注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

分からない

レス4 HIT数 609 あ+ あ-

小学生
14/04/19 13:45(更新日時)

小1になった子供がいます。
今の時代はお友達の家に行く時はお菓子持参が当たり前何でしょうか?

そして、家に子供のお友達が遊びに来た時もお菓子を出すのは当たり前ですか?
私は3時なら3時のおやつとして出しますがそれ以外夕方近くになってからお菓子は出しません、夕ご飯食べられなくなると思うから。
今と昔、地域にもよるのかな?色々あって考えてしまいます。

タグ

No.2084461 14/04/16 19:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/18 11:22
匿名1 

私はまだ独身ですが、常識的に考えて、子供の友達が家に遊びに来たら、お菓子を出すのは当たり前ですよ。例えば、あなたの子供さんが友達を連れて来て、何回も連続でお菓子を出さない場合、もうお菓子が出なくてつまんないから遊ばないと言われて、仲間はずれにされたら主さんが子供に恨まれますよ。子供は子供ですから、大人の事情なんて考えません。遊びに来てくれた子に感謝する意味で、お菓子を出すのは普通で、出さないと他の親にも非常識扱いされますね。また、子供を遊びに行かせるときに何かを持たせるのも当たり前、子供がよその家に招待を受けるのですから.主さんも分かると思いますが、家にわざわざ呼んで接待するのは大変ですからね。あと、子供にも必ず、お菓子を頂いたら、ありがとうと言えるようにしつけましょう。よそはよそ、ウチはウチなんて考え方は幼すぎて、通用しません。

  • << 3 レスありがとうございます。 私は絶対にお菓子を出さないとは言ってませんよ。スレ文にも書いてますが3時頃なら3時のおやつとして出しますが、夕方近くだと出さないかなって考えですね夕ご飯があるから。お菓子を出さないからって言って仲間外れにするならお菓子目当てなんだなって思いますね。 他の親に非常識扱いか~「あの人お菓子出さないのよ」って。私が逆の立場ならそんな事思わないな、出してくれる事が当たり前と思って無いから。自分が子供の時常にお菓子を出してくれるお母さんいなかった。招待されたらって言うか、子供同士が勝手に遊ぶ約束して来ますからね、招待しなくても子供が友達連れて来るしね。 もちろん躾てますよよその様の家に行った時のマナーね。

No.2 14/04/18 11:55
名無し2 

出す出さない
持たせる持たせないは、それぞれありますね。


うちはお邪魔する時は1袋だけ持たせてます。
お友達が来るときは人数に合わせてジュースとお菓子をだします。


中にはお菓子を持ってきてくれる子と、こない子がいますが、持ってこないからって悪く思うことはありません。


ただ、持ってきてくれた子を見て、持って来なかった子がバツが悪そうなので
持ってきてくれた子に「ありがとう。うちは気を使わなくて良いんだよ。今度から手ぶらで気軽においでね。」と言います。


母親同士が仲の良いお宅とは、お互いに持たせなくて良いよねって決めてます。
それ以外のお宅は参観日の茶話会で「みなさんどうしてますか?」って話になり、「1つだけ持たせてるよ」という意見が多かったので、そうしてます。

  • << 4 レスありがとうございます。 そうですよね、それぞれですよね。 お菓子と飲み物は随時常備してありますが、時間を考えて出す出さないを考えてますね、学校が終わってからだと夕ご飯も近くなりますから、基本出さないかなと考えてますが、今後の様子を見て臨機応変に対応して行きます。 私も一袋くらい持たそうかなみんなで食べられるからね。 親同士仲良いとそう言う事決めておけますよね。小学生になって初対面の親達が多いからどんな考えを持ってるんだろうとか考えちゃうんですよね。 参考にさせて頂きます。

No.3 14/04/19 13:38
小学生0 

>> 1 私はまだ独身ですが、常識的に考えて、子供の友達が家に遊びに来たら、お菓子を出すのは当たり前ですよ。例えば、あなたの子供さんが友達を連れて来て… レスありがとうございます。
私は絶対にお菓子を出さないとは言ってませんよ。スレ文にも書いてますが3時頃なら3時のおやつとして出しますが、夕方近くだと出さないかなって考えですね夕ご飯があるから。お菓子を出さないからって言って仲間外れにするならお菓子目当てなんだなって思いますね。
他の親に非常識扱いか~「あの人お菓子出さないのよ」って。私が逆の立場ならそんな事思わないな、出してくれる事が当たり前と思って無いから。自分が子供の時常にお菓子を出してくれるお母さんいなかった。招待されたらって言うか、子供同士が勝手に遊ぶ約束して来ますからね、招待しなくても子供が友達連れて来るしね。
もちろん躾てますよよその様の家に行った時のマナーね。

No.4 14/04/19 13:45
小学生0 

>> 2 出す出さない 持たせる持たせないは、それぞれありますね。 うちはお邪魔する時は1袋だけ持たせてます。 お友達が来るときは人数に… レスありがとうございます。
そうですよね、それぞれですよね。

お菓子と飲み物は随時常備してありますが、時間を考えて出す出さないを考えてますね、学校が終わってからだと夕ご飯も近くなりますから、基本出さないかなと考えてますが、今後の様子を見て臨機応変に対応して行きます。
私も一袋くらい持たそうかなみんなで食べられるからね。
親同士仲良いとそう言う事決めておけますよね。小学生になって初対面の親達が多いからどんな考えを持ってるんだろうとか考えちゃうんですよね。
参考にさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧