仕事への考え方

HIT数 3493 あ+ あ-

貧乏( 23 ♀ )
14/04/20 10:54(更新日時)

私は現在、事務や受付、フロント業務で就活中です。
最近、正社員で雇って頂けることが難しい世の中なのに「希望に沿わなかった」や「働いてみたらしんどくて嫌になった」とか甘えすぎていませんか?
病気になるほどいじめられたとか、給料が生活できないくらい安いとかならともかく・・・。
私も退職はしたことがありますがそれは経済的な理由からです。基本給から会社の商品を強制的に買わないとダメで(ノルマ関係なく)これじゃ生活自体ができないやろ・・・って給料だったのでさすがにやめましたが、普通にある程度給料もらっていて合うとか合わないとかしんどいとかはぁぁ?って感じです。そもそも仕事はしんどいものだし、希望に沿わなくても正社員で雇ってもらっているだけでありがたいことだと思います。とりあえず食べていけるんだから・・・。
そういう人を見ているイライラします。あと、これは自分勝手な考えなので押し付ける気はないですが、結婚、子供が出来たから(環境は整っている場合のみ)仕事辞める(正社員の人)人のことが理解できません。 自分でろくに働きもせず、夫のお金をなんの躊躇もなく使えて自分は家にいるなんて正直私には理解できません。恥ずかしくないのでしょうか?(悪意はありません)
と、疑問に思うのです。 結婚しようが、子供を産もうがある程度自分のことは自分でするべきだし、他人を(経済的に)頼るのはどうかと思います。
プライドはないのでしょうか? 結婚しても他人は他人、他人に養っていただいているなんて私は考えただけでも、情けないです。生活費、ローンは折半にするべきだと思っています。 そこに愛とかそういう都合のいい言い訳は必要ないように思うのです。 てか、それで離婚したらどうするん?って感じです。またそこからパートでもするの?一から?効率が悪いです。 
どう思いますか? 私の考えはちょっと極端かもしれないのですが、みなさん「もしも」を考えていなさすぎな気がします。あと、仕事を甘くみすぎです。
しがみついてでも頑張るべきです。学校じゃないんだから、お金を頂く立場なんだからさ・・・。
私のこういう考えは間違っているでしょうか? 

タグ

No.2084273 14/04/16 02:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/16 03:17
名無し1 ( 30代 ♀ )

間違ってない

けど、主さんがイラつくような生活してる人も間違ってない

人それぞれ、家庭それぞれ人には言えない、理解されない事情があるから心の中で思うだけに留めましょう

自分に被害が無いなら、他人様の生き方に口出しは無用です

No.2 14/04/16 05:22
名無し2 ( ♀ )

あなただって仕事選んでるじゃん。

No.3 14/04/16 05:57
名無し3 

>> 2 いや、主さんは、やむにやまれずでしょ。主さんの場合いは仕方ないと思う。

あなたは何も考えずに、気分次第で仕事を辞める人ですね。

No.4 14/04/16 09:45
通行人4 

>> 3 主様のご意見、正論だと思います。私も同じ事を思います。ただ…それは、残念な事に「自分」に気付けるか?気付けないか?の違いだと思います。色んな失敗して気付く事ができる人もいれば、切羽詰まった状況になった事のない人には主様の考えは理解されないと思います。とりあえずは人生歩めてるからです。それが良いか悪いか?は、その人自身でその人の人生なんですが。主様がこういうスレを立てた事で反論せず…言葉の意味を考えて自分の在り方に気付ける人がいるといいですね~批判ではなく、こうしたらいいのに~という主様のアドバイスが色んな方に届きますように~~~

No.5 14/04/16 10:11
社会人5 ( 20代 ♀ )

①他人は他人。自分は自分。

②石の上にも3年。

③良いときも悪いときも続ける。

No.6 14/04/16 12:36
匿名6 ( 30代 ♀ )

間違ってません。


仕事に対する意識は、まったく同意します。


が、母親としては、若干考える部分はあります。


自立心結構、仕事人間結構、ですが、我が子にしわ寄せがいき、子供に我慢させることが必ずしも正しいとは思いません。


子供のためなら、プライドなんていりません、私は。


そして、プライドは、持っているからこそ捨てることができます。


最初からプライドのない人間など論外。



子がいても、自分を曲げないのであれば、母にはならない選択もありですね。


私も独身時代は主さんのような考えでしたが、今は子供の状態が最優先。


仕事の代役はいても、子供の母は私しかいませんからね。


と言いながらも、正社員で、何もなければ仕事優先ですが。


でも日頃そうしておくことで、有事の時には子供最優先にシフトできる環境になれるとも言えますね。

職場には大変理解していただき、だからこそ余計に仕事の成果で恩を返したいと、日々頑張れます。

No.7 14/04/16 15:34
匿名7 

働いてから言えよ。

No.8 14/04/16 17:55
通行人8 ( 40代 ♀ )

主さんは大変真面目なんですね
言っていることは間違ってませんよ
でも人生、ちょっとゆるい、ぐらいがちょうどいいです
主さんも結婚して子育てしてみたら、色んなことが見えてくると思いますよ
(^-^)/

  • << 10 素敵な大人発見! 主さんの意見は正論?!だとは思います。 けど、その正論に自分が苦しまなきゃ良いなとも思います。 こうしなくてはいけない、という思いは時に自分を苦しめます。 私も若い頃は主さんのように思っていました。けれど今は、立派であることより自分が幸せを感じられる生き方をしたいと思っていますよ。 どのような生き方であっても自分が幸せでいられる、そういう人が周りも幸せに出来るんじゃないかなと。 専業主婦、兼業主婦、シングル。 色々な人生があって、それぞれに悩みがある。お互いの違いを認めて尊重しあえる。 そんな関係が理想です。 人へのイライラはいつか自分へ向けられる日が来ます。その時、それを越えたら楽に肩の力を抜いて生きて行けるようになると思います。

No.9 14/04/16 17:55
匿名9 

仕事に関しては、概ね私も主さんと同様に思います。

が、家庭に関しては疑問です。
家庭内では、家庭内の仕事(家事、育児ほか)と、外の仕事(会社で働くなど)を分業して、効率的に家庭運営をしているだけで、養うって意味を曲げて捉えているのかなって気がします。

会社だって部署があって、それぞれ役割が違うでしょう?
家庭内でも一緒なんです。

No.10 14/04/16 18:27
名無し10 

>> 8 主さんは大変真面目なんですね 言っていることは間違ってませんよ でも人生、ちょっとゆるい、ぐらいがちょうどいいです 主さんも結婚して子… 素敵な大人発見!

主さんの意見は正論?!だとは思います。

けど、その正論に自分が苦しまなきゃ良いなとも思います。

こうしなくてはいけない、という思いは時に自分を苦しめます。

私も若い頃は主さんのように思っていました。けれど今は、立派であることより自分が幸せを感じられる生き方をしたいと思っていますよ。

どのような生き方であっても自分が幸せでいられる、そういう人が周りも幸せに出来るんじゃないかなと。

専業主婦、兼業主婦、シングル。

色々な人生があって、それぞれに悩みがある。お互いの違いを認めて尊重しあえる。

そんな関係が理想です。

人へのイライラはいつか自分へ向けられる日が来ます。その時、それを越えたら楽に肩の力を抜いて生きて行けるようになると思います。

No.11 14/04/16 19:01
名無し11 ( ♂ )

色んな仕事や人それぞれの考えがあるから、何とも言えないな~。
忙しい仕事も大変だし、暇すぎる仕事も苦痛。
自分はたまに技術研修等に行きますが(座って講師の話聞いてるだけ)、楽なはずなのに、きついと感じる。
今の仕事を辞めてでも自分にあった職場を探す人は、ある意味前向きな考えなような気がします。

No.12 14/04/16 19:02
匿名12 

♂です。

愛する妻や子供のため、しんどくても仕事続けてます。
一生守ってやるってつもりで。

妻には、妻としての仕事、子育てや家事をしてもらってます。
病気でしんどいときも、家事をこなしてくれます。

それぞれ仕事を分散してると思ってます。
家族としての収入は私が代表で稼ぐ。
そのお金は家族のもの。

我が家はこんな感じです。

お金中心で考えると主さんの意見、正論です。
仕事で考えると、人にはそれぞれの仕事があると思います。

No.13 14/04/16 19:30
通行人13 

主さんの意見は確かに正論かもしれませんが、正直、若さゆえの怖さを感じます。私は来月、40になるバツイチで、パート先は、時給制でお給料、そして休みさえコロコロ変わります。今、消費税は8%に上がったし、私の年齢では来月から、介護保険が始まるため、手取りはどんどん目減りするのが目に見えているので、近いうちに仕事を辞めて、彼氏の家に転がり込むことにしました。経済的にいつも自立していたいと思うのは立派ですが、人間は長く生きてるうちに、考え方も生き方も刻々と変化するものですから、正論を振りかざしてるだけでは生きにくいことに、いつか気がつくと思います。結婚を皆が考えるのは、一人で生きるのに疲れて、誰かを経済的にも精神的にも頼りたくなるからで、悪いことでは無いと思いますよ。

No.14 14/04/16 20:34
名無し14 ( ♂ )

そういう女(頭デッカチで、他人の事情そっちのけ、自分だけが偉い、女らしさのかけらもない)にはその程度の男しかつかない。

だから、結婚してもあくせく働けばいいよ。


俺は可愛げがあって優しくて家族のために尽くしてくれて、居心地のいい家庭を作ってくれる妻に感謝してるし、それが妻の仕事だから、それに値するだけの金額を上乗せした額を俺が稼いでいるだけの話。


主みたいに余裕がなく、まだ何もやり遂げてないくせに、他人を非難し、結婚すらしてないくせに専業主婦を馬鹿にするような、ギスギスした中身の薄い女には、とうていまともな男はつかないよ。


人の悪口言って、自分はまだマシだと安心する暇があったら、勉強するなり自分磨きするなりして、あと、彼がいるなら(いないだろうけど)彼と幸せになる方法でも考えた方がいいんじゃないの?


彼もいない職もない、そして可愛げもない…っていう女が、他人をどうこう言う資格なし…だよ。

会ったことないけど、どの程度の女か想像つくよ。


残念な人だね。





  • << 27 妻が家族に尽くすのが仕事って、いつの時代の価値観なんだよ。 自分は仕事だけをやって、家庭の事は妻にまる投げですか? 妻に「誰のおかげでメシが食えてると思っているんだ!」とか言っていそうですね。 時代とともに価値観も変わるんです。頭がカッチカチだと化石になりますよ。

No.15 14/04/16 20:34
名無し15 

素晴らしい!是非うちにきて下さい!

基本給は最低賃金でいいですよね?

No.16 14/04/16 20:51
名無し15 

保険も入らないてのもすごい!だってなんかあった時他の加入者のお金を使うなんてプライドが許しませんよね!
医療も10割り負担もすごい !

No.17 14/04/16 20:57
名無し17 ( ♀ )

一つの意見としては良いと思います。間違ってもいません。
会社にとっても主さんのような考えの人は有難いでしょう。
けれどいろんな人がいて、いろんな価値観や意見や生活の仕方がありますから、否定したり貶したりするのはどうでしょうか。

自分の意見や価値観を持つことはとても素晴らしいことです。
けど、それを他人にまで求めるのは間違ってると思いますよ。

生活するために仕事をする人もいれば、仕事を生き甲斐にしている人もいます。
しんどいと思いながら仕事をする人もいれば、楽しい!と思いながら仕事をする人もいます。
本当色々で、そういうのをいろんな人と話すとおもしろいですよ。

  • << 33 まだ身体が元気だからそういう考えができる。仕事が変わり立場も指導する立場や自分より高齢の方を指導する、自分も年をとった時に同じような言葉が言えるか?ですね。

No.18 14/04/16 22:39
名無し18 

間違っちゃいないと思う

今どきは、打たれて育ってないから、打たれ弱いじゃなく、打たれたら終わりが多い
あと、自分を過剰評価してる人が多い

思慮も浅く、読解力も乏しく、自分が間違っていても謝らない、素直さ謙虚さ我慢強さの意識が低いと思う




No.19 14/04/16 22:42
名無し19 

前半の部分は多いに賛成ですが、後半の「結婚して辞めていく」の部分は

【寝言は寝て言え、頭デッカチ】

と思いますね(笑)
結婚も出産もしたことない女が何をほざくのか。

結婚妊娠出産したら、女性の身の回りは一体どうなるのか、「想像」すら出来ませんか?(笑)

働きたくても働けない人、沢山居ます。
結婚相手(旦那)が「専業で居て欲しい」と言う方も居ますし、旦那の母親(姑)から働くことを反対され…なんて人も居ます。

子供産まれたら、赤ちゃんはどーすんの?
赤ちゃんほったらかしで働けってか?
保育園の待機児童問題もあるし、産まれたばかりの赤ちゃんを見てくれる保育園は少ないし(だいたい生後6ヶ月~一年経たないと見てくれない)。

保育園がダメなら?
自分の母親や義母を頼れ?
親が遠くに住んでたり、母親や義母も働いてる人も居るわけだし、親を頼れない人は沢山居る。

それに、幼い子が居る母親を雇ってくれる会社、かなり少ないんです。
分かります?(笑)
子供は直ぐに熱出すし、その度に仕事休んだり早退したり。保育園は基本的に日祝休みだから、日祝休みの職場ってだけでかなり狭き門なんです。

主さんが結婚→妊娠出産したら、子供は家に放置で働きに出るわけ??
それこそ馬鹿親だよね。
終わってる。

そもそも、専業をバカにしてるよね。
旦那の稼ぎでタダ飯食ってると思ってるんだろ(笑)
本当に想像力無い阿呆だよ。

家の掃除洗濯、食料の買い出し、旦那に温かいご飯を用意してるのは誰?

旦那の稼ぎから、食費だ保険だ貯金だ、色々考えて遣り繰りしてくれるのは誰?


主さんみたいな人は、結婚しないで一生独身で、自分の為だけにガツガツ稼いで生きてりゃいーんじゃない?(笑)

子供なんか絶対産まないでね。
ネグレクト確実だから。
子供が可哀想だわ。

No.20 14/04/16 22:45
名無し20 ( ♀ )

間違ってるかどうかは人それぞれなのでなんとも言えません。他の人に意見を押し付けたり、人の意見を理解するなら良いのでは?



ただ私とは考えがほぼ逆です。私はお金も大切だけど、人生の大半を費やすんだからその時間を大切にしようという考えです。

こどもに関してもお腹のこどもに何かあってからは遅いので、仕事をやめるというのも大切なことだと思います。
経済面に関しても折半というのも私とは違います。結婚するとどうしても家事や育児がどちらかに偏ります。家事や育児は年中無休でしなきゃいけないし、自分の時間や休みを削ってまでしてることなのに見返りが何もないというのは不公平だなぁと思いますね。私はですけどね。

No.21 14/04/16 23:49
貧乏0 ( 20代 ♀ )

たくさんのアドバイスありがとうどざいます!

皆さんのアドバイスを読んでこんな考え方もあるんだなぁーと色々と考えさせられました。
私は確かに今は人生で仕事が一番大切だと思っているし、それはまだそういう年齢だからかもしれまんせんね。
だから、大人の皆さん、子供や家庭を持っている皆さんの意見を聞いてともて勉強になったし考え方の違い、というのが分かりました。
あと、確かに育児の大変さはまだ分かっていないと思うので子供ができても働きたいと将来のことを考えるのは早すぎたかもしれないと感じました。
あと、私の中で子供ができても働きたいと思ったのは、自立もあるのですが何より子供ってお金かかる存在だと思うんですよね・・・。だからやっぱり子供のために多めに貯金などしていた方がいい、病気になりやすい子もいるし(私が子供の時はよく入院していたので)お金はあったほうがいい=正社員のほうが何かといいという考えのもとでもあります。
それと、今回の書き込みに対して批判ばっかりかな?と思っていたのですが、以外と同じような気持ちの方、私がどういった心境からこんなことを書き込んだのかなど理解してくれている方がいることに大変嬉しく思いましたし、全部が全部間違ってなかったんだなぁとわかったので今回の書き込みをしてよかったと感じました。
あとは、育児に関して内容をよく読んでないか、理解してくれてない方がいてその批判は違うんだけどなぁ・・・っていうのがあったのでここで言わせていただきますね。子供がいても働いたほうがいいって書きましたが、それは働ける環境が十分揃っている方のみの話でそうじゃない人は働けないのは当たり前だと思います。だから、無理やり働けという意味ではありません。
それとちょっとわかりにくかったかもしれませんが、私は自分の意見が間違っているのか、いないのかそれを一般的にどうなのかということを知りたかったので押し付けようとか、こうであるべきということではありません。
たくさんのご意見ありがとうございます!

  • << 25 青いな、というのが正直な印象。 でもまだ若いのだから、それで良いとも思いますよ。 子供を産んでみれば、価値観変わります。 環境整っていても、本来自分の子は自分で育てるのが、生物です。 それを親や保育園など、第三者に丸投げしておいて、私は自立している、私は仕事頑張ってる、私は旦那の金で生活してない、私はプライドあるから… というのは、ただの傲慢。 自立やプライドの意味を履き違えているだけ。 仕事人として立派でも、母親としては落第。 子供の為に仕事を辞める。 子供といたいから、正社員ではなく短時間パートにする。 母親としての責務をまっとうした生き方ですよ? 離婚したり、もしもを考えるのは大切なことです。 しかし、一度仕事を辞めて、またイチから働く、パートをする、就職活動をする。 効率悪いという考え方は、自分目線でのみ、ですね? 子供目線で見れば、乳幼児期は一緒にすごし、ひとりで留守番したり自分の世界が広がり始める高学年くらいから、仕事を始める。 一番理想的な働き方だと思いますが。 イチから始める労力は確かに大変ですが、子供の為なら、惜しむところではないですね。 あと、仕事できる人間なら、子供いてもブランクあっても、需要はあります。 一時的に社会から離れたってどうってことないんですよ。 そして、仕事できる人間なら、仕事を選ぶことも容易です。嫌な仕事はしない、という意味でなく、自分に合った仕事を選択できるという意味です。 雇ってもらった感謝は、当たり前ですが、給料をいただいている、という感覚は、自分の労働や能力が、賃金に見合っていない場合に感じることであり、新人教育を受けている間なら謙虚な姿勢で好感持てますが、いつまでもその思考ではね… 給料泥棒じゃないんだからさ、と思われますよ。 私は、プライドあるからこそ、給料以上の働きをしてこそ、と思っています。 経営者に、コイツに金払うなら惜しくない、と思われてこそ、ですからね。 会社人としては、謙虚さは美徳というより、自信のなさの現れとも捉えられますから、マイナスになる場面もあります。

No.22 14/04/17 00:16
匿名22 ( 30代 ♂ )

お金を頂く、雇っていただいているじゃなくて
「自分の労働とその対価を交換」が世界の共通認識

嫌なら辞めりゃいいし、もちろんあれも嫌、これも嫌と言ってたら仕事はない。
そんなことは本人の自由であります

No.23 14/04/17 00:25
通行人 ( ♂ BeQMqe )

皆さんが言ってるように、若いなぁ~って感じですね。
まだまだ人生経験が少ない人間の意見です。
正社員で雇って戴いて?感謝は大切ですが、はき違えた経営者は調子にのりますよ。
いろんな人がいて、それで良いのです。

No.24 14/04/17 01:08
匿名 ( nc6Ec )

14番さんに同意。

素敵な旦那さまですね。



主さん、自分の信念で生きてるなら良いんじゃない?

ただ人に押し付けるのはどうかな~

やっぱり皆それぞれ置かれてる環境や立場が違うんですからね。

それから専業主婦だって立派な役割ですよ。プライドとかそんな問題でもないです。
貴女は今、若くて健康だから沢山働ける。でもそんな人ばかりとは限らない。自分もいつどうなるか分からない。だから他人のことは言わずに、今の現状に感謝しながら働けば良いのです。

No.25 14/04/17 05:58
匿名6 ( 30代 ♀ )

>> 21 たくさんのアドバイスありがとうどざいます! 皆さんのアドバイスを読んでこんな考え方もあるんだなぁーと色々と考えさせられました。 私は… 青いな、というのが正直な印象。


でもまだ若いのだから、それで良いとも思いますよ。


子供を産んでみれば、価値観変わります。


環境整っていても、本来自分の子は自分で育てるのが、生物です。


それを親や保育園など、第三者に丸投げしておいて、私は自立している、私は仕事頑張ってる、私は旦那の金で生活してない、私はプライドあるから…


というのは、ただの傲慢。


自立やプライドの意味を履き違えているだけ。


仕事人として立派でも、母親としては落第。


子供の為に仕事を辞める。


子供といたいから、正社員ではなく短時間パートにする。


母親としての責務をまっとうした生き方ですよ?


離婚したり、もしもを考えるのは大切なことです。

しかし、一度仕事を辞めて、またイチから働く、パートをする、就職活動をする。


効率悪いという考え方は、自分目線でのみ、ですね?


子供目線で見れば、乳幼児期は一緒にすごし、ひとりで留守番したり自分の世界が広がり始める高学年くらいから、仕事を始める。

一番理想的な働き方だと思いますが。


イチから始める労力は確かに大変ですが、子供の為なら、惜しむところではないですね。


あと、仕事できる人間なら、子供いてもブランクあっても、需要はあります。


一時的に社会から離れたってどうってことないんですよ。

そして、仕事できる人間なら、仕事を選ぶことも容易です。嫌な仕事はしない、という意味でなく、自分に合った仕事を選択できるという意味です。


雇ってもらった感謝は、当たり前ですが、給料をいただいている、という感覚は、自分の労働や能力が、賃金に見合っていない場合に感じることであり、新人教育を受けている間なら謙虚な姿勢で好感持てますが、いつまでもその思考ではね…


給料泥棒じゃないんだからさ、と思われますよ。


私は、プライドあるからこそ、給料以上の働きをしてこそ、と思っています。


経営者に、コイツに金払うなら惜しくない、と思われてこそ、ですからね。


会社人としては、謙虚さは美徳というより、自信のなさの現れとも捉えられますから、マイナスになる場面もあります。

No.26 14/04/17 07:57
醤油せんべい ( 30代 ♂ Ait80 )

主さんは男性のような考えですね
そういった観念もとても大切かと思います
リスク管理はしっかりしてるので
きっと良いお嫁さんになるんでしょう

No.27 14/04/17 07:57
名無し3 

>> 14 そういう女(頭デッカチで、他人の事情そっちのけ、自分だけが偉い、女らしさのかけらもない)にはその程度の男しかつかない。 だから、結婚しても… 妻が家族に尽くすのが仕事って、いつの時代の価値観なんだよ。

自分は仕事だけをやって、家庭の事は妻にまる投げですか?

妻に「誰のおかげでメシが食えてると思っているんだ!」とか言っていそうですね。

時代とともに価値観も変わるんです。頭がカッチカチだと化石になりますよ。

  • << 29 幸せな結婚は人それぞれだから、別に俺はよその家庭を批判したりはしないよ。 あと、妻は家族のために尽くすべきなんて言ったこともない。 妻が自主的にしてくれているし、俺も協力するところは協力する。 ただ金銭的に不自由させないように仕事を頑張っているから、妻もそんな俺に感謝してくれているし、俺も感謝しているし、お互いを尊重しているから主婦の仕事を馬鹿になんてしたことないよ。 だから「誰のおかげで飯が食えてるんだ?」なんて、言ったこともないしそんな低レベルな喧嘩にもならない。 経済的に裕福だと人は精神的にも豊かになるし、しなくてもいい喧嘩をする…なんてこともないんだよ。 結婚しても働きたい女性はそうすればいい…と書いてるだろ?俺は…。 それを理解する男と結婚すればいいんだから。 でも実際はキャリアもなく、亭主の稼ぎが少ないから仕方なく働かせてもらえる会社にしがみついてる…なんてことがほとんどだろ。 で、家事も育児も中途半端。 能力のない女性は、もっと女性としての魅力や男を見る目を養ったほうが人生得だよ…と言いたいわけ。 もちろん能力もあって会社から頼むから辞めないでくれと懇願されるような女性なら結婚しても仕事をやめる必要ないし、それを理解してくれて家事育児を率先して協力する旦那を見つければいいんだよ。 人それぞれ。 ただ、主さんは仕事もしてなくて、結婚もしてない、子供も産んでないくせに、知ったようなことを並べて、他の職もついてないダメな人間と自分を比べて安堵してるようだから、それは違うんじゃないか…と言ったんだよ。 まあ、頭のかたいあなたには分からないかな。 分からなくていいけどね、その程度の女にはその程度の男がつく。 きちんと需要と供給が合ってるから問題ないけどね。

No.28 14/04/17 13:54
名無し28 

主さんは

仕事を辞めないと
結婚できないような
彼氏とは 結婚しないんですか?

私も そのつもりで
結婚しましたが

旦那や 旦那親が 子育てに 全く 協力する努力すら 放棄してくれて…
職場を泣き泣き去りました

貧乏まっしぐらでした


主さん
手に よっぽどの職がない限り、
男性でも 女性でも
いつでも リストラの対象だし

主さんより 少し上の年代まで
職場の女は
使い捨て

職場の男の花嫁候補として、入社してるような時代だったんですよ

主さんの会社の偉いさんが まだ そういう考えの方だったら
いつか 肩を叩かれますよ


それから
あなたの旦那様が 出世したら 外国へ赴任したり
恥ずかしいから 一般事務の仕事は辞めてくれと頼まれたりすることもありますよね


主さん だから
フランスとかみたいに
事実婚にしとくのがいいですよ

No.29 14/04/17 14:25
名無し14 ( ♂ )

>> 27 妻が家族に尽くすのが仕事って、いつの時代の価値観なんだよ。 自分は仕事だけをやって、家庭の事は妻にまる投げですか? 妻に「誰のおかげでメ… 幸せな結婚は人それぞれだから、別に俺はよその家庭を批判したりはしないよ。


あと、妻は家族のために尽くすべきなんて言ったこともない。
妻が自主的にしてくれているし、俺も協力するところは協力する。

ただ金銭的に不自由させないように仕事を頑張っているから、妻もそんな俺に感謝してくれているし、俺も感謝しているし、お互いを尊重しているから主婦の仕事を馬鹿になんてしたことないよ。

だから「誰のおかげで飯が食えてるんだ?」なんて、言ったこともないしそんな低レベルな喧嘩にもならない。


経済的に裕福だと人は精神的にも豊かになるし、しなくてもいい喧嘩をする…なんてこともないんだよ。


結婚しても働きたい女性はそうすればいい…と書いてるだろ?俺は…。

それを理解する男と結婚すればいいんだから。


でも実際はキャリアもなく、亭主の稼ぎが少ないから仕方なく働かせてもらえる会社にしがみついてる…なんてことがほとんどだろ。
で、家事も育児も中途半端。


能力のない女性は、もっと女性としての魅力や男を見る目を養ったほうが人生得だよ…と言いたいわけ。

もちろん能力もあって会社から頼むから辞めないでくれと懇願されるような女性なら結婚しても仕事をやめる必要ないし、それを理解してくれて家事育児を率先して協力する旦那を見つければいいんだよ。


人それぞれ。


ただ、主さんは仕事もしてなくて、結婚もしてない、子供も産んでないくせに、知ったようなことを並べて、他の職もついてないダメな人間と自分を比べて安堵してるようだから、それは違うんじゃないか…と言ったんだよ。

まあ、頭のかたいあなたには分からないかな。


分からなくていいけどね、その程度の女にはその程度の男がつく。
きちんと需要と供給が合ってるから問題ないけどね。




No.30 14/04/17 18:39
名無し30 

主の考え方は正しいよ。それは概ね同意する。
あなたの正しさに共感したいけど行動が伴わない方に対してはあなはどのようなことが出来るんですか?
「はぁ?そんなのあなたの責任でしょ?」と全否定することは出来ますが、誰かとの困難を一緒に考えてあげればいいじゃないですか。

結婚、出産、まだ若いなどの意見を出されている方もいますが
「結婚したことがないから、出産したことがないから、育児したことがないから、若いからまだわからない。」
なんていうのは人生の先達としてはあまり参考にならない意見ですよ。
してみれば分かるなんて結果論、若い人たちには不平不満で納得行く答えになっていないよ。
事実、私もそうだった。予定のない結婚の話なんかされるより、今思うこの不満をどうにかして欲しいし、その原因はあなた方にあるとさえ考えていた。

主が言うのも分かる。私が以前勤めていた女性スタッフが言う
「旦那の給料が低いから働いている」→んなら、旦那さんよりも稼いでみろよ
「育児とのバランスが合わない」→それなら出産するなよ
「仕事が合わない」→合わせるようにみんな努力している。合わないなら去れ
「子供の面倒があって疲れる」→職場から離れたら家で「仕事」で疲れたと言うんだろう?

なんか都合のいいセリフばかりなんですよね。主はこんなセリフはまともに聞いてはいけませんよ。軽く流しなさい。心から出ているセリフじゃないんだよ。なんとなく、呼吸とともに出る溜息みたいな自然と出る愚痴。こんなのまともに聞くな。

それで主の今の仕事に対する考え方は短期的だけど解決する。
もっとも、中長期的に見たら結婚/出産なんかも考えなきゃいけないわけだけど。

No.31 14/04/18 16:33
名無し31 

正しいか正しくないかは決められないよ。

そういう考え方の人もいるし、違う人もいる。

この世に何が間違いで何が正しいかなんて、決められないことはいっぱいあるからね。

犯罪や人を傷付けることは間違いだけど、その他の考え方は人それぞれ。

だから、主もどう思ってもいい。
けど、自分と違う考えの人を批判(に見えた)するのは間違いだと思うよ。
押し付けも良くない。
主の思う考えを他人が生きたとして、うまく行くとは限らないから。

押し付けなければ、思うのは自由だよ。

No.32 14/04/19 15:47
社会人32 ( ♀ )

主さん、先ずは希望通りのところに正社員で就職出来るように努力しましょう?


事務ですが?何か資格がありますか?
事務職を選ぶならそれ相応の学校に出ないと無理です。

受付け嬢?これも上場企業じゃなければ今時必要とされていません。

それに、容姿端麗が基本で語学も必要です。

フロントも同じです。

ホテル業界も今、大変厳しいですよ。


自分の夢を実現しない人間に人を説得することは出来ません。


今の社会は本当に厳しいですよ。
大学を出ても今の就職状況は、昔の高校以下です。

No.33 14/04/19 20:16
匿名 ( ♀ L6pP0 )

>> 17 一つの意見としては良いと思います。間違ってもいません。 会社にとっても主さんのような考えの人は有難いでしょう。 けれどいろんな人がいて、… まだ身体が元気だからそういう考えができる。仕事が変わり立場も指導する立場や自分より高齢の方を指導する、自分も年をとった時に同じような言葉が言えるか?ですね。

No.34 14/04/20 05:33
匿名34 ( 50代 ♀ )

私は、一流企業勤務➡25歳で結婚して退職して翌年娘を出産➡6年後離婚➡娘を専門学校に入学させるも1年で出来ちゃった婚されて孫もいます。
私の経験から言わせて貰うと貴女みたいに自分の人生を人任せにしないで生きようと思う事は大切な事です✌でも生活費等の金銭面での折半は、行き過ぎですよ💦夫婦で話し合って決める事ですよ😱だから、結婚なんです✌知り合いに亭主の名前で住宅ローンを組めなくて自分の名前で組んで家を購入した人がいますが、有り得ないですね💢自分の年収や勤務年数でローンが組めないような男と結婚したら大変ですよ😱
私は離婚する時に「貴方より稼いでみせる」と別れた亭主に言いましたし、実行もしました✌頑なになった訳ではなくて経済的に頼るだけの結婚はしたくないし、頼られるのは絶対、嫌でしたからね💢
何でもお金のせいにして人生をおくりたくないから、自立するのは、賛成です✌
思い通りにならないのが人生ですが、夢を持って常に前向きにいる事は大切です✌
くれぐれも、馬鹿でクズな男にだけは気をつける事です💦

No.35 14/04/20 10:54
通行人35 

本当に極端であり、正論ではあります。
でも主さんはまず働きましょう。
それに、結婚したら~のくだりがありましたが、それは結婚した夫婦二人の問題なので、二人で話し合って決めていけばいい話なのではないでしょうか?
外野がとやかく言うことでは無いように思います。

主さんには主さんの考えがあり、他人には他人の考え方があります。
そこに持論を振りかざしてこうあるべきじゃないのか!と言うのは押し付けでしかないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧