注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

家族3人手取り10万

レス65 HIT数 24428 あ+ あ-

負け犬
18/05/03 01:09(更新日時)

普段手取り30程になる主人がおります。
その主人が七月から社内教育に半年間行くことになったらしく、そうなると残業や休日出勤がなくので基本給のみのお給料から税金などを引かれて、手取りが10万程度になってしまいます。
バイト禁止の正社員で強制的な教育。
将来出世するのに必要な教育だそうですが家族3人出世の前に餓死してしまいます。
10では家賃光熱費で赤字です。(家賃62000、プロパンガスなので節約しても最低9000はかかります)
これは労基法にはひっかからないのでしょうか?又、家族3人での節約術を教えてください。ちなみに来年度息子が小学校入学するので準備資金もかかるのです。

No.2083399 14/04/13 18:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/13 18:37
名無し1 ( ♀ )

そんな時のための貯えはないのですか❓

半年くらいならなんとかたくわえでまかなえますよ。

  • << 3 蓄えも多少ありますし、半年間食い繋げといわれれば不可能ではないですが貯金には極力手を出したくないものなので節約術等お伺いしています。

No.2 14/04/13 18:57
名無し2 

生活って、本来なら、基本給での設計で
たてないとダメなのよ
そこが、主さんの甘い考え。明日から改めなさいね。

旦那さんばかり頼ってないで、主さんも働くことでは?

幼稚園に行ってる時間だけでも、パート行けば解決よ。


  • << 4 そうですね。今までの手取りに甘えていたかもしれません。 それをふまえお聞きしたいのです。 せっかくのアドバイスなのですが、事情があり(複雑なので身バレ防止のため内容は言えませんが)私は外では働けないのです。今内職をしていて無理をすればあと2万程度はふやせるのでそうするつもりですがそれでも12万。 上記の事情の関係で息子の入学資金も通常のランドセルなどの他に10万円は最低でもかかってしまいます。 なので現実的な節約術アドバイスをお願いします。

No.3 14/04/13 19:30
負け犬0 

>> 1 そんな時のための貯えはないのですか❓ 半年くらいならなんとかたくわえでまかなえますよ。 蓄えも多少ありますし、半年間食い繋げといわれれば不可能ではないですが貯金には極力手を出したくないものなので節約術等お伺いしています。

No.4 14/04/13 19:34
負け犬0 

>> 2 生活って、本来なら、基本給での設計で たてないとダメなのよ そこが、主さんの甘い考え。明日から改めなさいね。 旦那さんばかり頼って… そうですね。今までの手取りに甘えていたかもしれません。
それをふまえお聞きしたいのです。
せっかくのアドバイスなのですが、事情があり(複雑なので身バレ防止のため内容は言えませんが)私は外では働けないのです。今内職をしていて無理をすればあと2万程度はふやせるのでそうするつもりですがそれでも12万。
上記の事情の関係で息子の入学資金も通常のランドセルなどの他に10万円は最低でもかかってしまいます。
なので現実的な節約術アドバイスをお願いします。

No.5 14/04/13 19:43
匿名 ( 30代 ♀ lhOuSb )

節約できる部分は食費くらいですから丼やワンプレート料理とかですかね?

それにしてもなぜに学資保険をかけなかったのですか?

そしたら準備金で心配しなくてもいいのに(^_^;)

  • << 7 身バレ防止のために言いたくはなかったんですが 隠すと的確なアドバイスはいただけなさそうなので書きますね 息子が生まれながらの持病、障害もちなので学資保険不可(生協なら入れるらしいですが家系的に入れなかったので。。) そのため学資保険には入っていません。 ワンプレート良いですね。 丼もののレパートリーも探してみます。 よろしければ安上がりレシピなども教えてくださると嬉しいです。

No.6 14/04/13 19:50
名無し6 

生命保険や学資保険などを掛けていませんか?
生命保険なら契約者貸付もできるし、学資保険なら入学の際に祝い金がおりる物もあります。
もちろん学資保険も契約者貸付もできますよ。

  • << 8 ありがとうございます。 学資保険は上記の事情で入ってはいませんが夫婦の生命保険はあります。契約貸付?というのはどういったものなのでしょうか。無知ですみません。

No.7 14/04/13 19:58
負け犬0 

>> 5 節約できる部分は食費くらいですから丼やワンプレート料理とかですかね? それにしてもなぜに学資保険をかけなかったのですか? そしたら準備金… 身バレ防止のために言いたくはなかったんですが
隠すと的確なアドバイスはいただけなさそうなので書きますね
息子が生まれながらの持病、障害もちなので学資保険不可(生協なら入れるらしいですが家系的に入れなかったので。。)
そのため学資保険には入っていません。
ワンプレート良いですね。
丼もののレパートリーも探してみます。
よろしければ安上がりレシピなども教えてくださると嬉しいです。

  • << 10 失礼な、主さんですね。 身バレだのと言ってますが、それでも最初に説明してくれてもよいと思うけど。 それでいて、適格な意見が貰えないからって、詳細な説明つけるのって 意味不明だわぁ。 適格ではなくて、本当に申し訳ないですな。 単に、生活大変だから、節約レシピやアイディア募集しますーってだけでも済む話ではないの? 貯金に手を出したくないってだけで、本当に生活困ってないわけなんだから。
  • << 11 教育は義務教育だから障害あってもダメなのかな😥 うちも障害児ですが産まれてすぐ入れたので大丈夫でした! もちろん普通の生命保険はダメですけどね💦 節約はもやしを活用したり大根も葉っぱまで使ったり 夏場はそうめんとかで米代の節約とかもしましょう😊

No.8 14/04/13 19:59
負け犬0 

>> 6 生命保険や学資保険などを掛けていませんか? 生命保険なら契約者貸付もできるし、学資保険なら入学の際に祝い金がおりる物もあります。 もちろ… ありがとうございます。
学資保険は上記の事情で入ってはいませんが夫婦の生命保険はあります。契約貸付?というのはどういったものなのでしょうか。無知ですみません。

No.9 14/04/13 20:22
名無し9 

生命保険を担保に貸付する…つまり、お金を借りることと一緒です。

但し、あとで返済する仕組みです。

普通に借金するより、利息は安いですよ。

返済期限も自分で決められます。

なんとか頑張って下さい😊

食材は豆腐や、もやし、おからなど使ってみたらどうでしょうか?

子供連れながらでも出来る新聞の集金のアルバイトもたまに募集ありますよ。

  • << 13 なるほど。詳しい説明ありがとうございます。 もやしやおからを使ったレシピ考えてながらがんばってみます。
  • << 14 返事漏れでした。 子連れOKなんてあるんですね。 先入観でそんなものはないと決めつけてしまっていました。 息子がいてもできそうなものであれば探してみます。

No.10 14/04/13 20:36
名無し2 

>> 7 身バレ防止のために言いたくはなかったんですが 隠すと的確なアドバイスはいただけなさそうなので書きますね 息子が生まれながらの持病、障害も… 失礼な、主さんですね。
身バレだのと言ってますが、それでも最初に説明してくれてもよいと思うけど。
それでいて、適格な意見が貰えないからって、詳細な説明つけるのって

意味不明だわぁ。
適格ではなくて、本当に申し訳ないですな。

単に、生活大変だから、節約レシピやアイディア募集しますーってだけでも済む話ではないの? 貯金に手を出したくないってだけで、本当に生活困ってないわけなんだから。

  • << 15 そうですね、そうスレ立てればよかったかもしれません。 初心者なもので状況説明必要かな? でも障害者でどうのとか特殊なことを言って身バレしたくないなとこういうスレになってしまいました。 不快にさせてしまったならすみません。
  • << 62 どっちが失礼なんだか(笑) うちは、ピンチの時おかずを少なくして汁物、納豆でお腹を膨れさせてます。 仕事に出ていないのであればスーパーのおつとめ品が出てる時間を狙って少しでも安く野菜、果物を買うのもいいと思います。 労基法の件ですが、相談してみるのもいいかも知れませんが、会社に指導が入る場合、主さんの御主人の名前も出てしまう可能性があるので辞めるつもりがないなら、よく考えてから行動された方がよろしいかと思います。 電話で相談するぐらいは大丈夫だと思います。

No.11 14/04/13 20:37
匿名 ( 30代 ♀ lhOuSb )

>> 7 身バレ防止のために言いたくはなかったんですが 隠すと的確なアドバイスはいただけなさそうなので書きますね 息子が生まれながらの持病、障害も… 教育は義務教育だから障害あってもダメなのかな😥

うちも障害児ですが産まれてすぐ入れたので大丈夫でした!

もちろん普通の生命保険はダメですけどね💦

節約はもやしを活用したり大根も葉っぱまで使ったり

夏場はそうめんとかで米代の節約とかもしましょう😊

  • << 16 うちは生まれてすぐ手術くりかえし、規約にある手術から何年以内。。を過ぎた頃には障害が正式に確定し。。でして。。 今思えば妊娠中に入っちゃえばよかったと後の祭りです。 具体的にありがとうございます。 夏場真っ盛りになるので素麺はいいですね。

No.12 14/04/13 21:10
匿名12 

基本給10とは…
しかも家族持ちをそんな状態に。

社員を大切にしない会社に未来はないね。

  • << 17 基本給が10万なのではなく、税金などを引かれた手取りです。 会社については不満はありますがここで主人に頑張ってもらわないと今から転職。。となれば半年間どころではないので。。(´・ω・`)

No.13 14/04/13 21:49
負け犬0 

>> 9 生命保険を担保に貸付する…つまり、お金を借りることと一緒です。 但し、あとで返済する仕組みです。 普通に借金するより、利息は安いですよ。… なるほど。詳しい説明ありがとうございます。
もやしやおからを使ったレシピ考えてながらがんばってみます。

No.14 14/04/13 21:50
負け犬0 

>> 9 生命保険を担保に貸付する…つまり、お金を借りることと一緒です。 但し、あとで返済する仕組みです。 普通に借金するより、利息は安いですよ。… 返事漏れでした。
子連れOKなんてあるんですね。
先入観でそんなものはないと決めつけてしまっていました。
息子がいてもできそうなものであれば探してみます。

No.15 14/04/13 21:52
負け犬0 

>> 10 失礼な、主さんですね。 身バレだのと言ってますが、それでも最初に説明してくれてもよいと思うけど。 それでいて、適格な意見が貰えないからっ… そうですね、そうスレ立てればよかったかもしれません。
初心者なもので状況説明必要かな?
でも障害者でどうのとか特殊なことを言って身バレしたくないなとこういうスレになってしまいました。
不快にさせてしまったならすみません。

No.16 14/04/13 21:56
負け犬0 

>> 11 教育は義務教育だから障害あってもダメなのかな😥 うちも障害児ですが産まれてすぐ入れたので大丈夫でした! もちろん普通の生命保険はダメです… うちは生まれてすぐ手術くりかえし、規約にある手術から何年以内。。を過ぎた頃には障害が正式に確定し。。でして。。
今思えば妊娠中に入っちゃえばよかったと後の祭りです。

具体的にありがとうございます。
夏場真っ盛りになるので素麺はいいですね。

  • << 18 そっか💦 でも障害認定受けてるならいろんな手当てありますよね? 半年の我慢ですからそういう手当てや貯金を使うなり頑張ってやりくりもいいと思いますよ😊 頑張って下さい😊 うちも夜勤や残業なければ15万円くらいしか手取りないからね⤵

No.17 14/04/13 22:00
負け犬0 

>> 12 基本給10とは… しかも家族持ちをそんな状態に。 社員を大切にしない会社に未来はないね。 基本給が10万なのではなく、税金などを引かれた手取りです。
会社については不満はありますがここで主人に頑張ってもらわないと今から転職。。となれば半年間どころではないので。。(´・ω・`)

No.18 14/04/13 22:09
匿名 ( 30代 ♀ lhOuSb )

>> 16 うちは生まれてすぐ手術くりかえし、規約にある手術から何年以内。。を過ぎた頃には障害が正式に確定し。。でして。。 今思えば妊娠中に入っちゃえ… そっか💦

でも障害認定受けてるならいろんな手当てありますよね?

半年の我慢ですからそういう手当てや貯金を使うなり頑張ってやりくりもいいと思いますよ😊

頑張って下さい😊

うちも夜勤や残業なければ15万円くらいしか手取りないからね⤵

  • << 20 はい、手当も極力そうぐ等以外は手を付けずでしたが今回ばかりは。。お世話になる他なさそうです^^; ありがとうございます。 基本給のみから色々と天引きされるとどこも辛いですよね。 頑張ってやりくりしたいと思います

No.19 14/04/13 22:18
匿名19 ( ♀ )

お風呂は毎日入ってますか?
今はまだ汗ばむ日は少ないので、2日に1回にするとか。
お風呂にかかるガス代って結構しますから、
お風呂に入らない日は濡れタオルをレンジでチンして蒸らしたおしぼりで身体を拭くとか。

シャワーだけも結構ガス使うし。
毎日入浴しないと無理なら、湯舟のお湯を最大限に利用してシャワーを出来るだけ使わない。

うちもプロパンガスですが、1日置きの風呂で2000円位は違います。
夏場はシャワーだけの日が多いですが、毎日なのでガス代変わらなかったです。

後は買物では、買い置きしない(無くなったらまたは無くなる直前に買う)、
コンビニでは買わない。

ガソリン使って自家用車で買物に行くより、宅配スーパーの手数料払う方が安い時がある。

まだまだありますが、長いのでこれで。

  • << 21 具体例を沢山ありがとうございます。 お風呂を1日おきにするだけでそんなに違うものなのですね。 夏場が被るのでなんともいえませんが、終盤は冬になりますので考えて見たいと思います。 ネットスーパーはお金がかかってもいいから買い物いかなくちゃ!という認識でした。。 そうですね、ガソリン代を考えたら逆に安い時もありますよね。

No.20 14/04/13 22:22
負け犬0 

>> 18 そっか💦 でも障害認定受けてるならいろんな手当てありますよね? 半年の我慢ですからそういう手当てや貯金を使うなり頑張ってやりくりもいいと… はい、手当も極力そうぐ等以外は手を付けずでしたが今回ばかりは。。お世話になる他なさそうです^^;
ありがとうございます。
基本給のみから色々と天引きされるとどこも辛いですよね。
頑張ってやりくりしたいと思います

No.21 14/04/13 22:29
負け犬0 

>> 19 お風呂は毎日入ってますか? 今はまだ汗ばむ日は少ないので、2日に1回にするとか。 お風呂にかかるガス代って結構しますから、 お風呂に入… 具体例を沢山ありがとうございます。
お風呂を1日おきにするだけでそんなに違うものなのですね。
夏場が被るのでなんともいえませんが、終盤は冬になりますので考えて見たいと思います。

ネットスーパーはお金がかかってもいいから買い物いかなくちゃ!という認識でした。。
そうですね、ガソリン代を考えたら逆に安い時もありますよね。

No.22 14/04/14 06:08
名無し22 ( 40代 ♀ )

信じられない会社だね。

成人した男が正社員で働いて、福利厚生引かれたって、手取り10万て、旦那さん、どんな職種なんですか?


残業て、営業マンじゃないですよね?

貯金に手を出したくないとの気持ちみたいですが、それは不可能ですよね、
足りなさすぎですもんね。
貯金あって良かったです。

一番節約できるのは、食費だと思います。

No.23 14/04/14 07:08
ヒマ人23 

旦那さん、会社から追い出し工作かけられてるんじゃないの?

人員削減したい会社は、何にも首にする理由ない人には、部署異動と言って倉庫の片隅に追いやったり、再教育の名の元毎日、何にも意味のない仕事を繰り返す様にして、いたたまれなくて、辞職を自分から言い出すように仕向けると、テレビでやっていた。

節約するなら朝に1日分のご飯は炊く。

出来合いの惣菜は買わない。

買った食材は、必ず使い切る。

  • << 25 職種は工場です。 一応世界にも点々と広がってはいる会社ではありますけど工場ゆえの夜勤や残業で普段の手取りは賄っている感じです。 主人は高卒なのでできる出世も限られてるんですが、その教育を受ければ本来チーム長止まりのものが部長までいけるようになるんだそうです。 リストラのための教育。。ではないと思いたいですね ありがとうございます。 お米は今も朝だけ炊いています。 食材はつい安いからと買って。。をやってしまうのできをつけます!
  • << 26 レス番混同して一緒にレスしちゃいました。すみません。

No.24 14/04/14 07:13
ななお ( uWOLRb )

ちゃんとした理由があるなら会社と相談すれば良いのに(´💋`)
それも駄目なの?!

  • << 27 うちの給料明細を見せて 基本給だけになったらこうなる、困る。 せめて教育は強制的なんだから教育手当はつかないのか 等主人もかけあってくれたのですが、 みんなこうやって半年間は無茶きいて頑張ってるんだからお前も頑張れ。 という返事だったそうです。 ちなみにそのみんなというのはある程度基本給も主人より上の方なのでその教育も貧乏にはなるけど普通に生活できる収入にはなってたと思います。

No.25 14/04/14 09:09
負け犬0 

>> 23 旦那さん、会社から追い出し工作かけられてるんじゃないの? 人員削減したい会社は、何にも首にする理由ない人には、部署異動と言って倉庫の片隅に… 職種は工場です。
一応世界にも点々と広がってはいる会社ではありますけど工場ゆえの夜勤や残業で普段の手取りは賄っている感じです。
主人は高卒なのでできる出世も限られてるんですが、その教育を受ければ本来チーム長止まりのものが部長までいけるようになるんだそうです。
リストラのための教育。。ではないと思いたいですね

ありがとうございます。
お米は今も朝だけ炊いています。
食材はつい安いからと買って。。をやってしまうのできをつけます!

No.26 14/04/14 09:11
負け犬0 

>> 23 旦那さん、会社から追い出し工作かけられてるんじゃないの? 人員削減したい会社は、何にも首にする理由ない人には、部署異動と言って倉庫の片隅に… レス番混同して一緒にレスしちゃいました。すみません。

No.27 14/04/14 09:14
負け犬0 

>> 24 ちゃんとした理由があるなら会社と相談すれば良いのに(´💋`) それも駄目なの?! うちの給料明細を見せて
基本給だけになったらこうなる、困る。
せめて教育は強制的なんだから教育手当はつかないのか
等主人もかけあってくれたのですが、
みんなこうやって半年間は無茶きいて頑張ってるんだからお前も頑張れ。
という返事だったそうです。
ちなみにそのみんなというのはある程度基本給も主人より上の方なのでその教育も貧乏にはなるけど普通に生活できる収入にはなってたと思います。

  • << 34 労働時間内はバイト禁止かもしれないけど労働時間外ならバイトは認められてるんじゃないの? 労働時間外の休息時間まで会社に管理されるなら最早労働時間外の休息時間も会社管理の下の労働時間内になりますよね その手当てとか貰ってないならこれは違法なんじゃないの? って素人知識をお詫びしますm(_ _)m

No.28 14/04/14 09:41
あきら ( 30代 ♀ SOD5Sb )

別枠で教育とか、何かそこの会社、怪しいなぁ…。
レシピや生活環境帰る前に労基行くのが先だと思うけど…

No.29 14/04/14 09:54
負け犬0 

>> 28 やはり労基法にひっかかるのでしょうか。
一応基本給自体は20万程、そこから天引きで税金保険株主なんちゃら?をひかれると10万ということなので会社からは20万支給してるということになるのかなあ。。と。。
無知で申し訳ないのですが、これは労基法にひっかかるのでしょうか。
かかる可能性があるのなら労基にいきたいとおもいます。

No.30 14/04/14 10:34
名無し30 ( 30代 ♀ )

労働基準にひっかかりはしないとおもうし旦那さんに内緒で労基に相談するの?労基に相談するときは会社くびになる覚悟じゃないと駄目だよ!最悪会社も倒産するしね…。相談するならまずは会社の組合だよ!ただこれから会社での旦那さんの立場考えるならあまり騒がす半年我慢だね!やっぱり食費が一番おさえやすいとおもうのでお米いつもより安いのにしたりパスタとか…。家は1ヶ月一万円のやりくりレシピ参考にしています!こんな時の為の貯金なんだから今回使って半年たったら今回覚えた節約で頑張って貯金しましょう!旦那さん今回がんばれば部長までいけるかもしれないなら尚更。将来的には収入あがるんだろうし…。旦那さんに半年安心して勉強させてあげて下さいm(__)m

No.31 14/04/14 10:53
負け犬0 

>> 30 なるほど。。今離職してしまうリスクに比べたらこちらで節約して快く教育に主人を送り出す方がデメリットも最小限かもしれませんね。

黄金伝説しばらく見てなかったのでわすれてましたぎたしかにいいレシピたくさんありますよね!!
節約のお手本にしてみようかな。
今年は色々息子の出費がかさんだり本来マイホーム資金のつもりの貯金だったので色々と焦ってしまいました。
その半年の後元を取れるように今からがんばってみたいとおもいます

No.32 14/04/14 11:25
あきら ( 30代 ♀ SOD5Sb )

税金保険は分かるけど株主なんちゃらって毎月引かれるの??
それも調べた方がいいよ。

  • << 36 毎月三千か4千円くらいひかれています。 入社時に株を買うことも強制されてたんだそうで、社員は株主になります。 その月額費のようなものです。

No.33 14/04/14 12:31
社会人33 ( ♀ )

主が働いたら いいんじゃない?

  • << 37 前のレスにも書いたのですが、私は在宅でないと仕事はできないんです。。

No.34 14/04/14 12:34
ななお ( uWOLRb )

>> 27 うちの給料明細を見せて 基本給だけになったらこうなる、困る。 せめて教育は強制的なんだから教育手当はつかないのか 等主人もかけあってく…
労働時間内はバイト禁止かもしれないけど労働時間外ならバイトは認められてるんじゃないの?
労働時間外の休息時間まで会社に管理されるなら最早労働時間外の休息時間も会社管理の下の労働時間内になりますよね
その手当てとか貰ってないならこれは違法なんじゃないの?

って素人知識をお詫びしますm(_ _)m


  • << 38 定時以降であっても副業禁止が社則なんです。 さすがに数年前のリーマンショックのときはあおりをモロに喰らう会社だったので(それこそ手取り一桁で実家に帰りました)解禁されましたがまた禁止に戻っています。 そこは違法なんでしょうかね?

No.35 14/04/14 12:40
名無し30 ( 30代 ♀ )

旦那さん半年夜勤もないなら子供寝たあと主さんバイトすれば?深夜のバイト時給もいいし…。いつもより節約して1ヶ月いくらたりないの?固定費がわからないからどれぐらい節約すれば貯金使わなくて済むのかわからないので…。あとこれからのこと考えて一度家計の見直しした方がいいよ!家は共稼ぎだけど1ヶ月20万で家族生活できるように予算くみなおしたよ!それでもそんなにキツキツの生活じゃないし今までしてた無駄遣いとかにきがつけたし。

  • << 40 お恥ずかしい話なんですが、息子の医療ケア、介護は主人にはできないんです。 なのできちんとした介護者を手配しないと私は外に出れません。しかし年齢的にも介護内容的にも市内には施設がないんです。未就学児のうちは今通ってる療育園(ややこしいので省きますがこの時間では働けません)以外に預け先もないので夜間主人にまかせて。。は大袈裟じゃなく命に関わってしまいます。 せっかくのアドバイスなのにすみません。 家計についてですが、固定費として家賃光熱費ケータイでエアコン不使用などの安いときで9万円、冬や夏場などエアコン使用だと12万ほどになってしまっています。 食費雑費は月八万 主人のお小遣いは三万五千円(七月からは減額する約束済) のこりは貯金やどうしても賄えなかった雑費になります。 これを期にしっかり見直したいです。

No.36 14/04/14 14:04
負け犬0 

>> 32 税金保険は分かるけど株主なんちゃらって毎月引かれるの?? それも調べた方がいいよ。 毎月三千か4千円くらいひかれています。
入社時に株を買うことも強制されてたんだそうで、社員は株主になります。
その月額費のようなものです。

No.37 14/04/14 14:05
負け犬0 

>> 33 主が働いたら いいんじゃない? 前のレスにも書いたのですが、私は在宅でないと仕事はできないんです。。

No.38 14/04/14 14:08
負け犬0 

>> 34 労働時間内はバイト禁止かもしれないけど労働時間外ならバイトは認められてるんじゃないの? 労働時間外の休息時間まで会社に管理されるなら最… 定時以降であっても副業禁止が社則なんです。
さすがに数年前のリーマンショックのときはあおりをモロに喰らう会社だったので(それこそ手取り一桁で実家に帰りました)解禁されましたがまた禁止に戻っています。
そこは違法なんでしょうかね?

No.39 14/04/14 14:11
通行人39 ( 30代 ♀ )

◎お風呂湯船・トイレのタンクに水をいれたペットボトルを沈めておく

◎もやし・とうふレパートリーをふやす

◎買い物は毎日いけるなら毎日必要なものだけ買う(買いだめはついよけいなものを買いがちだから)


かくいう私は全然やれてないのでちゃんとやらなきゃな~

主さんがんばりましょうね~!

  • << 41 買いだめは安いと思っても結果やっぱり出費になってしまうことが多いですよね。。気をつけます! タンクのペットボトルもやったことはなかったです。早速ためしてみます!! ありがとうございます。 色々がんばってみたいとおもいます

No.40 14/04/14 14:16
負け犬0 

>> 35 旦那さん半年夜勤もないなら子供寝たあと主さんバイトすれば?深夜のバイト時給もいいし…。いつもより節約して1ヶ月いくらたりないの?固定費がわか… お恥ずかしい話なんですが、息子の医療ケア、介護は主人にはできないんです。
なのできちんとした介護者を手配しないと私は外に出れません。しかし年齢的にも介護内容的にも市内には施設がないんです。未就学児のうちは今通ってる療育園(ややこしいので省きますがこの時間では働けません)以外に預け先もないので夜間主人にまかせて。。は大袈裟じゃなく命に関わってしまいます。
せっかくのアドバイスなのにすみません。
家計についてですが、固定費として家賃光熱費ケータイでエアコン不使用などの安いときで9万円、冬や夏場などエアコン使用だと12万ほどになってしまっています。
食費雑費は月八万
主人のお小遣いは三万五千円(七月からは減額する約束済)
のこりは貯金やどうしても賄えなかった雑費になります。
これを期にしっかり見直したいです。

No.41 14/04/14 14:19
負け犬0 

>> 39 ◎お風呂湯船・トイレのタンクに水をいれたペットボトルを沈めておく ◎もやし・とうふレパートリーをふやす ◎買い物は毎日いけるなら毎日必… 買いだめは安いと思っても結果やっぱり出費になってしまうことが多いですよね。。気をつけます!
タンクのペットボトルもやったことはなかったです。早速ためしてみます!!
ありがとうございます。
色々がんばってみたいとおもいます

No.42 14/04/14 16:32
名無し42 

貯金って何の為にしているのか。何かあった時の為。矛盾だらけで考え方がおかしい。

No.43 14/04/14 16:55
負け犬0 

>> 42 そうですね。
何かあったときの、「何か」
に今回は該当してますよね。
夫婦事情になってしまいますが主人が極度の浪費家私が極度のケチ。というバランスで色々揉めたり使い込まれたり守ったりと紆余曲折あってやっと貯めたものだったので
えっ、どうなるの?やっと順調になったのに崩れるの?
とパニックになってしまっていました。
貯金に頼りつつ最小限に抑えられるようにがんばってみます

No.44 14/04/14 16:57
匿名19 ( ♀ )

再レスです。

今回の半年間だけでなく、今後も考えて家計の見直し必要じゃないかと思いました。

旦那さんの残業手当や休日出勤等の手当が、教育期間が終わった後も、この先続くとは限らないのでは。
変動しない収入額設定で家計は組まないとダメですね。

旦那さんだけの収入でやっていくしかないのなら、月々の貯金額も、将来の住宅購入のプランも見直す方がいいかも。

短期ならともかく、キツイ節約は長続きしないですから。


うちも業務変更で旦那の交替勤務の手当てが無くなり、中途半端に昇級した為残業はほぼサービス残業になった為月収激減で厳しい状況です。しかも恒久的ですし。

同じ会社の人も夜勤手当をあてにしてる人ばっかりだったから、交替勤務が無くなって皆打撃受けてますね。

  • << 46 そうですね。今回痛感しました。 今回は半年間だけという条件はあるものの、いつまたそうなるかなんてわからないですよね。 これを期にしつかり見直しをしていきます。 半年間はほんとに極度の節約になるとおもいますがそれ以降も極力続けられるようにしていきます

No.45 14/04/14 17:11
匿名45 ( 30代 ♂ )

労働基準法には引っかからないと思うよ

ただ、副業の云々については会社の縛りは
及ばない筈だと思うが
確認してね!
生活のが大事だから

  • << 47 そうなんですか! 副業禁止にそこまで効力?はないんですね。 もう一度そこについても確認して大丈夫であれば主人にもバイトを提案してみます

No.46 14/04/14 17:19
負け犬0 

>> 44 再レスです。 今回の半年間だけでなく、今後も考えて家計の見直し必要じゃないかと思いました。 旦那さんの残業手当や休日出勤等の手当… そうですね。今回痛感しました。
今回は半年間だけという条件はあるものの、いつまたそうなるかなんてわからないですよね。
これを期にしつかり見直しをしていきます。
半年間はほんとに極度の節約になるとおもいますがそれ以降も極力続けられるようにしていきます

No.47 14/04/14 17:21
負け犬0 

>> 45 労働基準法には引っかからないと思うよ ただ、副業の云々については会社の縛りは 及ばない筈だと思うが 確認してね! 生活のが大事だ… そうなんですか!
副業禁止にそこまで効力?はないんですね。
もう一度そこについても確認して大丈夫であれば主人にもバイトを提案してみます

  • << 49 会社との契約上そうなってるんだと思うけれど 法的には縛りはないと思うけれど どのみち、あなたも労働だよな(-_-;)

No.48 14/04/14 17:31
匿名 ( DI4Hl )

最終的にリストラされても奥さん働かないの?

  • << 50 現実問題主人に再就職を急いでもらうことになるとおもいますよ。 我が家では主人が主夫になるか私が主婦を続けるかの二択ですから。。

No.49 14/04/14 18:06
匿名45 ( 30代 ♂ )

>> 47 そうなんですか! 副業禁止にそこまで効力?はないんですね。 もう一度そこについても確認して大丈夫であれば主人にもバイトを提案してみます 会社との契約上そうなってるんだと思うけれど
法的には縛りはないと思うけれど
どのみち、あなたも労働だよな(-_-;)

  • << 51 そうなんですね。 もちろん私もできる限り在宅での収入は増やすつもりですが、できるなら副職をお願いしたいですね。それで主人が会社と揉めたり立場が。。とならなければにはなってしまいますが(^^;

No.50 14/04/14 20:03
負け犬0 

>> 48 最終的にリストラされても奥さん働かないの? 現実問題主人に再就職を急いでもらうことになるとおもいますよ。
我が家では主人が主夫になるか私が主婦を続けるかの二択ですから。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧