注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

トイトレ

レス11 HIT数 2143 あ+ あ-

妊婦( ♀ ZAp0 )
14/04/15 13:42(更新日時)

現在、妊娠7ヶ月で2歳半の女の子がいます

今月から託児所から一般の保育園に入園しました

少し前から「オシッコでた!!ウンチでた!!」と教えてくれるようになり
今月に入った頃から「トイレ!!」と教えてくれるようになりました

妊娠し、先月で仕事も辞め余裕ができたので、トイトレを始めようと思うんですが

トイレに連れて行き、すわらせて少しするとトイレから出たがります

数分して、「トイレ!!」と言い何回も繰り返します

夕御飯の準備と重なると何もできません
数回、トイレに行き何も出なかったので
きっとまたトイレと言ってるだけだと思い、トイレに行かせませんでした

また数分し、オムツを脱ぎだしたので見るとウンチしてました

トイレと言ってきた度に連れて行った方がいいのでしょうか

No.2083786 14/04/14 19:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/14 20:32
♂♀ママ1 ( ♀ )

家ではフリチンにさせといて
オマル置いとくのは?
それなら1人でできる
私ならそうするけど
フリチンじゃなくても
布パンツはかせて、自分で脱いでオマルに座るようにさせるとか。
とりあえず、オムツは家ではしないようにするよ。

No.2 14/04/14 20:53
♀ママ2 

たぶん、本人も出そうだけど今出るかどうかまでは分からないのだと思います。お母さんは大変かもしれないけど、都度連れて行ってあげたほうがいいと思います。

No.3 14/04/14 20:57
妊婦 ( ♀ ZAp0 )

家に、オマルは無くて
トイレにつけるやつしかないんです

No.4 14/04/14 21:11
♂ママ4 

オマルだと自分で座りやすいと思いますよ。紙パンツは日中は履かせずトレーニングパンツか普通のパンツでした方が早く外れると思います。

No.5 14/04/14 22:14
妊婦 ( ♀ ZAp0 )

数分してからと書きましたが、酷い時はトイレから出た直後にまた行きたがります

レスして下さったように、やはり(でそう?!)な感じがするからなんでしょうね

子供に合わせてその都度連れていくようにします


日中は保育園に行っていて、保育園でもトイレには行かせてもらってるのですが家でもずっとオムツのままで
急にトレーニングパンツに変えるのは少し不安で
保育園に相談してみた方がいんですかね

No.6 14/04/14 23:18
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

保育園ならトレーニングをするって話せば定期的に声かけてトイレに連れてってくれますよ。
ウンチは両足がつかないから踏ん張りがきかずにやりづらいって聞きました。
うちもトイトレ中ですがなかなか言ってくれず布パンツで漏らしても言わない時もあって大変です。
気長に頑張りましょう。

No.7 14/04/14 23:55
匿名さん7 

トイレと言うたびに何回でもトイレ連れて行ってあげた方がいいですよ。
でもってトイレに長居はしない。
トイレに座らせて出なかったらすぐやめて、また1時間後に連れて行ってみる。
トイレと言わなくても連れて行ってあげる方が慣れますよ。
でもうちが一番効果的だったのはトレパンです。
パンツだから濡れたら本人が気持ち悪くて嫌がります。
それが嫌になり、出る時に教えるようになったりします。
もちろん最初は何回もパンツ洗う事になりますが、子供自ら不快感が分かるようになるので、一番オススメです。

No.8 14/04/15 04:50
♀ママ8 ( 30代 ♀ )

2歳7ヵ月の娘がいます(^^)


家にもオマルがないので、踏みだいをトイレに置き、自分でトイレに座れるようにしました(^O^)


以前からトイトレをしましたが、一向にとれる気配がなく、思い切って、パンツにしたら、あっさり2日でオムツはずれちゃいました♪


No.9 14/04/15 05:06
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )

うちはトレパン履かせた上に紙オムツ履かせてました。
漏れが気になるならオススメです。

No.10 14/04/15 10:02
妊婦 ( ♀ ZAp0 )

皆さん、レスありがとうございます

今日、保育園で話したら
園でも「トイレ」と言ってたみたいで
トイトレを始めた事を話したら、パンツを持ってくれば日中、履かせてくれるそうです

家でも皆さんのアドバイスを真似させてもらい、オムツがとれるよう頑張ります

No.11 14/04/15 13:42
匿名さん11 

3歳の娘を持つ母親です。

おしっこはともかく、うんちは一度行っただけでは出ないことの方が多いです。
たまたま実家に行っていた時、おしっこ!を何度も何度も言って、トイレを出たり入ったりしました。
「さっきも行ったでしょ!でないよ!」
って言ったら、母に
「たぶんうんちだよ」
と言われ、一緒に応援しながらトイレにこもったら無事に開通しました。
「頻繁に行きたがるのはうんちだね。みんなそうだったよ」
と母が言ってました。

未だに、どっちが出たいのかよくわからないみたいなので、主さんも根気よく連れていってあげて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧