注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

夫が私のPTA活動をいやがります

レス18 HIT数 9177 あ+ あ-

♂♀ママ( 40代 )
23/08/31 14:27(更新日時)

昨日、夫と予定確認をしていたら、PTAの行事が多すぎると怒られてしまい悲しかったです。

決して好きでやっているのではなく、義務なのだと説明しても、なかなかわかってくれません。

そもそもPTAは任意団体なんだから、脱会もできるし、役員をやらずにスルーだってできたはずだと怒鳴られました。

脱会の権利はあくまで建前論で、実際問題実行している人なんか見たことがありません。

確かにスルーする人はいますが、それは納税や給食費支払いを拒否するようなものであって、病気などの理由がないのに

親がそんなことをしていたら、教育上悪いしよくないと思う、義務は人として果たすべきだと反論したので、かなり険悪なムードになりました。



No.2084837 14/04/17 19:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/17 19:35
通行人1 

役員になると結構出る機会が多いですよね。

PTAって、母親だけが請け負うものじゃないから、旦那さんにやってもらえば?

  • << 5 ありがとうございます。 役員会でお父さんを少数ですが、よく見かけます。 私が外出するのが嫌なら、夫が役員をやってくれればいいんですよね(^^)d 役やりたいなら、喜んで譲るよって言ってみます。

No.2 14/04/17 19:58
♂♀ママ2 

PTA役員って辞めれるようなこと言ってますが、実際は辞めれないですよ。変な辞め方したら今度は子供にもシワヨセいきそうですし。旦那さんも分かってないなぁ。

  • << 7 ありがとうございます。 私も実際にやめた人って、見たことがありません。 むしろ役員になって、初めてわかる学校の様子やシステムってありました。 批判するだけなら簡単なんですよね。 夫自身が参加した上で意見を言ってほしいです(^_^;)

No.3 14/04/17 20:24
通行人3 ( 30代 ♀ )

誰かが役員やらなきゃいけないですからね。
社会の中で生きているので、辞退とか無視とか無責任なこと出来ないですよね…。
ちゃんと協力して貰うべきだと思います。

  • << 13 ありがとうございます。 ラジオ体操だって、夏祭りだって、運動会のパトロールだって、うちの地域ではPTAが主な戦力です。 社会で生きている以上、子供が上記の活動に参加しているなら、やっぱり役員は必要だと思います。 夫は社会と隔絶して生きているわけではないと、頭ではわかっているけど、感情がついていかないのかも知れませんね。

No.4 14/04/17 21:58
♂ママ4 

旦那さんの気持ちもわからなくないな~

女性だって、旦那の仕事の付き合いとか飲み会は理解できない人少なくないからね~

No.5 14/04/17 22:06
♂♀ママ0 ( 40代 )

>> 1 役員になると結構出る機会が多いですよね。 PTAって、母親だけが請け負うものじゃないから、旦那さんにやってもらえば? ありがとうございます。
役員会でお父さんを少数ですが、よく見かけます。

私が外出するのが嫌なら、夫が役員をやってくれればいいんですよね(^^)d

役やりたいなら、喜んで譲るよって言ってみます。

No.6 14/04/17 22:24
お父さん6 ( 30代 ♂ )

家の事が疎かになるからでは?

うちも、嫁が子供を休ませてまでそっちを優先するようになったので、さすがにそれは違うだろ。と辞めさせた事があります。

No.7 14/04/17 22:30
♂♀ママ0 ( 40代 )

>> 2 PTA役員って辞めれるようなこと言ってますが、実際は辞めれないですよ。変な辞め方したら今度は子供にもシワヨセいきそうですし。旦那さんも分かっ… ありがとうございます。

私も実際にやめた人って、見たことがありません。
むしろ役員になって、初めてわかる学校の様子やシステムってありました。

批判するだけなら簡単なんですよね。

夫自身が参加した上で意見を言ってほしいです(^_^;)

  • << 9 中学校のPTA加入しませんでしたよ。 小学校の時に辞めた方もいましたよ。 別に何も問題ないですけどね。

No.8 14/04/18 00:23
匿名さん8 ( ♀ )

なんか悲しいですね。

今どきは、お父さんの協力も多く、おやじの会を立ち上げてるお父さんも増えてきてます。
今やおやじの会は全国組織になりました。
http://www.ichinoseki-net.jp/oyaji/link/p-
5.html

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%98%E3%81%AE%E4%BC%9A

何故全国的におやじの会が増えてきたかと言えば、母親ばかりに子育ての負担をかけるのはおかしいと気付いたお父さんが多いからでしょう。

行事が多いだのなんだの言うなら、ご主人が会議に出て、問題提議すれば良いのです。

改革が進んでるPTAは、ちゃんと中身のある、会議をしてるから、ニーズに合わせたPTA活動ができるんですから。

でも、行事が多いとご主人が感じておられるなら、もしかしたら主さんのお子さんの学校は、何かと行事が多いのかもしれませんね。

因みうちの子が行ってた小学校の春の休日行事は、父親参観(今は名称違うようですが…)とその後の公演会(地域の中学のブラスバンド公演や高校の和太鼓部の演奏など)だけです。


後はクラス懇談と委員選出の会、総会です。












No.9 14/04/18 00:24
♀ママ9 ( 40代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。 私も実際にやめた人って、見たことがありません。 むしろ役員になって、初めてわかる学校の様子やシステムってあり… 中学校のPTA加入しませんでしたよ。
小学校の時に辞めた方もいましたよ。

別に何も問題ないですけどね。

No.10 14/04/18 06:13
クー ( ♀ DaBbG )

役員って、誰かがやらないといけないしと
思う人 また空きあらば逃げてしまう人
二通りありますね。

ご主人は 誰かがやればいい
自分は逃げたい そんな感じだったのでしょう‼︎ 学生時代は。

自分がやりたいのでなく、
自分達 家族が出掛けたりする日も役員会だったりして、被害がかかることが嫌なのではないですか?

運動会は、写真係で常に運動場にいなくてはならなくて、ご主人と一緒にいられないとか
そんな感じで はないのでしょうか?
まぁ運動会は一例ですけれど。

No.11 14/04/18 10:50
♂♀ママ11 

ご主人が嫌がる理由は何ですか?主さんと予定が合わないからだけですか?

家族の行事の時だけPTAを休ませてもらっては?毎回キチンと出席して役割を果たしてるなら1度くらい欠席できると思います。また、共働きの家庭が多い今の時代、PTAの集まりも簡素化すべきと提案して、集まりの回数を減らすように動いてみてはどうですか?

うちは、PTAや学校行事、病院や予防接種など、私が全てやっているので、主人から「感謝してるよ」と言われました。PTAって父親がやってもいいんですよ‼

No.12 14/04/18 12:38
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

本部役員さんなんでしょうかね。
本部だと、結構頻繁に出向いていますよね。 大変です。

お疲れ様です。
今期限りとお願いするしかないと思いますが。
脱退できるのでしょうが、してる人はいませんし、学校に通う以上は、親が何かをやるのは仕方ないですよ。

No.13 14/04/18 12:55
♂♀ママ0 ( 40代 )

>> 3 誰かが役員やらなきゃいけないですからね。 社会の中で生きているので、辞退とか無視とか無責任なこと出来ないですよね…。 ちゃんと協力して貰うべ… ありがとうございます。

ラジオ体操だって、夏祭りだって、運動会のパトロールだって、うちの地域ではPTAが主な戦力です。

社会で生きている以上、子供が上記の活動に参加しているなら、やっぱり役員は必要だと思います。

夫は社会と隔絶して生きているわけではないと、頭ではわかっているけど、感情がついていかないのかも知れませんね。

No.14 14/04/18 16:31
♀ママ14 ( 40代 ♀ )

正直 主さんのスレ文
読んで閉口しました😓


そもそも このご時世に
家庭や仕事等に
支障をきたしてまで
活動をさせる学校の
体制そのものに問題が有ると思いますけど(笑)


どこの地域か分かりませんが 我々の母親世代の
PTAじゃあるまいし
昭和時代と同じ運営で
成り立つ集団自体が
常軌を逸してますよ😒


総会等で 建設的な
意見を交わせないような
雰囲気作りをしない
上層部に『徳』の無さを
感じてしまうPTAなんですね…主さんの学校🏫


No.15 14/04/18 17:23
♀ママ15 

PTAの役員2年ほどしましたが、(今年は違うが、またしそう)
共稼ぎしてるし、それほど負担になるほど無かったです。基本、保護者全員が何かの係にはなってて、その代表の位置付けで、誰かがするというより、選ばれたら断らずにしておくって感じでした。他の方々も負担には思って無かったです。

No.16 14/04/20 15:13
匿名さん16 ( ♀ )

ご主人、
主さんを専業主婦として家に閉じ込めておきたい、
主さんが自分の知らない人間関係の中で生き生きと活動していることに嫉妬している、
主さんが自分の予定に全て合わせてくれて当たり前だと思っている、
ということでしょうか?
幼稚だし自己チュー。
奥さんがいなきゃ何も出来ない男の典型ですね。
だったら主さんが家にいる代わりに、ご主人に有休とってPTA の活動に行ってもらいましょ(笑)

私もずっとフルタイムで働いてきたからさすがに本部役員は無理だったけど、クラス役員くらいはやりましたよ。子供がお世話になっているんだしね。
学校とのネットワーク、親同士のネットワークの大切さを知りました。
そういう大人の目が子供たちの見守り、トラブルを未然に防ぐなど、ありますからね。
塾みたいに金払って丸投げするところじゃないですからね、学校って。

No.17 23/08/22 17:26
♂♀ママさん17 

①PTA役員の保護者
②PTA役員じゃない保護者
③PTAを脱会した保護者

最下位転落!!子供のクラス替えに影響!!指導力の無い担任に当たるかもしれない。(涙)

No.18 23/08/31 14:27
匿名さん18 

ご主人は一度もPTAの集まりには出席をしたことがないのですよね?

私も役員経験ありで基本はPTA不要派ですが、現場を知りもしないのにゴチャゴチャ文句だけ言ってるのならば呆れて軽蔑します。
「じゃあ一度あなたが出て判断してよ」と言えば
「それはお前が引き受けたんだからお前がなんとかしろ」と主さんに押し付けビビって行動に移せないくせにね。

それにしても普段から家族に「怒る」「怒鳴る」は当たり前の人なのでしょうか?
その程度のことでそんな態度を取られたら心が休まりませんね。
人様のご主人に対して言葉は悪いですが
ちっせぇ男だなー!ですわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧