パート主婦うらやましい

HIT数 60257 あ+ あ-

サラリーマン( 24 ♀ )
14/12/03 06:24(更新日時)

正社員で主婦です
子供はまだいませんが
パート主婦がうらやましいです

仕事の重大な責任もなく、
短時間で帰れて旦那様の扶養範囲で生活費の足し&小遣いを稼げる

会話は子供のことかテレビのこと食べ物とか毎日楽しそうですよね

No.2087016 14/04/23 22:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/04/23 22:17
名無し1 ( ♀ )

私も、同じこと思ってました。独身でフルで働いてますが、パートで、三時頃、帰る主婦さんが羨ましいです。気楽にみえる。子どもの話とかも、平和なかんじします。

No.2 14/04/23 22:18
匿名2 ( ♀ )

パート主婦としか働けない人もいます。

フルで働きたいけど働けない人もいます。

No.3 14/04/23 22:32
名無し3 

働いて家事して子供みて、疲れてそれでもパートは楽だねー、主婦だから家事は当たり前ー、母親だろー。
なにをやっても当たり前。
楽しそうにしてると、そのまんまパート主婦は楽そうだねー。

正社員の主さん、
それでもパート主婦は楽?


  • << 17 激しく同意します。 私もかつては正社員で5時起き、旦那と自分の弁当作り朝7時半には家を出、幼い子供を保育園に預け、月に20日間程度、自身の環境が変わるまで約6年。 子供が小学校に入り、習い事始まり、そして二人目も出来、さらに母親として頑張り時の今です。パートですがやることは主婦と一緒。結婚した以上、子供を持った以上、添い遂げる。いつか、子供が大きくなったら頑張ったな、自分と思えるように今、皆さん頑張っているのでないでしょうか

No.4 14/04/23 22:40
通行人4 ( 30代 ♀ )

パートだろうと、正社員だろうと、女に生まれてきたら大変。

どうせなら男に生まれてきたかったなぁ。

No.5 14/04/23 22:44
名無し5 

ご自分が子供をもって、働いたときにパート主婦の大変さが解るんじゃないでしょうか?
そのパート主婦さんだって、かつては正社員だった時はあるでしょう。
やったこともないのに、パートは楽そうなどと言うのはどうかと思いますよ。

No.6 14/04/23 22:49
匿名6 ( ♀ )

。其々の立場にならないと、分からないよね

家事や育児、妻業、それを全部こなして、仕事もして。簡単じゃないよね。

私はそれを全部こなしてるし、しかもフルで働いてるわよ。パートさんたちを、見てると、こっちの方が、身体も心も楽かな?転身しようかと迷うこともあります。

それでも、パートさんに対して、お気楽業とは思ってない。責任だって、ないわけないでしょ?パートさんだって、きちんと責任感持って働いてますよ。、すくなくとも、私の職場では。

私も、パートさんに助けられながら、フルで働いてる。子どもが具合い悪くて休まなきゃーってときに、真っ先に助けてくれるのは、パートさんです。

No.7 14/04/23 22:59
名無し7 ( ♀ )

若い時、そう思ったことあったよ

すごく忙しい職場で、昼休みも満足に取れず、帰りは終電になることもあって
病気してパートとしてしか働けなくなったのだけど、そうすると今度はフルの正社員がうらやましく思ったりする

無い物ねだりかしらね…

No.8 14/04/23 23:21
匿名8 

子無しのパートさんは結構楽ですよ。
でも小さな子供いてるパートさんは大変そうで尊敬します。
でも正社員さんのがもっと大変でしょうけど。
どっちにしろ凄いなぁって思います!

No.9 14/04/23 23:47
通行人9 

じゃあパートで働いて子ども作ればいいじゃん。
子育て、パート、主婦をしてる人をバカにしてる。

No.10 14/04/23 23:48
通行人10 

パート主婦ですが、短時間で帰れても、仕事あがったら自由!ってわけじゃないので
仕事終わったら寄り道もせず(というかできない)そのまま子どものお迎え行って
買い物行って子どもの相手しながらご飯作ってお風呂入れて寝かしつけて…
この一連がけっこう体力も精神力も要しますね

私は独身で正社員で働いていたときのほうが楽でしたね~
9ー21勤務で月5日くらいしか休みも無かったけど。
彼氏と同棲していて食事の支度や掃除洗濯もありましたけど、それでも今より楽でした
仕事以外は自分に費やせるので。

まぁ、パート主婦は楽でいいなって周りからは思われてるんだろうなと思いながら働いてますよ
その立場になって初めてわかることだろうし。

No.11 14/04/24 00:01
名無し11 

主さんは正社員主婦だから、仕事は重大な責任があって毎日遅くまで残業、扶養にも入れないの?給料は生活の足しでもなく、小遣いでもない?会話はテレビも食べ物でもない楽しくもない話しをしてるんだ。大変だね、、、、、

No.12 14/04/24 00:26
名無し12 ( ♀ )

隣の芝生は青くみえるものですよね

私も独身正社員だった頃は主さんみたいに思ってたのでその気持ちも分かりますよ

でも、パート主婦は正社員と比べ何の保障も無いし、家事育児もある程度高レベルを保たないと怠け者扱い
かといって、保ったところで評価されない

子無しパート主婦は人知れず不妊治療中だったり、子持ちパートさんたちの仕事を一人大量に背負わされてたりしてて気の毒でした


結局どの立場でもそれなりに大変だなと思います


No.13 14/04/24 00:34
貧乏13 ( ♀ )

夢は専業主婦でした。今でもかな(笑)

主さんの言うように気楽でありたい。そうもいかない実情。泣く泣くのパートです。お金必要でクビになったら困るし頑張ってます!私の部署はパートのみでまわしてます!主さんちょっと失礼かな?そう言わんといて下さい。

No.14 14/04/24 00:52
匿名14 ( 30代 ♀ )

主さんの職場の、パート主婦を基準にしないで下さい。

色々理由があってパートタイマーしてる人に失礼ですよ。

No.15 14/04/24 06:17
通行人15 

パートですが、職種にもよると思いますが、責任はあります。
正社員方とフォローしあったりしてますよ。

仕事終わったら、頭を切り替えて、家庭です。自分の事は二の次。

それでも、旦那との会話や、子どもや食べ物の話をして癒されてます。
楽しいし、幸せです!



No.16 14/04/24 06:31
匿名16 

フルタイム働いて母してます。
旦那は毎晩深夜に帰るほど忙しいので、家事、育児、全て私です。
確かに…フルで全てこなすのは、特に子供達が小さい頃は、思い出すのも苦しい位大変でした。パートの方達が羨ましく思う事もありましたが、でも、それを選んで続けたのは私の意思です。
人それぞれの生き方。
全く自由のない10年間でしたが、やっと子供達が大きくなった今、頑張っただけの自由なお金と保証があります。でも、心の中には、子供達が小さかった頃、もう少し余裕を持って接してあげたかったと言う後悔もあります。だから、パートの方は方で、一生懸命選んだ人生を子供を1番に考えて頑張って居るのだと思うので、バカにする気にはなりません。
ただ…パートの主婦の方達に、安易に“◯◯さんの所は2人で働いてるからお金も余裕でしょ〜!羨ましい!”なんて言われると…毎日の様にランチして時間を楽しんでる人達にそんなコト言われたくない!と、怒りが湧きますが(笑)

No.17 14/04/24 06:32
通行人17 

>> 3 働いて家事して子供みて、疲れてそれでもパートは楽だねー、主婦だから家事は当たり前ー、母親だろー。 なにをやっても当たり前。 楽しそうにしてる… 激しく同意します。
私もかつては正社員で5時起き、旦那と自分の弁当作り朝7時半には家を出、幼い子供を保育園に預け、月に20日間程度、自身の環境が変わるまで約6年。
子供が小学校に入り、習い事始まり、そして二人目も出来、さらに母親として頑張り時の今です。パートですがやることは主婦と一緒。結婚した以上、子供を持った以上、添い遂げる。いつか、子供が大きくなったら頑張ったな、自分と思えるように今、皆さん頑張っているのでないでしょうか

No.18 14/04/24 06:36
匿名18 ( ♀ )

あまり仕事好きじゃないならパートのがすごくいいよ
新卒で入った会社ならいいけど中途採用で入った正社員はどこも地獄だったから主さんみたいなこと考えてた
今は正社員じゃないけどフルタイムで毎日家事と両立しながらやってますが、超疲れて眠い
でも正社員じゃないから精神面が楽なのよ
でも旦那がもうすぐ偉い人になるのでまた年収がかなりあがるのでフルタイム辞めます
解放されるのはありがたい
私には正社員はもう無理

No.19 14/04/24 07:40
匿名19 ( 30代 ♀ )

わたしもパートのおばちゃんに嫌いな人もいるけど(お喋り優先で、他人のこと偉そうにとやかくいってばかりいるから)、
内心馬鹿にしてるんだから、僻むことないじゃん。
自分の仕事してればいいよ。

No.20 14/04/24 08:16
通行人20 ( ♀ )

主さん
パート主婦が羨ましいんじゃなくて
見下しているんじゃないですか?

パートは責任が無い?
失礼な言葉ですね
仕事に対してパートでも
責任感持って
働かせていただいてます。

偏見持ちすぎ…





No.21 14/04/24 08:16
名無し21 ( ♀ )

主さんは何を羨んでいるのかな?
パートは責任を持たなくていいこと?
パート収入だけでも食べていけるダンナがいること?
どちらにせよ、そんな小さい事をウジウジ考えてないで
このご時世正社員で働けている事に誇りを持って頑張ってください!
正社員には正社員の良さがあるでしょ
働けなくなってから悔やむことになったらもったいないもの
今を大事にしてください

No.22 14/04/24 08:25
通行人 ( 40代 ♀ xrvSqe )

子持ちパート主婦です

子持ち正社員の人 尊敬します☝


子供は中学生以上ですが、小学生までは どうしても「おかえり」を言ってあげたくて 3時で上がれる会社にいました。

家と車のローンがあり、共働きじゃないと生活出来ません。
「小遣い」なんて余裕もありません。
たまに穴のあいた靴下やパンツはいてたりします😥
強いて言えば 美容院代が小遣いかな。

主さんがおっしゃる通り 私自身は 正社員ほど仕事の責任はありません。
ただ 3ヶ月ごとの更新なので いつクビになってもおかしくありません💦

でも 自分で選んだ生活スタイルなので 後悔はしてません。

会社には 子なしパート主婦もいます。
流行りの映画や美味しいお店など詳しいので 話をして刺激受けてます😃

いろんな人と接してみて思うことは、どんな立場でも、人それぞれ悩みを抱えながら(表に出さない人がほとんどです)働いているんだな と感じました。

No.23 14/04/24 08:26
匿名23 ( 30代 ♀ )

そう思うならパートになれば?子供いなくても独身でもパート・アルバイトでやってる人もいますよ?
生活レベルをさげれば良いだけの話しですよね。
社員からパートになるなんて簡単な事。逆は相当大変ですがね。特に小さな子供がいたら。
パートで責任がなかろうが子供が病気になったら休まなきゃいけないし、周りからも色々言われます。

子供がいない独身社員なんて今考えれば一番楽でしたね。自分の体調だけ考えればいいし、お金も稼いだだけ使えて休みも一人で出歩けて。

今は貴女の選びたい放題じゃないですか。

  • << 54 横レス失礼します。子供が病気になったら休まなきゃいけない…だから気楽でいいなと思われるんです。私の職場でもパート、正社員に関わらず子供が熱出たから休みますとすぐに休む人けっこういました。チームで働く形態だったのですごく迷惑でした。モンペが多い今、責任、自覚持ってというのは無理なのかもしれませんが、せめて休んでも迷惑かからない職場選んでほしいです。(面接の時、子供優先で当欠多くなりますって申告する) もちろん、パートであれ主婦業、子育てもこなして大変だなあと思うし、尊敬もします。お子さんがいらっしゃる方を優先にシフトを組み、学校行事も考慮していましたが、正直これくらいで❓っていう方いらっしゃいました。

No.24 14/04/24 08:33
名無し24 

なんですかね〜
主さんわざと反感買うようなことをスレ立てですかね?
そりゃ正社員とパートでは責任の取り方に違いがあるかもしれませんが、誰も責任感無しで働いてるわけではないですよ。
失敗すればそれなりのペナルティーもあるし、気持ちも落ち込んだりします。
会社に迷惑にならず、正社員、パート一丸になって頑張らないと業績が上がらない会社もあります。
みなそれぞれ責任感持って仕事してます。
就業時間は確かに優遇されてますが、子供がいれば会社以上に重労働な家事、育児が帰ったら待っています。
主さんまずお子様が出来て育児と正社員を両立してからスレ立てしましょ。
これでは反感買うのを見越してのスレ立てにしか見えません。

No.25 14/04/24 08:44
通行人25 

羨ましいならパートに変更したらどうですか?パートさんが毎日暗い顔して辛そうなら納得いきますか?
皆さんそれぞれ色んな事抱えているものですよ。ただ顔に出さないだけ。
家事、育児、旦那さんのお世話…休む暇はありませんよ。

No.26 14/04/24 09:05
匿名26 ( 20代 ♀ )

子ありパート主婦ですが、大変か気楽かだけで言ったら、私は子なしで正社員で働いてた時が一番楽でしたよ。

家事育児より外で働いてた方が楽だから、職場で気楽そうに見えるのかも知れませんね。

No.27 14/04/24 09:10
通行人27 

わたしはパート看護師です。

確かに正社員さんは大変です。
でも、大抵旦那さんが定時で上がれて、家事の分担がしっかりしてる、またはシングルマザーで、自分で稼がなきゃにわかれてます。
私のうちは、旦那が低賃金で、子供が小さいので、週2のお休みと16時で帰ります。
結局帰るまでに常勤さんの仕事をてつだい、ゴミ捨て掃除の雑用をギリギリまでして、なんとなく大事な申し送りはしてもらえず、
たった、毎日2時間の労働力の差でパートのボーナス、退職金0円、かたや、50〜100万の世界です。
毎日仕事だけに生きたかったと思うのです。
仕事から帰って、いぬのさんぽ、朝のかたづけ、洗濯、夕食準備、座ったら、動けなくなるので、
ずーーーっと立ったまんまで
次は部活から帰宅した子供の塾の送迎。
ええ、自分で選んだ道ですけどね、パートのおばちゃんお気楽やんて確かに思ってましたけど、未だにむなしいですよ、なんか。

No.28 14/04/24 09:18
名無し28 ( 30代 ♀ )

何それ?

自分もパートになったら良い

No.29 14/04/24 09:32
名無し29 

それなら頼れる男性と結婚して貰える様にすれば良かったのでは、

No.30 14/04/24 09:50
通行人30 

だったらパート主婦になったらどうですか?

私は正社員(金融、管理職)主婦ですが職場にもパートさんがいます。
でもパートのみなさんは本当にしっかりと責任もって仕事をしてくれていますよ。
勤務時間だって会社の規定、契約通りしっかり守ってくれています。
ケチつける所はどこにもありません。

主さんは偏見というかパートを下に見てるみたいです。

No.31 14/04/24 10:00
名無し31 ( ♀ )

いい年になって子供いないと可哀想ですよね
高齢出産はキツそうだし子供が可哀想

パートしながら子育てと旦那と仲良くして毎日幸せです(*^o^*)

  • << 37 主さんまだ24歳ですよ。これからでしょう。 私もパート主婦ですが パートも個々に責任をもって仕事をしていますが 正社員はまた違った責任をもって仕事をしています。 パートで対応できない事は、わりと正社員に丸投げだったりします。 そういう時って社員って大変だなぁ~って思います。 私は社員とパートの間のクッションのような役目をしてます だから社員の気持ちもわかるし、パートの気持ちわかるんですが 短時間パートの方の扶養内でおさめて働いてる方が 時々うらやましく感じます。

No.32 14/04/24 10:11
名無し3 

でも、意地悪なレスが多いな…。


No.33 14/04/24 10:26
匿名33 ( ♀ )

感じ悪いスレでも ある。

No.34 14/04/24 10:36
名無し34 

パート主婦は意地悪な人が多いんですね
気に入らないこと言われると食ってかかる

似たようなパート主婦はどこの職場にもいます

主さん頑張れ

No.35 14/04/24 10:43
名無し35 ( ♀ )

パート主婦です。

あなたの言う通り、楽しいですよ〜(^-^)
程よい責任と緊張感の中できっちり仕事して、時々みんなで雑談したりしてね。

3時には帰って、主人の好きな献立考えながら作ったり、部屋をピカピカに掃除したりして♫

パートも家事も、全部真剣にやってるので楽ではないですけど
本当に楽しいですよ〜。充実してます☆
羨ましいでしょ〜(^-^)

No.36 14/04/24 11:31
通行人36 

羨ましいなら主さんもパート主婦になればいいのに
旦那さんが許してくれないの?
自分が選んだ道なら自分と立場の違う人を羨んだり見下したりする必要ないよね
皆が皆お気楽なはずがないし大変でも人前では明るく楽しそうに振る舞うものだよ
それぞれ考えや事情があってのパート主婦だし社員主婦なんでしょう?

主さんも主さんが羨むようなお気楽子持ちパート主婦になれるといいですね

No.37 14/04/24 11:38
名無し37 ( ♀ )

>> 31 いい年になって子供いないと可哀想ですよね 高齢出産はキツそうだし子供が可哀想 パートしながら子育てと旦那と仲良くして毎日幸せです(*^o^… 主さんまだ24歳ですよ。これからでしょう。


私もパート主婦ですが
パートも個々に責任をもって仕事をしていますが
正社員はまた違った責任をもって仕事をしています。
パートで対応できない事は、わりと正社員に丸投げだったりします。
そういう時って社員って大変だなぁ~って思います。
私は社員とパートの間のクッションのような役目をしてます
だから社員の気持ちもわかるし、パートの気持ちわかるんですが
短時間パートの方の扶養内でおさめて働いてる方が
時々うらやましく感じます。

No.38 14/04/24 12:03
通行人38 ( 20代 ♀ )

主の言うことわかります

私もパート主婦ですが、全く同じことを思います
ゆるくて楽な仕事じゃなかったら時給の安いパートをする利点が全くありません
たまにパートなのに社員ばりに働いてる人がいますがアホだなと思います
もらっているお金以上の仕事をする必要はありませんし、パートに責任がない分、会社もパートに対して責任を追わないからです

No.39 14/04/24 12:04
通行人38 ( 20代 ♀ )

漢字変換ミスありました(汗
ミスのとこはスルーして下さい

No.40 14/04/24 12:16
匿名40 ( 20代 ♀ )

私は子持ちパートですけど本音は正社員になりたいです。

でも今月に育休からフルタイムで復帰し働き始めたんですけど子供が体調崩して1週間くらい休んでます。まだ完全回復出来なくて仕事行きたい!けど子供がよくならないし…で歯がゆい思いです。旦那はもちろん正社員で役職ついてますから休めません。
こんなときはどうしてもパートで理解ある会社じゃないと休めないです。

正社員で働けるうちに働いて稼ぐのが一番いいと思いますよ。

No.41 14/04/24 12:29
通行人41 ( ♀ )

パートと家事育児で割とのんびり暮らしています。
がっつり稼いで来てくれる主人に感謝するしかない。
パートだから無理せず育児ができるし、パートだからご飯もゆっくり作れるし、パートだから遠方の義実家や実家までしょっちゅう子供を連れて行けて、本当に楽しい毎日を送ってます。
社会的な責任は軽いのかもしれないけど、子供四人産んでるので許してください(´Д` )

No.42 14/04/24 12:39
名無し42 

社員のがいい決まってるよ。
5月、休みいっぱいあるからパートの私は死活問題。
でも社員は月給だからいいよね?
来月はボーナスあるし、やめたら退職金あるし。

私は社員になりたいのになれなくて(子供や家事・家庭事情の時間から)、ただ年食ってしまって、今更もう無理かも?
子供とか家庭とか、もうやってられない。
毎日必死になって、なんの為に生まれて来たのか疑問におもうよ。
子供なんて産むんじゃなかった。
そしたらもっと気楽に社員になれたのに。

No.43 14/04/24 13:06
匿名43 ( ♀ )

>> 42 全くの同感です。


パートだからって旦那の
収入に頼れない。
でも社員なんてどこも若手じゃないし募集していない。


年末年始ですら仕事で子どもの生活を守りたいから仕事しているのに子どもには寂しい思いさせて。


社員になれるなら社員になりたいですよ。


No.44 14/04/24 14:46
名無し44 

残りの生涯、経済力のない惨めな女になりたいの? 4さんの言うとおり。

No.45 14/04/24 15:23
通行人 ( 40代 ♀ DTgwre )

はい。パートは楽です。
ただ年老いた時の年金は少ない。
正社員で働いている人は年金多いから老後に海外旅行にバンバン行けます。
頑張ってね。

No.46 14/04/24 16:25
通行人46 

じゃあパート主婦になればいいだけなんじゃないの?
なりたくてもなれない理由でもあるの?

総理大臣とかアイドル歌手とかになりたいって言うなら無理もあるけど、パート主婦ならなろうと思ったらなれるでしょ。

なりたいならなればいい、違う?

No.47 14/04/24 16:57
通行人47 

羨ましい→嫉妬?→蔑み?('';)

せっかく今の職場に就職されたなら、そんな感情もったいないなー。
誰一人としてなんの問題もなく楽な人なんていないと思います。

もっと言うと、楽な人がいたっていいじゃないですか。

嫉妬は自分の幸せが見えなくなるらしいです。
主さん頑張って!

No.48 14/04/24 17:10
匿名48 

私も子なしの時は正社員だったけど、そんなふうに思った事ないよ!
主婦の人は仕事の他にも家族の為の家事をしなきゃいけないから大変だなぁって、、、16歳で初めてアルバイトした年からずっと私は思ってましたけど!?
どう考えたら主みたいな考えになるのか謎ですね。
子育ても凄く大変ですし。
まあたまに主が言うような主婦も居るんだろうけど、一部では?
子ありパート主婦とか区別する以前の問題で、人としてどうなのかってだけの話じゃないですかね??
妬みなのか、バカにしたいだけなのか、わからないけど、主の考え方は短絡的だと思う。

No.49 14/04/24 17:53
通行人49 

主さんは早くお子さんが欲しいのかな?
そしたら、そういう人達がとても羨ましいですよね
いいな、って感じるのは、パート子持ち主婦に憧れているからですよね

主さんにもそういう生活が早く訪れるといいですね
(^-^)/

No.50 14/04/24 20:26
通行人50 

パートだけど朝の7時から夕方6時くらいまで働いてます。給料は子供の事やなんやかんやで自分のお小遣いは有りません。自営業じゃなかったら正社員やりたいですけど…でも、主さんの仰ってる事も分かります。扶養の範囲内で適当に休んで仕事してる人も居ますから。政府が扶養控除の廃止を考えてるようですが私は賛成です。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧