注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

難しい!

レス2 HIT数 814 あ+ あ-

ヒマ人
14/04/17 10:20(更新日時)

先日誕生日を迎えました。

ちょうど家で飼ってる猫の体調が気になって動物病院へ行くことにしていたのですが、息子の職場の社長が私の誕生日祝いをしてくださると言い、動物病院の予約と重なり、息子が事情言って丁寧にお断りしたようですが、帰りにすればいいとおっしゃって下さり、
でも母親の私のために何故?と。

実は息子の時もお食事を出して頂き、私は従業員でもないし息子の母親っていうだけで社長とは面識は全くありませんでした。

それなのに何故?と。

息子に言わせるとせっかくだから甘えた方がいいよと上司からのアドバイスを頂いたとのことで動物病院からの帰りに食事に呼ばれました。

社長は居なくてその料亭の職員?さんたちがお話は伺っておりますのでこちらへと案内されるがままに美味しく料理を頂き帰宅しました。

そこで、このような待遇を受けごちそうさまでした。だけでは失礼かと思いまして、何かしらの手土産でも贈った方がいいのではないかと、何がいいのかわからず相談させて頂きたいのですが。

社長や上司は気にするなとは言って下さるのですが、そういうわけにもいかないですよね。

ましてや息子がお世話になっておりますし。
皆さんならどうしますか?
何を贈れば良いと思いますか?




14/04/17 09:48 追記
私だけが食事に呼ばれたわけでなく、息子と私と息子の友人の分まで用意されていました。
勿論会計代金は受けとらずでした。

私と息子と息子の友人と頂き帰宅しました。
料亭の方々には深く感謝を述べてあとにしましたが。


No.2084673 14/04/17 09:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/17 09:53
名無し1 

息子さんから社長さんにお礼の言葉を伝えて貰うだけで良いですよ
物品によるお礼は必要有りません

おそらく会社の福利厚生の一環でしょう
例えば社員旅行で社員が社長に品物で礼をするなんて聞いた事ないでしょう

会社は税金で持って行かれる位ならと言う気持ちでいると思います

No.2 14/04/17 10:20
ヒマ人0 

>> 1 言われるとなるほど、と思いました。

それで大丈夫でしょうか。
なかなか社長もお忙しいようで、会社を幾つか経営しており順繰り回っていて息子自身が社長とお会いできるのはまだ平な身分だからか半年に一度か一年に一度くらいしかないと言ってます。

他の上司の方々は1ヶ月に一度の割合で社長とは話をしたりするようですが。

お会いできた時にでもお礼は言うとは言ってますが。
上司の方々も社長が好んでしているから、気にすると社長も気にするからありがとうございましたの一言だけでいいよ、との返答だったそうです。

1さんのアドバイスのようにそうしてみます。
でもやはり恐縮しますね。

ありがとうございました。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧