注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

ミニバン

レス13 HIT数 7664 あ+ あ-

ドライブ大好き
14/04/21 15:08(更新日時)

自動車メーカーがミニバンに専用タイヤを穿かせていないのは何故?


No.2084995 14/04/18 07:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/18 08:09
匿名さん1 

専用の必要性が無いから??

No.2 14/04/18 08:31
ツーハンド ( 40代 ♂ eyPGVe )

純正タイヤで実際は何の問題も無いからです。

  • << 4 ありがとうございます。 確かにワンボックスカー全盛の時代には専用タイヤなんて存在してなかったですもんね。

No.3 14/04/18 08:38
匿名さん3 


ミニバン専用タイヤを純正にしてしまうと、ノーマルタイヤを履いた時に、ロールやふらつきが大きくなってしまい、ユーザーから文句が出るから。

  • << 5 ありがとうございます。 納得しました。この車には専用のジャンルの銘柄をなんて指定は無いですもんね。サイズの指定は有りますけど。 でもミニバンに普通タイヤだと、やっぱり減り方が早いもんですかね? ミニバン専用タイヤの説明読んでいると明らかに普通のタイヤとは違うって感じますが。

No.4 14/04/18 10:01
ドライブ大好き0 

>> 2 純正タイヤで実際は何の問題も無いからです。 ありがとうございます。 確かにワンボックスカー全盛の時代には専用タイヤなんて存在してなかったですもんね。

No.5 14/04/18 10:05
ドライブ大好き0 

>> 3 ミニバン専用タイヤを純正にしてしまうと、ノーマルタイヤを履いた時に、ロールやふらつきが大きくなってしまい、ユーザーから文句が出るから。 … ありがとうございます。 納得しました。この車には専用のジャンルの銘柄をなんて指定は無いですもんね。サイズの指定は有りますけど。

でもミニバンに普通タイヤだと、やっぱり減り方が早いもんですかね?

ミニバン専用タイヤの説明読んでいると明らかに普通のタイヤとは違うって感じますが。

No.6 14/04/18 18:44
匿名さん6 

廉価なノーマルタイヤだからコストダウンできるけど、これがミニバン用となるとえらく高いです。それに標準装着タイヤも必要十分な性能は持っています。

ネットで195/65R15 位のサイズで検索して、例えばブリヂストンならブリヂストンのミニバン用タイヤとコンフォートタイヤを、横浜ならミニバン用タイヤと純正装着タイヤの価格を比べてみてください✋
他のメーカーでも比べてみると面白い位違います。

No.7 14/04/18 18:47
安全ドライバー7 ( ♂ )

勘だけど、左右非対称でローテーションが出来ないとか…
実はローテーションすればノーマルタイヤの方が長持ちしたりして…
(笑)

  • << 10 ありがとうございます。 ローテーションて、前後を入れ換える?

No.8 14/04/18 18:54
匿名さん8 ( ♂ )

例えばノア/ヴォクシーやセレナなどに使われている195/65R15は、各々同じメーカーのプレミオ/アリオンやシルフィなどにも使われています。

様々な車種を大量生産する自動車メーカーにとっては、ジャンル毎に専用タイヤを仕入れるより、共通部品を一括して仕入れた方がコストが安いことに加え、部品の管理が楽だからでしょう。

セダン用とミニバン用では、セダン用の方が安いので、セダン用を一括して仕入れ、それをミニバンにも履かせているのだと思います。

また、セダン用タイヤをミニバンに履かせても、著しい不都合が生じないという、現実もあるでしょう。

山間部をなどを、ある程度飛ばして走り、且つ繊細なドライビング感覚を持つ人以外は、タイヤメーカーが主張するほどの差異は体感できないと思います。

接地面外側の偏摩耗についても、山間部を頻繁に走る人以外は、著しく発生することはないでしょう。





No.9 14/04/18 19:01
ドライブ大好き0 

レスありがとうございます。 ミニバン専用タイヤは、ふらつきや腰砕けに強いけど乗り心地が硬いと何かの記事で読みましたが、じゃあ普通のタイヤだったならふらついたり腰砕けになるけど乗り心地は◎なのか?とふと思いました。

コンフォートタイヤって案外、雨の日に弱くて減りが早かったりしませんか? 静かさと乗り心地は◎だけど。それをミニバンに装着したなら車重が重いから余計に減りが早い?

  • << 11 乗り心地の評価は人によって違うので一概に言えないです。多少硬くても、ロールやタイヤの捩れが少ない車をイイと言う人もいれは、ふわふわで酔いそうな車を素晴らしいと言う人もいるので… 新車に装着されているタイヤは市販品と同じ名前だったとしても、よくみると違っていたりします。 コストダウンしているぶん耐久性に関しては仕方ないでしょう。それでもメーカーがつけている以上、欠陥があるわけではないです。コンフォートタイヤと標準装着タイヤを間違えてはいけません。コンフォートタイヤの中には雨の日にもよく食いついて、それなりに性能がいいタイヤだってありますよ。 吹っ飛ばしたり、タイヤ鳴かせるような運転しない限りは標準装着タイヤだろうが市販コンフォートタイヤだろうがそうそう偏磨耗や割れをおこさないはず。 サスの構造上、外側が減りやすいのはある程度仕方ないけど、わかる人が見れば極端に外側が減るならそれはヘタクソの証拠。そういう人は左右非対称のタイヤでさえも外側ばかり減らします…本当に。 外車の標準装着タイヤの条件はメーカーから何十と要求があるようですが、国産の標準装着タイヤは一部のスポーツカーや高級車をのぞいて、20項目なかったはず。標準装着タイヤがいやなら市販品を購入したほうがいいとは思います。

No.10 14/04/18 19:18
ドライブ大好き0 

>> 7 勘だけど、左右非対称でローテーションが出来ないとか… 実はローテーションすればノーマルタイヤの方が長持ちしたりして… (笑) ありがとうございます。 ローテーションて、前後を入れ換える?

  • << 12 たぶん外側が早く減ると思うので、ホイールからタイヤを外し、タイヤの外側が内側になるように付け替えるローテーションの事です。言い方が違うのかな?

No.11 14/04/20 11:24
匿名さん6 

>> 9 レスありがとうございます。 ミニバン専用タイヤは、ふらつきや腰砕けに強いけど乗り心地が硬いと何かの記事で読みましたが、じゃあ普通のタイヤだっ… 乗り心地の評価は人によって違うので一概に言えないです。多少硬くても、ロールやタイヤの捩れが少ない車をイイと言う人もいれは、ふわふわで酔いそうな車を素晴らしいと言う人もいるので…

新車に装着されているタイヤは市販品と同じ名前だったとしても、よくみると違っていたりします。

コストダウンしているぶん耐久性に関しては仕方ないでしょう。それでもメーカーがつけている以上、欠陥があるわけではないです。コンフォートタイヤと標準装着タイヤを間違えてはいけません。コンフォートタイヤの中には雨の日にもよく食いついて、それなりに性能がいいタイヤだってありますよ。

吹っ飛ばしたり、タイヤ鳴かせるような運転しない限りは標準装着タイヤだろうが市販コンフォートタイヤだろうがそうそう偏磨耗や割れをおこさないはず。

サスの構造上、外側が減りやすいのはある程度仕方ないけど、わかる人が見れば極端に外側が減るならそれはヘタクソの証拠。そういう人は左右非対称のタイヤでさえも外側ばかり減らします…本当に。

外車の標準装着タイヤの条件はメーカーから何十と要求があるようですが、国産の標準装着タイヤは一部のスポーツカーや高級車をのぞいて、20項目なかったはず。標準装着タイヤがいやなら市販品を購入したほうがいいとは思います。

No.12 14/04/21 12:58
安全ドライバー7 ( ♂ )

>> 10 ありがとうございます。 ローテーションて、前後を入れ換える? たぶん外側が早く減ると思うので、ホイールからタイヤを外し、タイヤの外側が内側になるように付け替えるローテーションの事です。言い方が違うのかな?

No.13 14/04/21 15:08
ドライブ大好き0 

>> 12 ありがとうございます。 最近のタイヤって左右非対称だから無理なのが多そうですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧