嫌な仕事を我慢するには

HIT数 4475 あ+ あ-

転職検討中( 23 ♂ )
14/05/30 20:39(更新日時)

社会人になって今年の月から四年目。

仕事が嫌で嫌で仕方ないです。

だけど、まだ仕事を始めて3年しか経ってないので、こんな中途半端なキャリアで仕事を辞めたくない。せめて5年は続けたい。

心が折れそうなときいつも読むのが「進撃の巨人」です。困難に抗う彼らの姿勢を励みに今まで頑張ってきました。

でも今は本当に辛いです。
あと2年、せめてあと2年我慢して今の仕事を続けるにはどうしたら良いですか?


14/04/21 07:21 追記
今は我慢以上のことはしたくない。

どうしたら我慢できますか?

No.2085601 14/04/19 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/19 23:12
名無し1 

休日に趣味を楽しむのは?
週末のこと考えながら仕事する。

趣味はなんですか?

  • << 5 毎日が仕事漬けでそんな余裕はありません。

No.2 14/04/19 23:37
名無し2 ( 30代 ♂ )

毎日、お仕事ご苦労様です。
週末まで、趣味ができないようなものだと、現在の主さんの心ではますます会社が邪魔になるのではないでしょうか?
退勤したら毎日でもできるような趣味を見つけるのもいいと思います。
例えば、テレビゲームやそれこそ漫画を読むとか、少し出費嵩みますが、パチンコ、スロットなど、
しかし、本当に嫌ならば辞めてしまうという判断もいいと思います。5年経過すると、ますます辞めにくくなりますよ。

No.3 14/04/20 02:01
名無し3 ( 30代 ♀ )

仕事の鬼になるには、2つの顔を使い分けること。

本当の自分の顔は隠して、常に仕事の顔で仮面をかぶる

何を考えてるかも分かられないように。
離婚したくても、子供が成人するまで出来ない夫婦は、仮面かぶって仮面夫婦しますよね

その仮面も鋼鉄のね
固ければ固いほど強い仮面だからさ

嫌でも仕事に行けば、仮面は強くなるよ。

No.4 14/04/20 06:32
転職検討中0 ( 20代 ♂ )

>> 3 レスありがとうございます。

漫画で言うとライナーみたいになれってことですよね。

「兵士」という仮面を被り、社員の鏡のように振る舞って、会社から徹底的な信頼と実績を得ろってことでしょうか?

辞める際に上司から「こんのっ!裏切りもんがぁ!!」と言われるような辞め方が出来れば最高ですね。
そんな辞めかたを目指したいです。

No.5 14/04/20 06:35
転職検討中0 ( 20代 ♂ )

>> 1 休日に趣味を楽しむのは? 週末のこと考えながら仕事する。 趣味はなんですか?
毎日が仕事漬けでそんな余裕はありません。

No.6 14/04/20 06:55
名無し6 ( ♀ )

休みはないとのことですが、毎日深夜まで残業、休日も出勤一日中仕事なのですか?

  • << 15 そこまでではありませんが残業100時間は平気で超えていると思います。

No.7 14/04/20 07:54
フリーター7 

正社員になれていない無知な身なのですが失礼致します。

転職・再就職をするのだとしたら、あと2年と言わずなるべく若いうちがいいと思うのですが違うのでしょうか?

  • << 16 レスありがとうございます。 年齢制限等の外的な要因というより、今の自分のレベルではまだ中途半端なので、もっと社会人としての地盤を固めてから転職したいと考えています。

No.8 14/04/20 08:40
匿名8 

お疲れさまです。同僚との人間関係はうまくいっていますか?休みがうまく取れないなら、帰り一杯くらい一緒に飲めたりすると違うかな~等と思いました。



どうしても5年は勤めあげたいなら、旅行貯金などどうですか?旅行せずとも、中々手が出せなかった物を頑張ったご褒美に買うとか。安易過ぎますけよね😅



でも簡単に辞めないで頑張ろうとする気持ちはすごいと思います。頑張りすぎないで下さいね。

  • << 17 ありがとうございます。今のうちから貯金したいと思います。

No.9 14/04/20 11:51
通行人9 

お疲れさまです。お仕事頑張ってますね。理由は人によって色々でしょうけど、もう続けられないという事ありますよね。
転職先で、出来ていると有利に働く技術、あるいは、面接でこれは出来ます、こういうことを工夫して頑張っていましたとアピール出来る事は何かを意識して仕事上の目標を持ってみたらどうでしょうか?

  • << 18 ありがとうございます。 俺が今身に付けようと目指しているものは、「工程管理」「部下の指導育成力」「業務の改善活動です。」 こういった能力は業界、職種によらず何処にでも求められる能力なので、そうゆうものを武器として身に付けたいです。

No.10 14/04/20 12:49
OL ( 20代 ♀ hv4X0 )

主さん毎日お疲れ様です。

あと2年というのは何を根拠にしてますでしょうか?その2年で実務経験を積めば何か資格が取れるということでしょうか?
そうでなければ自分を無理に奮い立たせなくていいですよ。
退職金かな?
辛いことを無理に我慢しすぎるのはよくないですよ。

転職活動を始めるのをおすすめします。
他のところの勤務条件を見てたり面接を受けたら、今のほうが断然良いなと思うこともあるかもしれないし、意外に自分の価値が高くて他から重宝されたり、いろいろわかると思いますよ。

私は最初の職場を2年足らずで辞めました・・転職先が決まってから。
たった2年も働けないクズという評価になるかなあって思ったけど、意外にいくつか内々定もらえて、その中で一番良いなと思ったところと話をつめました。
もし転職先が見つかってなければ、あのまま3年は続けようと頑張ってたかなとも思いますが。

無理しすぎて身体や心を壊されませんよう。

  • << 19 レスありがとうございます。 今転職するのもアリかもしれませんが、中途半端なキャリアの人間には中途半端な仕事しか廻ってこないと思うので、自分で納得できるレベルまで働いてから、次の仕事を探したいと思っています。

No.11 14/04/20 19:20
名無し11 ( ♂ )

あと2年我慢すると、得する事あるの?
夢や目標に向かっての我慢なら、おおいに感心するが我慢する事が目標なら目標を変えた方がいい。

  • << 20 解りません。ただ今辞めても得るものだけは無いと思っています。 ただ今は、全てを失ってしまわないように、会社にしがみつくのに精一杯です。

No.12 14/04/21 07:24
転職検討中0 ( 20代 ♂ )

なんですぐ辞めるなと言う癖に、我慢して続けたいって言う俺が袋叩きなんですか?


あと進撃のキャラだったらこの状況をどうやって乗り越えてるのでしょうか?

No.13 14/04/22 18:53
名無し6 ( ♀ )

多分袋叩きではありませんよ。

主さんは真面目に頑張って続けようとしてらっしゃるようなので、皆さん「辞めるのもひとつの手段」って言ってるだけだと思います。


進撃の…がずいぶんお好きのようですね。

私は読んだことないのでわかりませんが、辛い仕事を乗りきるには気分転換が一番だと思います。

お忙しそうですが、時間を有効に使って進撃の…で気分転換して頑張ってください。

No.14 14/04/22 21:29
転職検討中0 ( 20代 ♂ )

ありがとうございます。

趣味に没頭できる余裕はありません。

俺もあれこれ手を出そうとしたこともありますが、そのせいで気持ちが二分して、余計に仕事に差し支えてしまい、結局時間と労力が無駄になってただ心身をすり減らすだけだったので最近は辞めてます。

退職したらあれしたい、これしたいといろいろ思うことがありますが、そう考え出すと、ますます今の仕事が苦痛になるので考えないようにしています。

俺としては3年ではあまりにもキャリアが中途半端なので、5年は続けてキチンとしたスキル、実績、経験を積んで、「今の仕事で得られたこと」「ウチにいたからこそ学べたこと」っていうのを身に付けてから転職したいと考えています。

しかし、あまり勤続年数が長過ぎると転職の際にハンディになるのですか?

No.15 14/04/22 21:32
転職検討中0 ( 20代 ♂ )

>> 6 休みはないとのことですが、毎日深夜まで残業、休日も出勤一日中仕事なのですか? そこまでではありませんが残業100時間は平気で超えていると思います。

No.16 14/04/22 21:36
転職検討中0 ( 20代 ♂ )

>> 7 正社員になれていない無知な身なのですが失礼致します。 転職・再就職をするのだとしたら、あと2年と言わずなるべく若いうちがいいと思うのですが… レスありがとうございます。

年齢制限等の外的な要因というより、今の自分のレベルではまだ中途半端なので、もっと社会人としての地盤を固めてから転職したいと考えています。

No.17 14/04/22 21:38
転職検討中0 ( 20代 ♂ )

>> 8 お疲れさまです。同僚との人間関係はうまくいっていますか?休みがうまく取れないなら、帰り一杯くらい一緒に飲めたりすると違うかな~等と思いました… ありがとうございます。今のうちから貯金したいと思います。

No.18 14/04/22 21:43
転職検討中0 ( 20代 ♂ )

>> 9 お疲れさまです。お仕事頑張ってますね。理由は人によって色々でしょうけど、もう続けられないという事ありますよね。 転職先で、出来ていると有利… ありがとうございます。

俺が今身に付けようと目指しているものは、「工程管理」「部下の指導育成力」「業務の改善活動です。」
こういった能力は業界、職種によらず何処にでも求められる能力なので、そうゆうものを武器として身に付けたいです。

  • << 21 主さんはとても真面目な方ですね 主さんが掲げた3つのスキルは たしかにどんな職種でも必要なことです それをきちんと考えて的確な言葉にできる主さんは仕事のできる人でしょう 5年まで我慢、はいいですが それまでにも転職先を探して もし良いところがあったらすぐ動けるようにしたらいいと思います 今の会社に恨みがあっても それにこだわらず 良い転職ができることを祈っていますね

No.19 14/04/22 21:48
転職検討中0 ( 20代 ♂ )

>> 10 主さん毎日お疲れ様です。 あと2年というのは何を根拠にしてますでしょうか?その2年で実務経験を積めば何か資格が取れるということでしょう… レスありがとうございます。

今転職するのもアリかもしれませんが、中途半端なキャリアの人間には中途半端な仕事しか廻ってこないと思うので、自分で納得できるレベルまで働いてから、次の仕事を探したいと思っています。

No.20 14/04/22 21:52
転職検討中0 ( 20代 ♂ )

>> 11 あと2年我慢すると、得する事あるの? 夢や目標に向かっての我慢なら、おおいに感心するが我慢する事が目標なら目標を変えた方がいい。 解りません。ただ今辞めても得るものだけは無いと思っています。

ただ今は、全てを失ってしまわないように、会社にしがみつくのに精一杯です。

No.21 14/04/30 08:08
社会人21 ( 40代 ♀ )

>> 18 ありがとうございます。 俺が今身に付けようと目指しているものは、「工程管理」「部下の指導育成力」「業務の改善活動です。」 こういった… 主さんはとても真面目な方ですね

主さんが掲げた3つのスキルは たしかにどんな職種でも必要なことです
それをきちんと考えて的確な言葉にできる主さんは仕事のできる人でしょう

5年まで我慢、はいいですが それまでにも転職先を探して
もし良いところがあったらすぐ動けるようにしたらいいと思います

今の会社に恨みがあっても それにこだわらず

良い転職ができることを祈っていますね


No.22 14/05/05 12:06
転職検討中0 ( 20代 ♂ )

>> 21 頭では分かっていてもそれが出来ないんですよね。

No.23 14/05/30 20:39
社会人21 ( 40代 ♀ )

>> 22 あれからいかがですか
頭で考えられてるのにうまく実行できないのは
感情が邪魔をするんですね
感情をコントロールする訓練をずっとしてゆくことが課題ですね
私もこの年になっても自分の感情に振り回されて公私ともに苦労しています。
主さんがうまくやれますように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧