注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

赤ちゃんのために

レス6 HIT数 2846 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
14/04/23 22:23(更新日時)

妊娠初期です。
現在、胎のうが14mmくらいです。


私は不妊治療していました。
妊娠したのが奇跡みたいです。

なので不安もたくさんです。

ちゃんと胎芽も育ち成長するのだろうかなど。。

自分の身体の事も気になっています。
160cmで42kg前後です。
体脂肪は妊娠してから急激に増えて20%になったので良いのですが。

二十歳頃に拒食症になり33kgくらいになり
回復し今にいたります。健康だった頃は45kg以上はありました。

赤ちゃんが母体から栄養を吸収する時期までにもう少し増やした方がいいのでしょうか。
また、不妊治療後の卵子は弱いのでしょうか。うまく育つのか。。。

正直体重増やしたくないけれど、
そのせいで赤ちゃんが育たない方が後悔するし嫌なので。。

南皆さんの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

No.2086787 14/04/23 06:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/23 06:33
専業主婦1 ( ♀ )

体重が、増えても元に戻せるでしょ。
栄養のある物を採らないと赤ちゃん育ちませんよ。

No.2 14/04/23 07:37
主婦 ( 20代 ♀ URidG )

無理に体重を増やす必要はありません。逆に急激に増やすと赤ちゃんに負担がかかります。悪阻がまだないなら栄養バランスを考え3食きちんと食べてればいいんです。
自然妊娠だから強いとかありませんよ。受精して着床すればみんな条件は一緒です。
気にし過ぎはストレスになります。ストレスは妊婦にとって最大の敵です。
誰にでも不安はあります。しかし不安で過ごすよりも妊娠できた喜びや成長の喜び、どんな顔かなぁ?性別はどっちかなぁ?って喜びと期待で過ごしませんか?

No.3 14/04/23 08:25
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

二人目帝王切開を控えている臨月の妊婦です。

体重は個人差がありますが大体出産までに+10キロを目安に緩やかに増えてくのが良いのでバランス良く三食とるのを心がけたら良いですよ♪

私の赤ちゃんは「小頭症」の疑いがあると先月に言われその時は不安になり涙も出ましたがマイナスな気持ちは赤ちゃんにも私自身にも良くないと思い「何とかなるさ~」を合言葉に前向きな気持ちを保つようにしてます。

不妊治療をしての妊娠なんで主さんの不安もたくさんあると思いますが「何とかなるさ~大丈夫!」と前向きな気持ちを保つのが胎教にも良いと私は思ってます(*^o^*)

No.4 14/04/23 11:02
♂♀ママ4 

今はまだ初期でつわりはないですか?
無理に体重増やす必要はないと思います。
赤ちゃんも成長して行けば自然と体重増えます(^^;
つわりがおさまったりしたら、バランスのとれた食事をして体重管理したらいいと思います。

私は中学~高校にかけて拒食症でした。
体重もすごく減って骨皮みたいでしたけど、その後体重も戻って妊娠して出産も出来ました。
そのころには、体重が増える恐怖はなかったですね。

No.5 14/04/23 12:56
匿名さん5 ( ♀ )

出産までに+7kg〜10kgがいいみたいです。
+7kgに抑えておくと、赤ちゃん生まれたら大体5kg弱は減りますから、余分な2kgを落とせばいいだけなので楽です。

私自身は、2回出産してますが、一人目は+13kgも増えてしまい、産道に肉がついてると言われましたw
中毒性とかにはならなかったので良かったのですが。
赤ちゃん生まれても9kg近く太ったままだったので落とすの苦労しました(>_<)
二人目は逆につわりの時期に5kg痩せたので、妊娠前の体重+1kgで出産。
赤ちゃん生まれ、退院時には妊娠前の体重よりマイナス3kgでした。

今はまだ初期ですし、体重のこととか考えず、ゆっくり体休めてくださいね(^^)

No.6 14/04/23 22:23
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

皆さんお返事ありがとうございます。
温かい言葉や励ましの言葉、胸にしみました。

体重は気にしないでバランス良く食べればいいんですね。

つわりは出てきてます。
目覚めから午前中がひどいです。

今日夜、無性に甘いものが食べたくてお菓子大量に食べてしまいましたが、
もうドカ喰いは出産までしないと決めました★
元気な赤ちゃんに会えるように
栄養考えた食事にしてストレスためないようにします。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧