを言って何の意味があるの?

  • << 27 勿論ございます、三人とも上場企業にいますよ。

No.14 14/04/24 20:50
専業主婦14 ( 20代 ♀ )

他の子と比べることこそ悲しいことはないですよ、子供にとって。
主さんも子供にどこどこのお母さんはできるのにうちのお母さんはなんでできないの?と言われたり思われたらいやじゃないですか?
比べてしまうのはわかるけど、意味のないことなんですよ。それを自分の中で言い聞かせとおかないと何かある度に傷つかなくちゃいけませんし、そんなことじゃ自分がもちません。
子供のペースを温かく見守ることで赤ちゃんも安心します。
例えば10分もたなかったとしても5分泣かずにいられたなら「慣れない場所で5分泣かずにいられたなんてすごい!えらい!頑張ったね!」って。
ものは考えようでなんとでもなります。

No.15 14/04/24 21:36
通行人15 

四ヶ月で読み聞かせに無理して連れて行くこと無いと思うよ。主さんの言うようにまだ早いと思う。
行くならせいぜいベビーマッサージくらいじゃない?それも興味があるならだし、まだ連れまわす歳じゃないよ。お友達はそういうのが好きなのかもしれないけど、何度も断られたら他の人を誘うか一人で行けばいいのにね。
赤ちゃんだって個性があるし、無理に合わせる事無いよ。
ちなみに、うちも四ヶ月の頃はようやく公園にお散歩に出る様になったくらいだったよ。
焦らないで大丈夫だよ。主さんの判断でおかしな所もないし、初めての育児で不安になるのも普通のことだよ。

No.16 14/04/25 09:47
専業主婦16 

4ヶ月の赤ちゃんに読み聞かせで、じっとしてる子供はいないですよ‼︎
嫌な時には泣くし愚図るし。。。3歳半の我が子でも5歳になる幼稚園児でも、じっと聞いてる事はなかなかですよ。。
出来なくて当たり前の軽い気持ちで参加されるとイイと思います。
誘ってくれてるママさんとも、子供同士よりかママ会話を楽しんだりしてみてはどうでしょうか?
ワタシは子育てサークルに良く参加してますが、ママさん会話で子育てに楽しさがでましたょ。。。
何人子供がいても、何年子育てしてても自信なんてナイナイ。
まず、子供と一緒を有難く思い、楽しく感じれるかです。ママが楽しむと子供もどれだけ小さくても笑っていられますよ。
気楽にいきましょ(≧∇≦)

No.17 14/04/25 09:52
匿名さん10 ( ♀ )

うわあ(≧∇≦)
ほらほら皆さん同じじゃないですか!
皆さん悪戦苦闘して子育てしてるんですよ!
主さんも一緒!一緒!
主さん読んでくれてるかな?
少しは元気になってくれたかな?
落ち込んだり悩んだりするのはみんな一緒!
主さんは立派にママ頑張ってるよ!(*^_^*)

No.18 14/04/25 09:53
専業主婦16 

4ヶ月で連れて行く事ないと。。。の意見がありますが、その日の体調をみて色々な場所に連れて行く事はいいと思います。
第1子の場合は自宅にこもりがちですが、お天気の日には公園へ、雨の日には児童館やママランチ会などでも長時間でなければ全然イイと思います。
お座り出来るようになれば、視野が広がりますし、楽しむ事も増えます。
母親と2人きりだと、ママが大変だしね。。。

No.19 14/04/25 09:57
♂♀ママ19 

私も4ヶ月で読み聞かせは早いなぁって思った。
うちの子だって、1才なってからしか行った事ないよ。

皆さんのレス読んでて涙出ちゃった。
私も当時凄く悩んで心中考えたから。
お母さんを嫌いな赤ちゃんなんてホントいないです。
無償の愛って、どなたかが仰ってたけど、ホントそうです。
それだけで少し強くなれる。

No.20 14/04/25 09:58
匿名さん10 ( ♀ )

はっ!今気づいた。
主さんハンネあったのですね(*^_^*)
暁さん(≧∇≦)
あかつきさんでよろしいですか?
あはは(;^_^A
関係無いレス失礼しましたm(_ _)m
暁さん元気出して下さいね(*^_^*)

No.21 14/04/25 12:18
暁 ( ♀ kQVGe )

皆さんありがとうございます。
昨日は赤ちゃんが寝た後に皆さんの言葉を見てまたトイレでひっそり泣いてしまいました。
我が子は2ヶ月過ぎから夜は寝付きが良く朝までぐっすり寝てるので昼間泣きじゃくるのはあまり気にしていなかったんです。
同居中の姑さんに『本当に良く泣くね』『ちょっとでも寝てくれれば楽なのに』未熟児でミルクしか飲まずようやく大きくなってきた赤ちゃんに『ママのこと嫌いだからミルクしか飲まないの~?』と言われ続けていて辛くなったとき公園にお散歩にいったりしてたんです。
見かねた旦那が別居のための部屋を探してくれて荷造りを進めてくれてるのであと少しの辛抱だからと自分に言い聞かせていたのですが友達の赤ちゃんを見てやっぱり母乳だから大人しいのかな、姑さんの言うとおりママのこと嫌いだからなのかなと悲しくなってしまったんです。。

  • << 23 そんなアホな姑の言葉なんか聞く必要ないよ! 育児経験者だからって、口挟んでくるけど、今と昔じゃ育て方が違うっての! ママを不安にさせてどうしようって言うんでしょうね! 主さんは素敵なママですよ 早く別居できるといいですね (^-^)/
  • << 26 お姑さんひどい… うちの大ばぁちゃんみたい そんなちっちゃいおっぱいじゃ足りないから、まだ小さいんだよ!だって(笑) 家も息子が未熟児だったから他の人とも比較しちゃう! 辛いときは一杯泣いて、その分楽しい時は大声で笑う 私のモットーでした。 頑張れ~👊✨

No.22 14/04/25 12:26
暁 ( ♀ kQVGe )

母乳だから大人しいなんてそんなことあるはずないのに相当ストレスが溜まっていたのか悲観的になっていました。
皆さんのおかげで今日は笑顔で育児してます。午前中泣きじゃくっていたのに今はスヤスヤお昼寝してます。
厳しい言葉もそんな言い方ないよ!と言ってくれた方のおかげで素直に受け止めることが出来ました。本当にどの意見も嬉しかったです。まとめてのお礼になってしまいますがありがとうございました。

No.23 14/04/25 12:44
通行人23 ( 40代 ♀ )

>> 21 皆さんありがとうございます。 昨日は赤ちゃんが寝た後に皆さんの言葉を見てまたトイレでひっそり泣いてしまいました。 我が子は2ヶ月過ぎから… そんなアホな姑の言葉なんか聞く必要ないよ!
育児経験者だからって、口挟んでくるけど、今と昔じゃ育て方が違うっての!
ママを不安にさせてどうしようって言うんでしょうね!
主さんは素敵なママですよ
早く別居できるといいですね
(^-^)/

No.24 14/04/25 12:57
♀ママ24 ( ♀ )

気持ちわかります。
周りのママとかって、新米なのに何でも器用にこなしてる感じがするときがあります。
私の従姉妹も妊娠中悪阻もなし、普通に簡単に産んで、簡単に育児してるみたいです。
私が悪阻で苦しい時、えー?まだ悪阻あるの?私なんか全然平気だからとか、🌕🌕ちゃんはまだ首が座らないの?
うちはなんでも早いよ、って自慢されて。
母乳が出ないと、なんで出ないの?母乳じゃないとダメなんだよ、母親失格だとか言われてきました。
その時、なんて自分はこんなに従姉妹より劣ってダメな母親なんだろうと落ち込みましたよ。
でも人は人、焦らないで自分の育児をしたらいいんです。
お互いに頑張りましょうね♪

No.25 14/04/25 13:34
匿名さん25 ( 40代 ♀ )

私は二人の息子をミルクで育てましたよ〜母乳の出が悪かったので↘

でも「この子、息してる?」って思うくらいぐっすり寝てくれました(笑)

5ヶ月の時は人見知りが始まり
それまで笑顔だったのが、電車に乗っただけで泣かれたり…


でもね、泣くのが仕事ですからね
ギュウって抱き締めて肌のぬくもりを感じさせてあげれば 赤ちゃんも安心しますよ💖

ママが泣いてたら赤ちゃんも感じとると思います

力を抜いて、頑張りすぎず‥育児を楽しんでくださいね
我が家は23才と17才の汗くさい息子になってしまい(笑) ちょっと主さんがうらやましくなってしまいました

おばあちゃん感覚なのかな(笑)

No.26 14/04/25 16:36
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

>> 21 皆さんありがとうございます。 昨日は赤ちゃんが寝た後に皆さんの言葉を見てまたトイレでひっそり泣いてしまいました。 我が子は2ヶ月過ぎから… お姑さんひどい…
うちの大ばぁちゃんみたい
そんなちっちゃいおっぱいじゃ足りないから、まだ小さいんだよ!だって(笑)


家も息子が未熟児だったから他の人とも比較しちゃう!

辛いときは一杯泣いて、その分楽しい時は大声で笑う
私のモットーでした。

頑張れ~👊✨

No.27 14/04/27 05:55
通行人 ( 9hyFe )

>> 13 横レスだけど、5さんみたいな人って子育てしたことあるの? 比べるのも子供がちゃんと発育してるのか心配だから。自分の育児が間違ってるんじゃな… 勿論ございます、三人とも上場企業にいますよ。

No.28 14/05/03 01:42
匿名さん28 

主さん、4ヵ月のお子さんにもう読み聞かせですか?なんか、早いですよね。主さん、お子さんは、主さんの不安な気持ちを察しますよ。子供は、皆そうです。母親が笑ってなきゃ。焦らず、比べず、もっとおおらかに子育て楽しみましょうよ。赤ちゃんは、泣きすぎるんですよね?肺の運動にもなるし、よいと聞きましたよ。読み聞かせなんて、もう少ししたらでよいのですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧