注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

どうしよう、笑えない

レス25 HIT数 5825 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/04/24 10:03(更新日時)

接客業でバイトしてますが、最近は人の目が怖くてたまりません。
客層が結構悪く、泣いて帰ることもしばしば。。
入った頃から辛くてたまりませんでした。
だけど笑顔だけは欠かさないようにして、私のレジにわざわざ並んで、癒してくれてありがとう!笑顔をみると元気になるよ!と言ってくれるお客さんもいました。

だけど最近は心身ともに疲れきってしまいました。
本当に怖くてうまく笑えません。
真顔でこちらを見られるとドキドキして逃げ出したくなります。
毎日来てくれていたお客さんもあまり来てくれなくなりました。(たまたまかもしれませんが)

今までは、レジに来たお客さん一人一人の顔や様子をしっかり見て、それなりの対応をするように心掛けていました。
だけどまともに見られなくなり、こんにちは!と声を掛けられるまで常連さんに気付かなかったりします。

どうしたら笑えるんだろう。
たまに面白いお客さんがいて、思わず笑ったりもしますが、眉間にシワがよって顔が硬いです。
普段は普通に笑えます。


タグ

No.2086330 14/04/21 22:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/21 22:25
名無し1 ( ♀ )

お客様の顔を覚えるために…

口には出せないが…

どんな生き物に似ているかを考える

かまきり に似てる

カバ に似てる

ほら!笑顔になれる

頑張って!
*決して口に出してはいけませんよ

  • << 4 違うことを考えて気を紛らわすのもいいかもしれませんね。 でもお客様の顔は覚えてるんですが、まともに見れなくて。。

No.2 14/04/21 22:36
名無し2 

普段ニコニコ
出来てるなら
仕事でも出来ますよっ♪
わたしは接客が好きなので
いつもお客さんに
癒されるって
言って頂けます☆
やっぱりそう
言われたら嬉しいので
もっといい接客しようと
心掛けてています(*^^*)
やっぱり一人でも
常連さんが
出来たら嬉しいですしね♪
主さんも頑張ってください(^-^)/

  • << 5 前は仕事中も笑顔でいれたんですが 最近は顔が固まっちゃった感じで 笑おうとしても引きつってしまいます。 がんばります

No.3 14/04/21 22:40
匿名3 ( ♀ )

声を出すことです!
ありがとうございましたと少し良い声で言うと自然に笑顔が作れる気がします。私の場合ですが。

  • << 6 確かに最近、流すように言ってしまってる気がします。 意識してやってみます。 ありがとうございます。

No.4 14/04/21 22:42
名無し0 ( ♀ )

>> 1 お客様の顔を覚えるために… 口には出せないが… どんな生き物に似ているかを考える かまきり に似てる カバ に似てる ほら!笑顔に… 違うことを考えて気を紛らわすのもいいかもしれませんね。
でもお客様の顔は覚えてるんですが、まともに見れなくて。。

No.5 14/04/21 22:43
名無し0 ( ♀ )

>> 2 普段ニコニコ 出来てるなら 仕事でも出来ますよっ♪ わたしは接客が好きなので いつもお客さんに 癒されるって 言って頂けます☆ … 前は仕事中も笑顔でいれたんですが
最近は顔が固まっちゃった感じで
笑おうとしても引きつってしまいます。
がんばります

No.6 14/04/21 22:44
名無し0 ( ♀ )

>> 3 声を出すことです! ありがとうございましたと少し良い声で言うと自然に笑顔が作れる気がします。私の場合ですが。 確かに最近、流すように言ってしまってる気がします。
意識してやってみます。
ありがとうございます。

No.7 14/04/21 23:01
匿名7 

主さん無理して頑張りすぎたんじゃない

今無理して笑わなくていいよ

少しずつ自分取り戻してけばいいよ

  • << 16 そうかもしれません。 ちょっとこんなに荒れたお店で働くのは初めてで。。 ありがとうございます。 ゆっくりいきたいと思います

No.8 14/04/21 23:14
大学生8 

また出来るように
なりますよ
今は
ちょっと休憩
って感じなんじゃかいかな
どんな仕事でも
ブランクはあるからね
あまり気にせずいたら
無理に作る笑顔のこと
知らないうちに
忘れるよ
肩のちからを
抜いてね

  • << 17 変に力が入りすぎてるのかもしれませんね。 昨日は常連さんが来てくれて、気づかなかったのですが挨拶してくれて嬉しかったです。 ありがとうございます。

No.9 14/04/22 08:29
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ aFMdSb )

あなたは、とっても自分を冷静にみられる人ですね

それは、あなたが接客と言う仕事を極めたいと言う真面目なおもいからの物に違いありません

つまり、今のあなたは壁にぶち当たっていると言う事です

答えは自分の中いあると思いますよ

ただ、それが見えていないだけ

でも、壁と乗り越えるのはあなたです

超えなくてはいけない壁なのでそれは自分で超えて下さいね

それと、その壁の次にはもっと高い壁があると言う事です

人生一生が修行なのです

  • << 18 そんなこと言ってもらえたのは初めてです。 昔から自分に自信がなく、就職もできず、やっと決まった今のバイトで 唯一褒められる笑顔でがんばろうと決めました。 年配の方や仕事帰り、子連れの方、体が不自由な方、毎日いろんな人と出会います。 少しでも気持ち良く買い物してもらいたくて 私自身、いつも行くお店の店員さんに、いってらっしゃい。いつも朝早くて大変ね。と言ってもらえたりしてとても元気になれました。 そういう風に少しでもなれたらと思ってやってきました。 そして笑顔を向けると笑顔が返ってくることも知りました。 だから笑えないことは、不思議で辛いです。 今は今まで以上に頑張る時なのかもしれません。 ありがとうございます。

No.10 14/04/22 11:16
遊び人10 

仕事を楽しむ

お客さんは確かに大事だけど、余りにも重点を置きすぎかな

日頃から人に合わせて生きてるんじゃない?

接客業は演技
楽しむコツはパフォーマンスだから、色々試してみるといいよ

  • << 19 人に合わせて生きてます。 自分に自信がないんです。 なるほど…パフォーマンスですか。 そうですね。色々やってみます。 ありがとうございます。

No.11 14/04/22 13:08
遊び人11 ( 40代 ♀ )

主さんのスレを見る限り 主さん、凄く いい店員さんだと思いました。でも疲れちゃうなら ちょっと頑張り過ぎかな?😄
接客は身に付いている感じだし、少し気を抜いてみてはいかがですか?😄
いい意味で自分にも頑張ってみてください。

  • << 20 そう言ってもらえると嬉しいです。 だけどお客さんに注意されることも多いです。 接客は本当に難しいですね。 少し気を抜いてやってみます。 ありがとうございます。

No.12 14/04/22 14:24
匿名12 

完璧を目指さないことだと思います。
気合いの入りすぎは空回りしちゃうから。
レジミスは要注意ですが。

客層の悪さについては、先輩や上司に相談してみませんか。

常連さんの方から声を掛けられてもいいじゃないですか。不機嫌そうではなかったのでしょう?
それだけ主さんがお客様に認められているという証だと思いますよ。

肩の力が抜けたら視界も広がりますし、疲労感も変わると思います。

参考にならなかったらごめんなさい。

  • << 21 そうですね。 確かに気合いが入りすぎて空回りしてる気がします。 完璧を目指さないこと。大切かもしれません。 客層の悪さは、みんな同じように思っているみたいですが、仕方ない。気にしないようにするしかない。と言われます。 常連さんから話しかけてもらえるのはとっても嬉しいです。 それが力になってます。 だけど、最近は顔が見れなくてこちらから気づけないのと上手く笑えなくて、申し訳なくて。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

No.13 14/04/22 17:45
通行人 ( 40代 ♀ Fyi3Sb )

笑顔で感じ良い人を演じると主のレジが忙しくなるだけです。レジの人って、そんなに笑っていないし笑わなくて良いと思う。ほどほどに仕事が出来る人と同じくらいの出来で良いのよ。無理をしないでね。

  • << 22 笑顔でいなくてもいいんですかね。。 確かにマスクしてる人や無表情の人が多いですね。 それもちょっと寂しいなと思ってしまいます。 でもあまり気負いしすぎないようにしようと思いました。 ありがとうございます。

No.14 14/04/22 20:22
名無し0 ( ♀ )

今日はとてもショックなことがありました。
朝は皆さんに聞いてもらアドバイスも頂いたおかげで順調でしたが
本当に疲れてしまいました

皆さんのレス全て読まさせていただきました。
ありがとうございます
おちつきたらまたお礼させて頂きますね。こめんなさい。

No.15 14/04/22 22:34
匿名3 ( ♀ )

お疲れ様です。
大丈夫かな?

  • << 23 昨日から涙が止まらず、今からバイトですが不安です。 自分はなんてダメな人間なんだろう。 もう限界なのかもしれません。 心配してくれてありがとうございます。

No.16 14/04/23 12:33
名無し0 ( ♀ )

>> 7 主さん無理して頑張りすぎたんじゃない 今無理して笑わなくていいよ 少しずつ自分取り戻してけばいいよ そうかもしれません。
ちょっとこんなに荒れたお店で働くのは初めてで。。

ありがとうございます。
ゆっくりいきたいと思います

No.17 14/04/23 12:34
名無し0 ( ♀ )

>> 8 また出来るように なりますよ 今は ちょっと休憩 って感じなんじゃかいかな どんな仕事でも ブランクはあるからね あまり気にせ… 変に力が入りすぎてるのかもしれませんね。
昨日は常連さんが来てくれて、気づかなかったのですが挨拶してくれて嬉しかったです。

ありがとうございます。

No.18 14/04/23 12:42
名無し0 ( ♀ )

>> 9 あなたは、とっても自分を冷静にみられる人ですね それは、あなたが接客と言う仕事を極めたいと言う真面目なおもいからの物に違いありません … そんなこと言ってもらえたのは初めてです。
昔から自分に自信がなく、就職もできず、やっと決まった今のバイトで
唯一褒められる笑顔でがんばろうと決めました。
年配の方や仕事帰り、子連れの方、体が不自由な方、毎日いろんな人と出会います。
少しでも気持ち良く買い物してもらいたくて
私自身、いつも行くお店の店員さんに、いってらっしゃい。いつも朝早くて大変ね。と言ってもらえたりしてとても元気になれました。
そういう風に少しでもなれたらと思ってやってきました。
そして笑顔を向けると笑顔が返ってくることも知りました。
だから笑えないことは、不思議で辛いです。

今は今まで以上に頑張る時なのかもしれません。
ありがとうございます。

No.19 14/04/23 12:44
名無し0 ( ♀ )

>> 10 仕事を楽しむ お客さんは確かに大事だけど、余りにも重点を置きすぎかな 日頃から人に合わせて生きてるんじゃない? 接客業は演技 楽しむコ… 人に合わせて生きてます。
自分に自信がないんです。

なるほど…パフォーマンスですか。
そうですね。色々やってみます。
ありがとうございます。

No.20 14/04/23 12:47
名無し0 ( ♀ )

>> 11 主さんのスレを見る限り 主さん、凄く いい店員さんだと思いました。でも疲れちゃうなら ちょっと頑張り過ぎかな?😄 接客は身に付いている感じ… そう言ってもらえると嬉しいです。
だけどお客さんに注意されることも多いです。
接客は本当に難しいですね。
少し気を抜いてやってみます。
ありがとうございます。

No.21 14/04/23 12:54
名無し0 ( ♀ )

>> 12 完璧を目指さないことだと思います。 気合いの入りすぎは空回りしちゃうから。 レジミスは要注意ですが。 客層の悪さについては、先輩や上司に相… そうですね。
確かに気合いが入りすぎて空回りしてる気がします。
完璧を目指さないこと。大切かもしれません。

客層の悪さは、みんな同じように思っているみたいですが、仕方ない。気にしないようにするしかない。と言われます。

常連さんから話しかけてもらえるのはとっても嬉しいです。
それが力になってます。
だけど、最近は顔が見れなくてこちらから気づけないのと上手く笑えなくて、申し訳なくて。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

No.22 14/04/23 12:57
名無し0 ( ♀ )

>> 13 笑顔で感じ良い人を演じると主のレジが忙しくなるだけです。レジの人って、そんなに笑っていないし笑わなくて良いと思う。ほどほどに仕事が出来る人と… 笑顔でいなくてもいいんですかね。。
確かにマスクしてる人や無表情の人が多いですね。
それもちょっと寂しいなと思ってしまいます。
でもあまり気負いしすぎないようにしようと思いました。
ありがとうございます。

No.23 14/04/23 13:01
名無し0 ( ♀ )

>> 15 お疲れ様です。 大丈夫かな? 昨日から涙が止まらず、今からバイトですが不安です。
自分はなんてダメな人間なんだろう。
もう限界なのかもしれません。

心配してくれてありがとうございます。

No.24 14/04/23 17:56
社会人24 ( ♀ )

主さんは、ちっともダメな人なんかじゃないですよ?

諦めて人を遠ざけず、一生懸命努力しょうとしてるんじゃないの。
そんな人がダメな人のわけないよ?

本当にダメな人は、自分を見ようともせず、他人にばかり悪態つくような人です。

ダメなんかじゃない!

あおいくま

あ…焦らない
お…怒らない
い…いからない
く…くさらない
ま…負けない

だったかな?

上向いて行こうね~

No.25 14/04/24 10:03
名無し0 ( ♀ )

>> 24 あおいくま、大切なことですね。
初めて聞きました。

ダメじゃないと言ってくれてありがとうございます。
でも昨日は身体中震えて、吐き気と頭痛でまともに接客が出来ませんでした。
もう限界なのかもしれません。。
何だかとっても疲れてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧