注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

迷惑?教えてください。

レス30 HIT数 5381 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
14/04/21 15:40(更新日時)

保育園のお迎えのときのことです。
一歳児クラスです。

お迎えにいって玄関まできたときに子供が帰りたくないと泣き出してそのまま園庭まで裸足で走っていってしまいました。
急いで追いかけましたが、荷物がたくさんあり追い付けず子供は園庭に裸足で出ていってしまいました。
そこでは二才児クラスの子供たちが遊んでいました。
子供はそこに混ざって10分くらい遊んでいました。
そろそろ帰らさないとなーっと思っているときに園長が職員室からでてきて「お母さん早くかえってくれる?遅すぎるよ。」と冷たく言ってきました。
とても腹が立ちました。
私は子供を見ていたし、二才児クラスの子供たちも「赤ちゃーん!」っと喜んで遊んでくれていましたし先生方も普通に接してくれていました。
それに、先生方に任せて自分のことをしていたわけではなくちゃんと子供をみていましたし何度と帰ろうかと機嫌を取りながら言っていました。
うるさくしていたわけでもありませんし、一人言で「あーやだなぁ。かえろうよー」とは呟いていましたが…
なぜそこまで言われなければいけないのでしょうか?
私も早く帰らなかったのはいけないとは思いますが、言い方がありますよね?
すごく腹が立ちます。
たった10分でも保育園は迷惑なんでしょうか?

No.2085168 14/04/18 18:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/18 18:30
通行人1 ( ♀ )

苦情言う程でもない話しだと思うけど。
迷惑そうじゃなかったは主さんの主観なだけだし。

No.2 14/04/18 18:50
♂ママ2 

結構そんなもんですよ
早く慣らす為にも
すぐに帰ってもらいたいもんなのかも

うちなんて3分居ただけで軽く言われましたから
10分ともなるとね…

No.3 14/04/18 18:54
通行人3 

よそのクラスに勝手に混じって遊んでいるのを止めもせずに眺めていたんですか?
私ならすぐに謝って連れ出しますし、好意的に接してくれてもお邪魔して申し訳ないと思いますが…。
色んな考えのお母さんがいるんだなと思いました。

No.4 14/04/18 19:48
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

気持ちは分かりますが…
まあ先生方にもいろいろあるんですよ

駐車場が少ないから次のお迎えの人にさっさと空けて欲しいとか
過去に立ち話してたママたちがいて近隣から道が塞がれてるって苦情がきてたその予防とか
外で遊んでた子達はもうすぐ部屋に帰るスケジュールだったのに赤ちゃんが来たことで点呼とか集合させるのが難しくなったとか

例えばですけど
ちゃんと子供を見てたといっても、先生方の迷惑になってたことあるかもですよ

No.5 14/04/18 19:57
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます!

もちろん混ざって遊んでいたのは最初だけで注意してからあとは隅っこのほうで遊んでいました。
邪魔にもならないところです。
お迎えは自転車で駐輪場に止めていたので邪魔にはならないところでした。
私も悪いところはありましたが、言い方が酷すぎてすごく腹が立ちます。

  • << 13 1人隅っこで遊んでいたのですか? どちらにせよ、他のクラスに混ざっていった時点で連れ戻すべきだと思います。 園長の言い方に腹立つのは分かりますが、普段からそういった(放置ママ等)お母さん方が目立つから口調強めに言われたんじゃないでしょうか?

No.6 14/04/18 20:45
匿名さん6 

1人に許すと○○さんの所は遊ばせていたのに、などキリがなくなるし
万一子どもに何かあれば園の責任になるからだと思います

非がないならムカつくのも分かりますが
他クラスの邪魔をしたり帰宅せず遊ばせた主さんが悪いですよね
当然な事を注意されたのに、すみませんって気持ちは全く無いのでしょうか?

No.7 14/04/18 21:04
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

だから例えばですって
先生方にも苦労や都合や余裕のないことだってあります
主さんに「声かけしてた」「荷物が多くて止められなかった」などあるように
たまたま主さんに関係ないことで気が立ってたのかもしれないし主さんも嫌な思いをしたでしょうが

言い方言い方とおっしゃいますが
言われた内容の方を考えるべきと思いますよ

主さん本当はわかってるでしょう?
相手も言い方がなってないって腹を立てることで、至らなかった自分のバツの悪さをごまかしたいだけです。
言い方が悪いからと言って、保育所にダラダラ残ることが正当化されるわけじゃないのですから

先生も悪かったかもしれませんが先生なりに考えがあったんですよ
主さんと先生は同じです

No.8 14/04/18 21:43
通行人8 ( ♀ )

普通は園が終わったら速やかに外に出し、公園とかそういうところで遊ばせるものですよ。

まだまだ若いお母さんですし、ゆとり世代ですから仕方がありません。
勉強になってよかったですね。

No.9 14/04/18 22:41
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

>> 8 ゆとり~とかは、一言余計だと思いますよ。

主さんは、頭にきたかもしれないけど、今日一つ勉強になったと思って 次から気をつければ良いんですよ。

No.10 14/04/18 23:41
匿名さん10 

園の方針によって違いますよ。朝、遅く行ってたら、重役出勤だねとも言われますし、時間に厳しい園は、厳しいです。その点は、わきまえないと…延長保育がある園は、延長の子と遊んでしまうから、園長先生は、早く帰ったらと言ったと思いますよ。例えば、駐車場があまり無い園は、園庭で遊ぶのも禁止です。

No.11 14/04/19 00:10
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

ぶっちゃけ迷惑だと思いますよ。
保護者の目があるってだけで、先生には気を使わせますし。
言い方が悪くて腹の立つ気持ちもわかりますが…。
主さんとこの園長先生は保護者にもズバズバ言うタイプなんでしょうね。
先生にもいろんな人がいますからね。
そういう園長先生だと、苦情を言ったところで
「嫌なら辞めて頂いて結構です」
と言われて終わりな気がします(^_^;)

No.12 14/04/19 06:09
匿名 ( ♀ TJYhe )

たかが10分 されど10分

その時の10分は端からは モタモタと長い時間に感じたんでしょう きっと。

No.13 14/04/19 08:28
♂ママ13 ( 30代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます! もちろん混ざって遊んでいたのは最初だけで注意してからあとは隅っこのほうで遊んでいました。 邪魔にもならな… 1人隅っこで遊んでいたのですか?
どちらにせよ、他のクラスに混ざっていった時点で連れ戻すべきだと思います。

園長の言い方に腹立つのは分かりますが、普段からそういった(放置ママ等)お母さん方が目立つから口調強めに言われたんじゃないでしょうか?

No.14 14/04/19 08:39
♂ママ14 

え~私もそんな風に言われたらショックだと思う

そんな子供相手にお迎え行ったら速やかに撤収!なんてなかなか出来ないよ
うちだって2、3歳児クラスのときは帰るの嫌がっていつまでも遊具から出てこなかったり、逃げ回っちゃって困ったもの。
でも先生方が協力してくれたり、うまく気を引いてくれたりして、やっと帰れるみたいなこともよくあったし…
さっさと帰れ的なことを言われたことも、そういう態度をされたこともないです

主さん気分悪かったでしょうね
園長先生はその時の状況をよく見ずに言ってしまったのかもしれないし。
でも怖いねそんな言い方するなんて。

No.15 14/04/19 08:45
匿名さん15 ( 40代 ♀ )

多分、きつい言い方の園長先生なんですよ。そこはあまり気にしないで言われた事だけ次から気を付ければいいと思います。
主さんのお子さんがいい子で遊べるからと許しちゃうと、他の子も…となってしまうので、駄目なんだと思います。

No.16 14/04/19 08:59
匿名さん16 ( ♀ )


迷惑…

No.17 14/04/19 09:13
匿名さん17 

何で迷惑なのかな…あんな投げ捨てるような言い方しなくても良いと思うけどね

その園長の人間性が出ただけです
主さんが腹が立つのは当然ですよ

でも終わったことだし今後気を付ければ良いんです

  • << 20 管理監督する人間からすれば、 イレギュラーは本当に迷惑なんだよね。 何かあれば責任問題だから。 爆弾を職場の隅っこに置かれて邪魔にならんからいいだろって言われてるようなもん。 対応にも人件費が掛かるし、 最終確認という業務の進行が遅れたら誰かがケツを拭く。 子どもだけが我が儘を言うなら優しく対応したかも知れんけど、 親がいてこの有り様なら大人同士の話にならざるを得ない。 10分と言うのは止めに入った時間であってほっとけば確実にそれより長い。

No.18 14/04/19 09:54
匿名さん18 ( ♀ )

このスレだけじゃ分からない事があるのでは?

二才児クラスが園庭で遊んでいたんですよね?いまはどこも人手不足だから、降園時間になったらクラス単位での活動はできないと思うんですよ。

もしかして、早めにお迎えにいきました?

それか延長保育の契約をしている中に紛れちゃったとか?

どっちみち園長の言い方は悪いけれど、お迎えの後園庭で遊ぶことにはウルサク言わないはずだから…原因があるんじゃないのかと。

No.19 14/04/19 11:42
匿名さん19 

うーん。

園長先生の言い方は
きつかったのかもしれないですが、
もとは、主さんがお子さんを連れ出してたら
言われること無かったであろう言葉ですからねぇ。

発端が
何だったのか?を考えたら…と
思うと今回はお勉強した。と思って
飲み込むしかないかと。

No.20 14/04/19 11:44
ハル ( 30代 ♂ TWOuF )

>> 17 何で迷惑なのかな…あんな投げ捨てるような言い方しなくても良いと思うけどね その園長の人間性が出ただけです 主さんが腹が立つのは当然ですよ … 管理監督する人間からすれば、
イレギュラーは本当に迷惑なんだよね。
何かあれば責任問題だから。
爆弾を職場の隅っこに置かれて邪魔にならんからいいだろって言われてるようなもん。

対応にも人件費が掛かるし、
最終確認という業務の進行が遅れたら誰かがケツを拭く。

子どもだけが我が儘を言うなら優しく対応したかも知れんけど、
親がいてこの有り様なら大人同士の話にならざるを得ない。

10分と言うのは止めに入った時間であってほっとけば確実にそれより長い。

No.21 14/04/19 12:52
匿名さん17 

どこかの園長なの?
私にわざわざレスしないで下さい
迷惑

No.22 14/04/19 13:01
♂ママ22 ( 30代 ♀ )

10分程度と言いますが、お迎えに来てすぐ帰ることになってる園なら10分は長過ぎます。
連れ戻して抱いてでも帰るべきだと思います。誰にも迷惑がかからない状況なら、のんびり待ってあげてもいいけど、今回の場合、すぐ連れ戻すべきで、10分経ってもまだ子供の機嫌を伺ってるのは遅すぎ。

園長の言い方が気に触ったみたいですが正論です。これくらいの事を言う人はいますよ。子供に対してご機嫌伺いだけでなく、母親として毅然とすべき時もあるんですよ。

No.23 14/04/19 14:31
匿名さん23 

園長がはっきり言わなければ、誰が言うの?
主さんは自分は悪くないみたいに言ってるけど、10分は長いでしょ。
他の先生も普通にしていたっていうけれど、言えなかっただけで、後から園長に注意されたかもしれない。
すぐに連れ出すと思っていたら、なかなか帰らずに困っていたら園長登場したけど、もし園長が出てこなけれまだ長居したし、また同じことをするかもしれないし、働く職員からしたら園長の行動は正しいと思います。

迷惑かどうかは主さんが決めることじゃないよね。
そこでのルールを守ろうって気持ちがみえないし、そういう親が多いから園長もはっきり言うんでしょ。

No.24 14/04/19 15:37
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

17さん、ハルさんが17さんにレスしたのは、「どうして迷惑なのかな…」って疑問系で書いたからじゃないですかね?

主さんへ・・・

園長の言い方はきついです。

主さんは怒りが収まらないから愚痴のつもりで書いたんでしょう。
だから愚痴って発散するのはいい事ですよ(^-^)

けど、迷惑かどうかと聞かれたら迷惑なんだと思う。
迷惑だったから言われたんですよ。

駐車場が狭かったり無い幼稚園では結構ある事なんですが、帰りの時間が過ぎても井戸端会議してる方が結構います。
子どもを遊ばせる名目で本音は親もおしゃべりしたいからって。
それで苦情が入って全ての保護者に注意が行っても、数人が少し居る位差し支えないんだからいいでしょ?って考え方で残る人がいる。
そして「これ位…」ってズルズル延びてまた苦情が入る。

親がおしゃべりしてないから、駐車場のスペースもあるからいいって問題じゃありません。
「これ位…」と1人が勝手にすると他の人も「これ位…」の許容範囲が大きくなって増えていくから迷惑なんです。
だからあえて厳しく言うんですよ。

No.25 14/04/19 16:07
匿名さん17 

24さん優しいレスありがとうございます

No.26 14/04/19 16:22
匿名さん26 ( ♀ )

10分とか無理ゲー
預かり保育(毎日預けてる)とこで、10分遅刻して一時間分の料金取られたし。
毎日預けてるからサービスしてよと内心思ったけど、1つ許すと他に示しがつかないからでしょと、自分に言い聞かせた。

No.27 14/04/19 19:45
専業主婦27 ( 20代 ♀ )

ものにも言い方ってものがありますからね。
そこはカチンときてしまうのは同調できます。
でも私なら無理矢理抱えてでも帰らせますね。その状況なら。迷惑になってるのがどうみてもわかりますし。主さんはおとなしくしてたし自分たちの行動は言われるほど迷惑ではないと思っているのですか?それなら考え直したほうがいいです。
苦情は出さない方がいいと思います。
園長の言い方は確かに言葉を選んで欲しかったけど、そういう状況をつくったのは主さんとお子さんなので、主さんたちに非がある中、苦情出したって先生たちからモンペ扱いされて終わりだと思います。
これから長い保育園生活なんですから余計なことで反感持たれないほうがいいです。やめる覚悟なら言ってもいいでしょうけど。

No.28 14/04/20 04:12
匿名さん28 ( ♀ )

園長が敬語使えない時点で駄目園長と思います。
保護者が先生に敬語使う、先生も保護者に敬語使う、これ基本と思います。子供の教育に影響しますからね、子供はそういうの見て育ちますよね。職員も。

園長がそんなこともわからないところはおそらく利用者や子供の事を第一に考えれる園ではないと個人的には思われます。

なので主さんの、その言い方はないでしょっては気持ちはわかりますね。

確かに園からはできるだけ早く帰ろうとは思っても、その年齢でそんな聞き分けのよいこの方が少ないと思う。そこにいた先生は分かっててくれた様子ですか?それだったら気にすることないですよ。園長には、すみません気を付けますといって、今されてるみたいに、なるべく早く帰るよう努めれば大丈夫☆

No.29 14/04/21 13:07
通行人29 

園内で起きた問題を時間外だから保護者の責任と主張出来ない以上 園の人間は配慮しなければならない。
クラス違いでも園児が遊んでたなら尚更。
それが仕事だから仕方ないと言われたらそれまでだけど💦
保育士さんから報告されたのかも分からないから保育士さんが邪険に扱わなかった事を良いと思うのもどうなんでしょう?
そう考えたら迷惑は迷惑だったんじゃないでしょうか?
話し方は読み取る事が難しいです。
文章をサッと読んだ感じだと特別ムッと感じる事はない気がしますが、繰り返し何度も読んでいたら学生を注意しているような言い方に思えてきたので「年下」「子供」扱いされてるのかなぁ?と。
実際、年齢も若いし服装等も若いだろうから所帯染みた年代と比べたら雑に扱われたのかもしれないですね。

No.30 14/04/21 15:40
お父さん30 

確かに園長先生の言い方はキツい言い方だと思いますね(^o^;)
言葉の選択を間違ってしまったんでしょう。

でも主さんもちょっと10分は長い気もします。
抱っこしてでももうちょっと早く帰るべきでしたね(^o^;)


主さんの腹が立つ気持ちもわかりますが、保育園側の事も考慮してあげてください。

今後も両者がうまくいきましようお祈りいたします(o^_^o)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧