注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

ハブ径とハブリング

レス5 HIT数 3634 あ+ あ-

匿名さん
14/04/21 07:51(更新日時)

私の車が日産車でのハブ径が66ミリなんですが、装着したい社外のアルミホイールに交換したいけど、ハブ径が合わないと駄目ですよね? ハブリング装着して変換すれば装着可能でしょうか?

No.2085957 14/04/20 21:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/20 22:38
匿名さん1 

社外品はハブ径が大きいから大丈夫だよ。


No.2 14/04/20 22:39
安全ドライバー2 

そういうのはスレ立てないで真っ先にホイールメーカーに確認してください…。何かあって人を殺す可能性があるからこそ、掲示板でなくメーカーに聞くべきことです!✋

また、現物を合わせて確認てないからなんとも判断し難いのです。 あまりハブ径と違いすぎるのは考えものですが…
・ナットはテーパついているか、それとも平座か。
・ホイール側のナット受け部分はテーパついるか、平たいのか。
上記を確認して、メーカーに問い合わせてください。

事前にマッチングはネットで調べたり、メーカーに問い合わせるのが基本です。掲示板ではオフセットやリム幅等は答えられても、ハブ径相違の可否は責任持って答えられる範囲じゃないからです。

No.3 14/04/20 23:21
匿名さん3 ( ♂ )

装着可能です。

基本的に[位置決め=センター出し]は、ハブナットの締め付けで自動的に決まります。

ハブリングは、補助的なもので、必ずしも必要ありません。

実は私自身、最近までハブリングを使用しておりました。

「金属製ハブリングはハブに固着して取れなくなるけど、プラスチック製なら固着しないし、ホイールを外せばすぐに外れる」
というネットの情報をもとに、プラスチック製を装着しておりました。

しかし現実にはプラスチック製でも、見事なまでに4輪ともハブに固着し、取り外しが大変でした。

まあ、固着防止の為には、予めグリスを塗っておけば良いのでしょうが、そこまでしてまで必要な部品とも思えず、スタッドレスからサマータイヤへの履き替えを契機に、敢えてハブリングを取り外してみました。

ハブリングの有無による体感できるような差異はなく、いざスペアタイヤ装着時に、ハブリングが固着して外れなくなり、スペアタイヤが装着できなくなるリスクなどを考えると、私個人的には不要というより、むしろ入れない方が良いようにすら思いますが、これはあくまでも、私の個人的な考えです。






No.4 14/04/21 05:39
匿名さん3 ( ♂ )

>> 3 追記。

ハブリングは輸入車などにありがちな、ナットではなく、ボルトでハブにホイールを固定するタイプの車向けだと思います。

このタイプの車は、ホイールのセンター出しが、ハブで決まる部品があり、ハブよりホイールのハブ穴が大きいと、ホイールのハブに対する取り付け中心位置がズレてしまいがちになるので、ハブとホイールのハブ穴径をピタリと合わせておく必要があるようです。

ハブリングは、元来こういう車向けに作られたもので、ハブナットの締め付けで、自動的にセンター出しが決まる日産車などには、基本的に不要と考えて良いと思います。

そもそもハブナット底部とホイールのボルト穴の60゚テーパー部品は極めて精密に作られており、例えワザとセンター位置をズラして取り付けてやろうと思っても不可能です。







No.5 14/04/21 07:51
匿名さん0 

皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧