注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

出産時の入院生活について

レス20 HIT数 5756 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/04/23 08:01(更新日時)


私は妊娠8ヶ月で二歳児の母をしています。

本当は3人目も産みたいと思ってはいましたが、経済的な理由で今回の妊娠出産が最後だと思います。。

私は長女を出産した時は大部屋(4人)での入院生活でした。
トイレも洗面所も共同でお風呂上りのドライヤーも気を使い疲れました。おまけに夜寝てる時はイビキをかいていないか心配でした、、、(汗)
なので、今回の出産の時は個室が良いなと思っていました。
大部屋は無料なのですが個室は一日6000円です。
ただ二回目の出産なので順調にいけば4日で退院と聞きました。
結婚してからは友達との交流も年に一回程度、家事と育児ばかりで美容代も我慢して半年に一回、衣類もほとんど独身時の服ばかりで贅沢はしないようにしてきたので、今回は少しでもゆっくりしたい気持ちがあり主人に打ち明けたのですが簡単に却下されました。無駄なお金を使うなと、、。
私が独身時に貯めた貯金から使うと言っても良い顔はしていませんでした。

主人は友達や職場の人達とプライベートで食事や遊びに行ったりしているので、てっきり個室に賛成してくれると思っていたので凄く落ち込んでしまいました。

皆様なら主人の言う通りに従い大部屋にしますか?

私はまだ諦めがつきません(汗)




No.2085107 14/04/18 15:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/18 15:42
匿名さん1 

入院中は2歳のお子さんもお見舞いに来ますよね?
子供を理由に、「子供が大部屋の人達に迷惑をかけるかもしれないから…個室だと家族の時間もゆっくりとれるし…」的な理由で、旦那さんを説得するのはいかがですか??

No.2 14/04/18 15:45
匿名さん2 ( ♀ )

家計に余裕あるなら個室取っちゃえば?
旦那さんには、大部屋は空きが無かったって言って。
退院したら怒濤の育児が始まるし、入院中くらいゆっくり休みましょう。

No.3 14/04/18 15:47
♀ママ3 

私も大部屋でしたよ。しかも出産当日から母子同室なので、他の赤ちゃんが泣いたりして眠れないし、自分の子が泣いても迷惑かけてるみたいですごくストレスで旦那に個室に移してもらいたいって泣きながらお願いしましたよ。

No.4 14/04/18 15:56
匿名さん4 

自分のお金なら自分の好きに使いましょうよ。

普段は家庭の為に、自身の身を削る思いで節約してるのですもの。

2、3万位旦那なら1日で遊びや呑み屋で使うでしょう?

出産の為の出費なら、贅沢だとは思わない。

どうか、可愛い元気な赤ちゃん💕頑張って産んでね✨

No.5 14/04/18 16:17
♀ママ5 

秋に出産しました。 3人目にして個室取りました。大部屋は私も辛くて旦那に何度か訴えていたこともあり、個室になりました。気をつかわ無い分とても楽になりました。 妊婦検診代が無料券が貰えるようにもなり、(1,2人目は無かった)その分の出費としてと考えました。というか、前回の出産から、絶対個室と最初から言っていたので

No.6 14/04/18 16:27
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

個室でゆっくりしてください!!
ケチな旦那。
と、失礼…(-_-;)
妊娠中の育児、家事、毎日頑張っておられると思います。
ホント、服も美容院も、自分の事って我慢することばっかりですよね…(;_;)
友達と飲みに行くなんてもっての他だし…

産後の数日、一人でちょっとゆっくりするのも、身体の為、今後、二人の育児や家事を頑張る為です。
贅沢ではありません。
必要なお金だと考えていいと思いますよ。
4人部屋で特に気を使わずにいられる人もいれば、そうじゃない人もいます。
ちなみに私は後者。
しかも、なんと私は退院を一日延ばしてもらいました(^皿^)v
まぁうちは上の子も一緒に連れての子連れ入院でしたから、個室当たり前だったんですが…

No.7 14/04/18 17:04
♀ママ0 ( ♀ )


まとめてのお礼すみません!!
皆様レスありがとうございます!

実際、生活には余裕はない状態ですがなんとか生活はしています。
なので、たまにはというか、これで最後の妊娠出産だと思うと個室でゆっくりしたいです。。
私が入院する病院は出産後すぐに赤ちゃんとの生活です。お願いをすれば助産師さん達が赤ちゃんのお世話をしてくれるみたいですが、私は自分でしたい気持ちがあるので、個室で赤ちゃんと気楽に過ごしたいです。

ごめんなさい。。個室しか空いていないと言う理由は出来ないです(泣)
なぜかというと、病院側から個室しか空いていないと言われると、部屋代が無料になるので主人に言えないです。

けど皆さんの意見を聞けて良かったです!
勇気をもらいました!
もう一度主人に気持ちを訴えます!


  • << 18 個室しか空いてないと無料ってのは、旦那さん知ってるの? 病院側が旦那さんに説明するの? 旦那さん逆に、個室は無料なのか!ラッキーって思わないですか? というか、見舞いに来た時に大部屋いっぱいかとか、退院後支払いの明細をいちいちチェックする旦那さんなんですか? 私なら、無料の件は黙って個室しか空いてないと言いますね。自分のお金だし、ほんの4~5日のことだし。 旦那さんの許可無いと心苦しいですか? 出産育児という大仕事が控えているんです❗ ちょっとくらい旦那さんより自分の希望通していいと思います。

No.8 14/04/18 18:25
♀ママ8 ( ♀ )

無駄なお金ってことはないですよね、旦那さん。
どうしても捻出出来ないなら、実家が個室の費用を出すって言われた…っていうのは?
実家からお金出すなんて言われたら、旦那さんも仕方なく個室でOKじゃないかな。

No.9 14/04/18 18:30
匿名さん9 

主さんのお母様は、お見舞いに来られますか?
もし来るなら、お母様から一言言ってもらうのはいかがでしょうか?

遠方で来られなくても、二人目で子連れの面会は迷惑を掛けるから、個室にしなさいって助言されたとか。
ストレートに、前の時に気を遣ったみたいで大変だったから、今回はゆっくりさせてあげてって言ってもらいましょう。

No.10 14/04/18 20:01
ベテラン主婦10 ( 40代 ♀ )

私なら個室にします。

3人出産しましたが個室が無い病院で全部が2人部屋の作りになっていました。
ドアを開けたら1人目のスペース、カーテンが真ん中にあり、その向こうがもう1人のスペースという作りだったのですが、奥が自分のスペースの時は手前の人に気を使って出入りしなければならないので嫌でした。
上の子を連れてきてもらうのにも気を使いましたし。

「実家のお母さんが神経使うと母乳が出にくくなるし、他の人に気兼ねなく見舞いにこれるから個室にしたらって言うんだけど」って言ってみたらどうでしょうか?

No.11 14/04/18 21:25
♂♀ママ11 ( ♀ )

何故旦那の言いなりになってるの?
一生のうち、2回だけの大仕事。
しかも最後なのに。
聞かないで、こうする事にしたからって最初から言えないのかな?
そもそも独身時代の主が貯めたお金なんだし。

…と言うか、出産一時金で個室にしても全てまかなえるよ
私は一時金より少なかっから残りは貰ったよ

高い産婦人科はそうは行かないだろうけど…

妊娠中の検診もほぼ無料だった

No.12 14/04/18 21:42
匿名さん12 ( ♀ )

個室は精神的に楽でした。
下の子も居たので。

こっそり個室予約して旦那には大部屋がいっぱいだったから個室しか空いてなかったみたいって当日言えませんかね?

No.13 14/04/19 07:44
♀ママ0 ( ♀ )


おはようございます!たくさんのレスありがとうございます。
昨夜、両親に相談したところ『入院中ぐらいゆっくりしたら良いけど親が個室代を出すと言ったら、甘い親だと思われるから、そういう言い方は止めて』と言われました、、、。主人はそこまで思わないと思うのですが、、反対されました。
出産の一時金は残りは頂けるのですね!上の子の時は支払いがギリギリだったのか?何もありませんでした。
妊婦検診は助成券を頂けたので無料ですが、月1の初診料や薬代の支払いぐらいです。
両親は私が入院中、子供をみてくれる予定でお見舞いにも来てくれます。
今日は主人が休みで家にいてるのでまた話してみます!

  • << 15 個室代は自分で負担するから、個室が良いって口添えだこしてもらうだけでいいのに。 なぜそこで親が負担になったのでしょうか?

No.14 14/04/19 09:08
通行人14 

「上の子の面倒みなくちゃだし、同室の人に迷惑になっても困るから個室がいい」って言ってもダメですかね?

私はそう言って個室にしました(母が毎日来てくれてましたが)

No.15 14/04/19 09:24
匿名さん9 

>> 13 おはようございます!たくさんのレスありがとうございます。 昨夜、両親に相談したところ『入院中ぐらいゆっくりしたら良いけど親が個室代を出… 個室代は自分で負担するから、個室が良いって口添えだこしてもらうだけでいいのに。
なぜそこで親が負担になったのでしょうか?

No.16 14/04/19 16:18
♀ママ3 

えー、いいなぁ。こちらの病院は、病院の都合で個室しか空いてなくても個室のお金取られますよ・・・。少しでもストレスあると、母乳の出具合いにも影響があるし、よく話し合ってみたらいいと思います。

No.17 14/04/19 23:40
匿名さん17 

私が貯めたお金だから出産の時くらい好きに使います!と強気でGOですよ!
私は怖がりなので大部屋嬉しかったですけどね(笑)

No.18 14/04/20 00:50
匿名さん2 ( ♀ )

>> 7 まとめてのお礼すみません!! 皆様レスありがとうございます! 実際、生活には余裕はない状態ですがなんとか生活はしています。 な… 個室しか空いてないと無料ってのは、旦那さん知ってるの?
病院側が旦那さんに説明するの?
旦那さん逆に、個室は無料なのか!ラッキーって思わないですか?
というか、見舞いに来た時に大部屋いっぱいかとか、退院後支払いの明細をいちいちチェックする旦那さんなんですか?

私なら、無料の件は黙って個室しか空いてないと言いますね。自分のお金だし、ほんの4~5日のことだし。
旦那さんの許可無いと心苦しいですか?
出産育児という大仕事が控えているんです❗
ちょっとくらい旦那さんより自分の希望通していいと思います。

No.19 14/04/22 18:05
えみ ( 20代 ♀ Tx8bG )

出産がどれだけ大変か、そのあとの回復がどれだけ大切か、わかってないですよね旦那さん;_;
個室くらい、いいじゃないですか(^^)!

私は姉、母には反対されましたが子供二人共かなりお高めのホテルのような完全個室の病院にしました(^^)旦那は出産を頑張るのは私だから何でも好きにしたらいいよと言ってくれました。

実際個室で付き添いの宿泊もokだったので旦那も子供も気兼ねなくのんびり居れてよかったと思います(^^)☆

No.20 14/04/23 08:01
♀ママ0 ( ♀ )


皆様おはようございます!たくさんのお返事ありがとうございます(泣)
実はまだ主人に話が出来ていない状態(育児などでバタバタする為)です。。泣

多分ですが主人の仕事上、立ち会い出産できないと思います。運がよければ立ち会いできる感じです。上の子もいてるし病院側に個室頼みます!
家に帰ればまたバタバタするだろうし、ゆっくりさせて頂きます。
家のお金だと大部屋で、、と思うのですが自分のお金ですし強気でいきます(笑)背中を押してくださった皆様ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧