注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

姑の対応

レス17 HIT数 4920 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
14/05/14 03:51(更新日時)

姑が生後三ヶ月の初孫にかなりフィーバーしています。
我が子を可愛がってくれる大人がたくさんいることは良いことなのでしょうが、まだ使えないようなオモチャや、場所をかなり取る何に使ったら良いのかわからないキャラクターが書いてあるボックス?などなど、相談も無くすでに買ってある状態で、我が家の訪問の時に持ってきます。うちはアパートで、子供が産まれてただでさえ荷物が増えたのにもう置く場所がありません。
ですが、姑は買うのが楽しいらしく産まれてからずっと何かしら買っています。育児書や離乳食の食器、作るための調理器などまで既に買ってあり、私は自分で選びたかったです。一生に一度しかない買い物なのに(T_T)
そして私がかなり嬉しそうに感謝の言葉を述べないとぶち切れられます。
更に最近の出来事で、節句の兜や鯉のぼりはあんなの無駄だから買いたくないから、夫婦で用意しなさいと言われました。夫婦で用意するのは良いのですが、それだけ孫孫言うのに、その孫の健康や成長を祝うためのものは出し渋ることにも矛盾を感じ、結局自分が楽しいことしかしないんだなと思うと、そろそろストレスが限界です
旦那さんは事なかれ主義というか、揉め事が嫌いで姑にもう買わなくて良いなんて絶対言ってくれません。私には私の味方をしているようにみせて、最終的には孫が可愛くて仕方ないんだよ、良かれと思ってるんだよで済ませてしまいます。
どうしたら良いのでしょう?
赤ちゃん用品を選ぶのは私だって楽しみにしてました。
皆さんならどうされますか?

No.2086524 14/04/22 13:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/22 13:49
匿名さん1 

ウソも方便。

姑の前では姑のを使って、普段は主さんがお気に入りのを使ったら?

高いものだけ買わない姑ウケるね(笑)

主さんもそんくらい図々しくなればいんじゃない?

引くから押されるんだよ。

もう少し大きくなったら子どもにかこつけて、お母さーん、この子が○○欲しいってー。て自分の趣味押し付けて、ガンガンお金出させればいいよ(笑)

断られたら、じゃー私買いますー。て好きにしたらいい。

もっと図太くいかなきゃこの先ずうっと悩まされるよ。

迷惑なこともあるけど、おばあちゃんてありがたいよ(*^^*)

仲良くなる必要ないけど、うまくやっていきなよ。

No.2 14/04/22 13:52
♂ママ2 

普段の物は色々買ってくれるのに兜やこいのぼりは夫婦でって…
逆がいいですよね💦

旦那さんが頼りにならないのかぁ…
主さんがハッキリ言うしかないのかな。
「うちはアパートで狭いから色々買ってくれるのは有難いけど置く場所がないのでもう大丈夫です」とか、「子供の物は私も選びたかったです」とか…
言ってもダメですか?

No.3 14/04/22 14:02
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

1さん、ありがとうございます

最近確かになんだか姑の態度が前よりも強気というか・・(^^;;
姑はとにかく気が強いので、舐められてるなぁって感じです。
孫を見せに義実家へ行って、抱っこのために孫を渡すと死んでも離さんぞってオーラで、圧倒されます。

図太くならないとっていうのはまさに仰る通りですよね。
でも一度姑の態度が悪かったら、旦那さんに泣きながら『嫌われちゃったね・・』って話したらしいです(^^;;
気は強いのに、メンタルは弱いのか?笑

No.4 14/04/22 14:03
匿名さん4 

ありがたく貰っとくかな。一生に一度とはお子さんは一人で打ち止めですか? いずれせよ、成長につれてこれから一生に一度は色々やってきます。

小さい頃の用品なんて選りすぐって買ったところで成長著しく一瞬で終わりですよ。そのような消耗品に近いものなど、頂き物で十分。節句ものなど小学生くらいまで毎年使うとして自分たちで買って祝ったら良いんですよ。角をたてるより要領よくね。

No.5 14/04/22 14:06
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

2さん、ありがとうございます

自分も選びたいと言ったら、じゃあ三人(姑・旦那さん・私)で行こうとなり、一度三人で赤ちゃん用品を見に行ったことがあるのですが、姑が旦那さんの横を独占し、私は一歩下がって付いて行くって感じになり、店員さんから同情される始末でした。
もう買うなとハッキリ言わないといけないのでしょうが、何が待ってるかわかりません。
押し入れに入り切らず、部屋がどんどん整理出来ず汚くなるので、いっそ貰って次の日とかにこっそり捨てようかと思ったりしましたが、バチ当たりかなと思い辞めました。

No.6 14/04/22 15:32
匿名さん6 ( ♀ )

>> 5 まとめてリサイクルショップへ
私ならありがたく頂きます。

No.7 14/04/22 15:43
通行人7 

ばあばの家に置いて貰うって手があります
定期的にばあばの家に行くなどする必要ありますし、トークも難しい気がしますので困難でしたらごめんなさい

ポイントは
置いていただく×
置かせてあげる♪○
だと思います
子どもに聞かせるテイで「ばあばの家にあると、ばあばの家に行きやすいでちゅね」って感じとか
すみません
こんなんしか思い浮かばずm(_ _)m

ただ、あんま置き過ぎると、同居へ持って行かれる可能性もあるんですけどね...

つまり場所を取るものを送るのは、それを狙っている可能性もあるってことなんですよね
「私の実家に送っちゃう」のは別な面倒を呼ぶ危険あるですね...

参考にならなかったらごめんなさい

No.8 14/04/22 19:17
匿名さん8 ( ♀ )

はっきり言う!
じゃ、孫にはもう2度と会わなくていいんですね?って(笑)

それか、義母さんがおもちゃやら沢山買ってくれるのは嬉しいんですけど、うちアパートだからもう置く場所ないから‥
一軒家だとまた違うんでしょうけど~お家があればなぁ~‥
って、家を買え!アピール(笑)

でも無理だろうから、じゃあ、おもちゃ類は今後相談してから買ってきて下さい。自由に動けるスペースなくて、将来的にこの子が困るからって。

No.9 14/04/22 19:38
通行人 ( 40代 ♀ ljEbG )

兜やこいのぼりは嫁の実家で買う習慣があり、旦那実家は買わないよ。

No.10 14/04/22 21:23
♀ママ10 

物じゃ無くてお金でくれると良いのにね~。
形が見える物じゃないとダメって姑は案外多いもの、お金だと嫁が遣うとでも思っているのか😠


ほとぼり冷めたら(そんなに多数の玩具やら色々覚えて無いでしょう?)リサイクルへ!そして美味しい物でも食べましょう


あと大多数の地方は、お祝い事の支度は嫁側の両親が贈ります。だから「無駄だから買わないで良いわよ。」と暗に主さんの両親に言ってるのでは?

欲しいなら主さん夫婦が買い求めるか、実家にお願いしてみては?

No.11 14/04/22 22:23
♀♂まま ( 30代 ♀ FkOxe )

わかる。うちは実家の母がそう。カーペットとかクッション、子供の椅子とか勝手に買ってきていらな~いって返してた。インテリアは自分の趣味で選びたいし大きい物は相談してから買ってよって言ったら買ってこなくなった。
主さんは義母だから言いにくいだろうけどはっきり言うしかないと思う。狭いから邪魔ですって 。そして、それよりお義母さんあれが欲し~ですぅって上手くおねだりしたらいいんじゃないかな。お義母さんの兜やこいのぼりが邪魔ってのもちょっとわかる。義理親がでっかいガラスケースの兜買ってくれたけど幼稚園にあがる頃には邪魔で邪魔で。男の子なんてそんなの興味もなし喜びもしないし。小さいので良かったわ。
鯉のぼりもアパートの四階だったからベランダ用のいいの買って貰ったけど強風でやぶれたし。
今じゃ100均のを何個もつなげてつるしてる(笑)
充分かわいいです

No.12 14/04/22 22:32
通行人12 ( 30代 ♀ )

どれ使ったってそんな大差ないですよ。
どうしても買いたければ自分でも買えばいいかと。
『貰ったんです~』とか言えばいいし。
貰えるうちです。
何も貰えなくなったら寂しいですよ。
とりあえず、有難いことだと思います。

兜や鯉のぼりは金額高いですからね
そういうのは親が買えばいいと思います。

No.13 14/04/23 21:31
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

皆さんご意見ありがとうございます

うちの地方では、内孫である嫁ぎ先がお宮参りの着物や節句の兜などを揃えることが多いのです(T_T)
でも姑はお宮参りのときから、なぜかそういったものはスルーでしたので、うちの両親が用意してくれてました。

貰えなくなったら寂しいかと言われると、そうでもないのが正直な所です(^^;;
ただ、将来旦那さんには兄弟がいるので何かしたら、あからさまに他の孫と差を付けるようなことをしそうなので、そうなると子供が可哀想なので角は立てないようにしたほうが無難だなと思ってます

No.14 14/04/24 10:07
♂ママ14 

義母に伝えず不満を解決するには、主さんの発想を変える必要があります。

買っていただいて浮いたお金を貯金して、家族旅行にあてるか
主さんの義母ストレス発散代にあてる。
主さんの化粧品買ったり、友達とランチしたり美味しいもの食べたり使っていいと考えると
まあ、いっかぁー。と思えるんじゃないですか?

同居ストレス発散代として、ちょいちょい使ってます。旦那に悪いなと思わず使えますよ。

No.15 14/04/25 17:52
♂♀ママ15 ( 20代 ♀ )

わたしはありがとー!ってもらって、その日のうちにごみ袋だな。仲はかなり円満です。要らないものは要らないんだもの。捨てるしかないでしょ。義理親家みたいなごみ溜めみたいな家やだし。あれは?どこやった?とか後日言われたら、友達が遊びにきて、持っていっちゃったみたいで..って言えばいいし、言い返すだけ損ですよ、

No.16 14/04/26 01:16
♂ママ16 

私は義母が、洋服を買って来た時、趣味が合わないからいらない。
ってハッキリ言いました。
でも懲りずにまた買って来た…。
買ってきても、着せないよ~。とチラッと見てしまっちゃいました。

今度はお菓子やプリン。
熟れ熟れのバナナ。
全部いらないと、お持ち帰りしてもらいました。

もともと、同居からの別居で嫌いだからできるけど…
主さんが角を立てずに…って言うんなら、貰っといてリサイクルショップかな。
後は子供のオモチャにするのは?
離乳食セットはお風呂か砂場遊び様にしちゃうとか。おままごとの食器にするとか。
箱から出して、ビニールにいれとけば少しは場所取らない?

子供って意外と変な物で遊びますよ。家の子供はおたまと泡立て器が楽しいみたい。

それも出来ないなら、使うしかないよね…。

置く場所もなく、溢れちゃうなら…。


No.17 14/05/14 03:51
通行人17 

めちゃくちゃわかります。

うちは6歳の女の子と4歳の男の子がいるんですけど、季節が変わる旅に服を大量に買ってくるので、今までずっと子供の服を選ぶ楽しみを奪われ続けてます!

いらなかったらほかしてねー。ってそんなことできるか!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧