注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

家族について

レス3 HIT数 1987 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ 3BvGl )
14/06/26 19:04(更新日時)

吐き出し愚痴です。

祖母がアルツハイマーにかかり、祖父、祖父母の家に下宿させて貰ってる私で介護をしています。
祖父母の子供は二人、姉(以下母)と妹(以下叔母)が居ますが元々よりこの二人は表面上は仲良し姉妹、水面下は見下し合いけなし合いの仲でした。
原因は祖父母が出来の良い叔母を猫可愛がりしたせいらしいです。

今回、上記の通り祖母がアルツハイマーにかかり出来る範囲内で私と祖父、母は仕事の為に金銭的な援助等をやりくりし、全員がお互いに不満を持つこともあれどぎりぎりの均衡を保ってました。

叔母は若い頃に英国に渡り、永住を決意してなかなかに帰ってきません。
金銭的な援助も精神的な援助もしてないと思います。

そんな叔母が数ヵ月前に旅行感覚で帰国、一応此方が介護や色々あるのもしってて彼氏を連れての帰国でした。

それだけなら呑気な奴と思えますが
祖父に「a子を早く独立させろ追い出せ」「姉(母)はなにもしてない」「お父さん(祖父)だけ辛い目にあって可哀想」等と抜かしました。

確かに、私も仕事を持つ身。
祖父は仕事を退職したし、退職した理由も「祖母の面倒をみたい」との理由です。
しかし裏を返せば、祖父は昼間から酒を飲み祖母に対してきつく当たる場面もある。
母もそんな祖父に苛立ち責めようとしますが、私が間に挟まり摩擦を換わりに受けて互いのストレス発散の矛先になります。

上記の事は母も(私に当たってしまうが)、「娘として出来ない役割を押し付けてしまってる」と解ってるらしく
叔母の言い分にぶち切れて大喧嘩をしたらしいです。

そして完全な仲違いのまま叔母は帰国。
叔母のせいで祖父との関係も一時的に冷え込み、お互いが苛立つ関係になりましたが
何とか元の均等を保てました。

先日叔母がいきなり内緒で帰国しました。
勿論母と叔母の仲違いは知らんふりをしてましたが、私を空気のように扱う、よそよそしい、居て欲しくなさそうな空気を出され
堪らず仕事で帰れなくなると嘘をつき家を飛び出しました。

叔母に「帰国してる事は母に言うな」と言われ、私も元々より母とは相性・折り合いが悪く、気軽に頼れる仲ではないので
今はホテルを探してます。

正直自分は家族にとってなんなのか、どうしたらいいのか、頭がぐちゃぐちゃです。
家族なのに酷く疎外感と孤独感を感じます。

皆さんならどうしますか?
私は祖母の事がなければ今すぐに出ていきたいです。
しかし母に話した所「あなたが居なくなると祖父母とどう付き合えばいい。どうしてもなら縁を切って出てゆけ」と言われました。

本気でどうしたらいいのか解りません。
私はおかしいのでしょうか?

長々と愚痴失礼しました。

No.2086537 14/04/22 14:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/04/22 17:00
名無し1 ( ♀ )

逆にお祖母さんをホームにお願いすることは不可能なのでしょうか?

書き方からすると、お母さん、お祖父さんはまだ労働できそうな年齢では?
そうならば、お二人に働いて頂き、ホーム代金を稼いで頂き、主さんは自立して良いと思います。


また叔母さんに関してですが、もしお母さんと叔母さんが争ってた場合、基本的にはお母さんの味方になって、叔母さんの居心地を悪くすることを考えた方が良いです。
また帰国した場合は、お祖母さんの介護を任せてしまって、3人で出掛けては?

危機感がない方は好き放題言ってきますから、介護の大変さを教えてしまっては?

No.2 14/06/26 17:10
匿名2 ( ♀ )

お母さんに内緒で帰国ってところがとても気になりますね

多分金銭的ななにかの下心があるのかな?叔母さん
言っちゃったほうがいいよ お母さんに
だいたいにして介護もしていない叔母さんが 偉そうに帰国
して主さんがいたたまれなくなるように雰囲気にしてるって
なにかあるでしょう
お祖父さんもなんとなく問題がありそう うちの父に似てる
妹を溺愛していて今も変わりなくです あなたのお母さんと
同じ立場の者です 
お祖父さんが愚かな選択をしなければいいのですが…
この叔母さんのせいでひと波乱ありそうですね お母さんに
即連絡を

No.3 14/06/26 19:04
通行人3 ( ♀ )

主様が居るおかげで、お母さんは祖父母との関係のバランスを保てているのではないでしょうか⁉

介護負担の軽減として、お婆さんの介護認定は受けてますか⁉
ディサービスやショートステイを利用して、精神的な負担を軽くすることから始めてはいかがでしょうか⁉
アルツハイマーは進行します。

叔母さんは、現実一緒に生活していないから、口先だけで何とでも言うでしょう…
口を出すなら、金も出してもらいましょう。

主さんは、お母さんの力になってあげてください。



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧