注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

園の行事が辛い

レス12 HIT数 2931 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
14/04/26 00:50(更新日時)

未満で通い始めて2年になる娘がいます。
知り合いがいない土地での子育てで、そのうちママ友もできるかもと思ってきましたがいまだにできません。
今年も入園式が済みいろいろと行事が始まりましたがなかなか仲良くなれません。
世間話は少しできますがなかなか続かず、お母さん同士で「この間はどうも~」なんて聞くと落ち込んでしまいます。

気にしすぎかもしれませんが何回挨拶しても無視するお母さんもいて行事が近づくと落ち込んでしまいます。


娘は楽しく通っているのでいいのですが、自分の事は仕方ないと諦めた方がいいのでしょうか?

田舎なので中学までは同じメンバーです。

家も建てたし、子供は上手くいっているので引越しは無理です。


近所には子供はいないしどうしたらいいでしょうか?

No.2086931 14/04/23 17:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/23 17:52
匿名さん1 

最近は必ず一人で行動出来ないお母様方が多いです。主様は、きっと自分をしっかりと持たれていらっしゃると思います。お嬢様が楽しく通われてるなら大丈夫ですよ。
ただ、あまりにも辛い時には我慢せず、ご主人に話されたら。ちなみに私も集団で行動は苦手で割とさっさと一人ですよ。

No.2 14/04/23 18:13
♀ママ2 

そういうママとは別に付き合わなくても、主さんと合いそうな人と友達になれればいいんじゃないでしょうか?無理に作る必要もないと思いますよ。私もママ友と言える人はいませんが、あまり気にしてません。

No.3 14/04/23 18:20
♂ママ3 ( ♀ )

挨拶無視される、って故意にですか?

さすがにいちいち全員に挨拶やっていられないので、目があった人だけとか、会話中のママ達とかは挨拶スルーで良いのでは?

スルーされてもスルーしてしまっても気にしないようにしないとね。

先生全員に挨拶無視されたら辛いですが、
今は何処の誰かもわからない保護者達にビクビクしていたって、ねぇ。

No.4 14/04/23 18:52
匿名さん4 

そんなにビクビクしてたら疲れちゃいますよ😄

主さんは主さん👍
そのうち気の合う友達ができます✋

無理に合わせたりしないで、他のママさん達がワイワイしてても、あら 今日も元気だわ~ 位でいましょう😌

私はそうでした😁

No.5 14/04/23 20:24
専業主婦0 ( ♀ )

一括のお礼ですみません。
みなさん、ありがとうございます。
私もそうは思うのですが、本当に田舎で学年によっては5人もいない程の学年で、まだ娘の学年はもう少しいますが狭い世界なのでこの先どうなるのか怖いです。

ママ友でなければ友達はいるので娘が上手くいってれば一番なのですがこの先が不安にもなりますがなるべく気にしないようにします。

No.6 14/04/23 22:03
通行人6 

本当に狭い世界なんですね。でも、ママ友以外の友達がいるのなら良いと思います。それだけ狭い世界なら、そのお友達とも誰かしら繋がっているでしょう。
娘さんが上手くいっているのなら、娘さんが仲良くしているお子さんの親御さんに「いつも仲良くしていただいて、ありがとうございます」くらいの挨拶なら無視する事もないと思います。仮に仲良くなれなくても、悪い印象は持たれないでしょう。
狭い世界ですから、好かれるより、嫌われないことの方が大切かもしれません。

No.7 14/04/24 02:21
♂ママ7 

お仕事はされてますか?いきなりの質問ですみません(>_<)したほうがいいというわけではないんですが私は人付き合い苦手なので幼稚園に預けてる間は短時間働いてます。なのであまり周りとの関わりを持ってないです。いつも急いで預けて延長にしたりもするから関わらないし。
私と違って息子は社交的なため息子が他のママさんと関わるんでそれで親しくなれたりします。
ちょっと話す程度ですが行事は一緒に参加しています。うちの幼稚園があまりグループになってる感じがないのかもしれませんが。
田舎で家を購入されてる。ずっと関わっていくわけですよね。
辛いとは思いますが挨拶しても無視されるようなら無理に仲良くすることはないです。
あまり気にしないで他のことに目を向けてはどうですか?
ママ友ではなく友達が多いならいいじゃないですか(^O^)

No.8 14/04/24 06:51
通行人8 

主は地元ですか?
他から来たのでは?
地元に馴染んでないのでは?
よそ者雰囲気漂わせてるとか浮いてるとか
居るんだよねそういう人
共通の話題が無いとか文化や伝統を大切にする地域とかなら積極的に参加しないと難しいんじゃないかなぁ

No.9 14/04/24 14:30
匿名さん9 

私とかなり状況が似ているのでレスしますね!
息子が年中で、住んでいるのはめっちゃ田舎、同級生も両手に収まる程度で、中学まで同じメンツ…

夫の地元なので父親たちの上下関係?みたいのもあって、それが子供にも影響して本当に最悪でした。

行事になると、新参物はかやの外…
行事後の集まりに呼んでもらえないこともしばしば。

ママ友も気のあう人がその内に…なんてほど人数居ないんですよね、多分。

私は、息子の同級生パパママたちが皆一人目、二人目が一緒で仲良しで、入るのにかなり苦労しました。旦那の頑張りで今は大分馴染めましたが、主さんの辛い気持ちと、痛いほど分かります。

挨拶無視、ありましたね~多分見えてないんだと思います。他の友達ママに目が行ってたりとか。

地元が全然違うから話が分からないし(どこどこの~と言われても地名が分からない、いちいち聞くのも…)、誰の息子が~とかも聞いたとしても分からない、上の子達の学校話で盛り上がってしまう、正直ノリについて行けない…

等々言い出したらきりないです。
でも、娘さんが楽しそうにしてるなら、それでよしですよ!!
私は息子が未だに心配です。

友達はママ友以外で充実させれば良いですよ。
ママ友も、出来たら出来たで便利ですが、それくらいです。
今仲の良いママ友は、他学年のママで、友人としても大好きです。ママ友ではない感じですね。

行事の時は辛いかもですが、当たり障りなく、笑顔で過ごしてみてはどうでしょう。

でも、実際ママ友いない方が、付き合いも少なくて楽ですよ。
気のあわないママ友ができた方が辛いですよ(T_T)

お互い頑張りましょう☆

No.10 14/04/24 15:12
通行人10 ( ♀ )

ママ友の良さがあまり分かりません。幼稚園で分からないことあれば電話なり連絡帳で聞けばいいし、子供が問題なく楽しんでいるなら無理に作る必要性は無いと思う私です。

気疲れして終わりそうだし、ママ友で群がる人達ってお喋り夢中で放置親ばかり。園でそういう親達見てるのでほんと苛々します。

No.11 14/04/25 05:38
専業主婦0 ( ♀ )

一括のお礼ですみません。
レスありがとうございます。
ここは私の住んでいた所から1時間位の所で、私は今は二人目が小さいので働いていません。
もう少ししたら働きたいとは思っています。
話しかけてもいますが、なかなか続かず上手くいきません。
私が上手く関係を築けないと子供も何か疎外というか、今はよくてももう少ししたら疎外感を感じるのではと不安です。
少ない人数だからこそ皆と一緒にさせたいと思ってしまいます。

ダメ親ですね。

No.12 14/04/26 00:50
匿名さん12 

仲良くなって、いい事あるんでしょうか?世間話で充分だと思うし、深入りするとめんどくさい。主さんの付き合い方が無難です。お子さんが仲良くなった子供のお母さんと話せばよいだけですよ。深入りすればするほど、使われたり、本当にめんどくさいんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧