注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

プランターに花

レス8 HIT数 1276 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/04/30 10:23(更新日時)

細長いプランターを一つ頂きました。
何か花を植えようと思います。
みなさんなら何を植えますか?

花は一年草でお願いします。
1種類でもいいですし
数種類組み合わせでも構いません。
(花+アイビーとか 花+ハーブとか)

よろしくお願いします。

No.2087191 14/04/24 13:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/25 02:21
ヒマ人1 

花+ハーブ←良い意見だと思いますよ!(^-^)v♪♪
花も、ネットで誕生花等調べてそれを植えたり、適当なハーブを植えたりでOKぢゃないですか?
花選びは他にも、好きな花言葉の物や好みの色の花を付ける物等とそれだけでも
楽しめると思いますよ(^-^)v♪♪

  • << 3 みなさんだったら何を植えるのかな~って 花の名前を出して欲しかったのです。 花+ハーブは例で、実際に何の花と何のハーブを組み合わせるのかも 聞きたかったんです。名前詳しくないので 色々参考にしたかったのですが。

No.2 14/04/25 10:38
匿名2 ( ♀ )

花選びは日向に置くか日陰に置くかでも変わって来ますし 花殻取りが好きか嫌いかでも変わってくるかと思います。

これからの夏の一年草 ペチュニア トレニア ベコニア インパチェンス などは こまめに花殻取りして 大きくなりすぎたら1/3位に切り戻すと 11月位まで咲いてくれます。

初めて植えるのなら 品種改良されていない 1ポット100円以下の物を3株で始められるのが良いと思います。寄せ植えはその後ですね。肥料は6ケ月間効いてくれるタイプが一番楽です。

虫の害で一番やっかいなのはコガネムシの幼虫です。駆除が難しく 卵から孵ると土の中に潜り根を傷めて花を枯らしてしまいます。土に混ぜ込むタイプ 土の上に振りかけるタイプ 水に溶いてかけるタイプの殺虫剤があるので使うと良いです。

花や肥料 殺虫剤の事はネットで調べる事が出来るので 園芸会社のHPなどを見ると良いです。

  • << 4 具体的に花の名前を出して頂いて嬉しいです。 置き場所は日当たりが良い場所の予定です。 花がら摘みと切り戻しできます。 でも切り戻しのタイミングがいまいちわかりません。 アブラムシ予防の薬は持ってるんですが コガネムシの幼虫って悪さするんですね!全く知りませんでした どんな薬が良いんでしょう。 肥料も教えて頂きありがとうございます。 合わせて調べてみます。

No.3 14/04/25 19:26
通行人0 ( ♀ )

>> 1 花+ハーブ←良い意見だと思いますよ!(^-^)v♪♪ 花も、ネットで誕生花等調べてそれを植えたり、適当なハーブを植えたりでOKぢゃないです… みなさんだったら何を植えるのかな~って
花の名前を出して欲しかったのです。
花+ハーブは例で、実際に何の花と何のハーブを組み合わせるのかも
聞きたかったんです。名前詳しくないので
色々参考にしたかったのですが。

No.4 14/04/25 19:35
通行人0 ( ♀ )

>> 2 花選びは日向に置くか日陰に置くかでも変わって来ますし 花殻取りが好きか嫌いかでも変わってくるかと思います。 これからの夏の一年草 ペチ… 具体的に花の名前を出して頂いて嬉しいです。

置き場所は日当たりが良い場所の予定です。
花がら摘みと切り戻しできます。
でも切り戻しのタイミングがいまいちわかりません。
アブラムシ予防の薬は持ってるんですが
コガネムシの幼虫って悪さするんですね!全く知りませんでした
どんな薬が良いんでしょう。

肥料も教えて頂きありがとうございます。
合わせて調べてみます。

  • << 6 例に挙げた花のなかで インパチェンスは日陰向き 他は日向向きです。ペチュニアは良く植えられる夏花ですが 花殻詰みすると葉の分泌物の性なのか手がぬちゃねちゃします。 切り戻しのタイミングは延び過ぎかなと思う大きさになったら切っているので 具体的に何cmと言うのはないですね。 アブラムシ用の殺虫剤オルトランDXはコガネムシ幼虫にも効き目があります。但し 置き型の殺虫剤は小さい子供がいる家庭では土を触らないように気を付けないといけません。 薄めて使う殺虫剤はスミチオン乳剤を使っていますが 自殺や殺人に使われる危険な薬です。子供さんがいる家庭では 誤飲に要注意です。

No.5 14/04/26 00:05
匿名5 ( ♀ )

ラムズイヤー
葉っぱのさわり心地がいいです。



スイートバイオレット
食べれます。花や葉でハーブティー。花は食用花として砂糖菓子。ハート形の葉からはオイルが採取され、香水の原料また、お湯で薄めてハーブティーにしたり、うがい薬にしたりと、冬には重宝します。



  • << 7 大変遅くなりすみません。 検索してみました。 どちらも耐寒性があり来年も楽しめるものでした。 ただ、私が住んでる田舎では手に入りにくいものでした。 ネット注文をしているお友達がいるので 相談してみようと思います。

No.6 14/04/26 07:46
匿名2 ( ♀ )

>> 4 具体的に花の名前を出して頂いて嬉しいです。 置き場所は日当たりが良い場所の予定です。 花がら摘みと切り戻しできます。 でも切り戻し… 例に挙げた花のなかで インパチェンスは日陰向き 他は日向向きです。ペチュニアは良く植えられる夏花ですが 花殻詰みすると葉の分泌物の性なのか手がぬちゃねちゃします。

切り戻しのタイミングは延び過ぎかなと思う大きさになったら切っているので 具体的に何cmと言うのはないですね。

アブラムシ用の殺虫剤オルトランDXはコガネムシ幼虫にも効き目があります。但し 置き型の殺虫剤は小さい子供がいる家庭では土を触らないように気を付けないといけません。

薄めて使う殺虫剤はスミチオン乳剤を使っていますが 自殺や殺人に使われる危険な薬です。子供さんがいる家庭では 誤飲に要注意です。

  • << 8 大変遅くなりすみません。 今日、園芸屋さんに行ってみます。 ペチュニア系は花柄ネバネバ・・・・ちょっと考えてしまいますね。 オルトランあります。 野菜を植えた時にアブラムシ対策として買いました。 コガネムシにも良いんですね。 スミチオンは希釈して使うんですね 薬は害ですから気を付けて使用します。 色々勉強になって嬉しいです。

No.7 14/04/30 10:17
通行人0 ( ♀ )

>> 5 ラムズイヤー 葉っぱのさわり心地がいいです。 スイートバイオレット 食べれます。花や葉でハーブティー。花は食用花として砂糖… 大変遅くなりすみません。

検索してみました。
どちらも耐寒性があり来年も楽しめるものでした。
ただ、私が住んでる田舎では手に入りにくいものでした。
ネット注文をしているお友達がいるので
相談してみようと思います。

No.8 14/04/30 10:23
通行人0 ( ♀ )

>> 6 例に挙げた花のなかで インパチェンスは日陰向き 他は日向向きです。ペチュニアは良く植えられる夏花ですが 花殻詰みすると葉の分泌物の性なのか手… 大変遅くなりすみません。
今日、園芸屋さんに行ってみます。
ペチュニア系は花柄ネバネバ・・・・ちょっと考えてしまいますね。

オルトランあります。
野菜を植えた時にアブラムシ対策として買いました。
コガネムシにも良いんですね。
スミチオンは希釈して使うんですね
薬は害ですから気を付けて使用します。
色々勉強になって嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧