注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

あ~PTA 腹立つ

レス110 HIT数 58996 あ+ あ-

♂ママ
16/04/11 08:50(更新日時)

もうやだ。

何が専業主婦だけがPTA やるのは不公平だよ。

欠席裁判で委員長にしやがって。

PTA の会議の為に6時に退勤したのに、また職場から呼び出しなんだけど。

悪いけど、暇な人だけで良いお母さんごっこして欲しい。

あんたたちが、家の家計助けてくれるわけ?
代わりに家事してくれるわけ?

田舎だかなんだか知らないけど、家のことをぴーちくぱーちく。
シングル家庭で何が悪い。
助けてくれるジジババがいなくて何が悪い。
子ども放りだして、7時~21時まで仕事して何が悪い。

本当ムカつく。

何が皆さん仕事してますからだよ。

じゃあ、同じように7時~21時で仕事して、家事して、PTA もしてるわけ?

本当にやだ。

No.2084485 14/04/16 20:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/16 20:58
通行人1 

逃げずに早めに楽な役やっちゃえば良かったのに。
全学年の人数と必要な役員の数を数えたら、足りないのは分かってるんだからさ。
平なら年間2日も出たら終わっちゃう役もあるよ。

No.2 14/04/16 20:59
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

確かに母子家庭は、免除していいと思います。父子家庭も。

でも、仕事をしてるからってのは理由にならないですね。

誰もやりたくないに決まってるんだから。

仕事してる人が、役員やる専業主婦にお金くれるわけじゃ無いですから。

そんなに嫌なら、PTA退会しちゃえば良いんですよ。
悪口言われようが、子供がいじめられようが、やりたくないなら仕方無いでしょ

No.3 14/04/16 20:59
専業主婦3 

普通に不公平でしょ。

シングルでがむしゃらに働いていても、今年から新一年生になった息子さんの為に本部役員に立候補して役員になった、お母さんいますよ。

文句ばっかいってんじゃねーよ。

  • << 5 じゃあ、毎日7時~21時で働いてみてよ。 土日も駆り出され、退勤しても電話がくるような職場で働いてみてよ。 ブラック企業にしか採用されなかった訳じゃないから。 PTA なんて、お遊びじゃん。 やりたくないけど、会議にも参加してるし、去年も役員やったよ。 それでもムカつくのは、 皆さん仕事してますから。 だからなに?って感じ。

No.4 14/04/16 21:00
匿名さん4 ( ♀ )

この時期いやですね
気持ちわかります。
うちの子供達の学校では仕事が理由での、役員辞退は却下ですが、役員のお仕事をするのが本当に難しい家庭あるのだから、くじ引きで強制的に決めるのではなく、出来る人かもしくは、やりたい方がされるのが一番いいのでは!?と動いて下さってる方がおられるので、うちの方は少し助かっています。
出来ない環境の方っていると思うのにね…

No.5 14/04/16 21:07
♂ママ0 

>> 3 普通に不公平でしょ。 シングルでがむしゃらに働いていても、今年から新一年生になった息子さんの為に本部役員に立候補して役員になった、お母… じゃあ、毎日7時~21時で働いてみてよ。

土日も駆り出され、退勤しても電話がくるような職場で働いてみてよ。

ブラック企業にしか採用されなかった訳じゃないから。
PTA なんて、お遊びじゃん。


やりたくないけど、会議にも参加してるし、去年も役員やったよ。

それでもムカつくのは、

皆さん仕事してますから。

だからなに?って感じ。

  • << 9 お遊びだって思うなら、文句言わずにやりましょ 。
  • << 21 お気持ちはわからなくはないです。 ですがその人生を選んだのは貴女です。
  • << 63 前年、役員した人は免除にならないの? こちらでは免除になります。 続けて役員なら集まりには仕事を理由に出ない。 何でも理屈つけてしない。 貴方だけがPTA会員じゃないですよね? 惰性で決定されたのなら惰性で応える。

No.6 14/04/16 21:13
匿名さん6 

悪くはないと思うし、人の家庭どうこう言うのは筋違いだし、それに関して腹立てるのは解るけど…それ以外はお門違いですよ💦


皆でやるべきことは皆でしましょう。主の都合最優先に考えなきゃいけない理由が他人様にあるの?


シングル選んだのは自分なんだよ?親なら何がなんでも歯食いしばってやろうよ💧


これだからシングルは、て言われる典型です。頑張ってるシングルさんに対して失礼だわ……

No.7 14/04/16 21:15
♂♀ママ7 ( 20代 ♀ )

じゃあ転職したらいいんじゃないですか?

7時から21時、更には土日も呼び出されるなんて、普段から育児はどうされてるんでしょうか?

お子さんが学校にお世話になってるんですから、皆平等です。

No.8 14/04/16 21:16
♂ママ8 ( ♀ )

私はもっと過酷な状況で、いちばん大変な六年生役員しました。
確かに辛かったけど、主さんは何か履き違えてる気がします。

No.9 14/04/16 21:19
専業主婦3 

>> 5 じゃあ、毎日7時~21時で働いてみてよ。 土日も駆り出され、退勤しても電話がくるような職場で働いてみてよ。 ブラック企業にしか採… お遊びだって思うなら、文句言わずにやりましょ 。

No.10 14/04/16 21:20
匿名さん10 

どういうふうに役員決めたか知らないけど なってしまったのは仕方ないかも。うちの学校も皆 やりたくなくてくじ引きで決まってしまいました。


タグに引っ越すと書いてるけど逃げるって事でしょうか?

No.11 14/04/16 21:21
専業主婦11 ( ♀ )

サッサと

引越ししてね


No.12 14/04/16 21:24
♂ママ0 

夫は早くに無くなりました。
もっと長生きしてくれる人を選べなかった私が悪いね。

就職したら、転勤が有りました。
そこで小学校に入学しました。
低学年の時には、学童に預け、ファミサポに預け、やって来ました。

私が悪いよね。

でも、私が大黒柱です。

今の世の中、転職なんてすぐにできないですよね?

皆さんなら、どうするんですか?

No.13 14/04/16 21:27
匿名さん13 

地域によって、役でする内容が違うと思うので、他人事のように聞こえるかもしれませんが…

私も子供が小学生のとき、学年委員長をしました。
仕事してるのに、つとまるかって内心思ってました。
実際やると、全体のまとめというか立場だけで、実質の仕事は何にもしてません。
それぞれの役の人は、その役の仕事を専門でやらなければならず、大変そうでしたが、その結果は結局学校の先生が確認します。
委員長としては、学校が確認したことをPTAとして承認しますっていうだけの立場でした。
学校が決めたことに、学校運営の素人が反論できるわけなかったので…

集まりのときも、担当の先生に仕事でどうしても…って欠席してたけど、ちゃんと1年終わりました。

考えようによっては、個別に担当する役割が無いので意外と楽かも…

No.14 14/04/16 21:27
匿名さん4 ( ♀ )



そんなふうに言わなくてもいいと思うけど


No.15 14/04/16 21:28
♂ママ0 

卒業と同時に、引っ越し予定です。

学校は宿題もまともに出ない、行事にばかり力を入れてます。

本当に学校選び間違えた。

No.16 14/04/16 21:35
通行人16 ( ♀ )

私もシングルで欠席裁判で役員当たりました(笑)
まぁ仕方ないですね
欠席した人間に発言権はないと思ってます。ただ、休みが取れないのわかってて強制的に任命されるなら、完璧に役をこなすことは期待しないで欲しいかな
休めない時は休みませんが、できるだけ協力するつもりです

シングルの道を選んだのは自分だとよくいう人がいますが、なんと言われようと今自分が働かないと生活できないので
無駄の多い惰性の会合はパスします
それを非難されるのも、シングルを選んだ覚悟の内ですね
毎回は出られないけど、人手が必要なときや、仕事がないときなら頑張ります
それで勘弁してください、って感じですね

No.17 14/04/16 21:35
♂♀ママ17 

郷に入っては郷に従えですよ。
子供を持ってしまったらしょうがない事です。
私も仕事しながら、すでに2回やりました。
また下が入学したら、やるはめになります。
我が子がお世話になっているからしょうがない。お互い様ですよ。
やったら以外と楽しかったです!(大変だったけど)

No.18 14/04/16 22:04
匿名 ( 30代 ♀ 7df1 )

先生に相談できませんか?

脱退もできないの?

No.19 14/04/16 22:32
匿名さん19 ( ♀ )

PTAのスレ読んで、いっつも思うのは任意加入の団体に強制的に役員やらせておいて「当たり前」みたいに言ってるバカな人多すぎ😒


主さんも、そんなに大変ならPTA辞めればいいんじゃないですか?

  • << 26 PTAって辞めてもいいの? 辞めれるなら是非辞めたい。 辞めたい人皆辞めたらいいと思う。 今は昭和じゃないんだから、主婦も働かないといけない時代だし、シングルも多いし、無理なんだよ。 もし、私が役員に無理矢理おされたらPTA撲滅を推奨して行こうと思う。

No.20 14/04/16 22:39
通行人20 ( ♂ )

確かに可哀想だと思いますね

だいたい町内の役員でも同じですが、暇で好きな人がやれば良いと思います

必ずいますよ、好きな人は

No.21 14/04/16 22:41
匿名さん21 

>> 5 じゃあ、毎日7時~21時で働いてみてよ。 土日も駆り出され、退勤しても電話がくるような職場で働いてみてよ。 ブラック企業にしか採… お気持ちはわからなくはないです。



ですがその人生を選んだのは貴女です。

  • << 24 「その人生を選んだのは貴方」ていうセリフが一番腹が立つわ。 誰も好きでシングルになったわけでないし、好きで子供二人も女手だけで育ててる訳じゃないから。 公営住宅にも当たらず、養育費も逃げられ、それでも二人を養育しないといけない。 父親分をも稼がないといけないけど、無理だから、限界まで稼がないといけないわけ。 時間が余ってるわけじゃないけど、無理矢理時間を作って残業するわけ。 私の場合日給月給だから、一日休んだら一日分無くなるわけ。 有休ないですから。 こんなの好きでなりたい人居る? いるわけないよ。 誰か代わってよ。 そしたら役員やるよ。 誰だって子供の為になら、役員だってやってあげたい。 しかし時間がない。 無駄に休む分、時給発生するならいくよ。 万が一それで仕事クビになったら、誰が保証してくれるの? クビならまだマシだ。 生殺しにされるのが1番怖いよ。 専業主婦さん、短時間パートの主婦さん、暇な時間がたくさんあるわけなんだから、やってくれてもいいじゃない? なんでできないの? 弱者を足で踏み潰すのが楽しい?

No.22 14/04/16 22:56
ベテラン主婦22 

主さんの気持ち凄くわかりますよ

私も学校役員
町内会の役員
子供会の役員

全てやった経験あります


でも最後は自分の子供の為と思う事にして諦めてました(笑)


No.23 14/04/16 22:56
匿名さん19 ( ♀ )

主さん、世間ってこんなもんなんだよ。

人の都合、事情を理解しようともしないで間違った認識で困ってる人を責める。だから、主さんも気兼ねなく役員辞めちゃえばいいのよ。
役員する時間あるなら、お子さんとゆっくり過ごしてあげた方がいいよ。

No.24 14/04/16 23:03
♂♀ママ24 

>> 21 お気持ちはわからなくはないです。 ですがその人生を選んだのは貴女です。 「その人生を選んだのは貴方」ていうセリフが一番腹が立つわ。
誰も好きでシングルになったわけでないし、好きで子供二人も女手だけで育ててる訳じゃないから。
公営住宅にも当たらず、養育費も逃げられ、それでも二人を養育しないといけない。
父親分をも稼がないといけないけど、無理だから、限界まで稼がないといけないわけ。

時間が余ってるわけじゃないけど、無理矢理時間を作って残業するわけ。

私の場合日給月給だから、一日休んだら一日分無くなるわけ。
有休ないですから。

こんなの好きでなりたい人居る?
いるわけないよ。
誰か代わってよ。
そしたら役員やるよ。

誰だって子供の為になら、役員だってやってあげたい。
しかし時間がない。
無駄に休む分、時給発生するならいくよ。

万が一それで仕事クビになったら、誰が保証してくれるの?
クビならまだマシだ。
生殺しにされるのが1番怖いよ。

専業主婦さん、短時間パートの主婦さん、暇な時間がたくさんあるわけなんだから、やってくれてもいいじゃない?
なんでできないの?
弱者を足で踏み潰すのが楽しい?

  • << 27 専業主婦や短時間のパートだから暇とか、変に見下してますよね。 専業主婦でも親や祖父母の介護してるとか、持病があるとか、他の兄弟の役員やってるとか、誰もが時間に余裕がある訳ではありません。 下の子が小さいから専業主婦してるって方もいらっしゃいますから。 働くシンママさんが皆あなたのような気持ちなら、代わりに引き受ける気もなくしますよ。 家庭の事情がどうであれ、子供が学校にお世話になってるのは、どこの世帯も同じです。 母子(父子)家庭だからと区別するのは良くないんじゃないですか? 都合のいい時だけ母子家庭だから!を主張する人がいますが、お子さんが母子家庭だからと周りの友達に区別されたらどう思うのでしょうか。 母子家庭に偏見を持たせる原因にもなるんじゃないでしょうか? 自ら母子家庭を差別させるような発言、他の母子家庭に迷惑だと思いますので、辞めた方がいいかと思います。
  • << 34 あのぉ そういう考えだから貴方は離婚されたんだと思います。 気づきません? 横失礼致しました
  • << 53 そういう考えは自分の都合しか考えてない考え方。さしずめシングル様てとこかな。 好きでやってない? 望んで親になってないの? 好きな事だけ出来て当たり前なの? 違うでしょ

No.25 14/04/16 23:06
♂♀ママ24 

でも主さん、こんな言い方悪いけど、主さん死別なら遺族年金?手当?が額が違うよね?
今の時点で、そんなにバリバリ働かなくてもいいと思うんだけど?
いくらなんでもその勤務時間はブラック過ぎ。

No.26 14/04/16 23:10
♂♀ママ24 

>> 19 PTAのスレ読んで、いっつも思うのは任意加入の団体に強制的に役員やらせておいて「当たり前」みたいに言ってるバカな人多すぎ😒 主さん… PTAって辞めてもいいの?

辞めれるなら是非辞めたい。

辞めたい人皆辞めたらいいと思う。
今は昭和じゃないんだから、主婦も働かないといけない時代だし、シングルも多いし、無理なんだよ。

もし、私が役員に無理矢理おされたらPTA撲滅を推奨して行こうと思う。

  • << 28 辞めれますよ。 学校の教頭先生にPTA退会します。PTAの会費も払いません。って言えば退会出来ます。 ガタガタ言われそうなら書面で退会届けって書いて渡せばいいです。 ネットで検索すれば出てきますよ。

No.27 14/04/16 23:23
♂♀ママ7 ( 20代 ♀ )

>> 24 「その人生を選んだのは貴方」ていうセリフが一番腹が立つわ。 誰も好きでシングルになったわけでないし、好きで子供二人も女手だけで育ててる訳じ… 専業主婦や短時間のパートだから暇とか、変に見下してますよね。

専業主婦でも親や祖父母の介護してるとか、持病があるとか、他の兄弟の役員やってるとか、誰もが時間に余裕がある訳ではありません。

下の子が小さいから専業主婦してるって方もいらっしゃいますから。

働くシンママさんが皆あなたのような気持ちなら、代わりに引き受ける気もなくしますよ。

家庭の事情がどうであれ、子供が学校にお世話になってるのは、どこの世帯も同じです。

母子(父子)家庭だからと区別するのは良くないんじゃないですか?

都合のいい時だけ母子家庭だから!を主張する人がいますが、お子さんが母子家庭だからと周りの友達に区別されたらどう思うのでしょうか。

母子家庭に偏見を持たせる原因にもなるんじゃないでしょうか?

自ら母子家庭を差別させるような発言、他の母子家庭に迷惑だと思いますので、辞めた方がいいかと思います。



  • << 29 仕方ないんじゃない? 実際シングルマザーってだけで凄い偏見で見てるじゃん。 専業、パートが時間あるって言いたくもなるんじゃない? みんな優しくないんだよ。

No.28 14/04/16 23:25
匿名さん19 ( ♀ )

>> 26 PTAって辞めてもいいの? 辞めれるなら是非辞めたい。 辞めたい人皆辞めたらいいと思う。 今は昭和じゃないんだから、主婦も働か… 辞めれますよ。

学校の教頭先生にPTA退会します。PTAの会費も払いません。って言えば退会出来ます。
ガタガタ言われそうなら書面で退会届けって書いて渡せばいいです。
ネットで検索すれば出てきますよ。

No.29 14/04/16 23:30
匿名さん19 ( ♀ )

>> 27 専業主婦や短時間のパートだから暇とか、変に見下してますよね。 専業主婦でも親や祖父母の介護してるとか、持病があるとか、他の兄弟の役員や… 仕方ないんじゃない?

実際シングルマザーってだけで凄い偏見で見てるじゃん。
専業、パートが時間あるって言いたくもなるんじゃない?
みんな優しくないんだよ。

  • << 33 偏見なんか持っていませんよ。 今は母子家庭も珍しくはないです。 私の子供が通っている小学校の学区には公営住宅がありますので、クラスの3分の1近くが母子家庭です。 私が子供の頃ならともかく、今は母子家庭も増えてますから、母子家庭だからと偏見を持つ方って少ないのでは? 逆に言えば、母子家庭だからと無条件で役員免除にしてしまったら、残りの一般世帯から役員を出す事になりますから、何度もやらなきゃいけない人も出てきてしまいます。 親や祖父母の介護をしていようが、持病があろうが、一般世帯なら役員をやらなきゃいけなくなってしまう。 それもおかしいんじゃないでしょうか? 母子家庭でも一般家庭でもそれぞれ事情もありますし、状況も違います。 母子家庭だから。一般家庭の専業主婦だから。パート主婦だからと、このようなカテゴリに分けて決められる程、簡単な問題ではないと思います。

No.30 14/04/16 23:33
通行人30 

主さんみたいな条件の人なら免除されても良いと思うけど、お母さんごっことかお遊びとかは違うと思う。

そんな文句のタレ方は、何だこいつって感じ。

そんなに大変なら「どうしても出来ない。生活がかかってる仕事が優先」とキッパリ断るべき。

  • << 32 はっきり断っても 皆さん仕事されてますからって言われません? 仕事を理由に断れる学校ってあります?

No.31 14/04/16 23:38
♂♀ママ31 ( ♀ )

気持ちは理解できますね。


私は正社員、兼業ですが、今年入学した長女の学童保育の役員になりました。


学童ですから、当然皆仕事しているワケですが、割合的には幼稚園上がりが6割、保育園出身が4割の児童で、役員は全員保育園出身の保護者です。


普通に考えれば、保育園に預けなければならない保育に欠ける家庭環境でない人が、子供を預けるところが幼稚園なのだから、時間に余裕があるのは幼稚園出身の方でしょうね。


実際、迎えに行くと残っているのは保育園組だけ。


役員を決める時、誰も立候補しないまま、なすりつけ合いながら、ムダに10分、20分…と、貴重な時間が流れるのが我慢できず、立候補しましたが、立候補したのは結局保育園組ばかり。


けどね、仕事している忙しい人の方が、時間使うのうまいし、判断力、決断力ともに、あると思いますよ?毎日仕事で鍛えてるはずですからね。


職場にひとりくらい、たいして忙しくもないのに、いつもバタバタ忙しそうにして、結局1日何の仕事もできてないような人、いるでしょう。


逆に仕事できる人は時間配分や組み立て、優先順位のつけ方がうまいので、同じ時間で何倍も仕事できます。


私はとことんやらないと気が済まない質なので、やるからには必ず、やってもらって、任せて良かったと思われるような、結果、成果を残したいと思いますね。


主さん、大変でしょうが、見返す勢いでやり遂げましょう。


仕事とおんなじですよ。


その気になりゃ、どうにでもしていくもんです。

No.32 14/04/16 23:40
匿名さん19 ( ♀ )

>> 30 主さんみたいな条件の人なら免除されても良いと思うけど、お母さんごっことかお遊びとかは違うと思う。 そんな文句のタレ方は、何だこいつって… はっきり断っても
皆さん仕事されてますからって言われません?
仕事を理由に断れる学校ってあります?

No.33 14/04/16 23:44
♂♀ママ7 ( 20代 ♀ )

>> 29 仕方ないんじゃない? 実際シングルマザーってだけで凄い偏見で見てるじゃん。 専業、パートが時間あるって言いたくもなるんじゃない? … 偏見なんか持っていませんよ。

今は母子家庭も珍しくはないです。

私の子供が通っている小学校の学区には公営住宅がありますので、クラスの3分の1近くが母子家庭です。

私が子供の頃ならともかく、今は母子家庭も増えてますから、母子家庭だからと偏見を持つ方って少ないのでは?

逆に言えば、母子家庭だからと無条件で役員免除にしてしまったら、残りの一般世帯から役員を出す事になりますから、何度もやらなきゃいけない人も出てきてしまいます。

親や祖父母の介護をしていようが、持病があろうが、一般世帯なら役員をやらなきゃいけなくなってしまう。

それもおかしいんじゃないでしょうか?

母子家庭でも一般家庭でもそれぞれ事情もありますし、状況も違います。

母子家庭だから。一般家庭の専業主婦だから。パート主婦だからと、このようなカテゴリに分けて決められる程、簡単な問題ではないと思います。



  • << 35 貴女の事を言ってるんじゃないよ。 今はって、今も昔と変わらず偏見持ってる人は多いでしょう。 ずっと事情も判らない人から少しでも偏見の目で見られてきた様な方は、文句も言いたくなるんじゃないですか? 聞き流してあげればいいじゃないですか。 今の時代に昔からの体制のままのPTAが悪いんです。中には暇なお気楽専業・パート主婦も居るでしょうが忙しい人の方が多いですよ。 ここで文句言うなら学校のPTAに文句言って退会すればいいんだよ。 自由加入なんだから。 そういう知識があったら、やらない人をズルいとは言えないよ。 殆んどの人が強制的に加入させられてるんだから。

No.34 14/04/17 00:00
通行人34 ( ♀ )

>> 24 「その人生を選んだのは貴方」ていうセリフが一番腹が立つわ。 誰も好きでシングルになったわけでないし、好きで子供二人も女手だけで育ててる訳じ… あのぉ
そういう考えだから貴方は離婚されたんだと思います。
気づきません?

横失礼致しました

  • << 37 そういう言葉も聞き飽きた。 そういう言葉を匿名で上げる人って、偏見しかないんだよね。 結婚生活に疲れてるか、不倫してるかどっちかで、嫌味しか言えない人。
  • << 38 そういう考えだから離婚されたんでなく、世間の偏見差別に耐えてきての発言です。

No.35 14/04/17 00:02
匿名さん19 ( ♀ )

>> 33 偏見なんか持っていませんよ。 今は母子家庭も珍しくはないです。 私の子供が通っている小学校の学区には公営住宅がありますので、クラ… 貴女の事を言ってるんじゃないよ。

今はって、今も昔と変わらず偏見持ってる人は多いでしょう。
ずっと事情も判らない人から少しでも偏見の目で見られてきた様な方は、文句も言いたくなるんじゃないですか?
聞き流してあげればいいじゃないですか。

今の時代に昔からの体制のままのPTAが悪いんです。中には暇なお気楽専業・パート主婦も居るでしょうが忙しい人の方が多いですよ。
ここで文句言うなら学校のPTAに文句言って退会すればいいんだよ。
自由加入なんだから。

そういう知識があったら、やらない人をズルいとは言えないよ。
殆んどの人が強制的に加入させられてるんだから。

No.36 14/04/17 00:08
専業主婦36 

シングルさんは免除でいいと私も思います。

専業主婦だからそう思うのかな。

したくないけど誰もやる人いなかったら やるタイプです…やりましたし。

お母さんごっことか
暇なんだからして当たり前だの
専業主婦がやればいい
なんて
思われてるなら ヤル気なくしますね…

役員じゃないけど何か手伝える事あったら言ってねってシングルマザーさんから言われた事あるけど その一言嬉しいですよね。

シングルで大変だし忙しいだろうし 大丈夫だよ。ありがとう。ってヤル気出ましたよ。

No.37 14/04/17 00:10
♂♀ママ24 

>> 34 あのぉ そういう考えだから貴方は離婚されたんだと思います。 気づきません? 横失礼致しました そういう言葉も聞き飽きた。
そういう言葉を匿名で上げる人って、偏見しかないんだよね。
結婚生活に疲れてるか、不倫してるかどっちかで、嫌味しか言えない人。

No.38 14/04/17 00:21
♂♀ママ24 

>> 34 あのぉ そういう考えだから貴方は離婚されたんだと思います。 気づきません? 横失礼致しました そういう考えだから離婚されたんでなく、世間の偏見差別に耐えてきての発言です。

No.39 14/04/17 04:58
匿名さん39 

PTAなんて、やりたい人だけでやればいい。

そもそも、PTAって必要なのか?

No.40 14/04/17 06:05
匿名さん40 

専業主婦やパート主婦は子どもの為に働けない、働きたくないって堂々と言いますよね?
それならどうぞ役員やってください。
シングルや正社員は偏見に耐え、ただでさえ子どもとの時間を削っているのに…。
私達正社員主婦は休日が専業主婦になります。
専業主婦も大変って言われたら私達の休日って何なのでしょう。
仕事していることが理由にならないなら、私は保育士ですが、皆さんのお子さんが通っている保育園幼稚園学校の先生が「役員会なので」と休んでも文句言いませんか?
私も欠席裁判で強制的に役員にされ、仕事もシングルも関係ないと言われました。
なかなか取れない有休を延期になった運動会や授業参観でなく役員会に取り、1年役員を務めましたが、何が子どもの為のPTA?本末転倒だよ…と何度も泣きたくなりました。

No.41 14/04/17 06:07
♀ママ41 ( ♀ )

娘(長女、次女)のいってる学校二校とも、全員加入だからなんかかんか役職つくもんだと思ってたけど、そうでない学校があるんだな、とこのレスで知りました。
会議のときは子供三人連れて行ってますよ。
面倒そうな学年委員長は一年で済ましたけど、10人クラスだから六年でも一度まわってきそうです。

面倒だけど、行事には無理に参加してました。殆ど親御さん来ないけど、子供喜んでくれてるから今年もなんとかして参加します。

  • << 43 違いますよ。 PTAは日本全国どこの学校も任意加入の団体ですよ。加入も退会も自由に出来るんです。 周知徹底されてないから知らない人が多いんです。

No.42 14/04/17 06:41
名無し ( ♀ 627MF )

欠席裁判ってその場にいないのに決められたんですか?
いない人に頼んじゃおうって考えは理解出来ない。
本当にPTA糞だわ。

No.43 14/04/17 06:54
匿名さん19 ( ♀ )

>> 41 娘(長女、次女)のいってる学校二校とも、全員加入だからなんかかんか役職つくもんだと思ってたけど、そうでない学校があるんだな、とこのレスで知り… 違いますよ。
PTAは日本全国どこの学校も任意加入の団体ですよ。加入も退会も自由に出来るんです。

周知徹底されてないから知らない人が多いんです。

  • << 61 返事ありがとうございます。 旦那はいるけど、殆ど仕事(8時~深夜一時とか)でいないからPTAなければ楽かな~と思いつつ、参加してました。 私もフルタイムじゃないけど、屋外肉体労働(八時半~18時、月~土曜)だからクタクタのなか参加してたので、少しサボろうと思えました。 ただ、お母さん来てねって言われると「嫌」とは言えないという・・・

No.44 14/04/17 07:58
匿名さん44 

専業やパート主婦を叩くようなレスあるけど、シングルやフルタイム主婦を選んだのは自分だろ?仕方なくとか、なりたくてなったんじゃないとかそんなのただの言い訳。自分の人生、自分で責任持てば?

それに仮にフルタイム主婦2人の内のどちらかが役員にならなきゃいけないってなれば、当然自分は嫌だと思うでしょ?あーあちらさんもフルタイムで大変だろうし、それなら私がなろうかしら〜なんて思えるヤツなんてほとんどいないだろうよ。
それにその欠席したっていう選挙?だって、まさか専業やパート主婦だけが集まってやったわけじゃないよね?中には仕事が休みだったり都合つけたりして出席してたフルタイム主婦だっているでしょ。でもそいつらだって欠席してる主が役員に選ばれるってなってもどうせ黙ってたんだろ?
自分に矛先がこなけりゃどうでもいいんだろうよ。

どっちみちイヤなら、専業やパート主婦に八つ当たりしないでPTAの制度そのものに意見すれば?
そもそも専業だの兼業だので話すからおかしいんだよ。
欠席なのに役員にするやつらは専業兼業関係なく思いやりも何もない。
赤信号みんなで渡れば怖くない精神で、そんなことを堂々とできるやつらってだけ。

時間がなくても自分の出来ること一生懸命してくれるフルタイム主婦もいるし、そんな主婦を気遣って負担してくれる専業だっているよ。
なのにこういう問題になったら一括りにすぐ専業がどうのこうの、フルタイム主婦がどうのこうの…
そういうこと言うからフルタイム主婦が専業を妬んでるだの、専業は何も出来ないだの、相手の生活状態も知らないくせに好き勝手言うんじゃないの?

No.45 14/04/17 08:21
通行人16 ( ♀ )

>> 44 44さんが正しい
私はシングル欠席裁判のクチだけど、まぁやれるだけやろうかと思ってる
どうしたって休めない時は休めないし、休んでまで行く必要のない会議には出ないし
それも許されないなら、仕方ないかな
出来ることならやります、が通らないなら、専業兼業関係なく、どうにもならない組織だと思うから

なんのためのPTAなのかわからなくなってる気がする
PTAのためのPTA
活動するための活動
色んな状況の親が、ただ負担だけを感じながら、色んな無理しながら活動するPTA
根本的になんか違うような気がするんだけどね

No.46 14/04/17 08:23
匿名さん46 

私も朝は9時~夜は6時くらいまで働き、よく残業もありますが、PTA役員はしています。


仕事帰り真っ直ぐ、6時からの役員会に遅れて駆けつけたり、週1の休日が学校の行事や、それらの準備でつぶれたりも多々あり、本当に辛い時はあります。


ですが、それを不公平に思った事はありません。


専業でも兼業でも、フルタイムだろうが、シングルだろうと何だろうと「親」ですから(;^_^A


その他の自分がなかなか参加できない事などに、専業主婦のお母さん達が頑張ってくれているのも知っていますし
子供が学童を抜けた後で、よく専業主婦のご家庭に遊びにお邪魔していたり、自分ができない事を代わりにしてくれている方々がいたり、見えていない部分で随分と助けられているのを感じます。

急な雨に傘を持たない我が子を、同級生のお母さんが自宅まで車で送ってくれたなんて子供から聞いたりすると、本当にありがたいです。


それを思えば、本当はやりたくなかったのPTA役員も、多少無理してでも頑張りたいです(;^_^A


No.47 14/04/17 08:23
専業主婦36 

思うのですが 大半が専業主婦&パート主婦の人達中心が役員をされてて PTA活動が専業主婦&パート主婦向けの活動になってると思うので

忙しいフルタイム&シングルさん中心に役員を結成したら 忙しい人でもできるPTA活動になっていくんじゃないでしょうか?
余計な事はかなり省かれたり。

時代の流れのように。

未だ専業主婦中心のPTAであるから不満が多数でるんですよね(^^;

  • << 54 かなり同意です。 ですから、今年役員になった私はそのように働きかけるつもりで、活動します。 ムダに流れる時間ほど無意味なものはありませんからね。 井戸端会議は解散後にしたい方だけがされたらよろしいかと思います。
  • << 57 忙しい人やシングルの人中心って…。 そんな時間あったら、我が子の為に使いたいんじゃない? やりたい人だけでやればいい団体なんだから、そういう人だけでやればいいだけの事だよ。 何が何でも、保護者全員やらなければっていう考え方するから、こんな被害が出るんだよ。

No.48 14/04/17 08:31
匿名さん19 ( ♀ )

シングルマザーが仮に、自分の責任だとしても、その家庭の子供は?
普段、仕事で預けられたり留守番させられてるのに更に、PTAに時間取られたら子供と向き合う貴重な時間削られるんだよ?

PTAは学校の全ての子供達の為の団体なのに、子供が犠牲になってたら本当に意味がない。

もっと子供の事を考えてほしい。

子供に責任は無いんだから

No.49 14/04/17 08:41
通行人49 

欠席裁判はよく無いですよね…自分が役員してる時は、欠席裁判はさせませんでしたよ、役員決めの時に気持ち良く役員してもらいたいので、欠席されてる方を踏まえ、今居られる方から何人か候補をえらび、後日欠席されてる方を踏まえての話し合いで役員決めてました。

No.50 14/04/17 08:52
匿名さん50 ( 30代 ♀ )

でもこの状況って
考え方を変えれば、良い方向も見えなくは無いですよ


何しろ主さんは
バツイチ・シングル育児・フルタイム超過労働
預ける人も無し

という、恐らく全ての母親の中でも
過酷な条件下の元での役員ですから…


確かに一年はキツいですが
この一年を乗り越えれば、今の専業主婦の方のように
【私達だけが役員やるのはおかしい】

これを主張出来るようになります


しかも大変な条件の中こなすのですから
主張する時は是非

【たとえクラス替えがあっても
一度でも役員を経験した父母は省くという前提で、残った未経験者の方でくじ引きをして欲しい

これだけの条件下でも
私は一年やりましたから「忙しいから」は通じない】


と、主張出来るようになりますよ

勿論、皆の前で主張すれば
カドが立つ可能性もありますから
校長や学年主任に相談するのが良いかなと思います

  • << 52 バツイチじゃなくて亡くなってるみたいですよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧