注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

幼稚園ママ

レス36 HIT数 5556 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
14/04/26 01:28(更新日時)

今年4月から子供が保育園→幼稚園に変わりました!年中です。
子供は明るく3日もすれば慣れてくれて楽しいまではいかないまでも有り難いことに順調です。
しかし情けないですが私が幼稚園ママに慣れれません・・
保育園ではママ友もいて普通に過ごせてました。
幼稚園は登園帰りも集団なのですがその時ママ友と話す機会がありますが会話に入っていけないことが多く辛いです。
幼稚園ママは子供が赤ちゃんの頃から公園や育児サークル等でみんな顔見知りチャンづけです。
私は子供が赤ちゃんの頃から働いていてそういったものに参加していなかったので初めて会う方が多く名前も分からないし頑張って会話に入ろうと思っても結局私以外のママさんたちだけで話している事が多いです。
日に日に仲良くなれるかなって思っていたら逆で日に日に自分だけが浮いている気がします。
幼稚園ママで相談にのってもらえそうな方がいないので良かったら相談にのってください!

No.2085068 14/04/18 12:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 14/04/18 14:12
匿名2 ( 30代 ♀ )

昔から女子集団は面倒臭いですよね。

来月になれば保護者会だの参観日だの奉仕作業だの、色々集まる時ないですか?
そういう時にウマが合う方も見つかるんじゃないかと思います。

今はまだ園が変わったお子さんを見守る方に集中すればどうでしょう。
孤立=子供が可哀相ではないと思います。

行事で保護者が必然的に関わる事も多いので(PTA主催のママ会だとかクラス懇親会だとか💦)
そういう機会に仲良くなり、今は挨拶程度ではダメでしょうか。

No.3 14/04/18 14:14
匿名2 ( 30代 ♀ )

>> 2 ちなみに私も年少さんの幼稚園ママで、園の申込み直前に引っ越したから、ママ友、知り合い、一切いません(笑)

  • << 5 レスありがとうございます! 幼稚園=ママ友作りの場ではない!あくまで子供の為の場所 とは頭では分かっているんですが・・ 保育園はそれで良かったんです! でも幼稚園はママが集団送迎・・ 毎日辛いです。 はじまったばかりだからっと思っていたけど行事があっても私はこのままな気がしてきました(>_<)

No.4 14/04/18 14:23
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 削除されたレス レスありがとうございます!
こちらこそ宜しくお願いします(^-^)
何かお悩みでもあるんですか??

  • << 6 1さんは主さんの相談にのってください!のスレに対して お話聞きますよって意味じゃないですか? スレに対してですが 焦らなくても大丈夫ですよ。 気持ちはわかります。 私も、子供が年中までは誰とも親しくなかったです。 しかし、だんだんと顔を合わせていくうちに 話せるようになります。

No.5 14/04/18 14:30
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ちなみに私も年少さんの幼稚園ママで、園の申込み直前に引っ越したから、ママ友、知り合い、一切いません(笑) レスありがとうございます!
幼稚園=ママ友作りの場ではない!あくまで子供の為の場所
とは頭では分かっているんですが・・
保育園はそれで良かったんです!
でも幼稚園はママが集団送迎・・
毎日辛いです。
はじまったばかりだからっと思っていたけど行事があっても私はこのままな気がしてきました(>_<)

No.6 14/04/18 14:50
名無し6 ( ♀ )

>> 4 レスありがとうございます! こちらこそ宜しくお願いします(^-^) 何かお悩みでもあるんですか?? 1さんは主さんの相談にのってください!のスレに対して
お話聞きますよって意味じゃないですか?

スレに対してですが
焦らなくても大丈夫ですよ。
気持ちはわかります。
私も、子供が年中までは誰とも親しくなかったです。
しかし、だんだんと顔を合わせていくうちに
話せるようになります。

  • << 8 レスありがとうございます! そういう意味だったんですね(>_<) レス内容についてですが年中さんから親しい方がだんだん出来たということですか? ちなみに子供の幼稚園は年少~年長まであって私の子供は年中からの入園です。 赤ちゃん~又は年少さんでみんな顔見知りになってるみたいで・・ 年中からでも親しい方できるのかなぁ・・(>_<)

No.7 14/04/18 14:54
通行人7 ( ♀ )

もう出来上がってるグループに入るのは無理ですね。
途中からは新しいママは入れないと思います。
グループの色が出来ていると新しいママを入れてランチとかは周りも仲良くさせないと難しいので。
でも、グループに入ってない他のママがいるはずです。
こういうのも縁なので、とにかく笑顔で挨拶。

役員も小さなお手伝いなども自分から積極的にやっていると気が合うママに出会える機会があります。

でもあまりムリをすることはないですよ。

主さんのママ友作りの為にある幼稚園ではないから。
よく年度変わりにママ友が欲しくてあっちこっちに声をかけて必死なママさんもいますが、正直痛いです。
素敵なママさんだと自然に皆が寄ってくるものです。
仲良くなれる方が見つかるといいですね。

  • << 9 レスありがとうございます! まだ分からないですがやっぱりグループとか出来上がってますよね(--;) 預り保育に入れてないので子供が2時には帰ってくるので公園にも連れて行ってあげたいんです! でも夕方の公園はいつも決まったママが集まっているようでこのままじゃ子供も一緒に家にこもってしまいそうなのも嫌なんです。 私一人ならいいのですが私がママさん知り合いいないと子供も道連れになってしまいそうで焦ります(>_<)

No.8 14/04/18 15:20
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 6 1さんは主さんの相談にのってください!のスレに対して お話聞きますよって意味じゃないですか? スレに対してですが 焦らなくても大丈… レスありがとうございます!
そういう意味だったんですね(>_<)
レス内容についてですが年中さんから親しい方がだんだん出来たということですか?
ちなみに子供の幼稚園は年少~年長まであって私の子供は年中からの入園です。
赤ちゃん~又は年少さんでみんな顔見知りになってるみたいで・・
年中からでも親しい方できるのかなぁ・・(>_<)

No.9 14/04/18 15:27
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 7 もう出来上がってるグループに入るのは無理ですね。 途中からは新しいママは入れないと思います。 グループの色が出来ていると新しいママを入れ… レスありがとうございます!
まだ分からないですがやっぱりグループとか出来上がってますよね(--;)
預り保育に入れてないので子供が2時には帰ってくるので公園にも連れて行ってあげたいんです!
でも夕方の公園はいつも決まったママが集まっているようでこのままじゃ子供も一緒に家にこもってしまいそうなのも嫌なんです。
私一人ならいいのですが私がママさん知り合いいないと子供も道連れになってしまいそうで焦ります(>_<)

No.10 14/04/18 15:32
名無し10 ( ♀ )

集団ママに目が行きがちですが1人でも堂々としてるママが必ずいるはず‼私はそういう人を見つけて心の支えにしてました。無理に付き合うことないですよ、自然にいきましょう(o^∀^o)

No.11 14/04/18 16:36
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 10 レスありがとうございます!
前の保育園では家を行き来できるママ友が三人ほどいてくれていて送り迎えも一人!
イベントは家族で!
周りのママさんも同じような感じでした!
今の幼稚園は気にしたくなくてもみんな集団で・・
話しをしてても結局私以外でチャンづけで話してて・・(>_<)
一人ママさんがいてくれること願います☆

No.12 14/04/18 18:27
通行人12 

お子さん自身がお友達を作るから、そのお母さんに、いつもありがとうございます、○○は△△ちゃん大好きみたいです、とか話しかけてみたらどうでしょう?子供を誉められて嫌な方はいないし、子供同士が仲良くしてたら共通の話題もありますしね。
主さんも新しい環境で不安でしょうし、皆さんはその園に関しては先輩ですから、教えて下さいという態度で、先生方の事や園の行事について質問してみるのも良いと思います。上にお子さんがいるお母さんならよく知ってらっしゃると思うし、お世話好きな方もいると思いますよ。
お稽古事や役員でも仲良くなると思います。

  • << 15 レスありがとうございます! そのようにしたいと思います(^-^) 私の場合は預り保育ではないので送り迎えが集団で教室行く機会は朝の当番の時くらいです! 数日過ぎた感じでは同じクラスのお母さんと話す機会がないのですがそれでも機会できるんですかね(;_;) 預り保育園なら個人なんで迎えにいったついでに園の公園で子供同士遊んでお母さん同士も知り合いになるというのは聞いたことあるんですが(;_;) そんな機会あったらいいなぁ~

No.13 14/04/18 18:30
名無し13 

主さんは自分の人間関係が子供の友達関係にも影響しないか心配しているのですよね?
もう年中さんなら自分で仲が良い子を見つけて公園でも勝手に一緒に遊びますから、あまり気にしすぎなくて大丈夫ですよ
主さんが友達つくりたいということなら、園じゃなくて他で友達をつくれば良いんじゃないでしょうか
幼稚園は保護者が友達つくりに行くところではありませんし

  • << 16 レスありがとうございます! 親の関係が子供にはそんなに影響ないと思っていますが私が幼稚園ママに苦手意識を持ってしまい公園に出るのを避けてしまいそうなのでそういう意味でも幼稚園ママとは仲良くやっていきたいんです。 子供も2時には帰ってきてそれから家でママと二人じゃ可哀想なので・・ 情けない話し公園で幼稚園ママが集団でいる中一人で子供をまっているのは苦痛です(>_<)

No.14 14/04/18 18:38
名無し14 

親の人間関係は子供に関係無いし『有り』という人は感覚がズレてるだけです

ママ友は作る必要無いし萎縮することも止めましょうよ

  • << 17 レスありがとうございます! 私も保育園までは一人でもママ友いればそれで充分でした。 けど幼稚園は知り合い多いもの勝ち的な・・ みんな知り合いなんです・・ 田舎なので子供の幼稚園が異常なんですかね(;o;)

No.15 14/04/18 18:38
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 12 お子さん自身がお友達を作るから、そのお母さんに、いつもありがとうございます、○○は△△ちゃん大好きみたいです、とか話しかけてみたらどうでしょ… レスありがとうございます!
そのようにしたいと思います(^-^)
私の場合は預り保育ではないので送り迎えが集団で教室行く機会は朝の当番の時くらいです!
数日過ぎた感じでは同じクラスのお母さんと話す機会がないのですがそれでも機会できるんですかね(;_;)
預り保育園なら個人なんで迎えにいったついでに園の公園で子供同士遊んでお母さん同士も知り合いになるというのは聞いたことあるんですが(;_;)
そんな機会あったらいいなぁ~

No.16 14/04/18 20:41
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 13 主さんは自分の人間関係が子供の友達関係にも影響しないか心配しているのですよね? もう年中さんなら自分で仲が良い子を見つけて公園でも勝手に一… レスありがとうございます!
親の関係が子供にはそんなに影響ないと思っていますが私が幼稚園ママに苦手意識を持ってしまい公園に出るのを避けてしまいそうなのでそういう意味でも幼稚園ママとは仲良くやっていきたいんです。
子供も2時には帰ってきてそれから家でママと二人じゃ可哀想なので・・
情けない話し公園で幼稚園ママが集団でいる中一人で子供をまっているのは苦痛です(>_<)

No.17 14/04/18 20:45
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 14 親の人間関係は子供に関係無いし『有り』という人は感覚がズレてるだけです ママ友は作る必要無いし萎縮することも止めましょうよ レスありがとうございます!
私も保育園までは一人でもママ友いればそれで充分でした。
けど幼稚園は知り合い多いもの勝ち的な・・
みんな知り合いなんです・・
田舎なので子供の幼稚園が異常なんですかね(;o;)

No.18 14/04/18 21:17
通行人18 

私は去年の12月から途中で年少からいれて4月から年中でした。朝の送り、帰りの迎えどきにすれ違うママさんたちに挨拶してました。
仕事があるのでママ友をつくる暇はありませんが、日に日に挨拶してるうちに、相手の方が、○○ちゃんのママですか?みたいに話しかけてくれるようになりましたよ😊確かにグループもいますが無理して入ることはないとおもいます😊
幼稚園終わって公園にママ集団がいても私は子供とキャーキャー一緒に遊んでます😊自然にまかせましょう🙆

No.19 14/04/18 22:21
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 18 レスありがとうございます!
励まされました!
すごいですね!ママ集団がいても一人で公園に行けるって(*^^*)
私も声かけてもらえるかな・・
なんかもう人間不振ぎみで・・
自分でも最低限あいさつは頑張ります☆

No.20 14/04/18 22:46
名無し20 ( 20代 ♀ )

私も年中から初めて幼稚園に行かせて今年度から年長になりました。
息子が通う幼稚園は年少からの3年保育なのですが息子は年中から入ったんですが周りは年少さんから入ってる人ばかりで同じくグループが出来ていてチャン呼びが多く私自身浮いているような感じです(T-T)
ただ、同じように年中から入った方も数名居てその中の1人のお母さんとは普通に話せてたんですが年長になってクラスが離れてしまってからは挨拶程度しかしなくなりました。

2年目になるのに気軽に話せるママさんが居ない事が情けなくて……
近寄らないでオーラがでちゃってるのかなぁ(>_<)
私ももっと自分から話しかけれるようになりたいです(^^;)

No.21 14/04/18 23:15
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 20 レスありがとうございます!
私と同じ状況ですね(>_<)
年中からなので覚悟してはいたけど、予想以上にみんな知り合いになっててびっくりでした!
年少さんから入園していたら又周りの対応も違ってたのかなって思ってしまいます(-_-)
お互い状況に慣れれるといいですね☆

No.22 14/04/19 09:16
名無し20 ( 20代 ♀ )

またレスすみません(^-^;)
ホントに幼稚園てこんなにフレンドリーなんだぁ(-_-;)と私もかなりビックリでした。
年中の頃は浮いてる事が妙に嫌で仕方なかったんですが最近は開き直れるようにもなりました(笑)
でも行事の時とかがやっぱり辛いです(T-T)
同じような状況の方もおられるんだなぁ~と少し安心してしまいました(^^;)スイマセン。
私も保育園にいれたかったな。。

No.23 14/04/19 09:31
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 22 レスありがとうございます!
何度でもレス下さいね(*^^*)
ホントに保育園とのギャップにびっくりです!
私はもともと一人が嫌ではないのですが周りが群れてるとさすがに虚しくなります(;_;)
今は嫌われないように最低限のあいさつや会話を心がけるつもりです。
仕事で悩んでるのは休日は切り替えれたりするんですがママ友って仕事でもないし一応プライベートなことなんで休日でも考えてしまう・・
開き直りでいいから少しでも楽になりたいです(;_;)
まさかこの年でまた女子中学生みたいな集まりに入ることになるとは・・(;_;)

No.24 14/04/19 09:49
名無し20 ( 20代 ♀ )

お言葉に甘えてまたレスしちゃいます(^^;)
主さんも1人が嫌いではないんですね☆
実は私もです。
ただ、周りがグループでいたりすると1人で居るのが虚しくなりますよね(>_<)
よくわかります!!
話せても何話していいかわからなくなります。
年中から同じように一緒に入ったママさんも結局めちゃくちゃ仲良しにはなれなかったし・・
主さんは下にお子さんはおられますか?
私は下に2歳の子が居るんで次は保育園にしようかと思ったり(笑)

ホントにまた女子の集まりで悩むのって疲れますよね(ーー;)
私も土・日のお休みの日でも引きずったりします(*_*;

No.25 14/04/19 10:19
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 24 レスありがとうございます!
まだ一人なんです!
きょうだい考えて幼稚園に移しました!
私が働かないと保育料とてもじゃないけど払えないので(;_;)
今は専業主婦でベビ待ちです(*^^*)
働くのが苦じゃない方なら保育園いいですよ!仕事しんどいけどお金もらえるし子供と長く会えないぶん会えた時とても可愛く思えるし!子供たくさん遊んで帰ってくるので保育園大好きでした!(^-^)v
ベビ待ちじゃなければ断然保育園のほうが良かったです(;_;)
お母さんもそれぞれ忙しいしサバサバしてますよ!
ママ友いなくても平気です!
下のお子さんは色々考えてあげてくださいね(^-^)/

No.26 14/04/19 10:24
通行人7 ( ♀ )

うちも年中から入りましたが、すっごく仲良しなお友達が一人だけいます。
子供抜きでもお付き合いするのはこのママだけ。相手から、一度見た瞬間にお友達になりたいと思ってた…ビビッと来た♪と言われました。
実は私もそう感じてたんです。

既にあるグループには入れないけど、年中から入ってもグループは作ることは出来ますよ。
ムリなことはありません。
私は大体仲良しママと二人でランチしますが、時にはグループでも。
それは役員をしたからかなと思います。
たくさんのママとお友達になれます。
同じような洋服の趣味のママがいませんか?
うちのグループは大体系統が似てますね。
山ガールっぽい人とかはいない…
とにかくみんな活動的でオシャレ好きです。
自分と似た感じの人がお付き合いしやすいと思います。

No.27 14/04/19 10:44
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 26 レスありがとうございます!
一人でも友達いてくれると心強いですよね(*^^*)
私が仲良くなれてる方は系統としては若い格好の方が多いです。私自身見かけではなく中身が合えば系統は関係ないと思うのですが今の幼稚園ママはホントにママさんって感じの方ばかりです!
私は若い格好してるのであんまり好かれないタイプなのかなぁーっとも思ってしまいます(;_;)若い格好っといってもTPOわきまえてるつもりだし朝はジーパンにすっぴんだったりするんですけど・・
昔から若い格好の方からは声かけてもらえることあるんですが育児頑張ってる見かけがママさんタイプには好かれない気がします(;_;)
私はどっちのタイプでも常識があって信用できる方なら友達になりたいんですけど(>_<)

No.28 14/04/19 10:48
匿名2 ( 30代 ♀ )

主さんこんにちは😄

子供一人っ子と兄弟いるのではやっぱり思いは違うのかな?

うちは2人(下は1歳)だから、集団お迎えの時も他のママとゆったり喋ると言う感覚が薄いです。
上の子が帰宅後は下の子お昼寝タイムが多いし、夕飯の支度もしなくちゃで中々交流したくても出来ない、みたいな感じです。

他のママも小さい子を連れてる人はそそくさと帰るし、喋ってる人は一人っ子、もしくは自宅にいる誰かに預けて来てる人ような人が多いですね。


うちの園は数年前から幼保一体化にしてるので、保育園部のママも多数いるからか、全体的にドライですね。
小グループになってるのは、プレ保育や自治体の育児サークル、町内会などで知り合いになってる人同士って感じです。

地元繋がりのグループや、上に園児がいて園に慣れてる人だと、やっぱり会話しづらいですけど、それ以外は悩む程の疎外感はないです。

だから私は主さん程は悩まないんだと思います。後は自分自身も人付き合い好きじゃないからかなぁ😅
まあ、そもそもうちは年少からの入園だからなんでしょうけどね。

No.29 14/04/19 11:01
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 28 レスありがとうございます!
羨ましいです!
確かに一人っ子だし育児もきょうだいいる方とは量も違うし考えてしまう時間があるのは確かです(;o;)
うちの幼稚園は保育園とは別物って感じですね・・
保育園ママは幼稚園ママみたいに夕方から公園でおしゃべりとか無理って言ってたしまた幼稚園ってどんな感じか教えて!って言われてました(--;)
幼稚園や保育園でも色がありますよね~
うちの幼稚園はザッ幼稚園って感じです!
伝わるかなぁ~(>_<)

  • << 31 おはようございます😄 ザ幼稚園、わかります😲 私は幼稚園か、働いて保育園かを考えた時、 未満児を含む2人の保育料がハンパなく高いのと、2年保育の給食ナシの公立幼稚園、3年保育の給食有りバス送迎有り延長保育有りの私立に通うかを考えて、 今の幼保一体化の3年保育給食有りの公立幼稚園に通う為にわざわざ引越ししました😅 下の子が年少さんで入る時に、保育部に変更して働く予定です。 幼保一体だと、先生も友達も変わらない(毎年クラス替えありますが)から、違和感なく上の子が通えます。 あと、小学校に上がってから学童含めてを考えての引越しでしたね。 引越ししたらママ友いな~い、なんてそこまでは考えてなかったです😅

No.30 14/04/21 12:14
名無し20 ( 20代 ♀ )

主さん、こんにちわ(*^^*)
また来ちゃいました(笑)

主さんベビ待ちさんなんですね♪♪
兄弟ィィですよ~
可愛いし♡
頑張ってください(^-^*)


月曜日ですね。。
また始まりましたね(^^;)
うちの幼稚園は今日から家庭訪問で1時お迎えです。
主さんの幼稚園はお弁当or給食ですか?
うちはお弁当で水曜日だけなしでお昼までです。
1時お迎え早い(-.-;)

No.31 14/04/22 10:26
匿名2 ( 30代 ♀ )

>> 29 レスありがとうございます! 羨ましいです! 確かに一人っ子だし育児もきょうだいいる方とは量も違うし考えてしまう時間があるのは確かです(;… おはようございます😄

ザ幼稚園、わかります😲

私は幼稚園か、働いて保育園かを考えた時、
未満児を含む2人の保育料がハンパなく高いのと、2年保育の給食ナシの公立幼稚園、3年保育の給食有りバス送迎有り延長保育有りの私立に通うかを考えて、

今の幼保一体化の3年保育給食有りの公立幼稚園に通う為にわざわざ引越ししました😅
下の子が年少さんで入る時に、保育部に変更して働く予定です。
幼保一体だと、先生も友達も変わらない(毎年クラス替えありますが)から、違和感なく上の子が通えます。
あと、小学校に上がってから学童含めてを考えての引越しでしたね。


引越ししたらママ友いな~い、なんてそこまでは考えてなかったです😅

No.32 14/04/22 14:52
名無し20 ( 20代 ♀ )

2さん☆
私もお話混ぜてください(^-^)


うちの幼稚園も主さん同様ザ幼稚園です(*_*;
幼保一体化いいですよね~
幼保一体化って幼稚園児も延長保育出来ますか?
お弁当ぢゃないのが魅力的です☆☆
2さん、引っ越しまでされたんですね(゚ω゚)
でも幼稚園や保育園選びとかって重要だなって思いました(*_*)
うちは上の子年長なので後一年の辛抱ですがまだまだ長そうです(-_-;)
2さんの上のお子さん年中さんですか?

No.33 14/04/23 08:45
匿名2 ( 30代 ♀ )

>> 32 20さん、おはようございます😄

うちは今、年少さんです。上の子が年長の時に下が年少で入る予定です。

年少だからか、入園式以来体調崩す日が多くで既に休みだらけです😅
朝元気よく出かけて、帰宅後夕方から微熱出たりしてぐったりだから翌日は欠席して1日様子みて、の繰り返しです😲


うちの園は、幼稚園部は延長保育はありません💦
昼食までは、保育園部の子もごちゃまぜで遊んだり集団生活してるみたいです。
午後からは保育園部の子はお昼寝で幼稚園部の子は降園です。
まだ年少のうちはお昼寝と降園、年中、年長はお昼寝がないから午後からも少し共通活動するようです。

担任の先生がとにかく大変そうですね😅

幼保一体は園でも自治体でもやり方が違うみたいですしまだまだ試行錯誤中みたいです。やっぱり幼稚園と保育園の保護者との意識の違いがあるから(行事の日程とか)対立も割とあるみたいですよ💦

そこらへんは親しいママ友がいないから、情報が入りづらいですけどね😅
園に関する話も入手できる点ではママ友欲しいな~とは思います。

No.34 14/04/23 13:01
名無し20 ( 20代 ♀ )

2さん、こんにちわ☆

今日は朝から参観でした(>_<)
やっぱりママさんにはなかなか入れませんが無理に入るのも疲れるので1人も楽です(笑)


2さんのお子さん年少さんでしたか(^-^*)
可愛いですね♡
うちも下の子が来年デビューでドキドキです。
幼保一体でも延長はないんですね。
多分うちの幼保一体化の所も延長は出来ないと思います。
でも遊びは一緒なんですね~
確かに先生は大変そうですね。

お子さん、緊張から疲れにきてるのかなぁ(T-T)
お熱出たりだと大変ですね(>_<)


うちの幼稚園は行事も何かと多いので親が幼稚園行く日も多くて困ります。

No.35 14/04/25 15:28
匿名2 ( 30代 ♀ )

>> 34 20さん、こんにちは😄

今週は上の子と下の子が交互に熱を出して、毎日病院通いでした😅

下の子が入園したら、送り迎えどうなるんだろうとか今から不安になりました。
片方欠席、片方出席で面倒臭さそう😲働く予定なのに💦

休みがちだから、園からのおしらせも知るまでに時間差が付くから、感覚的に浦島太郎状態になってます😣
来月はGW明けから保護者の行事が沢山あります💦

実はPTAのクラス役員なんですよね、私😅
休みがちだから他の役員さんにも全然会わないから、紙やメールだけの業務連絡のみのやり取りだけです、まだ。
早く顔だけでも覚えなきゃ、と思うんですけど、中々厳しいです💧

No.36 14/04/26 01:28
名無し36 ( 30代 ♀ )

わかりますよ~気持ちはすごく…そんな私は年少から入れていて何となくグループにもどことなく入っていて公園とかも誘われるという 主さんが羨ましいというものをしてますが やっぱり浅くがいいですよ!!女同士って所詮子供同士を仲良くなんて言葉ではいいますが親の仲良くしている人で呼ぶ人をきめたり…マンションとかだと呼べる人数の関係上呼ばれないとかありますが…そういう時に大人は理解できても子供の心は傷つきますよ…
公園にまずいってみて!!子供たちと遊ぶ~((o(^∇^)o))♪そのうち話しかけてくれるママはでてきますよ!! 公園にいけた時に話ができるくらいの関係性が自分にとっても子供にとってもいいですよ~
シャボン玉おすすめです((o(^∇^)o))子供たちがよってきます…礼儀ある親なら挨拶くらいはしてきますよ~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧