注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

旦那の精子濃度が低い

レス12 HIT数 15708 あ+ あ-

肩こりさん
14/05/09 09:19(更新日時)

旦那の精子濃度が、基準の半分くらいでした。

結婚して半年。排卵検査薬などを使ってタイミングを取るも妊娠に至らず、三十代前半で一刻も早く子供が欲しいので不妊治療専門の病院にかかり、今月一通りの検査を受け、私は特に問題なしとわかりました。

もともと自分だけ検査するつもりだったのですが、そういうわけにもいかず旦那の精子検査もしたところ、精子濃度基準が1500万〜のところが800万でした。トータルの数は2000万です。他の運動率は60%、奇形率は20%で問題なかったです。ちなみに旦那は20代後半です。

禁欲期間が中2日だったからかな?とも思いましたが、先生も、でもそれにしても量はちゃんとあるから、やはり少ないかなぁ、と。タイミングを取るなら最低3日は禁欲したほうがいいかもしれないと言われました。

次は5日禁欲で再検査してください、と言われたのですが、再検査のタイミングをどうすべきか迷っています。というのが、すぐに再検査すれば、今周期の排卵直前くらいになり、そうなるともし排卵が起こったとき旦那は禁欲できてないので周期を無駄にしてしまうんじゃないかと。

万が一再検査でもダメなら人工授精を勧められるのかな?と思うのですが、そんなソッコーでしないものですか?なんなら今周期は排卵期のタイミングを通常通り取ってから、高温期や生理中にでも旦那の再検査でいいのかなぁとも思って、迷っています。

そしてやはり中2日でも濃度800万、総量2000万は自然妊娠には厳しいですよね?もちろん再検査でクリアする可能性もありますが、まだ二十代と若いのに基準値よりかなり低かったのでショックでした。普通に濃度だけで4000万の方とかいらっしゃるみたいで。

運動率を上げるために禁欲期間を短めにしたのですがそのわりに運動率も基準値より少し上くらいでだったので、間を空けると今度は運動率が悪くなるのじゃないかと内心心配しています。

そして旦那はやはり人工授精には抵抗があるようでできたら自然にやりたいと言っており、私も一刻も早く妊娠するためには人工授精かなと思う反面、女の子が欲しいので、男の子率が上がると言われている人工授精をできたらせずにいれたらいいなという気持ちもあります。

No.2084700 14/04/17 11:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/17 11:34
心配性さん1 

旦那さんは過去に高熱がでた経験はありますか?

知人に高熱がでた経験で、子供を授からない男性がいます

旦那さんの場合は、長期間かければ、自然妊娠はあるように思います

  • << 4 レスありがとうございます^_^ 大人のおたふく風邪なんか有名ですよね。だいぶ前何気なく聞いたときにはそんな経験は無いように話していたので、多分それはなさそうです...ストレスかなぁ、やっぱ 確かに、さほど深刻に考えることはないのかな?!のんびりやればいつかは妊娠できるのかな?と思う反面、子供は複数人欲しいと考えているため、焦ってしまっています。

No.2 14/04/18 06:06
心配性さん2 

はじめまして
主さんの気持ちも良く理解できます。
ゆえなた経験者の男性として一言。

焦る気持ちもわかりますが、旦那さんの心のケアも忘れずにお願いします。

男も意外と繊細なもんで。

自分は、毎回妊娠してなかった時に、「今回の排卵も無駄だった」って感じのことを泣きながら言われた事が、今でも引っ掛かってます。
結果はどうであれ、二人で営んだ事を無駄って言われると痛かったですね。

お互いストレスが一番良くないと思いますので、明るくいきましょうよ。

主さんの子宝とお幸せを心からお祈り致します。

  • << 5 レス、ありがとうございます^_^ 男性側のご意見、本当に参考になります! 私も旦那を追い詰めることだけはしてはいけないと思っています。でも焦る私の雰囲気は多少は感じ取っているかもしれません。まぁこれは、自分のせいかな?と思っていたときからなので、その点はあまり気にはしてないとは思いますが。 奥様のその発言も、言葉に出す出さないは別として、すごく気持ちがわかります。ダメなら、また1ヶ月...長いんですよねこれが。まだ私はそんなにかもしれませんが、長いことがんばっていらっしゃる方はもっと長く感じるかと思います。 しかし男性はすごく繊細で、ストレスによってもかなり左右されるのはその通りのようですし、ここで私が旦那にプレッシャーを与えると、ますます悪循環になってしまいますよね。 夫が好きでそうなったわけではなく、何より嫌がる人が多い中すごく協力的な人なので、私も前向きにサポートしていければ、と今考えています。とりあえずはサプリメント(←これもある意味プレッシャー?(><;))や、仕事のストレスが少しでも減るよう癒しになりたいです。

No.3 14/04/18 18:27
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

排卵日にタイミングをしてから再検査しても大丈夫だと思いますよ。
心配なら先生や看護士さんに相談してみては?

私の場合3回タイミングをしてダメだったのですぐ人工授精に移行しました。そして人工授精を3回やってもダメで体外授精になり…3回目で妊娠出産となりました。
回数は人それぞれなのでステップアップは先生の判断になると思います。

1つでも精子があれば妊娠の可能性があるのですからあまり悲観的になる必要もないしあまりご主人にプレッシャーやストレスをかけると数が減ったり運動率が下がったりするのでゆったりした気持ちで進めていってほしいです。

不妊治療はお互いの気持ちを汲みながら足並みを揃えて進めないと余計なケンカをしたり治療が嫌になってしまう事があるので焦らないのが大事ですよ。


私達が心がけたのは食生活と規則正しい生活、サプリメントも活用したかな。
何より夫婦仲良く目標に向かって前向きでいる事です。

  • << 7 レス、ありがとうございます^-^ そしてご出産おめでとうございます☆いろいろと方法がある今、いつかは妊娠できるだろう...と頭で思いながら、でも早く!と子供には兄弟が欲しいと思っているので、どうしても焦ってしまい。旦那はまだ20代なので私ほど焦っていないため余計に私が頑張らないと!と危機感みたいなのを感じてしまってるかもしれません。 今回のことはクリニックに相談すべきでしたよね^_^;看護師さんに電話で聞いてみたところ、同じように仰ってくれました。とりあえずは私の排卵スケジュールによって、検査を見送るか検査をするか流動的で全然いいですよ、とのこと。 いきなりその周期から人工授精というより、いろんな要素を考えての先生の判断によりステップアップすべきなのに1人で慌てて無駄にジタバタしてしまっていました。 私も極力旦那にはプレッシャーを与えないように、穏やかにいて欲しいと思いつつ、本人があまり危機感を持ってなかったりするとどうしても内心イラついてしまったり。いけないですね... どちらに原因があったとしても、夫婦協力して元気な赤ちゃんを授かりたいという気持ちには変わりはないと思うので、ホントに前向きに、無理せず(元々根を詰めるタイプなので性格的に無理かもしれませんが)頑張っていきたいなぁと思います。 サプリメントも中にはプラセボ効果何ておっしゃる方もいらっしゃいますが、有効なんですよね!私も早速、亜鉛とビール酵母サプリを早速買いました〜これはこれでプレッシャーになってしまわないか少し心配ですけど。でもきっと旦那は嫌な顔せず飲んでくれるので、その姿勢だけでもありがたいと思わないといけないなぁとも思います。 次の検査結果...ドキドキですが、2人で頑張りますね^-^

No.4 14/04/19 00:29
肩こりさん0 

>> 1 旦那さんは過去に高熱がでた経験はありますか? 知人に高熱がでた経験で、子供を授からない男性がいます 旦那さんの場合は、長期間かけ… レスありがとうございます^_^

大人のおたふく風邪なんか有名ですよね。だいぶ前何気なく聞いたときにはそんな経験は無いように話していたので、多分それはなさそうです...ストレスかなぁ、やっぱ

確かに、さほど深刻に考えることはないのかな?!のんびりやればいつかは妊娠できるのかな?と思う反面、子供は複数人欲しいと考えているため、焦ってしまっています。

No.5 14/04/19 00:45
肩こりさん0 

>> 2 はじめまして 主さんの気持ちも良く理解できます。 ゆえなた経験者の男性として一言。 焦る気持ちもわかりますが、旦那さんの心のケアも… レス、ありがとうございます^_^

男性側のご意見、本当に参考になります!

私も旦那を追い詰めることだけはしてはいけないと思っています。でも焦る私の雰囲気は多少は感じ取っているかもしれません。まぁこれは、自分のせいかな?と思っていたときからなので、その点はあまり気にはしてないとは思いますが。

奥様のその発言も、言葉に出す出さないは別として、すごく気持ちがわかります。ダメなら、また1ヶ月...長いんですよねこれが。まだ私はそんなにかもしれませんが、長いことがんばっていらっしゃる方はもっと長く感じるかと思います。

しかし男性はすごく繊細で、ストレスによってもかなり左右されるのはその通りのようですし、ここで私が旦那にプレッシャーを与えると、ますます悪循環になってしまいますよね。

夫が好きでそうなったわけではなく、何より嫌がる人が多い中すごく協力的な人なので、私も前向きにサポートしていければ、と今考えています。とりあえずはサプリメント(←これもある意味プレッシャー?(><;))や、仕事のストレスが少しでも減るよう癒しになりたいです。

No.6 14/04/19 00:56
心配性さん6 ( 20代 ♀ )

確かに、人工授精だと男の子率が高いかも。だけど、女の子を授かってる人もいますからね、わかりませんよ。
ただ、こう言ってはなんだけど、私も人工授精で授かったんです。
私は排卵されてなかったので1年通院しました。
旦那も1回だけ検査したけど、自然妊娠する確率は低いと言われました。が、何ヶ月かして初めて人工授精してみようって希望したとき、朝採取してもらい私が病院に持って行って、人工授精のため、お医者さんが精子を調べたらね、すこぶる元気で量もたくさんだったらしいです。精子の状態は2~3回調べれば状態がわかると言われましたが、体調やストレスにも弱いので変化します。
うちの旦那、人工授精のときは体調不良だったんだけどね。

余談ですが、人工授精は精子を選ぶから量は減るけど、奇形なしで元気で健康な精子のみだし、健康な赤ちゃんが産まれるかもしれませんね。
うちの子、1歳になりましたが元気で健康体です。

例え、男の子でもパパに見せる笑顔を見たら、旦那さんメロメロになりますよ。
人工授精も自然妊娠と変わらないんだけどね。


  • << 9 6さん、ありがとうございます! そしてお礼が遅れてすみませんでした(> <) 性別は調べてみたら、確かに女の子もいるみたいですよね。(当たり前か) そんなこと気にしている場合じゃあないですよね!ちなみに前回はまだタイミング法で、現在リセット中です(涙) 数が少なくても優れた精子だけの方がいいってこともありますよね。それは人工授精ならではのメリットですね。 いよいよ第二回の旦那の検査で、私もドキドキしています。かわいい赤ちゃんを授かるため乗り越えないといけないことだと思うので、頑張りたいと思います!

No.7 14/04/19 01:05
肩こりさん0 

>> 3 排卵日にタイミングをしてから再検査しても大丈夫だと思いますよ。 心配なら先生や看護士さんに相談してみては? 私の場合3回タイミングをしてダ… レス、ありがとうございます^-^

そしてご出産おめでとうございます☆いろいろと方法がある今、いつかは妊娠できるだろう...と頭で思いながら、でも早く!と子供には兄弟が欲しいと思っているので、どうしても焦ってしまい。旦那はまだ20代なので私ほど焦っていないため余計に私が頑張らないと!と危機感みたいなのを感じてしまってるかもしれません。

今回のことはクリニックに相談すべきでしたよね^_^;看護師さんに電話で聞いてみたところ、同じように仰ってくれました。とりあえずは私の排卵スケジュールによって、検査を見送るか検査をするか流動的で全然いいですよ、とのこと。

いきなりその周期から人工授精というより、いろんな要素を考えての先生の判断によりステップアップすべきなのに1人で慌てて無駄にジタバタしてしまっていました。

私も極力旦那にはプレッシャーを与えないように、穏やかにいて欲しいと思いつつ、本人があまり危機感を持ってなかったりするとどうしても内心イラついてしまったり。いけないですね...

どちらに原因があったとしても、夫婦協力して元気な赤ちゃんを授かりたいという気持ちには変わりはないと思うので、ホントに前向きに、無理せず(元々根を詰めるタイプなので性格的に無理かもしれませんが)頑張っていきたいなぁと思います。

サプリメントも中にはプラセボ効果何ておっしゃる方もいらっしゃいますが、有効なんですよね!私も早速、亜鉛とビール酵母サプリを早速買いました〜これはこれでプレッシャーになってしまわないか少し心配ですけど。でもきっと旦那は嫌な顔せず飲んでくれるので、その姿勢だけでもありがたいと思わないといけないなぁとも思います。

次の検査結果...ドキドキですが、2人で頑張りますね^-^

No.8 14/04/19 14:20
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

>> 7 自分の不妊治療を振り返ってみると最初はやっぱり主さんと同じ心境でしたよ(>_<)

毎月の排卵日がとても貴重で生理が来て撃沈するたび落ち込んで(;_;)

そんな私が出産までこれたのは先生と主人が「落ち込んでる暇はない!淡々と頑張って行こう~」と励ましてくれたおかげだと思ってます。
「絶対に赤ちゃん抱かせてあげるからドンドン進もう!」と言うイケイケな先生だったので落ち込む暇もなく気付けば妊娠してたって感じです(笑)


ご主人は人工授精に抵抗があるみたいだけどちょっと先生にお手伝いしてもらうだけで自然妊娠と変わらないのだから何も気に病む事はないと思いますよ。


うちは2人ともこれといった原因がなかったのになかなか妊娠できなかったのですが年齢の事もあり結果的に体外まで進んだんです。
本当に妊娠するって未知の世界と言うか奇跡なんだなと感じましたo(^-^)o

キツい治療をやめたとたんに妊娠した友達もいるしやっぱり穏やかな気持ちでいるのが妊娠につながるのかなと思います♪

ご主人と一緒に主さんも妊娠しやすい身体作り頑張って下さいね(^з^)

私はルイボスティーと葉酸を飲んでヨガもやってました。
あと冷えは禁物で身体を温める事かな。腹巻きして足の裏にカイロ貼ったりしてました(笑)
看護師さんには「赤ちゃんや小さい子をいっぱい抱っこしたらいいよ!」と言われました♪
抱っこすると妊娠にいいホルモンが出るらしいです(笑)

あまりにも長期的に結果が出ない時は病院を変えて気分新たにスタートするのもいいと思います。
わたしも転院してすぐ妊娠したので先生によってこんなに違うのかとびっくりしました。

早く主さんがママになれるようお祈りしてますね(^-^)

  • << 11 度々のレス、ありがとうございます! 引越しでバタバタしておりまして、お礼が遅れて申し訳ございません(>_<) 今絶賛リセット中です^_^;いざ『今月ダメだな』と思ったら、早くリセットして欲しくてたまらなかったです笑基礎体温も今までにない位お手本のような綺麗な二層になっていて、フーナーの結果もよかったので期待してしまっていたのですが、ダメなものはダメですね。。 前周期に、ダメだったら検査になるけどとお願いしていたので、今周期は2回目の検査です。結果次第で今周期から人工にいきたいと思っているので(先生次第ではありますが)、早い目に検査してきます! さすがにリセットした〜と報告すると旦那はポツリ『僕のせいかな•••』と一瞬落ち込んでいたので、それはわからないよ!と言っておきました。原因になりうることがあるというだけで、それが原因だとは言い切ることは絶対にできないので。実際、私の卵子の質が良くなかった可能性だってあるので^_^;完璧な卵子と精子が出会っても妊娠しないことだってザラにあるみたいですしね。 妊娠に至らないのは何が原因かはっきりつきとめるとこはできないけれど、原因になりうることがあるなら、その対策を粛々としていこう!と旦那には話しました。もし自分に何か問題があったとしたら、すぐにその解決に乗り出していたとも。 でもやはり人工はなぁ。。なんだか寂しいと言ってましたが、でもそれが最善ならすべきだと思う、とも言ってくれました。 ただ、調べてみたらそもそも人工受精も1000万以上で適用なのですよね。旦那は前の時点で800万。人工すら危ういかも(泣)個人的には、卵管近くまで持っていくのだから、1000万もなくてもいいんじゃないの?!でも思ってしまうのですが。。そういうものでもないのですね。 前周期から亜鉛やビール酵母を飲んでもらっていて、マカも手元にあるので、それで検査乗り切れたらいいかな?!と思っています。 ルイボスティーも不妊にいいのですよね♪私も冷え性なので、冷やさないようにして、旦那だけでなく自分のメンテも頑張らないといけないですね。

No.9 14/05/08 02:18
肩こりさん0 

>> 6 確かに、人工授精だと男の子率が高いかも。だけど、女の子を授かってる人もいますからね、わかりませんよ。 ただ、こう言ってはなんだけど、私も人工… 6さん、ありがとうございます!

そしてお礼が遅れてすみませんでした(> <)

性別は調べてみたら、確かに女の子もいるみたいですよね。(当たり前か)

そんなこと気にしている場合じゃあないですよね!ちなみに前回はまだタイミング法で、現在リセット中です(涙)

数が少なくても優れた精子だけの方がいいってこともありますよね。それは人工授精ならではのメリットですね。

いよいよ第二回の旦那の検査で、私もドキドキしています。かわいい赤ちゃんを授かるため乗り越えないといけないことだと思うので、頑張りたいと思います!

No.10 14/05/08 09:51
アトピーさん10 

こんにちは!
うちの旦那さんは、今でもよく40度を越す熱が出ます。
だけど、子どもが3人出来ましたよ。
どちらかがストレスを抱えていたら妊娠しにくいですよ。
私も実際そうでした。

  • << 12 ありがとうございます! 精子は熱に弱いらしいですよね(>_<)2度ほど体温よりも低くないと弱ってしまうとか。それでも何度も自然妊娠されているとのことでうらやましいです(^_^) 次回の結果がももし悪かった時、精子が少ない原因が精索動脈瘤であるとしたら、手術などで改善されるのでまだいいかな、と思います。 ストレスは今しんどい職場なので、尚更旦那にはよくない環境かもしれないですね、、

No.11 14/05/08 10:50
肩こりさん0 

>> 8 自分の不妊治療を振り返ってみると最初はやっぱり主さんと同じ心境でしたよ(>_<) 毎月の排卵日がとても貴重で生理が来て撃沈する… 度々のレス、ありがとうございます!

引越しでバタバタしておりまして、お礼が遅れて申し訳ございません(>_<)

今絶賛リセット中です^_^;いざ『今月ダメだな』と思ったら、早くリセットして欲しくてたまらなかったです笑基礎体温も今までにない位お手本のような綺麗な二層になっていて、フーナーの結果もよかったので期待してしまっていたのですが、ダメなものはダメですね。。

前周期に、ダメだったら検査になるけどとお願いしていたので、今周期は2回目の検査です。結果次第で今周期から人工にいきたいと思っているので(先生次第ではありますが)、早い目に検査してきます!

さすがにリセットした〜と報告すると旦那はポツリ『僕のせいかな•••』と一瞬落ち込んでいたので、それはわからないよ!と言っておきました。原因になりうることがあるというだけで、それが原因だとは言い切ることは絶対にできないので。実際、私の卵子の質が良くなかった可能性だってあるので^_^;完璧な卵子と精子が出会っても妊娠しないことだってザラにあるみたいですしね。

妊娠に至らないのは何が原因かはっきりつきとめるとこはできないけれど、原因になりうることがあるなら、その対策を粛々としていこう!と旦那には話しました。もし自分に何か問題があったとしたら、すぐにその解決に乗り出していたとも。

でもやはり人工はなぁ。。なんだか寂しいと言ってましたが、でもそれが最善ならすべきだと思う、とも言ってくれました。

ただ、調べてみたらそもそも人工受精も1000万以上で適用なのですよね。旦那は前の時点で800万。人工すら危ういかも(泣)個人的には、卵管近くまで持っていくのだから、1000万もなくてもいいんじゃないの?!でも思ってしまうのですが。。そういうものでもないのですね。

前周期から亜鉛やビール酵母を飲んでもらっていて、マカも手元にあるので、それで検査乗り切れたらいいかな?!と思っています。

ルイボスティーも不妊にいいのですよね♪私も冷え性なので、冷やさないようにして、旦那だけでなく自分のメンテも頑張らないといけないですね。

No.12 14/05/09 09:19
肩こりさん0 

>> 10 こんにちは! うちの旦那さんは、今でもよく40度を越す熱が出ます。 だけど、子どもが3人出来ましたよ。 どちらかがストレスを抱えていた… ありがとうございます!

精子は熱に弱いらしいですよね(>_<)2度ほど体温よりも低くないと弱ってしまうとか。それでも何度も自然妊娠されているとのことでうらやましいです(^_^)

次回の結果がももし悪かった時、精子が少ない原因が精索動脈瘤であるとしたら、手術などで改善されるのでまだいいかな、と思います。

ストレスは今しんどい職場なので、尚更旦那にはよくない環境かもしれないですね、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧