注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

結婚式の二次会の出欠

レス12 HIT数 5123 あ+ あ-

匿名
14/04/19 10:28(更新日時)

20代後半の主婦です。子供はいません。働いてます。

5月に友だちの結婚式に夫婦で招待してもらっていて出席します。
悩んでいるのが二次会への出欠です。

6月に他の友人の結婚式(こちらも夫婦で出席)があり、
7月に旦那さんの兄の結婚式があり、もちろん夫婦で出席します。
全て挙式・披露宴に出席する予定です。
はっきり言って金欠で・・・、これがご祝儀貧乏ってやつか、と実感しております。

二次会まで出席するのは金銭的に辛く、欠席しようと考えています。
そこで本題なのですが、欠席理由を本当のことを言うべきか、別の理由を考えるべきかを悩んでおります。

何かご助言をお願い致します。

No.2083707 14/04/14 15:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/14 15:29
通行人1 ( ♀ )

良いんじゃないでしょうか。
私も前に金欠で二次会は辞退しました。

  • << 3 主です! レスありがとうございます! 行人1さんなら、正直に「金欠で」と言いますか? それとも、何かしら別の最もらしい理由を考えますか?

No.2 14/04/14 15:36
通行人2 ( 40代 ♀ )

全部夫婦で出席ですもんね
友人に5万、5万、義兄さんに10万、ってとこでしょうか
3ヶ月で20万、確かに痛い出費ですね

でも、二次会って夫婦で1万くらい?
私は仲のいい友達なら、無理してでも出ます
ボーナスあるなら、それで穴埋めします
旅行やちょっとした贅沢を我慢すればなんとかなるし

冠婚葬祭をケチると、なんか違うことがしっぺ返しにきそうな気がして(笑)

  • << 4 主です! レスありがとうございます! そうなんです、3ヶ月で20万・・・ 二次会の会費は男性7500円、女性6000円です。 仲は良いと思います! ただ、共通の友人がいないんです(><) 小さい頃の習い事が同じだったのですが、小中高大学は別だったので。 二次会もし出席したらぽつーんとなる予感がします。 冠婚葬祭をケチるとあとが怖い・・・ですよね・・・ 私もそう思います・・・

No.3 14/04/14 15:44
匿名0 

>> 1 良いんじゃないでしょうか。 私も前に金欠で二次会は辞退しました。 主です!
レスありがとうございます!

行人1さんなら、正直に「金欠で」と言いますか?
それとも、何かしら別の最もらしい理由を考えますか?

No.4 14/04/14 15:54
匿名0 

>> 2 全部夫婦で出席ですもんね 友人に5万、5万、義兄さんに10万、ってとこでしょうか 3ヶ月で20万、確かに痛い出費ですね でも、二次… 主です!
レスありがとうございます!

そうなんです、3ヶ月で20万・・・
二次会の会費は男性7500円、女性6000円です。
仲は良いと思います!
ただ、共通の友人がいないんです(><)
小さい頃の習い事が同じだったのですが、小中高大学は別だったので。
二次会もし出席したらぽつーんとなる予感がします。

冠婚葬祭をケチるとあとが怖い・・・ですよね・・・
私もそう思います・・・

  • << 7 あー、それなら出ないかも 一緒の学校だったなら、学生時代の友達に会えて楽しいですけどね 旦那さんと一緒に披露宴に出るのなら、知らない人ばかりの二次会に出ないで旦那さんと帰っても、お友達も気を悪くしたりはしないと思います 他の方が言うように、次の日早いから、とか言えば良いと思います

No.5 14/04/14 16:11
既婚者5 

式の翌日は平日ですか。
それなら、『仕事に早く出なければならないので失礼します。』と言います。
休日なら親族の法事、旦那さんがゴルフや草野球するなら、明日朝が早いのでと言います。

  • << 9 主です 既婚者5さん、レスありがとうございます 式の翌日は平日です。 既婚者5さんのご助言参考にさせていただきます!

No.6 14/04/14 16:17
既婚者6 ( ♀ )

金欠で…だと角が立ちそうなので、翌日も別の予定が入って…とでも言えば大丈夫だと思いますよ。
披露宴に行ったならば、特に問題なく欠席で大丈夫です。

  • << 10 主です 既婚者6さん、ありがとうございます! 金欠が理由は角が立つんですね。 教えて頂きありがとございます。 参考にさせていただきます!

No.7 14/04/14 16:23
通行人2 ( 40代 ♀ )

>> 4 主です! レスありがとうございます! そうなんです、3ヶ月で20万・・・ 二次会の会費は男性7500円、女性6000円です。 仲… あー、それなら出ないかも
一緒の学校だったなら、学生時代の友達に会えて楽しいですけどね

旦那さんと一緒に披露宴に出るのなら、知らない人ばかりの二次会に出ないで旦那さんと帰っても、お友達も気を悪くしたりはしないと思います
他の方が言うように、次の日早いから、とか言えば良いと思います

  • << 11 主です 通行人2さん、ありがとうございます 金欠という正直な理由を言うことは、他の方の意見にもあったように角がたちそうなのでやめることにします。 私自身社交的な性格ではないほうなので、他に知合いがいないということが少し心細いのも正直な気持ちです。 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

No.8 14/04/15 14:26
匿名8 ( 30代 ♂ )

今さら…だけど、それは夫婦で出席する必要あるの?
俺は今まで披露宴は親戚意外は夫婦で出たことないな。

何度か会ったりした程度なら、嫁さんだけ(俺の友達の式なら俺だけ)出席して、二次会ももちろん出るけど。


夫婦で出席するほど仲良しなら、二次会も出てあげたら…?

なんか文章からしたら、それほどの仲でもなさそうだけど…。

断るなら金欠で…じゃなく他の方のような言い訳がいいんじゃないかな。


  • << 12 主です。 匿名8さん、レスありがとうございます! 夫婦で出席する必要があるのか・・・、という話ですが夫婦で招待して頂いたので夫婦で出席するものと考えておりました。 それほどの仲でもなさそうだけど、と言われてしまうのはのは耳が痛いです(><) 友人とは小学生の頃に通っていた塾が一緒で仲良くなりました。 小中高大学は別だったので、共通で仲が良い友人は他に特にいません。 ただ、友人は社交的なので私の大学の仲間や夫と一緒に遊んだりご飯食べたりとかはしてくれてました。 今回、結婚式に夫婦で招待してくれたのは、共通の知合いを他に招待していないからという心遣いもあると思います。 長々とすみません。 理由は金欠はやめて他を考えてみます。 ありがとうございました。

No.9 14/04/19 08:36
匿名0 

>> 5 式の翌日は平日ですか。 それなら、『仕事に早く出なければならないので失礼します。』と言います。 休日なら親族の法事、旦那さんがゴルフや草野球… 主です
既婚者5さん、レスありがとうございます

式の翌日は平日です。
既婚者5さんのご助言参考にさせていただきます!

No.10 14/04/19 08:37
匿名0 

>> 6 金欠で…だと角が立ちそうなので、翌日も別の予定が入って…とでも言えば大丈夫だと思いますよ。 披露宴に行ったならば、特に問題なく欠席で大丈夫で… 主です
既婚者6さん、ありがとうございます!

金欠が理由は角が立つんですね。
教えて頂きありがとございます。
参考にさせていただきます!

No.11 14/04/19 09:06
匿名0 

>> 7 あー、それなら出ないかも 一緒の学校だったなら、学生時代の友達に会えて楽しいですけどね 旦那さんと一緒に披露宴に出るのなら、知らない… 主です
通行人2さん、ありがとうございます

金欠という正直な理由を言うことは、他の方の意見にもあったように角がたちそうなのでやめることにします。

私自身社交的な性格ではないほうなので、他に知合いがいないということが少し心細いのも正直な気持ちです。

ご意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

No.12 14/04/19 10:28
匿名0 

>> 8 今さら…だけど、それは夫婦で出席する必要あるの? 俺は今まで披露宴は親戚意外は夫婦で出たことないな。 何度か会ったりした程度なら、嫁さんだ… 主です。
匿名8さん、レスありがとうございます!

夫婦で出席する必要があるのか・・・、という話ですが夫婦で招待して頂いたので夫婦で出席するものと考えておりました。

それほどの仲でもなさそうだけど、と言われてしまうのはのは耳が痛いです(><)

友人とは小学生の頃に通っていた塾が一緒で仲良くなりました。
小中高大学は別だったので、共通で仲が良い友人は他に特にいません。
ただ、友人は社交的なので私の大学の仲間や夫と一緒に遊んだりご飯食べたりとかはしてくれてました。

今回、結婚式に夫婦で招待してくれたのは、共通の知合いを他に招待していないからという心遣いもあると思います。

長々とすみません。
理由は金欠はやめて他を考えてみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧