九州の人に何故か受けが良い

HIT数 1471 あ+ あ-

社会人( ♀ )
14/04/24 14:15(更新日時)

私は仕事で接客業をしているのですが、九州から来た方にやたらと受けが良いのです
とにかく接客態度を誉められ、中には「今まで会った接客担当のなかで、あなたが一番素敵な接客をしてくれたよ!」とおっしゃってくれた方もいました

普段からお客様の評判は悪くない方だと思いますが、こんなにも誉めてくれるのは九州の方々ばかりで不思議でなりません

九州の方や九州をよく知る方に聞きたいのですが、原因はなんなのでしょうか?

1、地域性で、九州の人は元々他人をよく誉める傾向がある
2、私の接客と九州の人の求める接客が偶然にも一致しミラクルな満足度を生み出した
3、九州の接客業の質が他の地域に比べて低く、
相対的に私の接客が良く感じた
4、その他

普段接客で気を付けているのは、笑顔でハキハキとかお客様の立場に立って物を考える行動するとか、そういう基本的なことです

タグ

No.2086694 14/04/22 22:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/22 22:36
通行人1 

関東→鹿児島で接客やってました。

あくまで鹿児島だけですけど…3…かなり感じましたね。

大手のマニュアルが厳しいようなところは別として全体のレベルはかなり下かと…。

ある全国チェーンのお店の接客、鹿児島が全国1位だったんですけどね。
行ってみたら普通でした。
まわりがひどすぎて相対的に評価が上がってるんでしょうねぇ…。

まぁ鹿児島だけなんで他はあまりわかりませんが、ちょくちょく九州内旅行にいった先でも接客に関していいと思ったとこはほとんどないです。

No.2 14/04/22 23:09
社会人0 ( ♀ )

>> 1 詳しくレスありがとうございます!

関東と九州どちらも知っている方の言葉はとても参考になります
九州といっても広いし、また県によっても違うのでしょうが、鹿児島に関しては3の線が濃厚そうですね
実は私も3かなとは思っていたのですが、九州の方は素のままでも人が良く優しそうなイメージだったので、接客が良くないのは意外でもありました

No.3 14/04/22 23:45
通行人1 

>> 2 確かにオープンなひとは多いかな〜。

いいひともたくさんいますよ?
でもなんというか…コミュニティが狭いからお客さんと店員の線引きが曖昧というか…。
個人的な分析ですけど…馴れ合いになってることが多くて接客が疎か…って部分と、みんな言いたいことはっきり言う。(けっこう常識はずれなクレームも多々)
ルールとマナー(お店の中でも社会的なものも)が悪い。
賃金が安い。(物価と賃金のバランスはワースト3位以内)
競争自体が少ないので接客が向上しない…等、要因は色々あると思いますが、やる気出して働くひとが少ないような感じでしたねぇ…。

鹿児島にいたときはもうそれが当たり前になってたんで最近戻ってきて…改めてひどかったなと感じました。

あっちで色んなお店いきましたけどね…どこいってもけっこうな確率でみんな顔が死んでましたもん(´Д`)(笑)

No.4 14/04/22 23:53
通行人4 

3かな

九州地方には旅行や買い物などで何度も行ったことがありますが、言われてみれば他県に比べて素っ気ない態度の店員さんが多かったように思います。
話せば皆さん親切なんですけど人口が多いわりには皆さん大人しい印象を受けました。

No.5 14/04/23 21:00
社会人0 ( ♀ )

お二人ともありがとうございます!
もうと見て間違いなさそうですね
長年不思議に思っていた謎が解けてかなりすっきり~しました

No.6 14/04/24 14:15
名無し6 ( ♀ )

1さんのレスにとても共感しました。
私の母の実家が宮崎で、子供のころからよく行ってましたが同じ印象です。
せっかちな人や気の強い人が多いです。
ハキハキした性格の人は好かれますね。
優柔不断な私はよく怒られています笑
ここは外国ですか?と思うほど
イエスノー、黒か白か、とハッキリしてますし言います。
オブラートには包みません笑

だけど人情溢れる人もたくさんいて、空気も最高だし、住むのには大変でしょうが大好きな所です(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧