注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

歯並び

レス38 HIT数 3649 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/04/17 17:34(更新日時)

歯並びが悪く矯正をしようと考えています。
矯正になると、約1年~2年くらいと聞いたことがあります。
最近、反転になる鏡を買い、自分の歯並びの悪さに痛感しました。
近々、姉が結婚し旦那さんと会わなければならないのでこんな口元見られたくないです。
そういうこともあり、ネットで早く治したい方にというので歯科に関して調べてたら、セラミック療法というのがあるようで少し希望が持てました。
値段が高くなるのは承知で受けたいと思ってるのですが、でも初めは矯正歯科の方に見てもらった方がいいんでしょうか?
矯正歯科でもセラミック療法出来るならしてもらいたいですが……

14/04/14 21:19 追記
追加します、ごめんなさい。
実は、矯正歯科に予約済みです。予約日までネットで色々調べた所、セラミック療法にたどり着きました。口腔歯科に紹介状を書いてもらい矯正歯科に行くよう言われました。

14/04/14 21:19 追記
時間はかかっても半年くらいまでなら多分綺麗になるんじゃないかと思ってます。
紹介状を書いてもらってるからキャンセルしたら失礼かな?
矯正歯科でも治せるのにまた違う歯科に紹介状を書いてもらうって失礼かな?と思ってスレ書きました。

No.2083740 14/04/14 17:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/14 17:44
匿名さん1 

歯並びより銀歯を取りチャントした歯を入れたい

No.2 14/04/14 17:51
通行人0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
入れたい?
銀歯はちょっと……

  • << 7 最悪な歯科医でした。銀歯にすると一言も説明もせずに二本やられました。キーンと嫌な音も時々するし。今回の事は、…悔しい勝手に取り付けて台無しじゃないか、ゆるせない!!って無限に思うくらい根に持ってますよ。

No.3 14/04/14 18:01
匿名さん3 ( ♀ )

セラミック療法は知りませんが うちの娘が生え代わりが上手く行かず矯正しましたが 4年かかりましたよ。歯を移動させる矯正期間2年 その後の固定期間2年です。

ワイヤーを歯の前に付けるオーソドックスな方法です。矯正期間は 毎月一度通院 固定期間はだんだん間が開いて 最後は半年間位開きました。

No.4 14/04/14 18:05
通行人0 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。
娘さんは何歳かは分かりませんが、骨の成長の事もあり、セラミック療法は10代の方は出来ないみたいです。
もう30代近いので考えていました。

No.5 14/04/14 18:34
匿名さん5 

大人でも大丈夫ですよ。林真理子さんはおばさん世代で矯正やりましたよね。ただ、私は痛かったです…。

  • << 8 芸能人の方はよくやられてる方いらっしゃいますよね。 実は、もう別れた彼氏もセラミック?だったみたいで綺麗な歯でした。

No.6 14/04/14 18:59
匿名さん6 ( ♀ )

芸人の、三村や日村、矢部っちの歯がセラミックなのかな?


セラミックは、矯正歯科じゃなく、審美歯科じゃないんですか?

矯正は元を正す。

セラミックは、上辺を綺麗にする方法になるのかな?

  • << 9 木下優樹菜さんの歯が綺麗だなぁとテレビを見て思ってて、セラミックなんだろうなって思ってました。 審美歯科ですか。 でも、上の歯だけとなると……… 下の方が治してもらいたいのに💦 下の歯だけ矯正でワイヤーとかでなるのかな?

No.7 14/04/14 19:03
匿名さん1 

>> 2 レスありがとうございます。 入れたい? 銀歯はちょっと…… 最悪な歯科医でした。銀歯にすると一言も説明もせずに二本やられました。キーンと嫌な音も時々するし。今回の事は、…悔しい勝手に取り付けて台無しじゃないか、ゆるせない!!って無限に思うくらい根に持ってますよ。

  • << 10 そうでしたか… 銀歯は見栄えが悪いですよね。 こんなこと失礼なんですが、私は後悔しないように治療に取り組みたいと思います。
  • << 15 銀歯位 保険外で外側白い歯に被せ直して貰えば問題ない事ですよ。保険内でも内側銀歯で外は白い歯ありますよ。 普通は初診で保険外治療を希望するかどうか 問診票で聞かれるんですけどね。行かれた歯医者のやり方が古かったのかも知れませんね。 横レス 済みませんでした。

No.8 14/04/14 19:13
通行人0 ( ♀ )

>> 5 大人でも大丈夫ですよ。林真理子さんはおばさん世代で矯正やりましたよね。ただ、私は痛かったです…。 芸能人の方はよくやられてる方いらっしゃいますよね。
実は、もう別れた彼氏もセラミック?だったみたいで綺麗な歯でした。

No.9 14/04/14 19:22
通行人0 ( ♀ )

>> 6 芸人の、三村や日村、矢部っちの歯がセラミックなのかな? セラミックは、矯正歯科じゃなく、審美歯科じゃないんですか? 矯正は元… 木下優樹菜さんの歯が綺麗だなぁとテレビを見て思ってて、セラミックなんだろうなって思ってました。
審美歯科ですか。
でも、上の歯だけとなると………
下の方が治してもらいたいのに💦
下の歯だけ矯正でワイヤーとかでなるのかな?

  • << 11 上の歯下の歯じゃなくて 歯の上に乗せるんですよ。 日村さんは 口の中側で歯並び矯正して 歯の上にセラミック乗せてるはずです。テレビで聞いた事があります。矯正期間はそれなりにかかってると思いますよ。

No.10 14/04/14 19:25
通行人0 ( ♀ )

>> 7 最悪な歯科医でした。銀歯にすると一言も説明もせずに二本やられました。キーンと嫌な音も時々するし。今回の事は、…悔しい勝手に取り付けて台無しじ… そうでしたか…
銀歯は見栄えが悪いですよね。
こんなこと失礼なんですが、私は後悔しないように治療に取り組みたいと思います。

No.11 14/04/14 20:42
匿名さん3 ( ♀ )

>> 9 木下優樹菜さんの歯が綺麗だなぁとテレビを見て思ってて、セラミックなんだろうなって思ってました。 審美歯科ですか。 でも、上の歯だけとなる… 上の歯下の歯じゃなくて 歯の上に乗せるんですよ。

日村さんは 口の中側で歯並び矯正して 歯の上にセラミック乗せてるはずです。テレビで聞いた事があります。矯正期間はそれなりにかかってると思いますよ。

  • << 13 日村さんはインプラントも含め、500万て相方の設楽さんが言ってましたよ。あそこまで、ガタガタだとその位はかかるでしょうね。

No.12 14/04/14 20:56
通行人0 ( ♀ )

>> 11 そういうことですか。
実は、、、スレにも追加で書き足します、ごめんなさい。
矯正歯科に予約をしてしまったんです、一週間ほど前に。
初め、口腔歯科に行き、医師から矯正歯科が詳しいからと言うので紹介状を書いてもらったので、行かないわけにも行かず…。
予約日まで時間があるので色々調べた所、セラミック療法にたどり着きました。
矯正歯科でも治せるけど時間がかかるからという理由で今度は矯正歯科に審美歯科宛てに紹介状書いてもらうことは失礼なのかな?と思って。

No.13 14/04/15 02:06
匿名さん5 

>> 11 上の歯下の歯じゃなくて 歯の上に乗せるんですよ。 日村さんは 口の中側で歯並び矯正して 歯の上にセラミック乗せてるはずです。テレビで聞… 日村さんはインプラントも含め、500万て相方の設楽さんが言ってましたよ。あそこまで、ガタガタだとその位はかかるでしょうね。

No.14 14/04/15 07:40
通行人0 ( ♀ )

>> 13 インプラントはオールセラミックより相当高いみたいですね。
金属も使わないし歯茎が黒くならないと聞いたので、セラミック選びました。
どんなにお金がかかっても300万以内でって考えてました。

No.15 14/04/15 07:44
匿名さん3 ( ♀ )

>> 7 最悪な歯科医でした。銀歯にすると一言も説明もせずに二本やられました。キーンと嫌な音も時々するし。今回の事は、…悔しい勝手に取り付けて台無しじ… 銀歯位 保険外で外側白い歯に被せ直して貰えば問題ない事ですよ。保険内でも内側銀歯で外は白い歯ありますよ。

普通は初診で保険外治療を希望するかどうか 問診票で聞かれるんですけどね。行かれた歯医者のやり方が古かったのかも知れませんね。

横レス 済みませんでした。

No.16 14/04/15 08:09
匿名さん3 ( ♀ )

矯正って歯科によってやり方が違いますし 予約取った所で診察受けた上で 他の矯正歯科でセカンドオピニオン サードオピニオン受けて 一番納得出来る所で治療されてはどうですか?矯正歯科に行ってもまず レントゲンや場合によってはCT取って 医師が最適な矯正方法を決めて 説明を受けて契約書交わして治療が始まりますので 必ずしも予約した所で治療しなければならない事はないですよ。

セラミックについては矯正歯科でも出来るのか審美歯科なのか 私には分からないですが 矯正歯科で訊ねるなり ネットで調べるなりされてはどうでしょう?

美容整形で早く治療を終わらせたいと 顎の骨を切り矯正が上手く行かない事故も起こってます。早く治療を終わらせたいと言う気持ちは凄く良く解るのですが 高いお金を払っての治療なので 後悔しないためにも 早く早くと急いだ治療を選ぶ事には 正直賛成出来かねます。

まずどの治療を選ぶのか じっくり考える事が 手始めかと思います。

No.17 14/04/15 09:02
通行人0 ( ♀ )

>> 16 詳しく教えていただいてありがとうございます。
予約した矯正歯科で治療しなくてはならないというのでないなら安心しました。
まずは矯正歯科に行ってみて決めたいと思います。
一応、歯の状態を説明すると、
上の歯は、左側はまぁ歯並びはまだマシな方ですが、右側は前歯2本の右の歯が少し内側に傾いていて次に並ぶ歯も同様です。
そして、次の犬歯が少し上にあり犬歯の後に続く全ての歯が犬歯と同じ位置に並んでるんです
なので笑うと前歯2本から左側の歯しか見えない。
下の歯は、歯の全体の並びはそんなに悪くはないけど、左下に歯の全体が傾いていて、笑うと右側の歯全体が見える感じです。
自分で言うのも変ですが小さい頃は写真を見る限り笑顔も可愛かったのに、こんな歯で10年以上暮らしてた思うと恥ずかしいです。
会う人会う人にじっと口元を見られて、なんでかなぁって思ってたんですが、見るはずですよね。。。

No.18 14/04/15 09:32
匿名さん3 ( ♀ )

>> 17 お役に立てて幸いです。

自分の事を卑下しなくて大丈夫ですよ!適切な矯正をすれば必ず綺麗な歯並びになりますから。まずは信頼のおける医師を選んで下さいね。患者が選べるんですから。

歯を抜いたり痛い事もあるかと思いますが 頑張って下さいね。

余談ですが うちは娘の乳歯が抜けずに残ってるのに気付けなくて 矯正になってしまいました。学校の歯科検診を休んだり 虫歯にならなくて歯科に行かず 乳歯が抜けてない事に気付けませんでした。母子手帳に記録を付けて置かなかった事が悔やまれてなりません。将来お子さんが産まれたら 歯の生え代わりの記録を付けて欲しいです。今は 抜けた乳歯を保管するケースも売ってるんですよ。

No.19 14/04/15 14:23
通行人19 

歯科助手の仕事をしていますが、矯正かセラミック療法でお考えであれば、絶対に矯正を勧めます!!!

No.20 14/04/15 17:38
通行人0 ( ♀ )

>> 19 それはどうしてでしょうか?

No.21 14/04/15 21:49
通行人19 

>> 20 セラミック療法を避けたいと考える最大の理由は、"歯を削るから"です。
歯列矯正の場合では、針金の力によって徐々にご自身の歯の並びを整えるというイメージになります。あくまでここでは自分自身の歯です。
しかし、セラミック療法ではいったん、整えたい部分の歯を細く細く削ります。例えば、上の歯の犬歯から犬歯までを治そうとした場合、6本の歯が隣接することなくスカスカの柱だけになるまで削ります。削った歯を元に型どりをして出来上がったものを歯科用のセメントで被せるように付ける処置になります。
削るという点に置いて問題となるのが、神経との距離です。歯にはもちろん一本一本、神経が通っているので柱のごとく削った歯がしみて痛むことや(虫歯が痛むような感じ)、あまりにしみる場合だと抜髄といって神経を抜く処置をしなければいけなくなります。
だったら最初から神経を抜いてしまえばよいのではと思うかもしれませんが、セラミックをセメントで被せるように付けたからといって、その中の柱の部分の歯が虫歯にならないとは限らず、見えない隙間から菌が入り込んで虫歯になっていきます。奥歯などで昔つけた銀歯をいったん外してつくり治したことがある方もいると思いますが、原理は同じです。
しかも、神経を抜いてしまった歯では、痛みを感じないため、虫歯になっていても気付かず、処置が遅れてしまうということになります。

No.22 14/04/15 22:19
通行人0 ( ♀ )

>> 21 ごめんなさい。
虫歯がなくても治療の後出来たとしても、この歯並びでいること自体、すでに全ての歯が虫歯に侵されてる気分なので矯正で2~3年以上はこの歯だと思うと本当に嫌なんです。
削ることに関しては何の抵抗もありません。
虫歯になったら治せばいい。それだけです。

No.23 14/04/15 22:53
匿名さん5 

失礼ながら。治す所がないのでは。どなたかも言ったとおり、歯を細く削り柱のようにします。細い柱をセラミックで被せます。それが虫歯になったら、更に削り、削ることで弱くなり、さらに虫歯が出来やすくなる。つまるところブリッジ、部分入れ歯になるのでは。

  • << 25 私は歯並びを治したいので。 5番さんはセラミックで治したのではないんですか? 痛かったって…?

No.25 14/04/16 05:50
通行人0 ( ♀ )

>> 23 失礼ながら。治す所がないのでは。どなたかも言ったとおり、歯を細く削り柱のようにします。細い柱をセラミックで被せます。それが虫歯になったら、更… 私は歯並びを治したいので。
5番さんはセラミックで治したのではないんですか?
痛かったって…?

No.26 14/04/16 07:19
匿名さん26 

こんにちは。主さん。
私も、歯並びが悪くて、審美歯科に通うつもりです。
八重歯が気になるのと、ホワイトニングもしてもらいたいなぁって思ってるんだ♪
接客業してる私としては、本当に早く治したいなぁって思ってたから、数年なんて待ってられないよね。
私もスレに書いてあったセラミック治療が気になったからちょっと調べてて、歯の状態次第もあるだろうし違う治療にするかもしれないしまだ分かんないけど出来るといいよね。

No.27 14/04/16 11:16
匿名さん3 ( ♀ )

そこまで虫歯が多いならいっそインプラント勧められるかも知れませんよ。

でもね冷静に考えて下さい。長い間 歯並びの悪い状態で暮らせば顎が変形してるのではないでしょうか?そうだとインプラントでも セラミック療法でも顎の骨を矯正してからでなければ 綺麗な歯並びで歯を入れる事は出来ないですよ。

あなたがいくら早く早くと思っても審美歯科の先生だって まず矯正とおっしゃるはずです。過去にビューティコロシアムでも 矯正に長時間かけた方がいましたよ。その方は顎の骨の変形が酷かったので 美容整形の先生の説明に納得して 時間かけて矯正して 後から歯のホワイトニングなどされてましたよ。酷い変形顎が綺麗になって別人でした。

いくら早くと訴えても 無理な物は無理です。あなたの言い分は 大腿や下腿骨折して 手術後すぐに歩けるようにしろって言ってるのと同じです。神の手を持つ医師だって無理なのは 判りますよね?

まず 予約した矯正歯科に行かれてはどうですか?納得出来なければ違う所へ行って大丈夫。または 矯正 審美と別れている所ではなく 歯科のある美容整形外科に行かれてはどうですか?トータルの治療を考えてくれると思いますよ。

冷静になって考えて下さい。

  • << 29 あと、虫歯はございませんのでご心配なく。
  • << 37 ちょっと5番さんのレスで気になったことがあったのでちょっと調べてみました。 参考にしていただければ幸いです。 >長い間歯並びの悪い状態で暮らせば顎も変形してるのではないんしょうか? 顎が変形する一つの原因は歯並びが悪いことだそうで、5番さんの言うとおりなんですが、それを分かってるのになぜ?という部分がありました。 歯並びを改善しないことには顎の骨も矯正出来ないんですよ。 顎変形症がその例です。 出っ歯やしゃくれが顎変形症になります。 顎が変形したからといって治す治さないは自由で、何故なら歯の矯正だけでもそれなり改善出来るからです。 実は私、右の口元が少し上がっていて、周りはそんな事ないよと言うんですが、私も少しは変形してるのかなと思ってますが、治すつもりはありません。
  • << 38 ごめんなさい。 3番さんでした、失礼しました

No.28 14/04/16 11:32
通行人0 ( ♀ )

>> 27 そんなにご心配なさらなくて大丈夫ですよ。
私が選んだ審美歯科は矯正歯科もあるところで、セカンドオピニオンでしたっけ?それも設備されてるところです。
すいませんが不安を煽らないでもらえませんか?
ちゃんと先生に相談して決めるので。

No.29 14/04/16 11:43
通行人0 ( ♀ )

>> 27 そこまで虫歯が多いならいっそインプラント勧められるかも知れませんよ。 でもね冷静に考えて下さい。長い間 歯並びの悪い状態で暮らせば顎が… あと、虫歯はございませんのでご心配なく。

No.30 14/04/16 13:56
匿名さん26 

主さんの歯並びがどのくらいなのか分からないけど、矯正歯科で出来て審美歯科で出来ないことはないと思ってます。
『歯並びを数年かかると諦めていませんか?審美歯科なら短期間でお直しいたします。』
こんなキャッチコピーを見て私も審美にしました。
すきっ歯、八重歯、歯の向き、位置くらいなら短期間で治せるとありましたよ。

No.31 14/04/16 18:08
匿名 ( ♀ rGOl9 )

マウスピースを加えて寝るだけで歯並び矯正が出来るのが良いと思います。私も興味がありました


良かったら検索
してみて下さい
因みにここは
1週間資料診察で
5000円でマウスピース
基本料金は20〜80
だそうです。

装着は1日
8時間〜10時間
痛みほとんどなし
だそうです
勿論削りません

http://www.yamagata-mouthpiece.com/

です
たぶん都会にも
あるはず

No.32 14/04/16 18:25
通行人0 ( ♀ )

>> 31 マウスピースは、今透明なのもあり器具が気になるという方には良いかもしれませんがその分、時間がかかるそうですよ。
ごめんなさい。見れませんでした。
関東には住んでないので行くのは無理みたいです。

No.33 14/04/16 18:59
匿名さん5 

主さんの気持ちは固いようなので、自由になさったらいかがでしょう。無意味なやりとりに思えますね。

  • << 35 無意味ではないですよ。 審美歯科を探してたら5番さんが言ってくれたセカンドオピニオンを見つけてこの病院にしようって思ったので。 私、優柔不断じゃないので、ごめんなさい。 虫歯がどうのとか顎がどうのとかはまず病院で調べてないので分からないけど、日村さんよりは悪くないです。 インプラントにしたり、セラミック療法で差し歯する方は私だけじゃないし、物が食べられなくなるとか、そういう治療が危険だと分かってたら誰一人として受けないんではないでしょうか? 受けた人は虫歯にする為に受けたんですか? 違いますよね? 治療後のアフターケアや定期検診もあるのでそんなに心配はないです。

No.34 14/04/16 19:48
匿名さん6 ( ♀ )

>> 33 矯正したくないなら、もう答えは出ていますよね。

閉鎖して、その歯医者さんにお任せしたら解決ですね。

  • << 36 はい。 閉鎖はどうするんですか?

No.35 14/04/16 19:52
通行人0 ( ♀ )

>> 33 主さんの気持ちは固いようなので、自由になさったらいかがでしょう。無意味なやりとりに思えますね。 無意味ではないですよ。
審美歯科を探してたら5番さんが言ってくれたセカンドオピニオンを見つけてこの病院にしようって思ったので。
私、優柔不断じゃないので、ごめんなさい。
虫歯がどうのとか顎がどうのとかはまず病院で調べてないので分からないけど、日村さんよりは悪くないです。
インプラントにしたり、セラミック療法で差し歯する方は私だけじゃないし、物が食べられなくなるとか、そういう治療が危険だと分かってたら誰一人として受けないんではないでしょうか?
受けた人は虫歯にする為に受けたんですか?
違いますよね?
治療後のアフターケアや定期検診もあるのでそんなに心配はないです。

No.36 14/04/16 19:57
通行人0 ( ♀ )

>> 34 矯正したくないなら、もう答えは出ていますよね。 閉鎖して、その歯医者さんにお任せしたら解決ですね。 はい。
閉鎖はどうするんですか?

No.37 14/04/17 17:31
通行人0 ( ♀ )

>> 27 そこまで虫歯が多いならいっそインプラント勧められるかも知れませんよ。 でもね冷静に考えて下さい。長い間 歯並びの悪い状態で暮らせば顎が… ちょっと5番さんのレスで気になったことがあったのでちょっと調べてみました。
参考にしていただければ幸いです。
>長い間歯並びの悪い状態で暮らせば顎も変形してるのではないんしょうか?
顎が変形する一つの原因は歯並びが悪いことだそうで、5番さんの言うとおりなんですが、それを分かってるのになぜ?という部分がありました。
歯並びを改善しないことには顎の骨も矯正出来ないんですよ。
顎変形症がその例です。
出っ歯やしゃくれが顎変形症になります。
顎が変形したからといって治す治さないは自由で、何故なら歯の矯正だけでもそれなり改善出来るからです。
実は私、右の口元が少し上がっていて、周りはそんな事ないよと言うんですが、私も少しは変形してるのかなと思ってますが、治すつもりはありません。

No.38 14/04/17 17:34
通行人0 ( ♀ )

>> 27 そこまで虫歯が多いならいっそインプラント勧められるかも知れませんよ。 でもね冷静に考えて下さい。長い間 歯並びの悪い状態で暮らせば顎が… ごめんなさい。
3番さんでした、失礼しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧