注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

娘に何と言ってあげるべきですか?

レス22 HIT数 11979 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
14/04/17 10:39(更新日時)

今年から小学生になった娘がいます。

先週、初めてランドセルで登校した日の事です。
同じクラスにAちゃんとBちゃんがいます。
娘とAちゃんBちゃんとは同じ幼稚園で、幼稚園の時から娘はAちゃんは睨むから怖いと言ってました。
背が高くてとてもしっかりした感じの子で、私から見てもいつもツンとした顔で無口な子だったので何を考えてるのか分からず怖かったんです。
(睨むと言うより、気付くと只じーっと見ているだけで、一度も挨拶を返してくれた事がないので嫌われてるのか?と思い怖いんです)

そして偶然にも同じクラスになり、先日娘のランドセルを見て「可愛くなーい」と言ったそうなんです。

娘は落ち込んみながら『○○のランドセル、可愛いのにAちゃんとBちゃんが可愛くなーいって言う…』と言い、それを聞いた旦那が『もし嫌な事されたらパパにいいなさい。いじめ返してやるから!』と言うしで、ちょっと困ってます。
旦那と話してたら『そもそもお前があんなランドセルを選ぶからだろ!』と言い始めるし…

娘のランドセルには苺の刺繍が入っており、色は娘に選んでもらったピンクです。

AちゃんBちゃんのは水色らしいです。

しかも、その後AちゃんがBちゃんに娘の方を見ながらヒソヒソ話をしていたと…。
せっかく期待に胸を膨らませて入った小学校を嫌にならないか心配です…。
(正直、娘は行動も全てが遅くてぼーっとしてるので幼稚園でもお友達からよく怒られてました)

そして今日は帰り支度の際にランドセルを背負う時、またまたAちゃんBちゃんが「かっこわるーい」と言って来たと…

また、先日初めての体育の時には娘がだらけたペンギンみたいな歩き方をしてた時にAちゃん達が「○○ちゃんの真似しよー」と真似をしてたとか…

既に標的にされてる感が否めませんが、はっきり言ってこれは娘のどんくささ・弱さが原因なんです。
(でも嫌な事はきちんと言い返してるようです)

娘には気にするな、と他のお友達を作ったらいいとは言ってます。

他に何と言ってあげるべきでしょうか?


タグ

No.2084366 14/04/16 13:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/16 13:46
匿名さん1 

母親として 思った通りのことを言って上げましょう

No.2 14/04/16 13:52
匿名さん2 

私の場合は息子ですけど、からかわれたりした時に、『そんな事を言う方が格好悪いよ!』って言い返しなって言ってました。
『馬鹿って言う方が馬鹿なんだよ』的な。

どこにでも質が悪い子供はいますよね…
自衛するしかないですよね(☆_☆)


No.3 14/04/16 14:38
ロワゾ ( T40vF )

ランドセルが可愛くないと言われただけで悩んでいたら、これからの6年間の学校生活、とてもじゃないけど神経がもちませんよ😅

特に女の子は子供であっても、女性特有の仲間意識や陰湿さを兼ね備えているので、今後頭を悩ませる事が増えると思います。

No.4 14/04/16 15:06
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

主です。早速のアドバイス有り難うございます!

娘にはもっと強くなってもらいたです。

ぶっちゃけ見てて苛つくほど、怖がりでどんくさくてマイペースです。

お友達から叩かれたりきつい事を言われる事はあっても危害を加えたり悪口を言ったりは絶対にしない優しい子に育ってくれましたが、逆に少しの事で○○って言われたーとか言ってくる弱っちい子になってしまってます。

No.5 14/04/16 15:33
ベテラン主婦5 ( 40代 ♀ )

女の子って一年生からもうそんなに怖いんだ

うちの娘時代(今年20才)は高学年からでしたよ


大人顔負けに腹黒な子供がいて うちもボサっとしてたんで陰口言われたり仲間はずれにされたり…


でもそれなりに強くなって行きますよ


まだまだ先は長いので頑張って



No.6 14/04/16 15:37
♀ママ6 ( ♀ )

3さんに同意!
申し訳ないけどそんなのは序の口です。

幼い頃は可憐で繊細だったうちの娘も残念ながら?強くなってしまいました(^_^;)
揉まれて揉まれて強くなりますよ!

でも周りに対して攻撃する強さではなく、芯が強くなりました。
自分は自分、他人は他人。
間違ったことでないのなら、家族が認め続ければ自信になるような気がします。

一年生じゃまだまだ誰と誰がお揃いとかありますもんね(^-^)

No.7 14/04/16 16:02
通行人7 ( 30代 ♀ )

私はまだ独身ですが、小さい頃はそういう意地悪な子、クラスに1人は必ずいました。
今はまだ入学したばかりだから他にお友達がいないかもしれないけど、しばらくしたら幼稚園が一緒だとか近所だとか、ど~でも良くなりますよ。
小さい頃って友達の入れ替わりが激しいし。

ただ、私は旦那さんの発言が気になりました。
『もし嫌な事されたらパパにいいなさい。いじめ返してやるから!』って、まず親が子供の喧嘩に出て来ようとする時点でどうかと思うし(そういう親を持つ子は大体親のせいで孤立します。)、私なら“いじめ返す”なんて発想を子供に与えないで欲しいです。

『そもそもお前があんなランドセルを選ぶからだろ!』…も、“ランドセルが可愛くないなら虐められる”のが前提の言葉ですよね💧
本来なら、どんなランドセルでもソレを理由に意地悪言う子が悪いのに。

旦那さんの価値観は、子供に悪影響しか与えない気がします…。

No.8 14/04/16 16:50
♂ママ8 ( ♀ )

もう1年生でそんなに意地悪なんだ(((°Д°)))

まだ1週間?
先が思いやられますね。

ランドセルは色は娘さんが選んだのなら自分は好きなんですよね?
変だって言われるだけで。
○○ちゃんはこのランドセル嫌い?他の子は○○ちゃんと好きなもの違うからカッコ悪いっていうけど、自分が好きならいいじゃん?みたいな感じで、常にフォローしてあげるのはどうですか?

自分に自信がある子は負けません。自信をつけさせてあげましょうよ。
親バカまるだしの褒め方も使いようだと思います。

主さんの文を読むと、少しドライかなと感じました。

No.9 14/04/16 17:47
通行人9 ( 40代 ♀ )

お家でランドセルのことも含めて、たくさん娘さんを誉めてあげるのが一番、かな?
うちの子もどんくさい子供だったけど、私はそのことを欠点と思ったことは一度もなかったです
個性だと思って見守っていました

優しい子供は元気できつい性格の子供に標的にされがちですよね
(^-^;
登下校に(途中まででもいいから)ついてあげたりしてもいいかもしれません

No.10 14/04/16 17:58
ベテラン主婦10 

ご主人の発言はどうかと思いますが、参観や懇談で学校へ行く時などに、担任にそれとなく話しをしていてもよいのでは?
女の子同士は陰湿だし、いつイジメに発展するかわからないですよ
娘さんにも問題が有るのかもしれませんが、子供を守ってあげられるのは親だけです


No.11 14/04/16 18:15
匿名さん11 

ランドセルに可愛さを求められてもねぇ💧
子供が泣き言言えるのは親しかいないし、学校で一人で挑発に乗らずに我慢強く耐えた子を弱いとか言っちゃ駄目だと思う

  • << 14 同意です。 やり返さないって立派ですよ! うちの子は幼稚園で男の子たち何人かから嫌がらせされてましたた。 そして、集団でなく1対1になった時に倍返し。もちろん意地悪するような子供の親だから、言うこともモンペ丸出し。 そしてそういう親子だからうちの子は悪くないと言い張る。大変でした。 やり返さないことは弱くないし、偉いですよ。 やり返した日には陰湿な子たちだから、あることないこと言って仲間を作って、仲間はずれにしますよ。 もしその子たちの親がモンペだったら大変なことになりますよ。 やり返さない娘さんを誉めてあげてください。やり返すことが偉いわけじゃありません。やり返さないのも勇気です。 いちごついたランドセル女の子らしくて可愛いと思いますよ(^^)

No.12 14/04/16 18:17
匿名さん12 

「あんなランドセル」「どんくさい、弱い」という言葉が引っかかります。
親の本音なのだと思いますが。

解決策を提案する前に、そんなことを言うなんて嫌だね、かわいいのにねと共感しながら、娘さんの性格や個性を肯定して自信を持たせてあげてほしいです。

No.13 14/04/16 19:04
匿名さん13 ( ♀ )

私なら、

きっと○○(娘さん)のランドセルが可愛いから羨ましいんだよ😄

AちゃんとBちゃんのランドセル一緒の色で良いなぁ~って誉めてあげなさい😄
誉められて気分悪くする人は居ないと思うよ?


持ち物1つでも可愛いねって誉めてあげると、色々助けてくれる見方になるかもよ?

頑張ってみたら?

って言うかな。


  • << 16 この方のレスに同意かな。 私も小学生の娘二人居て、下の娘はオブラートに包んで言うならマイペース、おっとり系、コツコツタイプ。悪く言えばどんくさくて、不器用な子です。 一年生の頃は同級生の女の子からよくからかわれてました。 私からのアドバイスはとにかく怒って言い返すよりも話をすり替える技を磨く事を教えました。 嫌な言葉には嫌な言葉しか返ってこないから、それなら嫌な事言われたらあなたからお話をうまくすり替えて別の話題にしちゃえ!って。 例えば「変なのー。。」と言われたら、「え、変?マジで?!(泣)あ、🌕ちゃんのは可愛いねぇ、私も次は🌕ちゃんみたいなの買ってもらおうかな、ところでそれどこで買ったの?!あーあのお店ね⤴今度行ってみようかな。教えてくれてありがとね!😉」という具合に。 でもあまりに酷いと感じた時は5回に1回位はキレていいよ(笑)とも言いました。 下の娘は今3年生ですけど、なんだかんだ言いながら今その子とは一番仲が良いみたいで、意地悪もいつの間にか言われなくなったようです。 人付き合いって大人でも大変と感じる事ありますが、スルーするというか、交わしつつうまく付き合う力を子供のうちから少しずつ養っていくのも大事なんじゃないかなって思っています。

No.14 14/04/16 20:54
♂ママ14 ( ♀ )

>> 11 ランドセルに可愛さを求められてもねぇ💧 子供が泣き言言えるのは親しかいないし、学校で一人で挑発に乗らずに我慢強く耐えた子を弱いとか言っちゃ駄… 同意です。

やり返さないって立派ですよ!
うちの子は幼稚園で男の子たち何人かから嫌がらせされてましたた。
そして、集団でなく1対1になった時に倍返し。もちろん意地悪するような子供の親だから、言うこともモンペ丸出し。
そしてそういう親子だからうちの子は悪くないと言い張る。大変でした。

やり返さないことは弱くないし、偉いですよ。
やり返した日には陰湿な子たちだから、あることないこと言って仲間を作って、仲間はずれにしますよ。
もしその子たちの親がモンペだったら大変なことになりますよ。

やり返さない娘さんを誉めてあげてください。やり返すことが偉いわけじゃありません。やり返さないのも勇気です。
いちごついたランドセル女の子らしくて可愛いと思いますよ(^^)

No.15 14/04/16 21:53
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

先生に相談してみたらどうですか?
学校に行くのが辛くなってしまうと思います。

多分、相手の親は知らないでしょうね…。

いじめられてる側が、うちの子が悪いなんて思っちゃダメですよ!娘さんの味方をしてあげてください😄

No.16 14/04/16 22:03
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

>> 13 私なら、 きっと○○(娘さん)のランドセルが可愛いから羨ましいんだよ😄 AちゃんとBちゃんのランドセル一緒の色で良いなぁ~っ… この方のレスに同意かな。
私も小学生の娘二人居て、下の娘はオブラートに包んで言うならマイペース、おっとり系、コツコツタイプ。悪く言えばどんくさくて、不器用な子です。

一年生の頃は同級生の女の子からよくからかわれてました。

私からのアドバイスはとにかく怒って言い返すよりも話をすり替える技を磨く事を教えました。

嫌な言葉には嫌な言葉しか返ってこないから、それなら嫌な事言われたらあなたからお話をうまくすり替えて別の話題にしちゃえ!って。

例えば「変なのー。。」と言われたら、「え、変?マジで?!(泣)あ、🌕ちゃんのは可愛いねぇ、私も次は🌕ちゃんみたいなの買ってもらおうかな、ところでそれどこで買ったの?!あーあのお店ね⤴今度行ってみようかな。教えてくれてありがとね!😉」という具合に。

でもあまりに酷いと感じた時は5回に1回位はキレていいよ(笑)とも言いました。

下の娘は今3年生ですけど、なんだかんだ言いながら今その子とは一番仲が良いみたいで、意地悪もいつの間にか言われなくなったようです。

人付き合いって大人でも大変と感じる事ありますが、スルーするというか、交わしつつうまく付き合う力を子供のうちから少しずつ養っていくのも大事なんじゃないかなって思っています。


No.17 14/04/16 22:04
匿名さん17 

どうして気に入って買ったランドセル、友達に何か言われたとしても、「可愛いよ」と言ってあげないの。夫に「あんなの買うからだ」と言われたと気にしたり。
お母さんじたいが、Aちゃんの睨みが恐いと言ってて、娘さんも性質が似てそうだ。弱ってる娘さんに何か言うとかより、お母さんの人を見た目で判断するところや、娘さんを誉めたり励ます愛が足りないように感じた。

No.18 14/04/16 23:23
♀ママ18 ( 40代 ♀ )

家にも、小学一年の娘が居ます。

同じ幼稚園の子とは、離れてしまい誰一人知り合いが居ないクラスです。

まず、主さんのその考えをやめましょう。
のろま、どんくさいと思ってる事態が間違えです。それに、ランドセルの色など気にする方が変です。
私の娘が、同じ事言われて帰ってきたら気にしない言いたい奴には言わせておけば良い。
動作が、おそいのであれば何か運動系の習い事を習わせてみたりしたらどうですか?

主さんが、強くならなきゃ‼

No.19 14/04/16 23:41
♂♀ママ19 ( ♀ )

心配な気持ちすごくわかります。うちの子は3年生になりましたが、精神的に弱いところがあって学校に行きたくないと行ったこどが数えきれないほどあります。私もどしんと構えれないほうで何かあるたびに心配になります。娘もよく「〜って言われたー」って言ってましたが最近はそう言ってきた子たちとも仲良くしていますよ^_^意地悪な子は相手にされなくなるから優しくなるし、弱い子は気にしすぎないようになります。子供同士の関係の中でいろいろ学んでいってる感じがします。時には喧嘩みたいになったり気まずい感じになったりもありますが時間が経てば忘れてまた仲良くしてます^_^ あと私はなんかあったときにはどうして相手がそういったのかを一緒に考えますねー それがいいかわからないですが何か原因が娘にあるなら治してほしいし、自分にも原因があるとわかればお互い様ということを覚えていくと思っていますが・・・ランドセルの件は多分嫉妬ですよね、かわいくて羨ましいっていう。これは娘さんは悪くないので、話を聞いてあげて共感してあげてとりあえずは見守り、関係がひどくなるようなら先生に相談していいのではと思います。子育て難しいですよね、なにが、正解かわからないから・・・最近は自分まであまり悩みすぎるのもよくないなーと思ってます。心配なものは心配だけどあまり悩みすぎると病んでしまいますから^^;娘さん優しいみたいなので大丈夫ですよ^_^優しい人を嫌いな人なんていませんから。楽しい学校生活送れますように☆長くなってしまいすみません>_<

No.20 14/04/17 04:12
匿名さん20 

自分の意思を持つことの大切さを教えてあげる良い機会だと思いますよ。

人間というか特に日本人は、他人の意見に振り回されやすい性質を持っています。
自分の意思が弱いことを“謙虚”という言葉で誤魔化してると思っています。

皆が良いと言えば、自分が良いかどうか判断するより先に、皆が良いと言ってるから良い、
皆が悪いと言えば、自分が悪いかどうか判断するより先に、皆が悪いと言ってるから悪い、
大人でもそういう人だらけの世の中です。

ランドセルが可愛くないと言われた、私なら子供にこう聞きます。
「あらそう。あなたはどう思うの?」

子供が「私は可愛いいと思う」と言ったなら「好きなものも嫌いなものも皆が同じじゃないの。AちゃんとBちゃんは可愛くないと思ったのかも知れないね。だけど、あなたが可愛いいと思うならそれでいいのよ」

自分の意思で良いものも悪いものも判断できる人間に育ててあげて下さい。
今の世の中そういった自分の意思を持てず、常に自分と他人を比べて劣等感を抱き、他人を妬むような思考にしかならない人間が多過ぎます。

自分は自分、他人は他人、
うちはうち、よそはよそ、
皆が同じじゃなくていいんだ、という思考を幼い今の内に覚えさせてあげて下さい。

それは必ず娘さんのためになりますからね。

No.21 14/04/17 09:17
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

主です。皆様、それぞれアドバイスを下さって本当に有り難うございます。

娘には、ランドセルをけなされた翌日に「○○はピンクが好きで、ピンクが一番可愛いと思うでしょ?だけどAちゃん達は水色が一番好きだから、あんな事言ったのかもしれないよ?自分の好きな色は皆違うからね…それにね!もしかしたら…Aちゃんは○○のランドセルが凄ーく可愛いくて羨ましかったのかもしれないよ~?!」と(元気にさせるつもりで)言うと納得してました(^-^)💦

レス者の方の中にどんくさいと言う事について書かれてる方がおられますが、娘にとってマイナスになるような事はもちろん言ってません。
言う時はなるべくやわらかく「もう少し早く●●が出来たら、もっとしっかり者になれるね!しっかり者になったらカッコいいよね!」と言ってます。

旦那が「あんなランドセル」と言ったのは、旦那は暗色が好きな人なので、派手だからかも?です。
(因みに、メゾピアノの明るいピンク色のランドセルです)

来週、家庭訪問があるので、その時に先生に様子だけ見ていてもらえないか伝えよう思ってます。
けど、先生によっては相手方に「こういう事があった」と伝えられないか心配で、今、どう言おうか考え中です💦

No.22 14/04/17 10:39
通行人22 ( ♀ )

メゾピアノのランドセルなんですね!
女の子に人気のブランドだし、羨ましく思えて言ってしまったんですね。

主さん、先生が相手の親に伝えないか心配していますが、伝わったら伝わったでいいと思います。
そういう子って、家ではすごくいい子で親には意地悪している面を見せない子が多いから…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧