注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

予防接種

レス129 HIT数 14341 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/04/23 01:05(更新日時)

子供に定期接種を含め、予防接種を受けさせていない方いますか?
保健師の方や、病院の先生に何か言われるのでしょうか?
1人目はほとんど受けてきましたが、これから産まれる子供には全てではないかもしれないけど受けさせないつもりです。
自分で色々調べて決めたことです。

タグ

No.2084914 14/04/17 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/17 22:35
♀ママ1 

何か言われても、自分で決めたならいいのでは…
ただ、それによって子供が苦しむ事になることも理解していればですが…

No.2 14/04/17 22:36
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 なぜ、子供が苦しむのですか?

No.3 14/04/17 22:41
♀ママ1 

>> 2 予防接種を受けない事により、病気が重症科する事がおおいからです。

  • << 5 予防接種を受けていなくて重症化した例って、今の時代ありますか? ないと思います。 みんなが予防接種を受けているから重症化する人も少ない…間違いだと思います。

No.4 14/04/17 22:42
♂ママ4 

何故受けさせないのですか?

  • << 7 すみません長くなります。 予防接種って、少なからず毒ですよね? 毒を小さな赤ちゃんのうちから摂取って怖くないですか? 水銀やカドニウムなど入っています。 後遺症や、同時摂取で亡くなってる子供が何人もいるのに、三種混合や四種混合まで新たに出てきていて、本当に怖いことです。 政府や医療機関の強い圧力によって病院側は多額のお金を貰って必要のない予防接種を続けています。 昔は、環境が整っていなくて不衛生な中で育った人達は色んな病気が普及していたため、予防接種というものが生まれしたが、今の環境だと、ポリオやヒブ、肺炎球菌など、まず必要のないもの。 インフルエンザなんてもってのほか。 ただの金儲け! これらを訴えてる人がいて、私はこの人達を信じていこうと決めました。 自分の子供を守れるのは親しかいないんです。何が本当で何が嘘かは一生わからないかもしれないけれど…

No.5 14/04/17 22:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 予防接種を受けない事により、病気が重症科する事がおおいからです。 予防接種を受けていなくて重症化した例って、今の時代ありますか?
ないと思います。
みんなが予防接種を受けているから重症化する人も少ない…間違いだと思います。

No.6 14/04/17 22:52
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

お子さんが海外留学するときに、留学先とかで予防接種の確認されると聞いた事あります。受けてないのがあると大変なんだそうです。

それと、ヒブワクチンがまだ厚生労働省に認可されたかりの有料だった時期に上の娘が受けましたが、まだ接種してる人が珍しく母子手帳を3歳児検診で小児科医と保健師から「凄い‼シッカリしたお母さんですね。ヒブワクチン受けさせとる!」と言われました。
(最も、私が大病した為にインフルエンザb菌の恐ろしさと、予防接種の料金では済まない事を知っていた。)

それを考えると予防接種はした方がいいよ。

ウチの近隣地域でのヒブワクチン初入荷の接種が上の娘でした。

  • << 8 まず、海外留学は諦めさせます笑 なぜ、予防接種=偉いと言われる世の中なんでしょうか? 予防接種の恐ろしさご存知ですか? 発症することよりも、副作用や後遺症の方が断然怖いのに… 病気って、かかることによって抗体が出来て強くなっていきますよね?それを初めから健康な子供にわざわざ投薬させて病気にならなきように無抗体にさせて。 副作用のや後遺症のことだって、一時話題になるけど、またすぐに再開して3種や4種まで出てきて… 子供を守れるのは一体いつになるのかな? 国が変わらないと一生このまま。

No.7 14/04/17 23:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 何故受けさせないのですか? すみません長くなります。
予防接種って、少なからず毒ですよね?
毒を小さな赤ちゃんのうちから摂取って怖くないですか?
水銀やカドニウムなど入っています。
後遺症や、同時摂取で亡くなってる子供が何人もいるのに、三種混合や四種混合まで新たに出てきていて、本当に怖いことです。
政府や医療機関の強い圧力によって病院側は多額のお金を貰って必要のない予防接種を続けています。
昔は、環境が整っていなくて不衛生な中で育った人達は色んな病気が普及していたため、予防接種というものが生まれしたが、今の環境だと、ポリオやヒブ、肺炎球菌など、まず必要のないもの。
インフルエンザなんてもってのほか。
ただの金儲け!
これらを訴えてる人がいて、私はこの人達を信じていこうと決めました。
自分の子供を守れるのは親しかいないんです。何が本当で何が嘘かは一生わからないかもしれないけれど…


  • << 55 ポリオは、みんなが予防接種受けたから、流行しない環境ができたのですよ。 いまはしかが流行しているのも、予防接種受けていない人がいるからですよね?うちには1歳未満の乳児がいるので恐ろしいです。 予防接種うけるうけないは自由です。でも主さんの子供が大人になって、いざというとき予防接種受けてなかったから、自費になるのもかわいそうですね。 主さんみたいな親が増えたらまた日本でも色々な病気が流行するのかな。まだ接種対象外の時期の乳児がかわいそうですね。
  • << 127 同感です。いままで二人の子どもには疑う余地なく受けさせていましたが、原発事故以来、政府を信用できなくなり、原発利権やワクチン利権があることを知りました。都合よく税金を搾取できるいい方法が世の中にある。これらに疑問を持つママがいなくなったらダメだと思います。

No.8 14/04/17 23:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 お子さんが海外留学するときに、留学先とかで予防接種の確認されると聞いた事あります。受けてないのがあると大変なんだそうです。 それと、ヒ… まず、海外留学は諦めさせます笑
なぜ、予防接種=偉いと言われる世の中なんでしょうか?
予防接種の恐ろしさご存知ですか?
発症することよりも、副作用や後遺症の方が断然怖いのに…
病気って、かかることによって抗体が出来て強くなっていきますよね?それを初めから健康な子供にわざわざ投薬させて病気にならなきように無抗体にさせて。
副作用のや後遺症のことだって、一時話題になるけど、またすぐに再開して3種や4種まで出てきて…
子供を守れるのは一体いつになるのかな?
国が変わらないと一生このまま。

  • << 19 素直な疑問です。 子供を守るためではあっても、子供はいつか大人になる。 夢を実現させるための海外留学。 友達や彼氏彼女と行きたい海外旅行。 海外ウエディングや新婚旅行。 海外出張や海外赴任。 遊びの部分ならまだしも、夢や出世が関わっていても、諦めさせるということなのですか?
  • << 28 大人になって罹患したからよくわかる現実。 海外留学を諦めさせるなんて無限の可能性を摘むんです。 自分が苦しんだら解りますから アナタの子供は人に迷惑かけますから、保育園どころか外にも出さないで下さい。

No.9 14/04/17 23:47
匿名さん9 

そうゆう考えの方がいるからまた流行するってテレビでいってた
まわりにも迷惑だね。ハッキリいってさ

  • << 21 本当にそうなんでしょうか? これも、予防接種を受けさせる為の口実にすぎないと思いますが。 別に病気をうつされたくないなら、予防接種受けさせれば良いのでは? 少なくとも、今の時代、ポリオなど絶滅してる病気なのに摂取することによってかかりやすくなっている現状です。子供がかわいそう…

No.10 14/04/18 00:01
ベテラン主婦10 ( 40代 ♀ )

私の小学生のころは、体育館で集団接種がありました

毎年あったのはインフレンザ


主の返信にはしかと水疱瘡とおたふく風邪がないですが
あれ、大人になってなると、怖いですよ

私の子供の頃は、ワザと近所で貰ってなったり、何てこともあったらしいが、
今、いないよね
私は、おたふく風邪、はしか、水疱瘡
経験済み

娘は水疱瘡だけなりました

幼稚園や保育園によっては、予防接種受けてないと入れないかもしれないのそで、心がけて下さいね

  • << 22 水疱瘡、はしか、おたふく、風疹などは小さいうちにほとんどの子供が発症しますよね?ただ、軽症か、少し酷くなるかの違いです。みんなかかるもの。かかるべきものを無理に抑えなくていいんです。 子供の内にかからなくて心配なら、大人になってから接種したら良いのでは? 入園に関しては、理解してもらえるようにお話するのみですね…

No.11 14/04/18 00:14
通行人11 

今年、入園した娘がいますが願書に予防接種したものを書く欄があり、受けてないものは〇〇までに受けるようにしてください。


と書いてありました。個人的には『強制ですか!』と疑問に思いましたが、昔の幼稚園、昔の考え方なら仕方ないかもしれませんね…


注射は受けるべきものだと固定観念があり、打ってなければ役職の方が来ます。でもしっかりした考えがあるならいいのでは。

  • << 23 そうなんですね… 予防接種は全て無料で受けられて、全て任意にしてくれたらいいのに… 強制的に受けさせるなんてあんまりです。 受ける受けないは、個人の自由なのに。 早く予防接種の副作用について何らかの対策をとってほしいと願います。

No.12 14/04/18 00:32
♂ママ12 

発症することよりも?発症することもとても怖いことです。発症して後遺症が残ったり亡くなってる方もいます。他の人が言ってるように大人になってかかって大変な思いをする人も。不妊になったりね。どっちにもリスクがあるのでなんとも言えませんが、保育所などでは言われるかもね。他の子に迷惑がかかりますので。

  • << 25 水疱瘡や風疹などは受けさせるべきか検討中です。 本当に予防接種を受けないことで周りの子供に迷惑かかりますか? 予防接種受けてる子達も水疱瘡やおたふくなど発症して、一斉に広まってるじゃないですか。みんな移したり移されたりしてます。 重症化するなんて、副作用よりもほんのわずかな確率でしかありません。 今の日本ですと。医療も発達しています。 不妊や、自閉症、てんかんなども予防接種の副作用だと言われています。

No.13 14/04/18 01:17
匿名さん13 ( ♀ )

小学校入学の時いつ予防接種したか細かく書く欄がありました。
幼稚園には行かなくても小学校には必ず入るので色々言われそうだし、その頃には年齢的に有料で受けるしかないものも出て来るはずです。

  • << 30 ありがとうございます。 これからその事について調べていきたいと思います。

No.14 14/04/18 01:48
専業主婦14 ( 30代 ♀ )

上のお子さんは接種済み下のお子さんは未接種。
吉と出るか、凶と出るか将来が楽しみですね😄

  • << 31 そうですね… 上の子の時には疑いもせずポンポン受けてきたので後悔しています。

No.15 14/04/18 03:04
匿名 ( ♀ TJYhe )

子宮けい癌のワクチンの後遺症をYouTubeで見たけど
悔やんでも悔やみ切れないよね

なので私も主さんの意見には少なからず賛成かな

  • << 33 子宮頸がんは本当に酷いものですよね。 全く効果がない上に接種した方が感染しやすく、後遺症… かわいそうでならないです。

No.16 14/04/18 05:48
専業主婦16 

同意見です。

重症化を防げるという確かなデータを見てみたい…みんな口を揃えてそう言うけれど、本当なんだろうか?予防接種しても重症化する子もいるし、予防接種しなくても重症化しない子もいる。そもそも重症化って何をもって重症化?重症化を防げるというのなら、はっきりしたデータが知りたい。各病気のそんなデータ、あるなら知りたいです。

でも、全ての予防接種が必要ないとは思っていません。三種混合、二種混合、ポリオ、麻疹、風疹は必要と思います。その他は受けさせていません。

子宮けいガンの予防接種なんてもっての他!定期接種になっていたなんて、恐ろしすぎる…国は責任をもっとしっかりとるべきと思います。

うちの子供たちはもう大きいので、上記の予防接種しか受けていなくても何もいわれなかったけど、今の時代は大変だなあ…って思います。小さな子供に予防接種責めですから…主さんがいわれるように、体に悪いものも入っているのにね…

  • << 34 本当に今の日本はどうなってるんでしょうね… 無責任にも程があります。 子供の健康を考えていなさすぎる。お金のことばかり… 重症化って、本当に根拠ないこと言ってますよね。接種しようがしまいが放っておいて!って叫びたい。

No.17 14/04/18 05:49
匿名さん17 ( ♀ )

幼稚園入園の時、予防摂取を受けたか全て書きました。

受けていない子供が発症して周りの子供に感染…迷惑極まりないですね。

予防摂取せずに髄膜炎になり重い後遺症が残ってしまった子供の本を読みました。


  • << 35 迷惑かかりますか? 水疱瘡なんかはみんな接種しているはずなのに感染してますよね? 重症化したくないから予防接種受けるんですよ? 髄膜炎で死亡した子っていつのことですか?予防接種受けてても受けてなくても重症化する子はします。

No.18 14/04/18 06:32
匿名さん18 


主の子供がこれから先病原菌となり感染を広げていくのか…恐ろしい子供だ。

必要なのだけ受けりゃいい。

昨今、麻疹風疹流行ってるの知らないの?

まぁ…苦しむのは主の子供だから関係ないか。

  • << 36 周りに感染させてしまうとは思いません。麻疹、風疹など、必要と思ったものは多分受けると思います。 それ以外は検討しています。 子供を守れるのは親しかいないんです。

No.19 14/04/18 07:25
♂ママ19 ( ♀ )

>> 8 まず、海外留学は諦めさせます笑 なぜ、予防接種=偉いと言われる世の中なんでしょうか? 予防接種の恐ろしさご存知ですか? 発症することよ… 素直な疑問です。

子供を守るためではあっても、子供はいつか大人になる。

夢を実現させるための海外留学。
友達や彼氏彼女と行きたい海外旅行。
海外ウエディングや新婚旅行。
海外出張や海外赴任。
遊びの部分ならまだしも、夢や出世が関わっていても、諦めさせるということなのですか?

  • << 37 海外旅行するのに予防接種受けたかどうかなんて確認しませんよね? 留学のことは、子供にきちんと話せば分かってくれると思っています…

No.20 14/04/18 08:36
♀ママ20 ( 40代 ♀ )

主さんの下のお子さんが、小学生入学する時にどれだけ惨めな思いするかが、楽しみです。

  • << 38 そうとは思いません… 必要なものは受けさせようと思っていますし。

No.21 14/04/18 08:38
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 そうゆう考えの方がいるからまた流行するってテレビでいってた まわりにも迷惑だね。ハッキリいってさ 本当にそうなんでしょうか?
これも、予防接種を受けさせる為の口実にすぎないと思いますが。
別に病気をうつされたくないなら、予防接種受けさせれば良いのでは?
少なくとも、今の時代、ポリオなど絶滅してる病気なのに摂取することによってかかりやすくなっている現状です。子供がかわいそう…

No.22 14/04/18 08:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 私の小学生のころは、体育館で集団接種がありました 毎年あったのはインフレンザ 主の返信にはしかと水疱瘡とおたふく風邪がないで… 水疱瘡、はしか、おたふく、風疹などは小さいうちにほとんどの子供が発症しますよね?ただ、軽症か、少し酷くなるかの違いです。みんなかかるもの。かかるべきものを無理に抑えなくていいんです。
子供の内にかからなくて心配なら、大人になってから接種したら良いのでは?
入園に関しては、理解してもらえるようにお話するのみですね…

No.23 14/04/18 08:52
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 今年、入園した娘がいますが願書に予防接種したものを書く欄があり、受けてないものは〇〇までに受けるようにしてください。 と書いてありまし… そうなんですね…
予防接種は全て無料で受けられて、全て任意にしてくれたらいいのに…
強制的に受けさせるなんてあんまりです。
受ける受けないは、個人の自由なのに。
早く予防接種の副作用について何らかの対策をとってほしいと願います。

No.24 14/04/18 08:58
♂ママ24 ( ♀ )

まぁいいんじゃないですか?
自己責任てことで。まぁ困るのはお子さんですけどね。
ただ、海外に行くのは諦めさせるって…笑
新婚旅行で海外に行きたいかもしれない…もし仕事で海外に行かなければならなくなったら?

小さい子供を守りたいのは分かりますが。私も親なので。
子供が大人になった時の事も少しは考えてあげましょうよ…
大人になって海外に行くのは子供の自由です。貴方が諦めさせることじゃない。
もう一度言いますが、困るのは子供ですよ。

  • << 39 海外留学はまずないですから…多分。 新婚旅行や出張なども予防接種は全く関係ないです。 全て受けないとは言ってません。 必要ないものは受けさせません、ただそれだけ。

No.25 14/04/18 08:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 発症することよりも?発症することもとても怖いことです。発症して後遺症が残ったり亡くなってる方もいます。他の人が言ってるように大人になってかか… 水疱瘡や風疹などは受けさせるべきか検討中です。
本当に予防接種を受けないことで周りの子供に迷惑かかりますか?
予防接種受けてる子達も水疱瘡やおたふくなど発症して、一斉に広まってるじゃないですか。みんな移したり移されたりしてます。
重症化するなんて、副作用よりもほんのわずかな確率でしかありません。
今の日本ですと。医療も発達しています。
不妊や、自閉症、てんかんなども予防接種の副作用だと言われています。

No.26 14/04/18 10:49
通行人26 ( ♀ )

まぁ好きにすれば良いと思いますよ。

ただし、もし何らかの病気に発症した場合は、絶対に家から出さないで欲しいですね。

世の中には妊婦さんやまだ感染してない赤ちゃんがたくさんいます。
そういう方に万が一感染しては大変ですからね。

それと、保育園と幼稚園は入園させない方が無難ですよ。
ワクチンしてない子は、たまに2つ同時に感染しちゃって、1ヶ月とか入院してます。
たまに脳炎とかの後遺症で障害者になっちゃう子も…。

まぁ頑張って子育てしてください。

  • << 41 万が一感染した場合は病院に居ると思うので大丈夫だと思いますが。 幼稚園にも入れます。 副作用によって後悔するよりはマシです。 今の医療だとまず助かりますから。 私は子供を守ります

No.27 14/04/18 11:03
♀ママ27 

すみません。
ちゃんと正しく調べてますか?

例えば、肺炎球菌ワクチン。
肺炎球菌性髄膜炎(重症化です)は年間200人以上。

で、対して同時摂取等の事故は、20件くらいでしたか?
毎年200人と、数年で20人。
違い分かりますよね?

私も同時摂取は心配だったので、大変でしたが全て個別にしました。
個別の場合の事故は2件くらいでしたね。

肺炎は日本人の死因トップ3です。

ちなみに、私の従兄弟。
20歳の時麻疹に掛かり、重症化入院。
左耳の聴力と生殖機能を失いました。
予防接種をさせてなかった叔母は、今でも後悔で苦しんでいます。

運良く重症にならず済めば良いですね。

No.28 14/04/18 12:52
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

>> 8 まず、海外留学は諦めさせます笑 なぜ、予防接種=偉いと言われる世の中なんでしょうか? 予防接種の恐ろしさご存知ですか? 発症することよ… 大人になって罹患したからよくわかる現実。

海外留学を諦めさせるなんて無限の可能性を摘むんです。

自分が苦しんだら解りますから

アナタの子供は人に迷惑かけますから、保育園どころか外にも出さないで下さい。

No.29 14/04/18 13:10
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

うちは主さんと逆になるのかな。

上の子が高熱で痙攣して入院した時、肺炎球菌を受けているかとかなり聞かれました。受けていないと答えたら、脳症につながる恐れがあると言われ検査を受けました。

だから下の子はほぼ予防接種させるつもりです。混合は怖いので、時間がかかっても1種類ずつですが。

主さんは上のお子さんが副作用で、可哀想な思いをさせたんですよね?。だから下の子にはと考えているんですよね。

主さんの考えも私の考えもどちらが正しいのか分からないけれど、子どもの事を思って悩んだ末の結論。

だったら誰かに何を言われても気にしなくて良いかと。

ただ保育園や幼稚園を断られる場合があるので、そこは調べてくださいね。

No.30 14/04/18 13:26
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 小学校入学の時いつ予防接種したか細かく書く欄がありました。 幼稚園には行かなくても小学校には必ず入るので色々言われそうだし、その頃には年齢的… ありがとうございます。
これからその事について調べていきたいと思います。

No.31 14/04/18 13:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 上のお子さんは接種済み下のお子さんは未接種。 吉と出るか、凶と出るか将来が楽しみですね😄 そうですね…
上の子の時には疑いもせずポンポン受けてきたので後悔しています。

No.32 14/04/18 13:28
♀ママ32 ( ♀ )

私は主さんの気持ち、わからなくもない。

うちは、一人目はヒブ受けましたが、
二人目については、ヒブは受けない予定です。

上の子がヒブの副作用がひどく、
異常号泣→嘔吐→意識不明で搬送
と、本当に死んでしまうのではないかとハラハラしました。追加接種などもちろん怖くてできません。

ただ、中には必要な予防接種もあると思うんです。百日咳は昨年流行しました。小さい赤ちゃんなら命に関わります。
おたふくとか、妊娠中にかかったら悔やんでも悔やみきれませんし、流行の可能性は十分あります。(主さんも検討してるようですが。)

自己責任で決めればよいと思いますが、主さんも、もう一度一つ一つの予防接種の必要性についてよくよく調べてみてからにしてくださいね。

No.33 14/04/18 13:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 子宮けい癌のワクチンの後遺症をYouTubeで見たけど 悔やんでも悔やみ切れないよね なので私も主さんの意見には少なからず賛成かな 子宮頸がんは本当に酷いものですよね。
全く効果がない上に接種した方が感染しやすく、後遺症…
かわいそうでならないです。

No.34 14/04/18 13:33
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 同意見です。 重症化を防げるという確かなデータを見てみたい…みんな口を揃えてそう言うけれど、本当なんだろうか?予防接種しても重症化する子も… 本当に今の日本はどうなってるんでしょうね…
無責任にも程があります。
子供の健康を考えていなさすぎる。お金のことばかり…
重症化って、本当に根拠ないこと言ってますよね。接種しようがしまいが放っておいて!って叫びたい。

No.35 14/04/18 13:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 17 幼稚園入園の時、予防摂取を受けたか全て書きました。 受けていない子供が発症して周りの子供に感染…迷惑極まりないですね。 予防摂取… 迷惑かかりますか?
水疱瘡なんかはみんな接種しているはずなのに感染してますよね?
重症化したくないから予防接種受けるんですよ?
髄膜炎で死亡した子っていつのことですか?予防接種受けてても受けてなくても重症化する子はします。

  • << 40 うん。 主さんがそう決めたならそれで良いのではないですか? ただ、やっぱり接種してないと感染しやすいし、海外に行く時は一般的な接種以上のものをしなきゃ、結構ヤバい病気に感染する可能性もあるわけです。 主さんが決めて、どうなっても構わないと決めたなら、いちいちスレ立てしないで良いのではないですか? 予報接種に不安を持つことは否定しません。 しかし子どもさんの未来に影響があるかもと言う覚悟も必要だと思います。

No.36 14/04/18 13:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 主の子供がこれから先病原菌となり感染を広げていくのか…恐ろしい子供だ。 必要なのだけ受けりゃいい。 昨今、麻疹風疹流行ってる… 周りに感染させてしまうとは思いません。麻疹、風疹など、必要と思ったものは多分受けると思います。
それ以外は検討しています。
子供を守れるのは親しかいないんです。

No.37 14/04/18 13:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 19 素直な疑問です。 子供を守るためではあっても、子供はいつか大人になる。 夢を実現させるための海外留学。 友達や彼氏彼女と行きた… 海外旅行するのに予防接種受けたかどうかなんて確認しませんよね?
留学のことは、子供にきちんと話せば分かってくれると思っています…

  • << 51 海外旅行で確認はされませんが、遠く海を渡る土地に、何の病気をもらうかもしれないのに、予防接種を受けてないのに行かせるのは、私なら不安です。 主さんはとてもエゴな感じがしますね。 これから子供がどう成長するのか。どんな夢を持つのかなんて分からないのに、子供のため。話せば分かってくれるって、押し付けですよ。 子供が可哀想です。

No.38 14/04/18 13:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 20 主さんの下のお子さんが、小学生入学する時にどれだけ惨めな思いするかが、楽しみです。 そうとは思いません…
必要なものは受けさせようと思っていますし。

No.39 14/04/18 13:52
匿名さん0 ( ♀ )

>> 24 まぁいいんじゃないですか? 自己責任てことで。まぁ困るのはお子さんですけどね。 ただ、海外に行くのは諦めさせるって…笑 新婚旅行で海外… 海外留学はまずないですから…多分。
新婚旅行や出張なども予防接種は全く関係ないです。

全て受けないとは言ってません。
必要ないものは受けさせません、ただそれだけ。

No.40 14/04/18 13:53
通行人26 ( ♀ )

>> 35 迷惑かかりますか? 水疱瘡なんかはみんな接種しているはずなのに感染してますよね? 重症化したくないから予防接種受けるんですよ? 髄膜炎… うん。
主さんがそう決めたならそれで良いのではないですか?

ただ、やっぱり接種してないと感染しやすいし、海外に行く時は一般的な接種以上のものをしなきゃ、結構ヤバい病気に感染する可能性もあるわけです。

主さんが決めて、どうなっても構わないと決めたなら、いちいちスレ立てしないで良いのではないですか?

予報接種に不安を持つことは否定しません。
しかし子どもさんの未来に影響があるかもと言う覚悟も必要だと思います。

No.41 14/04/18 13:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 26 まぁ好きにすれば良いと思いますよ。 ただし、もし何らかの病気に発症した場合は、絶対に家から出さないで欲しいですね。 世の中には妊婦さんや… 万が一感染した場合は病院に居ると思うので大丈夫だと思いますが。
幼稚園にも入れます。
副作用によって後悔するよりはマシです。
今の医療だとまず助かりますから。
私は子供を守ります

No.42 14/04/18 14:44
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

ヒブとプレベナーは公費になってる。

親の意志で受けさせないなら、何かしら処罰くるよ。多分だけど。

親がそういう事になれば、海外留学はもちろん、将来にも影響するよ。だって罪人の子だもん

  • << 48 処罰はきません(笑) でも区によって市役所から訪問はあります。

No.43 14/04/18 15:13
♂ママ12 

今の医療だと助かる?
それこそなんの根拠もないよ。

副作用で苦しんでる方もいますが、発症して苦しんでる方もいるのでそういう言い方はどうかと。

No.44 14/04/18 15:52
匿名さん44 

私には24歳と10歳の子供がいます
上の子は幼い頃身体が弱く生ワクとBCG以外は接種出来ませんでした
下の子は無料で受けれる接種はほぼ受けてますが、2年前に水疱瘡にかかりました
接種していた為なのか症状はとても軽かったんですが上の子は成人していたので最悪でした。
辛そうで見てられなかった
今でも身体には水疱瘡の跡が沢山残ってます

友達の子で接種してない子は合併症で髄膜炎になり今も後遺症に苦しんでいる子がいます

嘘か真実か一生わからないってレスされてますが、わからないなら無料で受けれるものだけでも受けてあげたらどうでしょうか…
確かに日本でポリオは絶滅していても、いつ流行るかわかりませんよ
結核だって日本では結核にかかる人は殆ど居なくなったと言いながら年間では千人単位ではかかってるいるぐらいなんですから。
破傷風も怖いです
知り合いの子ですが、公園で遊んでいて、すり傷から菌が入り破傷風にった子もいました。

接種はデメリットあるけどメリットも必ずあるんです。

No.45 14/04/18 15:57
匿名さん0 ( ♀ )

主です。
みなさん、様々なご意見ありがとうございます。
不安な思いをされた方がいたら申し訳ありません。
私もまだ、予防接種に関しては無知な部分もありますし、正直葛藤している部分もあります。
受けなくて本当に良いものなのか…
ただ、政府や医療機関が医者と組んでお金により汚いやり方をしているなら絶対に許せない。100%そうじゃないにしろ、私は疑ってしまいます。
これからも自分なりに勉強して、子供にとって1番ベストな方法を選んでいきたいと思います。
ここでスレを閉鎖させていただきます。

No.46 14/04/18 16:28
プレママ46 ( 20代 ♀ )

ICUの看護師を6年しています。この前、一歳未満の子どもがヒブ肺炎球菌を打ってなかったらしく高熱が出て、髄膜炎から脳症になり痙攣しながら運ばれてきました。
結果、命は取り留めましたが脳のダメージ時間が長過ぎた為に脳死判定。一歳にして一生寝たきりの植物状態になりました。
若い母親はワクチン打ってなかったと何度も責めて泣いていました。小児科の先生も何でワクチン打たなかったんだと母親に言っていました。
こんな例も稀にあるんです。この仕事してたら赤ちゃんもよく運ばれてきます。たいてい何かの病気が重症化して大変な状態になっています。
乳児幼児の重症化した姿をちょくちょく見るので自分の子にはすぐ全て打ちました。
病気にかかってしまっても、重症化を防げる事なら防いであげたいと思ってます。
こちらの市ではロタ以外全て無料です。

でも貴方のような母親も私の周りに1人いますよ。どうしても打ちたくないと病院で揉めてるのを見かけました。
別にいいと思いますよ。
打つも打たないも自己責任です。

  • << 53 主です。 レス閉鎖すると言っといてすいません… 一つ聞きたいのですが、予防接種を受けているのにも関わらず重症化している子も中にはいるのでしょうか?

No.47 14/04/18 16:32
♂ママ24 ( ♀ )

なんの為にスレ立てたのでしょう?笑

No.48 14/04/18 17:07
♀ママ32 ( ♀ )

>> 42 ヒブとプレベナーは公費になってる。 親の意志で受けさせないなら、何かしら処罰くるよ。多分だけど。 親がそういう事になれば、海外留… 処罰はきません(笑)

でも区によって市役所から訪問はあります。

No.49 14/04/18 17:34
匿名さん49 

主さんに同意です

インフルの予防接種が無意味なように
他の予防接種も打ったって無意味どころか体に毒だと思ってます

だけど受けないと健診のときうるさく言われるのが鬱陶しいからうちは一応打ちます 笑

No.50 14/04/18 20:57
匿名さん50 ( ♀ )

医療従事者です。

日本の医療技術はたしかに素晴らしい。
各種に良い医者に当たり、世界トップクラスの治療を受けれたら助かるかもね。

だけどみなさん平等に同じトップクラスの治療が受けれるわけじゃないですよ。

万が一になった時、救急車でたらいまわしの可能性だってあるんです。

イマイチな研修医がみて判断が遅れるかも?

運ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧