パート面接

HIT数 2005 あ+ あ-

名無し( 32 ♀ )
14/04/19 13:38(更新日時)

女性は、パートの面接で、結婚はしてますか?子供はいますか? と聞かれます。

結婚予定なので正直に話すと、良くないのでしょうか?

女性って難しいですね。

No.2085060 14/04/18 12:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/18 14:16
通行人1 

結婚と言うよりも、結婚→妊娠→出産で退職等で周りに迷惑が掛かる。

子供がいる(年令にもよるが)=急な病気や学校行事でよく休むあるいは、早退とかが多くなりがちで周囲に迷惑や負担が掛かる。
その他、職場の人間関係にも不協和音が生じたりする懸念がある等の理由からです。

こう書くと世の奥様方から非難浴びそうだけど、申し訳ないが正直な所それが雇う側からの本音なのは事実。

No.2 14/04/18 14:19
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 どんな仕事なら、入りやすいでしょうか?

  • << 5 どんな仕事でも聞かれる事は同じですよ。 結婚云々よりも、要は長く働けるか、やる気があるのかを見られます。結婚してもちゃんと頑張ろうって気がある方は採用して貰えます。あとは、その企業のカラーに順応出きるか否か。

No.3 14/04/18 18:07
通行人3 ( ♀ )

絶対聞かれますよね~( -_-)o

結婚したら、子供出来る、できたら出産の為に辞める、幼稚園に入れたら入れたで行事や役員で休まれる、、で、次のお子さんの予定は?と聞かれる…はぁ…。
あと、子供が急に熱を出したりした時の対策も視野に入れといた方がいいよ。…まだ先だろうけどね。

大体子供が高学年位まで聞かれる…。

女の就職って案外大変よね。

主さんは、今までどんな仕事してらっしゃいました?
資格は?
その資格を生かした経験はされて来ましたか?

経験ある職業の方がいいと思います。

No.4 14/04/19 01:13
社会人4 ( 20代 ♀ )

聞かれますよね。
「なぜパートなんですか?」とか…

私は椎間板ヘルニアがあり、長時間の仕事ができないのでパートを希望してたのですが、その後恒例の「ご結婚は?お子さんは?ご予定は?」でした。
逆に「結婚の予定がありますが、可能な限りは働いて早くマイホームを購入したいです」って言ったら即採用されました。

きちんとした理由とか目標があったら問題ないと思います。

No.5 14/04/19 13:38
通行人1 

>> 2 どんな仕事なら、入りやすいでしょうか? どんな仕事でも聞かれる事は同じですよ。
結婚云々よりも、要は長く働けるか、やる気があるのかを見られます。結婚してもちゃんと頑張ろうって気がある方は採用して貰えます。あとは、その企業のカラーに順応出きるか否か。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧