注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

仕事しない

レス18 HIT数 4334 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
14/04/24 22:38(更新日時)

旦那が仕事に行きません。
昨年急に鬱になり、病院受診、休職、退職となりましたが、最近よくなり、長男も高校生にはなり、お金掛かるし、仕事に就くよう促していますが、年が五十なのでなかなか見つからず、見つからないから先週フォークリフトの免許を借金して取りに行きました。
一応合格。傷病手当てを貰っているのでなかなか腰を上げず、週末も探しに行っただけで面接すら決めてきませんでした。
姑とも同居で、気遣う中、私が正社員として働き、元々の姑の援助もあり、何とかやっている状態。
何度も離婚、引っ越しを考えていますが、今は主人実家にて家賃ローン等ないので、やれていますが、家賃が発生すると私1人の稼ぎでは子供連れて出る…は、無理で、1人で出なければなりません。
友人の母の中には、家庭内別居しながらも離婚せず、主人の給料で3人の子供を大学まで出した人もおり、私もそうするべきかな?とは思いますが、心中は複雑です。
明らかに長男は家事手伝いの主人を避けていますし。
何とか仕事に就けないものでしょうか?
私も一緒に探した方が良いのでしょうか?
姑もいい年なのに頑張って働いていますが、姑はやはり別。毎日自分だけ働いてしんどいです。
また子供への影響も考え、どうしてよいか分かりません。
どなたか良い知恵をおかし下さい<(_ _)>

No.2085517 14/04/19 17:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/19 17:53
匿名1 

家賃なし、子供も1人でお留守番にならずにいられるのは利点ですよ。主さん、旦那は姑の子供であるわけですから、姑にも協力してもらいましょう。私のダンナは、働くのが嫌になった、と辞めてきました。家族に相談無しです。しかも私は出産して半年です。泣くしかなかった…。失業保険と貯金で食いつなぎ、8ヶ月でフルで私が働くことに。もう言えないほど腹立ってますよ!だけど負けるのも悔しい。ただ、その一心。主さんも体に気をつけて頑張ってね。

  • << 4 早速レスありがとうございます!匿名さんの方が大変ですね! うちは高校生1人、小学高学年1人の2人です。 確かに下の子が小学生なので、留守番+塾の送迎、最近はゴミ捨てや買い物して貰っています。 姑は協力的です。光熱費払ってくれています。ご飯作り代わってもらったり。 これらをフルに活用しながら頑張っていかないと仕方ないですかね。 一応戸建てだし。近所うるさくては昔から大嫌いなので、引っ越したいのですが。 私もまだ取りたい資格あるので居座るのが一番でしょうか? ちょっと元気出て来ました(^^)

No.2 14/04/19 17:56
通行人2 ( ♀ )

まだ通院されてますか?
病気になった原因は仕事ですか?
もし仕事なら余程の心構えがないと無理だと思いますよ。
再発も視野に入れないとね。

可能であれば、簡単な仕事、短時間(アルバイト的)から始めてはどうですか?

  • << 5 はい。まだ通院しておりますが、三食昼寝つきで元気にゲームしています。下の子の宿題は見ていますが。 原因仕事と思います。 色々な人から皆アルバイトからと言われ本人に伝えましたが、変に真面目な性格と高卒で運転免許しかないのに、変なプライドがあり、傷病手当て切られるのも不安なのか、バイトは探しません(-- ) 色々声掛けしていますが、何考えてるか分かりません。 息子ならガンガン言えますが。 子供の学費要るのに???です。 五十なのに世間知らずで今更ながら驚いて居ます(-_-#)

No.3 14/04/19 18:00
匿名3 

主さんが働き、やって行けてるから、旦那さんに危機感わかず、働かないのでは。と思います。嘘でも、泣きながら、体調不良を訴えて、働いてくれるようお願いしたらどうでしょうか。

  • << 6 ありがとうございます! 泣けないのです。昔から演技下手です(;¬_¬) すぐ涙出る女の人羨ましいです。 実家近いので暫く別居しょうか考えましたが、この家に的確に子供の進路指導できる人が居ないので、息子はこうならないように、私が居て指導しています。 この家は考え方が甘いし、姑は主人も弟らも頼りなく育てたので、弟2人既に病気や何やかやで既に亡くしているので。 何か自分も演技などが出来ずダメですね(T^T)

No.4 14/04/19 18:10
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 家賃なし、子供も1人でお留守番にならずにいられるのは利点ですよ。主さん、旦那は姑の子供であるわけですから、姑にも協力してもらいましょう。私の… 早速レスありがとうございます!匿名さんの方が大変ですね!
うちは高校生1人、小学高学年1人の2人です。
確かに下の子が小学生なので、留守番+塾の送迎、最近はゴミ捨てや買い物して貰っています。
姑は協力的です。光熱費払ってくれています。ご飯作り代わってもらったり。
これらをフルに活用しながら頑張っていかないと仕方ないですかね。
一応戸建てだし。近所うるさくては昔から大嫌いなので、引っ越したいのですが。
私もまだ取りたい資格あるので居座るのが一番でしょうか?
ちょっと元気出て来ました(^^)

No.5 14/04/19 18:35
既婚者0 

>> 2 まだ通院されてますか? 病気になった原因は仕事ですか? もし仕事なら余程の心構えがないと無理だと思いますよ。 再発も視野に入れないとね… はい。まだ通院しておりますが、三食昼寝つきで元気にゲームしています。下の子の宿題は見ていますが。
原因仕事と思います。
色々な人から皆アルバイトからと言われ本人に伝えましたが、変に真面目な性格と高卒で運転免許しかないのに、変なプライドがあり、傷病手当て切られるのも不安なのか、バイトは探しません(-- )
色々声掛けしていますが、何考えてるか分かりません。
息子ならガンガン言えますが。
子供の学費要るのに???です。
五十なのに世間知らずで今更ながら驚いて居ます(-_-#)

  • << 7 通院しているとなると医師の許可は出てますか? 病院に一緒に行って経過を聞いていますか? 三食昼寝つきで元気にゲームしています。 主さんにすれば腹立たしいことでしょうね。 病気になった頃からゲームをしていますか?

No.6 14/04/19 18:44
既婚者0 

>> 3 主さんが働き、やって行けてるから、旦那さんに危機感わかず、働かないのでは。と思います。嘘でも、泣きながら、体調不良を訴えて、働いてくれるよう… ありがとうございます!
泣けないのです。昔から演技下手です(;¬_¬)
すぐ涙出る女の人羨ましいです。
実家近いので暫く別居しょうか考えましたが、この家に的確に子供の進路指導できる人が居ないので、息子はこうならないように、私が居て指導しています。
この家は考え方が甘いし、姑は主人も弟らも頼りなく育てたので、弟2人既に病気や何やかやで既に亡くしているので。
何か自分も演技などが出来ずダメですね(T^T)

No.7 14/04/19 18:54
通行人2 ( ♀ )

>> 5 はい。まだ通院しておりますが、三食昼寝つきで元気にゲームしています。下の子の宿題は見ていますが。 原因仕事と思います。 色々な人から皆ア… 通院しているとなると医師の許可は出てますか?
病院に一緒に行って経過を聞いていますか?

三食昼寝つきで元気にゲームしています。

主さんにすれば腹立たしいことでしょうね。

病気になった頃からゲームをしていますか?

No.8 14/04/19 21:55
既婚者0 

>> 7 ご飯、子供宿題でレス遅くなりすみません(´`:)
医者について行く暇がなく、許可が下りたかは分かりませんが、仕事は探し始め、フォークリフトの免許まで取ってきたので、大丈夫だと思いますが…
ゲームは最近再開しました。
病気発症時は毎日寝込んでおり、顔も歪んでおかしな顔でした。
食事はしていましたが、テレビ見れず、パソコン立ち上げず、ずっと寝ていました。
5ヶ月掛かってやっとゲームするまでに回復したようです。
本当に必死さはありません。探していれば何も言われないと思っていると思います。
姑も息子孫に甘く何も言いません。
多分こちらが出て行くまで家族全員のんびりやっていくと思われます。
今の男は老いも若きもゲームゲームで理解出来ません。
月曜日から仕事探すらしいですが、また適度にハローワーク行って終わると思い、期待していませんが。
この先もずっと仕事に就かない場合、どう決着をつけるか毎日考えています。

No.9 14/04/19 22:10
通行人2 ( ♀ )

お疲れ様です。
ゲームが出来るように回復しているんです。
まだ仕事に不安があるのかもしれません。

実は私もうつ病です。
仕事が出来るようになるまで5年かかりました。
日々 気分に波があるため 仕事にまた行けなくなるのでは💧と不安でなかなか決心ができませんでした。
私の場合 女だから専業主婦になれた。

復帰して今の仕事は5年続いています。
しかし今も通院しています。

まわりから見れば健康な人です。
しかし本当はわかりません。
ご主人もハローワークに行く気になったのですからもう少し見守ってあげてはどうですか?

No.10 14/04/19 22:55
既婚者0 

>> 9 通行人さんありがとうございます。
やはりうつの方多いですね。
まあ私も人のことは言えず、産後鬱になりました。
上の子産んだ時です。
その時は主人が何とかカバーリングしてくれていましたね。ゴミだしとか。
しかも二年間同じローテーションで一週間7メニューしか夕飯出来ず、言われてハッと気づき、慌てて増やしました。
買い物も日曜に食品や赤ちゃん用品買いに遠い西松屋まで乗せて行ってくれていましたね。
それからもなかなか治らず、下を産む前にやっと薬切れ、下の子産みました。
私も四年かかっています。
その間の方が大変だったかな。
人ばかり責めてもいけませんね。
私も色々ダメなことあったかも。
下産んでからも、きっかけ忘れましたが、何かの原因で、私もまた薬飲みながら子育てし、主人が転職ばかりでお金ないから仕事に出、薬飲みながらでも仕事家事子育てしてるんだから主人の方が楽してると思い、責めているのかも。
見守りの大切さは分かっているのですが、
なかなか出来ません。焦っていますね。自分が。
近所うるさいから体裁もあるし。
難しいですが、少し見守りたいと思います。
気持ち少し整理されてきました。また感情がこじれたらスレ立てます。宜しくお願いします。
ありがとうございました。

No.11 14/04/20 03:48
既婚者11 ( ♀ )

大変とは思いますが、学費云々よりお子さんの気持ちを優先したらどうですか?息子さんたちは大きいし、自分達で選択し考えると思いますよ?そんな状態じゃいくらお金があって高校大学行ってたって精神衛生上悪いに決まってます。

お父さんと離婚してお金はなくなって、あんたたち大学いけなくなるけど離婚して良い?どうしても嫌だよ困るよ、てなら大学出るまでは一緒にいる。でもお金はないから、大学行きたいなら自分で何とかしてね。あと働かないお父さんを見本にはしないでね絶対。


くらい。


男のお子さんなんだから、それくらいはっきり言ったら?先々似たら困るよ

  • << 14 既婚者11さんありがとうございます。 確かに下はお父さん子ですね。 上はおばあちゃん子です。 多分下は友達の関係で学校変えたくないし、上は校区など関係ないですが、おばあちゃんと居ると得なのでこの家は出ないでしょうね。 上は職業高校に入り現場で大きい会社狙っています。資格取得色々するつもりです。 父親の事は分かっており、避けているし、言うこと殆どスルー。同じ事はしないように言っております。 そうですね。男だからこそハッキリとこちらが言っておいた方がいいですね。 折を見て話したいと思います。

No.12 14/04/20 09:41
通行人12 ( ♀ )

最近、働かない男が増えたよね~。
逆に女の子が働き過ぎている💨
働かない男に価値なんか無いよ。

  • << 15 通行人12さん、ありがとうございます。 従妹も一昨年旦那が何年も働かずついに離婚しました。 うちもなるかも。 平和すぎて男が働かないのかも。 女性に沢山仕事あるので。 期限を考えています…

No.13 14/04/20 14:16
ベテラン主婦13 

離婚するか我慢するかの二者択一ですね。
以上。

  • << 16 ベテラン主婦さんありがとうございます。 仰る通り。 離婚か我慢するかの二者択一。 今は我慢をしていますが、離婚も考えています。

No.14 14/04/20 15:04
既婚者0 

>> 11 大変とは思いますが、学費云々よりお子さんの気持ちを優先したらどうですか?息子さんたちは大きいし、自分達で選択し考えると思いますよ?そんな状態… 既婚者11さんありがとうございます。
確かに下はお父さん子ですね。
上はおばあちゃん子です。
多分下は友達の関係で学校変えたくないし、上は校区など関係ないですが、おばあちゃんと居ると得なのでこの家は出ないでしょうね。
上は職業高校に入り現場で大きい会社狙っています。資格取得色々するつもりです。
父親の事は分かっており、避けているし、言うこと殆どスルー。同じ事はしないように言っております。
そうですね。男だからこそハッキリとこちらが言っておいた方がいいですね。
折を見て話したいと思います。

No.15 14/04/20 15:10
既婚者0 

>> 12 最近、働かない男が増えたよね~。 逆に女の子が働き過ぎている💨 働かない男に価値なんか無いよ。 通行人12さん、ありがとうございます。
従妹も一昨年旦那が何年も働かずついに離婚しました。
うちもなるかも。
平和すぎて男が働かないのかも。
女性に沢山仕事あるので。
期限を考えています…

No.16 14/04/20 15:14
既婚者0 

>> 13 離婚するか我慢するかの二者択一ですね。 以上。 ベテラン主婦さんありがとうございます。
仰る通り。
離婚か我慢するかの二者択一。
今は我慢をしていますが、離婚も考えています。

No.17 14/04/24 13:23
離婚検討中17 

スレ読みましたが、旦那さん、ハロワ行くようになった、一歩前進、見守りませんか?生活出来てるのだから…。

No.18 14/04/24 22:38
既婚者0 

>> 17 本日も仕事にて、レス読んでいましたが、返事が遅くなりすみません<(_ _)>
スレ読んで頂きありがとうございました。
主人、あれから必要だからと、フォークリフトの資格を取りに行き、ハロワにて仕事探してき、面接行きました。結果はまだですが。
やはり今はどんな業界も免許が必要なようで、運転免許のみの時より探せる範囲が広がったようです。
かれこれ半年になるので私もそろそろ限界。今日微熱あります。
まあ自分が仕事してない分、今はゴミ捨てや買い物や銀行等の用事等家事には協力的なので、早く次の仕事が決まることを願っています。
しかし、自分の心身的には早く仕事に就いて貰わないと限界超えつつあります(ToT)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧